桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【BBQのマナー】最低限守るべき9つの備忘録

f:id:momoizumi:20200802145011j:plain
「BBQをする人のマナーが悪い・・・」

夏というと毎年BBQのマナーに関するニュースが流れますね。

本当、毎年です。しかも年々酷くなっている様です。

お酒を飲んだりしますから、

気が大きくなってしまうのかも知れませんが

地域の人々からしたら大迷惑。

 

困ったことに呼びかけても理解しない人が多く、

最終的には行政まで動くことも。

一部のマナーを守らない人によってBBQが

できる場所がどんどん少なくなっていますね。

 

 

せっかくの楽しいBBQも、

人に迷惑をかけてしまってはいけませんよね。

とは言っても、マナー自体が分からなければ

守りようもありませんよね。

今回は最低限守るべき9つのBBQマナー

記事にまとめましたので共有しますね。

 

「そんなつもりじゃないのに・・・」

理不尽にBBQ玄人に怒られて「???」となる。

そんな悲しい思いをする前に少し予習をしてみませんか?

BBQがはじめての方にはオススメ記事です。

煙の向きに気をつけて!

f:id:momoizumi:20200803113449p:plain

煙が他の人にかかってませんか?

風向きで変わってしまうので難しい問題ですが、

トラブルの原因になってしまうことも。

 

特に気をつけたいのが車。

油を含んだ煙が長い間車にかかると

まぁ~きったねーのですよ!

 

洗車機でも落ちないし、結局は中性洗剤で

丸洗いして油を落とすのですが、

手作業なので結構大変。

 

人が居るところには気が回りますが

車の位置まではなかなか考えられませんよね。

車も人様の持ち物だということを忘れないように。

 

また、自分の庭でBBQをする時も

煙の方向には注意ですね!

洗濯物を燻してしまってはそりゃ、怒られますって。

周りの状況を良く見てうまくコミュニケーションをとり、BBQを楽しみましょう。

そこでBBQやってもいいの?

f:id:momoizumi:20200803113350p:plain

BBQをしているのはどこでしょうか?

自分の庭ですか?公共の場所?

それとも・・・・・・?

多くの人はキャンプ場など公共の場所に行き

BBQを楽しみますが、中には禁止地域もあります。

禁止されている所でやってしまえば、当然マナー違反ですね。

 

あまりにも苦情が多くて禁止になった場所や、

自然保護のため禁止区域としている場所

あるので気をつけて下さい。

大声で騒がない!

f:id:momoizumi:20200803113218j:plain

楽しいのは分かりますよ。

でも、端から見たらドン引きです。

何事かと思いますし。

 

基本的に開放的な場所でBBQは行いますから、

開放的な気分になるのは納得です。

「慎ましくせよ」とは言い過ぎですが、

もし、周りに民家や他の方が居られる時は

自重することもマナーですよね。

炭の処分、間違ってますよ!

f:id:momoizumi:20200803112837j:plain

炭の処分はどうしたら良いと思いますか?

正解は・・・

「消火して持ち帰る」

です!

残った炭は炭壷に入れて消火し、持ち帰りましょう。

 

実際によくある事例で、

「砂の中に炭を埋めて消火した気分になる」

というものがあります。が!!

小学生がやけどを負ってしまう事故もありました。

 

これ、アウトドアの雑誌で

「炭を砂の中で消火しましょう」

なんて紹介されていたことが原因らしいですが、

大間違いです!!バッカモーン!!です。

 

本当に「自然に還せばいい」

なんて思っている方、いませんよね?

炭は砂に埋めてもまだ熱を持っています。

必ず消火を確認して持ち帰りましょう。

 

消火を助けるお助けアイテムはこれです。


BUNDOK(バンドック) チャコール 缶 BD-440 火消し

駐車違反、してませんか?

f:id:momoizumi:20200803112812p:plain

道路交通法】守りましょうね。

当たり前過ぎて体操もできません。

 

でも、多いんですよね~!

停めちゃダメって言われると

停めたくなっちゃうのでしょうか?

 

当然警察に見つかると切符を切られます。

あえて言うほどのこともありませんが、

駐車禁止にしているのは理由があってのことです。

「駐車していたがために重大な事故を起こしてしまった」

なんて、後悔してもしきれませんよね。

BGMは小さい音で。

f:id:momoizumi:20190326011549p:plain

「聞くな」とまでは言いませんが、

自然の音を楽しみたいという方もいるというのを忘れずに。

 

中にはセットを持ち込んでDJをはじめるツワモノも。

さすがにここまでされる方はいらっしゃらないでしょうが、

何事もほどほどにしておきましょう。

 

近くに住宅がある場合は

スピーカーの使用を止めておいた方が無難です。

イヤホンで聞く分には大丈夫ですからね。

川で食器は洗わない

f:id:momoizumi:20200803112322j:plain

庭や施設の整ったキャンプ場で行うBBQなら

使用した食器などは流しで洗えるのでいいですが、

川原などであれば要注意。

 

油がギットリついた鉄板や網をお構いナシに

ガッシュガシュ川で洗ってしまうと川は汚れますよね。

特に「清流」呼ばれる水源でそんなことをしてしまっては

そこに住む生物にも悪影響が出てしまいます。

 

また、普通の食器用洗剤を使うなんてもっての外!

基本的に水源付近では洗剤の使用はNGです。

エコ洗剤だとしても川は汚れます。

「きれいな川があるのは地域の人々が清掃しているから」

これは忘れてはいけませんね。

結構やっている人多いですが、流されないように。

コンロの高さ、危なくないですか?

f:id:momoizumi:20200803111822j:plain

子供がいる場合はコンロの高さにも気をつけましょう。

大人だと気づきにくいですが、

BBQ用のコンロの高さって丁度子供の顔と同じ

高さにあるんですよね。

もし顔にやけどを負ってしまったら、一生消えない痕になってしまうかも知れません。

火の傍を離れず、子供の動きにも注意してBBQを楽しみましょう。

他のご家庭の子供にも注意ですよ~。

絶対ダメ!不法投棄

f:id:momoizumi:20200803111657p:plain

最も大きな問題と言われているゴミ問題。

まぁ~酷いもんです。

家の近場の川原を散歩しただけでも、ビールの缶やらお菓子の袋、雑誌、釣具・・・

当たり前のように捨てられています。

 

いったい誰が掃除しているのでしょうか?

地域の住民ですよね。

もう行かない場所なら、

「何してもいい」と思っているのでしょうか?

自分の庭にゴミが捨てられたら嫌ですよね。

ゴミは自分で持ち帰りましょう。

今回のお話は以上になります。

新型コロナウイルスの影響か、自宅BBQも増えてますが、

自宅でやる時こそ、近隣の方たちへの配慮も忘れないで

下さいね。ともすれば良からぬ噂も立ってしまいます。

「自分が逆の立場ならどうか?」

これを念頭にBBQを楽しんでくださいね♪