桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

「美味しいのに・・・」ポテチが危険と言われる理由がガチでした。

f:id:momoizumi:20200817004610p:plain

パリッ!!と美味しいポテトチップ。

気が付けば1袋食べ切ってたり・・・

やみつきになり、子供にも大人気です!

でも、体に悪いのよね…

そうです、ポテチはカロリーが高過ぎます!

肥満の原因NO.1とも言われるほど高カロリー食品です。

例えば『カルビーのポテトチップス(うすしお味)』だと

公式発表で60gあたり336kcalもあります。

ちなみにご飯のカロリーは100gあたり168kcalです。

油が多いのが原因だね

さらに最近の研究ではコカインと同じ脳反応が起こる

という中毒性も指摘されています。

 

これだけで話は終わりません。

今回記事にしたのは単純に”太る”と言う理由ではなく

ある劇薬が潜んでいることが分かったからです。

それが「アクリルアミド」

この記事ではコイツの危険性を共有しますね。

「美味い、美味い」と煉獄杏寿郎さんのように食べていると

思わぬしっぺ返しがあるかも知れませんよ。

アクリルアミドって何だ?

f:id:momoizumi:20200817003752p:plain

本来は合成樹脂などとして用いられるものです。

広義で言えばプラスチックということですね。

「アクリル」って名前からして、ねぇ。

そしてこれは

劇物として指定されています。

つまり、取り扱いチョー注意なんですよ。

Wikipedia』先生にも聞いてみると

アクリルアミドは毒物及び劇物取締法上の劇物に指定されており、神経毒性・肝毒性を有し、皮膚からも吸収されるため、取扱いには注意を必要とする。

変異原性(発癌性)が認められ、PRTR法の第一種指定物質となっている。

 

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

「アクリルアミド」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%89

より引用

発がんリスクが高まるという研究結果もあるようですね。

ガチなやつじゃねーか!

ガチですよ。農林水産省も警告してますね。

以下は農林水産省報告の一部です。

ヒトでは、職業暴露や事故によりアクリルアミドを口、肺、皮膚から大量に吸収した場合、中枢神経及び末梢神経に障害(筋力低下、感覚異常、知覚麻痺、歩行異常等)を引き起こすことが確認されています。

 

農林水産省』「アクリルアミドの健康影響」

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_syosai/about/eikyo.html

より引用

何故アクリルアミドが発生するの?

f:id:momoizumi:20200817003548p:plain

アクリルアミドは高温調理によって生成されます。

糖とアスパラギン酸が120℃以上の高温で調理されるときに

アクリルアミドが生成されることが分かっています。

◆アクリルアミドが発生する3条件◆ ①糖を含む
アスパラギン酸を含む
③120℃以上の高温度で調理される

この条件を満たす食材が…

『じゃがいも』です。

それでポテチが危険なのね。

ポテチは絶対に食べない方がいいの?

f:id:momoizumi:20200817003212j:plain

『ほどほどなら大丈夫』という情報を私は信じます。

完全に大丈夫という訳ではありませんが、

アクリルアミドは

  • 微生物による分解が行われる
  • 酸素で分解される
  • 水で分解される

という性質があるためです。

体に蓄積されず、しっかり排出されるようですので

それを頼りにしています。

少しは食べたい…じゃん?

そうは言っても分解や排出されるまで時間は掛かるでしょうから

一度に多く食べたり、毎日のように摂取してしまうのは

やはり危険でしょうね。

少量でもヤバイのならとっくにポテチは禁止されてるハズです。

神経質になりすぎるのも違うわね。

フライドポテトも危険?

f:id:momoizumi:20200817003039p:plain

高温調理しているのでポテトチップについで

アクリルアミドの含有量が多いですね。

油に触れる面積が少なくなる分ポテチよりマシなのでしょうか?

マックのポテトはMサイズにしとこ…

他にも

  • クッキーやビスケット
  • パンの耳
  • コーヒー
  • アスパラガス
  • インスタントラーメン
  • 揚げ物

といった料理はアクリルアミドを発生させます。

アクリルアミドが発生しない調理法とは?

f:id:momoizumi:20200817002929j:plain

120℃を超えないように調理する

アクリルアミドを発生させる3条件を壊せば良い訳ですね。

高温になればなるほどリスクが高まるので、

なるべく120℃を超えないように加熱すると

アクリルアミドの発生を防げます。

 

120℃を越えない調理法として「蒸す」「茹でる」などがあります。

また、炒め物などは適度にかき混ぜたり、

火を弱めにすることで高温になりすぎずに調理できます。

また、断面を水にさらして表面の糖類やアスパラギン酸

洗い流すのも有効ですね。

神経質になりすぎるのも良くないので、参考までに。

 

 

今回のお話は以上になります。

ポテチは最高に美味しいです!!

でも、アクリルアミドには要注意。

ポテチの食べ過ぎには気をつけましょう。

そんなお話でした。