桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

「パン+〇〇=美味しい♪」パンと意外な”アレ”の組み合わせ5選

f:id:momoizumi:20200827015450p:plain

突然ですが、焼きそばパンは「メンドイ」から始まったってご存知ですか?

生まれた理由はお客さんからの「面倒だから挟んで」のひと言。

別々で売っていたコッペパンと焼きそばが見事にマッチし、

爆発的に広まり今では学生生活のソウルフードに!

ソースの染み込んだところが堪らない~♪

さて、そんな焼きそばパンやカレーパン、コロッケパンなど

お惣菜パンって美味しいですよね♪

でも惣菜パンって買うと意外とお高くついてしまうもの。

かといって毎日食パンを食べていると味変のレパートリーに限界が来てしまう。

「パンの美味しい食べ方を知りたい!」

そんな思いに応えるべく今回の記事作成に至りました。

でも、普通のレシピじゃつまらない!意外な組み合わせもイケるんです!

今回は意外ながらもオススメできる「パン+〇〇」を5つ共有します。

材料さえあれば自分で試せるので挑戦してみて下さいね!

お惣菜パンは食べ始めると止まらなくなるよ~

パン+カップヌードル=「カップヌードルパン」♪


日清 カップヌードル カレー 87g×20個
 

作り方は食パンの上にカップヌードルの麺と具材を載せれば完成。

スープを上から少しだけかけると絶品です!

麺を先に乗せて、後から具材を散らすと

インスタでも映えるのではないでしょうか?

残ったカップヌードルはそのままスープとして頂きましょう。

2017年に話題になった組み合わせですね。

カレー味がオススメ!

普通の醤油でも、シーフードでも美味しいですが、オススメはカレーヌードル。

スパイシーなスープと謎肉、ジャガイモのコンボはやみつきですよ!

パン+竹輪+ツナマヨ=「ちくわパン」♪

f:id:momoizumi:20200826214722j:plain

発祥は北海道札幌市白石区のパン屋さん『どんぐり』とされています。

北海道ではメジャーなちくわパンですが、

他の地域の人が聞くと「えっ!」となるでしょう。

私も自分で作るにはドッキドキでしたw

作り方は竹輪を縦に2等分し、くぼみにツナマヨを入れ、

食パンの上に2つ並べたらトーストします。

さらにとろけるチーズを乗せたり、

ツナマヨの代わりにポテサラを使っても美味しいですよ♪

 

魚臭さがありそうですが、

竹輪にツナマヨを入れてパンと一緒に焼くので全然ニオイは気になりません。

むしろマヨネーズの焼けた香ばしさが食欲をそそりました。

北海道では当たり前体操らしい…

パン+納豆=「納豆パン」♪

f:id:momoizumi:20200826215341j:plain

白いご飯も良いけれど食パンにもイケちゃいました。

作り方は食パンにマヨネーズ(orバター)を塗り、

タレを入れてかき混ぜた納豆をのせてトーストするだけです。

チーズと合わせるとコクもプラスされてさらに美味です!

 

納豆パンは温めなくても美味しいですよ。

チーズを溶けさせたいので私は断然トースト派ですがね。

見た目はイマイチだけど、納豆が好きな方にはオススメできますよ。

健康効果にも注目が集まっているわね

パン+青椒肉絲=「包子」♪

f:id:momoizumi:20200826214658p:plain

夕ご飯の残りを使ってみましたが、予想以上に包子してました。

肉まんに近いけどちょっと違うんです!

具材が千切りになっているからシャキシャキの歯ごたえはそのままに、

フワフワのパンと食感の違いが心地良いですよ♪

 

オイスターソースのコクと肉から出る油がパンに染み込み、

一体になるのが美味しさの秘密でしょう。

作り方は青椒肉絲をパンにパイルダーオンするだけです。

青椒肉絲は多めに作って保存しておくと良いわね。

私も好きな『味の素Cook Do青椒肉絲』の作り方動画貼っておきますね。

豚肉を使っても美味しく作れますよ♪

www.youtube.com

パン+たくあん+マヨネーズ=「サラダパン」♪

f:id:momoizumi:20200826214157p:plain

滋賀県長浜市『つるやパン』の「サラダパン」は簡単にできます。

「サラダパン」は始めキャベツとマヨネーズを挟んだ

普通のコールスローサラダパンでした。

しかし、時間が経つと水分が出てパンがふやけてしまうという問題が。

時間が経ってベチャベチャなパンって嫌ね・・・

そこでキャベツをたくあんに変えたところ、

心地よい歯ごたえと甘じょっぱさでヒット商品となりました。

このたくあんを使うという発想が、おばあちゃんの知恵袋でした!

という訳で、

冷蔵庫のたくあんを刻んでマヨネーズと和えたらパンに乗せましょう!

「サラダパン」の完成ですよ♪

食べた感想としては、タルタルソースに近いものを感じました。

魚のフライを挟んでも美味しいですね!

おばあちゃんの知恵袋炸裂!

 

 

今回のお話は以上になります。

私のお気に入りはカップヌードルパン(カレー)です

 

パン+〇〇はこれからも誕生していくことでしょう。

「挑戦者求ム!」ですね♪