桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

社会問題にも!?お庭BBQで気を付けるべき6つのマナー

f:id:momoizumi:20200831162445p:plain
キャンプ場までいかなくてもできるお庭BBQ。

お庭でやるからリラックスできますね♪

帰りに車を運転する心配も無いからお酒だっていけちゃいます!

お友達を呼んでワイワイ楽しみたい!

と、気軽に楽しめるのは良いのですが、

ひょっとしてご近所に迷惑、かけてませんか?

仲の良いご近所さんでも、迷惑に思われているかも知れません。

 

今回は社会問題にもなってきているお庭BBQについての備忘録です。

お庭BBQで気を付けるべき6つのマナーを共有します。

お庭BBQにもマナーが必要です。
結論としてはBBQ場か家の中でやるのが1番なのですが。

お庭BBQ被害者の声

SNSなどを覗いてみるとお庭BBQについてかなり多くのクレームが見られます。

例えば…

◆お庭BBQのクレーム一例◆ ・「火遊びで原始時代ごっこはやめてくれ!」
・「住宅地区だからふつうに迷惑!」
・「声もかけずに勝手にBBQするな!」
・「消防車を呼んでやった!」

みんな相当怒ってるみたい…

ご近所さんだから表には出さないまでも、やはり大分うっぷんが溜まっているようですね。
自分では「大丈夫だろう」と思っていても他の人からしたら、そうとは限らないものです。

トラブルの原因は多いぞ

最悪の場合、岐阜県で起きた『絶頂BBQ』のような事件に発展してしまうかも……

詳細は以下『Bunga Snail』さんの記事で確認できます。

 【バーベキューで殺されないために】岐阜県バーベキュー殺人事件とその周辺の噂を検証する - Not Quick a Nine

「度量が狭い!」と逆切れする前に気を付けるべきマナーを確認しましょう。

道路にはみ出し

迷惑以前に危険です!

道路には車が走ってますので、迷惑以前に危険な行為です。
庭が狭くても道路にはみ出してBBQをするのは絶対に止めましょう!

子供も家から飛び出して遊んでしまう場合がありますので目が離せません。

「BBQをやらない」という選択肢も必要ですな

騒音

アルコールが入ってしまうと気が大きくなり声も大きくなってしまいます。

自分の庭と言えども、周りには寝ている方がいるかもしれません。

大声で話したり、爆音で音楽を流すのはいけません。

また、片付ける音にも注意が必要です。

深夜の騒音は絶対NGだよ~

飯テロ

美味しそう!……な匂いだけをおすそわけ。
正に飯テロですね。

ダイエット中の方にとっては拷問のようなものです。

一人寂しくカップラーメンを啜っていた日には……ねぇ?

泣きそう><

家の中に臭いが入る

「窓を開けると煙と臭いが家中に広がってしまうから窓が開けられない」

といった不自由を与えてしまいます。

ソファーやカーテンについた臭いってなかなか落ちないので嫌ですよね。

風向きによってはBBQを断念した方が良いかもしれません。

家の中なのに煙で目が痛ぇ~!

灰が原因で火災に!?

f:id:momoizumi:20200831161546j:plain

灰も熱がこもっていますので火事の原因になり得ます。

灰だから大丈夫だと油断してはいけません。

灰から発火するケースもあるので風が強いならば絶対にBBQはやめましょう

これはお庭BBQだけでなく、山などの公共施設でも注意ですね。

こんなので放火扱いされるのは嫌ですな

洗濯物に臭いが付く

洗い立ての洗濯物。
取り込もうと思ったら焼き肉屋から帰ってきたようなお肉と脂の臭いがプ~ン!!

ご自分がこの立場でしたらどう思うでしょうか?

タオルや下着くらいならまだマシですが、布団を干していた日には(´・Д・`)

BBQを行う時間帯や周囲の洗濯物の状況も確認が必要ですね。

せっかく洗ったのに!

お庭BBQをやるなら”思いやり”を!

一番怖いのはご近所さんに

「知らないうちに勝手に被害を受けた」

と認識されてしまうことです。

迷惑がかからないように思いやりを持つことが大切ですね。

例えばこんな方法ならご近所トラブルも回避できませんか?

◆お庭BBQご近所トラブル回避方法◆ ・ご近所さんも誘う
・ご近所さんに断りを入れる
・屋上を設置したり、庭を広くする(笑)

ご近所さんも誘ってBBQをするならトラブルも回避できますね。

お庭BBQは迷惑が掛かることを認識した上で、

ご近所さんにお願いをするのが大切です。

理解してもらえれば安心ね!

さらに、庭が広くご近所さんとの距離も離れていれば

トラブルになる可能性は少なくなります。

ただ、BBQのためだけに庭を広げるのは難しいですよね。

庭が狭くても、BBQコンロから七輪に換えることで煙の量を少なくできます。

さらに家の中で出来る煙の出にくい焼肉プレートも売られています。

 
イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

こういった煙の出にくいタイプですね。

焼肉プレートの中でも減煙タイプは家電販売員をやっていた時に

よく売れていた商品です。

昔ながらのホットプレートなどで楽しむ方も増えているようですね。

家なら焼肉プレートでも十分楽しめると思いますよ。

トラブルにならないまでも、ご近所との関係が悪化してしまい、住みにくくなってしまうなんてケースもあるようですから今一度しっかりと考えてみることが大切ですね。

「ご近所付き合いが面倒!」という方は家の中でBBQ気分になれる、焼肉プレート1択かも知れませんね。