桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

「原因は食べ過ぎです。」『ラーメン二郎』でお腹を壊すテンプレに終止符を。

f:id:momoizumi:20200909004157p:plain

Twitterを見ているとまるで定型文のように飛び込む呟き。

驚くほどみな口を揃えてこう言うのです。

「二郎で腹を壊した」と。

もはや『腹痛』と『ラーメン二郎』のキーワードは切っても切れない関係ですね。

もちろん、食中毒の類ではないことは皆様もご承知のはず。

加熱調理されているからね

ラーメンを食べてお腹を壊した時、圧倒的多数が『ラーメン二郎』を名指しする。

この腹痛の原因はいったい何なのでしょうか?

今回はラーメン二郎』でお腹を壊すテンプレに終止符を打つべく

その原因を共有しますね。

ネタバレすると「食べ過ぎ」なんですけどねw

わぁ~い!当たり前体操だ~☆

当たり前な理由があるにも拘らず、繰り返してしまうんですよね……

腹痛の原因は『かんすい』にあった!?

f:id:momoizumi:20200909003325p:plain

ラーメン独特の麺のコシと風味を出すのに必要なものです。

かんすいはアルカリ性が強めなので、胃で消化し切れなかった麺のアルカリが腸を刺激して下痢を引き起こす原因になるようです。

かんすいは茹でる時間が多ければ多いほど麺から抜けていくものなので、

硬すぎる麺を食べない限りは大丈夫そうですね。

”バリカタ”みたいな極端に茹で時間が少ないのはやめておこう。

濃厚なトンコツベースのスープも怪しい

ラーメン二郎』のラーメンは濃厚な豚骨醤油スープが特徴ですよね。

白濁したスープにはたっぷりとコラーゲンが溶け込んでいます。

つまりトンコツベースのスープというだけで、他のラーメンに比べると脂肪分が多くなる訳ですね。

年をとって脂ものがキツくなりましたなぁ…

脂肪は消化される時間が多くかかるため、消化不良のまま腸へ送られてしまうと「腸のぜんどう運動」を促進してしまいますから無理に押し出されて下痢になってしまうのです。

焼肉を食べ過ぎてお腹を壊してしまうのもこのためですね。

スープは残した方が良いのかしら。

真の原因は例のシステムに!?

そう、「ニンニク入れますか」で始まる例のアレです。

ニンニク

 ニンニクには「アリシン」という殺菌作用のある成分が多く含まれています

この「アリシン」は非常に優れた成分ですが、食べ過ぎてしまうと胃の粘膜を傷つけたり、腸内の善玉菌もなくしてしまうのです。

刺激も強いので胃腸の弱い方は多量摂取でお腹を壊します。

ニンニクは生で食べると効果絶大だよ。

ニンニクは1日に4片が適量とされていますので、小さじに直すと4杯分ですね。

が、それは過熱した場合のお話。

生で食べるなら1片が適量になります。

スープにもかなりニンニクが入っていると思いますのでご自愛を。

アブラ

 スープのところで触れましたが、

脂肪の摂り過ぎは腸のぜんどう運動を進めてしまいます。

アブラ、つまり背脂を追加してしまうと腹痛のリスクが増しますね。

アブラマシマシ!リスクマシマシ~!

カラメ

塩分の摂りすぎは体に良くないのは周知の事実です。

塩分を摂ると体は水分を欲しがります。

1ℓペットボトルを空にした方もいらっしゃるのでは?

小分けにして水分を摂取するのは全く問題ありませんが、

水を一度に大量摂取してしまうのはNGです。

胃腸に負担をかけるだけでなく、腸のぜんどう運動を促進して下痢になります。

ヤサイを追加した時にはコールしがちですが、

一歩止まる勇気があなたのお腹を守ります。

ヤサイ

無料ですもの。そりゃマシますよね……

野菜は食物繊維が摂取できるので多めに摂っておきたいと思うのは頷けます。

ただ、食べ過ぎになってしまうのなら逆効果ですよね。

もはや説明不要でしょう。

マシ!マシマシ!チョモランマ!!!!!

終わらない戦い

f:id:momoizumi:20200909003745j:plain

以上からお腹を壊さずに『ラーメン二郎』を食べる方法はこうなります。

◆『ラーメン二郎』で腹痛にならない方法◆
  1. 麺はやわらかめにする
  2. スープは全部飲まない
  3. 生ニンニクは避ける
  4. アブラは足さない
  5. 味を濃くしない
  6. 野菜は食べすぎに繋がるので少しにする

トッピング全滅ですねw

こんなつまんねー『二郎』は認めないッ!

……はい。私も

こんな二郎なんて二郎じゃないやい!

って思います。

ただ、マシマシは自己責任です。

自分の体調と相談しながら『ラーメン二郎』を楽しんで下さいね。

責任転嫁はいけませんよ♪

 

 

解ってはいるんだけど「やっちまった~」となる『ラーメン二郎』。

でも、「また行きたい!!」と思える。それが魅力なんですよね♪

あ~頭空っぽにしてチャレンジしたいな~

ほかにも様々な備忘録を書いています♪
あわせてどうぞ▼