桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

『ザワつく!金曜日』コラボばかうけ金山寺味噌味&トリュフ風味レビュー【丁寧レビュー】

ばかうけ金山寺味噌味&トリュフ風味

金山寺味噌味の優勝でしたッ!

青のり、ごま揚げ、チーズ、コンポタ、カレー、チーズ……
はい。ちょっとしたお茶請けにあると嬉しいお煎餅、栗山米菓『ばかうけ』の話です。

鉄板はオリジナルの青のりでしょ~?

こんにちは。桃泉です。
いや~『ばかうけ』って食べだすと止まらないですよね。
ちょこちょこ新しい味が出るから、ついつい気になって買っちゃうんですよねw

そしてついに『ザワつく!金曜日』でコラボした商品が出たんですよ!
その名も『ザワつく!金曜日ばかうけアソート』
番組内でメンバーが食べていた、金山寺味噌味とトリュフ風味の2種類のフレーバー両方が楽しめるなんて素敵過ぎませんか?
今回はそんなばかうけ金山寺味噌味とトリュフ風味の感想を共有しますね。

以前、山芳の『ポテトチップス イカスミ味』を復活させ、全国のコンビニで売り切れ続出にさせた実績を持つ番組が放つ新商品です。
それは期待しちゃいますよね~♪
(最終更新:2021/08/31)

『ザワつく!金曜日』コラボの「ばかうけ」が爆誕

ザワつく!金曜日ばかうけアソート
2021年8月30日に新しいお菓子が発売されました。
その名も『ザワつく!金曜日ばかうけアソート』!!

※『ザワつく!金曜日』はMC役の石原良純さん,長嶋一茂さん,高嶋ちさ子さんと、進行役の高橋茂雄(サバンナ)さんが繰り広げる毒舌トーク番組です。テレビ朝日で毎週金曜日18時45分~放送していますね。

番組内で創作された味を実際にメンバーが試食して発売されたこともあり、注目している方も多いのではないでしょうか?

良純さん推しの金山寺味噌味が気になるわ!

番組のトークの中で、食べたい味の候補として「トリュフ」「金山寺味噌」をご提案いただき、試作。 試食していただいた結果、ご好評をいただき、商品化が決定!
ザワつく!金曜日 ばかうけアソート|株式会社栗山米菓|Befco(ベフコ)より引用

個包装だから職場のオヤツタイムにも、もってこいですね♪
話題作りにも一役買うかも!?

賞味期限は21/08/30購入時で、22/01/14表示なので約3か月半持ちますね。
期間限定販売なので、見つけたら即買うことをおススメします!
価格は大手スーパーで198円でしたよ♪

製造者:株式会社栗山米菓
    新潟市北区新崎2661番地
内容量:24枚(金山時味噌味2枚×6袋/トリュフ風味2枚×6袋)
アレルゲン:小麦/大豆
企業リンク:株式会社栗山米菓|Befco(ベフコ)

 

金山寺味噌

ばかうけ金山寺味噌味

味噌のコクがたまらない「金山寺味噌味」
ザワつく!金曜日 ばかうけアソート|株式会社栗山米菓|Befco(ベフコ)より引用

金山寺味噌おかず味噌やなめ味噌と呼ばれ、ナス/ショウガ/シソなどの具材が入ったお味噌です。
一般的にキュウリやご飯に乗せたりして食べる、和歌山県の名産ですね。

お酒のおつまみにもなりますぞ!

知らないとちょっと手を出しにくいですが、あの複雑な甘じょっぱさはハマると止まらなくなりますよ。
安いものなら4~500円ほどで手に入りますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

さて、そんな金山寺味噌味「ばかうけ」のお味はいかに?

栄養成分&原材料表示

個包装(2枚)あたりの栄養成分は

エネルギー:41.8kcal
たんぱく質:0.6g
脂質   :1.6g
炭水化物 :6.2g
食塩相当量:0.23g

 原材料は

エネルギー:41.8kcal
たんぱく質:0.6g
脂質   :1.6g
炭水化物 :6.2g
食塩相当量:0.23g

粉末の味噌が入っているので、ガチめの味噌味が楽しめそうです♪
きな粉も入っているのでコクのある味に期待できますね。
さらに粉末しょうゆで香ばしさを出しているのか……

原材料表示見てわかる。これ、おいしいやつだ!

Product review ★★★★★

小袋を開けると味噌の香りがうっすら。
もう少し濃いのを想像していたので「薄味タイプかぁ…」としょんぼりしつつ、口に運ぶと……

まぁ~~~濃い!
この複雑な甘さとしょっぱさは、まさに金山寺味噌
なんというか……あれですよ!

ごはんに金山寺味噌を乗っけた時のや~つ。

すげぇなぁ~、なんという再現力だろう。
歯ざわりは完全に「ばかうけ」なのですが、バリボリ言わして噛んでいるとお米の香りと相まってたまんねっす。

ただし、お茶を片手に食べたら止まらないので注意。
いや、冗談抜きでマジ注意ですよ?
桃泉は気づいたら4袋一気にいってましたからねw

「青のり」「ごま揚げ」を超えましたな!!

感動レベルに美味しかったので、桃泉の評価は星5つで!

トリュフ風味

ばかうけトリュフ風味

 最後までトリュフの香りを楽しめる「トリュフ風味」
ザワつく!金曜日 ばかうけアソート|株式会社栗山米菓|Befco(ベフコ)より引用

フォアグラ/キャビアと並ぶ世界三大珍味、トリュフ。
まさかの高級食材がお煎餅になる日が来るとは……

あまり馴染みのない食材だよねぇ~

桃泉もトリュフを食べるのはいつ以来でしょうか!?
お料理で使ったことはないので、むか~しレストランでパスタにちょこんと乗ってたのを食べた時が最後かも……

とはいえ、最近ではトリュフ味のお菓子ってポテチやポップコーンでも出ているんですよね。

結構人気みたいなので、お菓子でトリュフの味を知ったなんて方も多いのでは?
さて、そんなトリュフ様風味ですから期待しちゃいますよね~

栄養成分&原材料表示

個包装(2枚)あたりの栄養成分は

エネルギー:41.0kcal
たんぱく質:0.5g
脂質   :1.6g
炭水化物 :6.3g
食塩相当量:0.25g

原材料は

・米(うるち米(国産/米国産),うるち米粉(国産/米国産))
・植物油脂
・でんぷん
・食塩
・しいたけエキスパウダー
・砂糖
・たんぱく加水分解
酵母エキス
・ブラックペッパー
・トリュフ
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)
・粉末しょう油(小麦/大豆を含む)
・加工でん粉
・香料
・甘味料(スクラロース)
・植物レシチン(大豆由来)

ほうほう、ちゃんとトリュフを使っているんですね!
しいたけエキスパウダーというのも気になるところですが……

Product review ★★★☆☆

なにやら黒いツブツブが…これがトリュフでしょうか?
(もしかしたら黒コショウかも?)

小袋を開けるとフワッとトリュフ独特の、ツンとしたニンニクっぽい香りが!
(トリュフなんて久々だけど、たしかこんな感じだった覚えが……)
番組でも食べ慣れているであろう方々が「トリュフだ」と仰っていたので、間違いないハズ♪

口に入れると意外にあっさり。
歯ごたえはいつものばかうけで、バリボリいけました☆
しかし今まで感じていたトリュフの香りが完全にお米の香ばしさに負けとる……
うん、食べたら普通の塩せんべいですわ。

だから『トリュフ風味なのかぁ~

それでも、最初のインパクトはなかなかですよ。
最初にクンカクンカして香りを楽しむお菓子ですね。

後味にほんのり香りが残りますが、全然嫌な感じはしません。
普通に美味しかったので、桃泉の評価は星3つで!

結論まとめ:金山寺味噌味が美味しかった♪

いやね、本当はトリュフに魅かれて(釣られて)購入した訳ですが、まさかの金山寺味噌の優勝ですわw

もちろん、トリュフ風味も大変美味しゅうございましたよ?
あの開けた時の香りは素晴らしかった。
でもね、金山寺味噌味パイセンはその3歩ほど先を行っていました。
なんだろう、「風味」と「味」の違いをハッキリ教えてもらった感が否めない……

それではまとめます。

★ポイントまとめ★ ・期間限定商品なので見つけたらすぐ買うべし
・香りはトリュフ風味の勝ち
・味は金山寺味噌味の圧倒的勝利

この記事はあくまでも桃泉の感想ですからね。
気になった方は買って食べてみてください。
そんで、美味しかったらみんなに共有してください。
そしたら、たぶん、きっと、再販されるから!(切実)

これだけ言っときゃ再販するよな!

ほかにも様々な備忘録を書いています♪
あわせてどうぞ▼