桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.1】お惣菜&手料理10品まとめ”韃靼そばセット編”

おうちごはんメニュー1サムネ

韃靼そばと天ぷらサイコー♪

こんにちは。桃泉です。
実はTwitterで毎日22時ごろ「~本日のおしながき~」というタイトルで、おうちごはんの記録を公開しているんですよ~♪
おかげ様でフォロワーさんも徐々に増えて、感謝感激雨あられ

いつも応援ありがとう~♪

でもね、でもね。そんな料理の数々もTwitterの特性上、一生懸命投稿しても過去の遺物になってしまうのです(´・ω・`)ショボンヌ。

「それならブログの出番でしょ!」ってことで、今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「韃靼そばセット」~「サバの文化干し(グリル)」までをまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.1”韃靼そばセット編”】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/1/23)

桃泉のおうちごはんvol.1

2021年7月24日~8月2日にTwitter投稿したおうちごはん10品になります。
今回はお蕎麦やかつ丼など、和食がメインのまとめです。
この頃はまだ大人しい料理が目立ちますw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

1品目:韃靼そばセット★★★★★

韃靼そばセット

1品目は韃靼そばセットです!
韃靼そばは普通ものより少しお高いんですが、血管を強くすると言われるポリフェノール”ルチン”がいぱ~ぃ含まれています。

今回は乾麺のものですが、用法用量を守って(?)シャッキリ!と茹で上げました。
乾麺のおそばは生涯でもう3桁回ほど茹でている桃泉ですからね、し~っかりとツルシコ食感を演出してますよ!

さらにナス/ピーマン/インゲン/安納芋/人参と牛蒡のかきあげの彩野菜天ぷらもセットで!
天ぷらは久々でしたが、何とかなるものですね。コツのいらない的な天ぷら粉という魔法の白い粉を使いましたからw

なんだチートかw

本当サックサクに揚がって、具材は程よく火が入ってジュンワァ~という食感!!
これがマジパネェんすよ♪何といっても揚げたてですからね!
中でも安納芋がMVP。ネッ…トリした甘さが絶の妙でした。

そんでもってこの主役級2品がセットですよ~天ザルセットです♪
まさに贅沢の極み!悪魔的ですゎw
そっと添えた大根おろしとたっぷり小葱でバフ掛けも成功です。

これだけ揃って、1人前300円ほどで出来ました。
自画自賛できるほどの出来ですからね、評価は満点の星5つで。

2品目:キャベツともやしたっぷり焼きそば★☆☆☆☆

キャベツともやしたっぷり焼きそば

2品目はキャベツともやしたっぷり焼きそばです。
通常の焼きそばに使う野菜の分量が3倍増しの”ヤサイマシマシver.”で。

焼きそばというと「パリッ」とした食感がスタンダードかも知れませんが、今回のはふにふにスタイル。
野菜の水分と旨味をグングン吸った、お年寄りでも食べられる柔らかいや~つです。
桃泉はこの柔い焼きそばを「老人焼そば」と名付けております。

相変わらず口が悪いわね!

祖母がこのタイプの焼きそばを喜んで食べてくれたんですよね。
学校の給食で出た、おたまで掬う焼きそばを想像して頂ければきっと分かるはずw
そう言えば、小学校の頃から焼きそばをよく作ってましたね~☆

ふにふに食感だけじゃつまらないので、黄身とろ~ん&白身パリパリの目玉焼きも添えてます♪

豚肉も結構入れているので、1人前150円ほどで出来ました。
美味しいんですけどね、食べ慣れちゃってますから評価は星1つで。

3品目:骨付き鶏からあげ★★★★★

骨付き鶏からあげ

3品目は骨付き鶏からあげです。
もうね、何十回失敗したか分からないほど失敗して、ようやくこのレベルに辿り着きましたw
唐揚げは骨付きになると本当に調理が難しくなるんですよね~。

骨周りに火が入らないんだよね…

ただ骨付きならではの美味しさは別格!
骨から溢れ出るお出汁が衣に閉じ込められ、噛んだ瞬間に小宇宙が大爆発します☆

濃厚なニンニク/生姜/醤油の香りを持つ、ザックザクのクリスピー衣。
中から現れるブリンブリンのお肉。
口の端から零れ落ちるほどの出汁ジュース……
これが三位一体というやつですねっ♪

キャベツもたっぷり使って、胃をしっかりガードです。

38円/100gの国産手羽元を使用し、1人前100円ほどで出来ちゃいました。
手間はかかりますが味はお店レベル、評価は満点の星5つで。

4品目:切り昆布の煮物★★☆☆☆

切り昆布の煮物

4品目は切り昆布の煮物です。
見た目どおり、切り昆布に蒟蒻/薩摩揚げ/油揚げ/イカを加えた煮物です。
食物繊維をガッツリ摂れる、出汁がスンゴイや~つ。

お通しで出ると嬉しいですなぁ♪

主役は切り昆布ですが、影の主役は何といっても薩摩揚げ
薩摩揚げなしでは昆布の臭みを強く感じてしまうので、マスト食材なんですよ。
さらにイカを加えてあげることで、味にグッと深みが出ます。

魚介の濃厚出汁が謎に中毒性を持っているので、これは一時期狂ったように食べてましたw
主役を張れる料理ではないかも知れませんが、食物繊維がしっかり摂れる優秀な小鉢として重宝しますよ。

1人前だと50円ほどで出来ます。
調理も簡単で非常においしいものの、1品だけでは物足りなさも感じるため、評価は星2つで。

5品目:ごろっとキタアカリの辛口夏カレー★★☆☆☆

ごろっとキタアカリの辛口夏カレー

5品目はキタアカリの辛口夏カレーです。
ホクホクの甘さが特徴のジャガイモ「キタアカリ」を蒸かして、辛口カレーにど~んとトッピングした一品です。
ベースは豚ひき肉のキーマ。夏野菜の味も出したかったので人参/玉ねぎ/ナス/ピーマンでコトコトいきます。

ジャガイモは溶けるとカレーのキリッとした辛味が和らいでしまうので、別の鍋で蒸かしたんですよ。
結果、見た目のインパクトが生まれました。

そして夏になると出回る、辛口の最上位『激辛』を冠するカレールー。
そこに粉唐辛子も加えるアタオカ桃泉。
キタアカリの甘さじゃ足りなそうなので、急遽ごはんも大盛りに。

トロトロ夏野菜の旨味が溶け込んだ、激辛濃コクカレーのお味は最の高!
辛い&うまいの永久コンボで、お芋とご飯が進む進む♪
ただね、辛さを接待しまくった結果、桃泉のおしりは爆発炎上しましたとさw

やり過ぎちったwww

大盛り1人前200円ほどで出来た満腹激辛カレー。
糖質リミッターを振り切ることとなり、痛い目にも遭ったので評価は星2つで。

6品目:どっさり三つ葉のカツ煮★★★★★

どっさり三つ葉のカツ煮

6品目はどっさり三つ葉のカツ煮です。
スーパーで出会ったぶ厚いロースカツ。瞬間、電撃のようにレシピが脳内を駆け巡りました。
かつお節たっぷりで引いた出汁を使って、サッと煮たらッ!!」って。
そしたら、青果コーナーで三つ葉が3束100円で売っていて……もう運命じゃないですか!?Destinyですよね!
ガンダム?テイルズ?いいえ、五等分の花嫁ですw

内田彩の『Sign』がヘビロテしました

そんな感じでカツを揚げる手間が無くなった分、出汁をしっかり引いておいしさ↑↑に成功したわけです。

甘辛く煮た玉ねぎにザクザク豚カツ。
そしてとろ~り卵にプンプン香る大量の三つ葉
こんなに個性的な面々をかつお出汁が全てを平らげるッ!!

1人前350円ほどで実現した天下統一でした♪
運命には抗えません。よって評価は評価は満点の星5つで。

7品目:ローストビーフサラダ★★★★☆

ローストビーフサラダ

7品目はローストビーフサラダです。
おうちごはんの強い味方、スーパー『ヤオコー』さんにおんぶに抱っこした一品。
驚くなかれ、ローストビーフとポテサラはお総菜コーナーでGETした商品デスッ!
桃泉が用意したのは、キュウリ/トマト/レタスの生野菜だけwww

お前なぁ……

ブラックアンガス牛のローストビーフはしっとり柔らかな食感に、ビーフの旨味がギュッと詰まっていてウマ過ぎ案件。
さらにポテサラはジャガイモがゴロゴロ入って、家庭風の味わい。

そして付属のローストビーフソースをドレッシング代わりに全体に回しかければ、素敵な一体感が生まれます!
そう、桃泉はドレッシングさえもおんぶに抱っこなのでしたw
手を抜いてもこんなに美味しい食事ができるのは感謝しかないッ!!

1人前400円ほどのリッチサラダ♪
ほとんど手をかけずに出来た簡単アレンジ。手を抜いてしまった罪悪感から評価は星4つで。

8品目:カボチャのクリームシチュー★★★★☆

カボチャのクリームシチュー

8品目はカボチャのクリームシチューです。
主役のカボチャを中心に、玉ねぎや人参と根菜系で攻めた甘さに特化したスタイル。

カボチャは皮ごと食べることでβ-カロテンと食物繊維をしっかり摂ります。
冷房をガンガンに効かせた部屋で食べるアツアツシチューは、贅沢の極みですよね~☆

こたつでアイス的な?

肉類は一切入れないので物足りなさを感じるかもですが、その分バターと牛乳のコクがしっかりカバーしてくれます。

そしてカボチャの甘さですよ!
長めに煮込むことでホクホクの食感はトロトロに変わります。
それがシチュー全体に溶け込んで、人参と玉ねぎの甘さを巻き込んで……
SHI★A★WA★SE♪

1人前100円ほどで頂ける、夏場のとろあまシチューでした♪
かなり安価に、しかも夏のシチューでここまで楽しめたのは圧倒的自画自賛
まだ伸びシロも感じるので評価は星4つで。

9品目:カット台湾パイン★★★★☆

カット台湾パイン

9品目はカット台湾パインです。
ハーフカットで売られていた台湾パインを、大きめのくし切りにしただけで調理と言い張る桃泉の豪胆さよw

『芯まで食べられます』ってPOPにつられて買ったものの、一口齧ったらまぁ~甘い!
果肉部分は甘味が際立ち、酸味も本当にわずかに感じる程度。
この時点でいつものゴールデンパインより格上だと断言できます。

そして、芯ですよ。コイツ、ヤバイ、ウマスギル……
何なら、芯の方が美味いまでありましたしたゎ。

価格はハーフサイズのものが300円ほどで買えました。
まぁ、あれですよ「高いものはウマい」の法則。今回は桃泉の出る幕は無かったので評価は星4つで。

10品目:サバの文化干し(グリル)★★★☆☆

サバの文化干し(グリル)

10品目はサバの文化干し(グリル)です。
塩焼きでも開きでもなく、文化干し。

文化干しは天日にさらさず、吸湿剤とセロファンを使って旨味を閉じ込めた近代的なや~つです。
冷風乾燥したものも「文化干し」と呼びますが、桃泉が買ったのはセロファンが付いていたのでたぶん前者かとw

なんだ、業者の闇か?

半身というピッタリ1人前サイズがうれしス♪
調理も簡単!そのままアルミホイルを敷いた魚焼きグリルに放り込んで、中火でファイヤーするだけです。
焦げやすいんで気を付けてないといけないんですけどねw

焼きたての魚だから味わえる、じんわぁ~っと溢れ出る甘い脂と程よい塩味。
ふっくらした身におろしポン酢を少し乗っけて……(*'▽'*)

1人前150円ほどで出来た、文化的焼き魚♪
”焼くだけ”という簡単調理でこれだけの感動!なんか悔しいので評価は星3つで。

結論まとめ:優勝は「韃靼そばセット」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「韃靼そばセット」です!
何と言ってもバランスが良かった。美味しいや~つがWアタックしてくるのは、まぁチーとですわな……。

最後に最高評価をとった料理をまとめます。

★最高評価の料理★ 韃靼そばセット
・骨付き鶏から揚げ

・どっさり三つ葉のカツ煮

最初のまとめなのに評価がちょっと甘かったですかね?
3品が最高評価はやり過ぎたかも。
も少し辛口で調整かけたみようかしら。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.2へ)

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①