桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

「絶望と呼ばれるのはなぜ?」奥深いペペロンチーノの雑学まとめ

ペペロンチーノ雑学まとめサムネ

絶望=ヤバウマイ!

こんにちは。桃泉です。
今や美味しいだけでなく低GI食品としても注目されるパスタですが、どんな味がお好みですか?
ミートソース?カルボナーラ?それともナポリタン?

ペペロンチーノ1択じゃあ!

え?ペペロンチーノしか勝たん⁉
あ~、それじゃ桃泉のペペロン話をしなくてはいけませんねぇ(*ˊ艸ˋ)イヒヒ

さて、今回は安くておいしいパスタの定番『ペペロンチーノ』についてのウンチクをまとめましたので共有しますね。

シンプルな料理ゆえに奥深い、ペペロンチーノの話を知ればきっとその魅力にハマるはず。
ミートソース好きさんも、カルボナーラ好きさんもこの記事を読み終える頃には「ペペロンしゅごいょ…ペペロン‼」となるかも知れませんし、ならないかも知れませんw
得意料理だから語りたい、ペペロン話をお楽しみください♪
(最終更新:2022/1/5)

知るほど面白い、ペペロンチーノの世界

ペペロンチーノって、二つ名持ちなんですよ。
その名も「絶望のパスタ」。

えっ⁉美味しくないってこと?

メチャクチャ凄い人を”頭オカシイ”なんて表現しますが、まぁこれって誉め言葉みたいなものじゃないですか。
同様にペペロンチーノも称賛されている訳ですが、絶望って凄くないですか?
いったい何が絶望なのか、深堀りしたのが今回のメインディッシュ。

でもそのお話の前に、ペペロンチーノのお名前について少し確認して欲しいことがあるんです。
実は「ペペロンチーノ」って○○のことなんですよ♪

 

本名:Spaghetti aglio olio e peperoncino

スパゲティですからね、本名はもちろんイタリア語です。
日本では”ペペロンチーノ”で通ってますが、正式には「Spaghetti aglio olio e peperoncino」。呪文料理。
カタカナで書くと「スパゲッティ・アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ」となります。

その”エ”っつーのは何だよw

単語の意味は……

Spaghetti   ⇒スパゲッティ
aglio      ⇒ニンニク
olio     ⇒オイル
e       ⇒~と(and)
peperoncino   ⇒唐辛子

こんな感じなので、まぁフワッと「ニンニク/オイルと唐辛子のすぱげちー」だって分かりますね。
うん、まんまwww

ってちょっと待て。
ワイらもしかしてず~っと「唐辛子!唐辛子!!」って言ってたってことかい?

サイ○リアで今までスカした顔して「ペペロンチーノ1つ!」って注文してたのは、「唐辛子1つ!」ってことだったんかい!?
お母さんが「今日はペペロンチーノよ~♪」って言ってたのは「今日は唐辛子よ~♪」ってことだったんかい!?

山盛り唐辛子

……なんてこったい、超絶悲報じゃないか(´·ω·`)

まぁ「Spaghetti aglio olio e peperoncinoなんて言ってらんねーよ!」ってのが正直なところですから、言いやすく短縮して呼んだら定着したパターンでしょうね。
”チョベリバ”然り”KY”然り……(おっといかん、オッサンなのがバレるw)

なので今まで通りペペロンチーノと呼んでも、共通認識なので大丈夫ってことです。

アーリオ・オリオとペペロンチーノは別物!?

今では「アーリオ・オリオ」とメニューに書いてあれば「=ペペロンチーノ」だと脳内変換され、注文すればちゃんとペペロンチーノが提供されますよね。

であれば、全く同じものなのかというとそれは違います。
本来のアーリオ・オリオは単語の意味が示すとおり、ニンニクとオリーブオイルだけの味付けで、そこに唐辛子成分は皆無なんですよ。
Notペペロンな訳ですゎ。

それもそのはず、唐辛子の原産はペルーやメキシコをはじめとする中南米
新大陸が発見されて唐辛子が広まるまで『peperoncino』という存在が無かったんですね。
中国4千年の歴史と言われる四川料理だって、唐辛子を取り入れたのは17世紀からと聞きます。(それまでは花椒/大蒜/生姜メインだったんょ。)

んで、イタリアにやって来た唐辛子をアーリオ・オリオに加えてみたら……

ペペロンチーノがおいしい

……スゲー美味かったってことですね!
こうして『アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ』へ究極進化を遂げた訳です。
パンチ力で主導権を勝ち取るとは……リアル「力こそ正義!いい時代になったものだ」じゃないか。

まぁあれですよ、料理として一度は完成されたバターライスに、醤油を加えたらバケモンになったみたいなや~つですゎ。

バター醤油ごはんヤバぃよね~♪

なぜ「絶望」と呼ばれるのか?

絶望するペペロンチーノ

絶望?めちゃ美味しいのにねぇ~

そうなんですよ、ウマ過ぎるんです。それが故の悲劇なんです。
ペペロンチーノが「絶望のパスタ」と呼ばれる理由は諸説あるので、3つほど紹介しますと……

説①:絶望的に貧乏でも少しの材料で激旨パスタが作れるから。
説②:家庭料理として定着してしまい、レストランで出せないから。
説③:名前が長すぎるから

説①は救世主として、説②は大衆化し過ぎた結果として、説③は単純に詠唱時間短縮のためにそれぞれ”絶望”と名付けられたということですね。

説③について少し補足すると、イタリアンの巨匠、吉川敏明さんが「Spaghetti aglio olio e peperoncino」の名前が長すぎるので「ディスペラート」と名付けたら広まったという話があるんですよ。

イタリア語のこんな長い名前では誰も覚えられないので「ディスペラート」(絶望の)と命名したら、マスコミに注目されました。
「絶望」と名付けられたパスタ - 料理王国より引用

正にこれがマーケティングですね!
絶対美味しいのに「絶望」なんて言われたら、誰だって興味持っちゃいますから♪

とまぁ、こんな感じで絶望という言葉のイメージとは裏腹に、とてもポジティブな気質を備えた二つ名がペペロンチーノに与えられたのです。

最大限の褒め言葉ですな!

絶望はペペロンチーノだけの特権ではない⁉

絶望のパスタたち

二つ名としてではなく、本当に『絶望』という名のパスタも存在し、東京の老舗パスタ専門店『ホームズパスタ』さんで提供されています。
先代社長が名付けたとのことですが、絶望の理由は謎だとかw
こちらはトマトベースのスープパスタでしたが……うん、凄く美味しそう♪

ソースはミートソースとトマトソースを合わせたものにニンニク、ブラックオリーブ、キノコソテー、生クリームを入れて煮込み、パルミジャーノチーズをたっぷり加えています。
渋谷のヤミツキパスタ『ホームズパスタ』の「絶望パスタ」にハマった! | favy[ファビー]より引用

さらにパスタソースでもありましたよ。絶望シリーズw
『洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ』という商品です。
こちらはペペロンチーノをベースにイワシの素揚げや昆布茶で旨味を、セロリ/胡椒/タイム等で香りを上乗せしたアレンジタイプですね。

ああ、トマトも入ってるんですね……これは絶望成分過多ですゎw
というか、これ「Spaghetti alla disperata」なんじゃ?
一応商品リンク貼っておきます↓価格は400円切るくらいでしたね。

何だかよく分からなくなって来ましたが、とりあえずスーパー美味いパスタには「絶望」が冠されるみたいw
「絶望」ときたら「ヤバウマイ!」と脳内変換しときましょ♪

結論まとめ:ペペロンしゅごい…

ペペロンチーノって、なかなか素敵でしょ♪

桃泉も「魔改造だー!」って言っていろいろアレンジするんですけど、結局一番多く作っているのは”Aglio olio e peperoncino”。
お財布に優しくて激烈ウマイのは反則ですよね。チートですゎ、チート!

てな訳で今回のおさらいをしましょう。

★ポイントまとめ★ ・ペペロンチーノとは唐辛子のこと
・アーリオ・オリオ<進化<ペペロンチーノ
・絶望=ヤバウマイ!

実は「乳化」をはじめ、ペペロンチーノに欠かせない調理法なども載せようと思いましたが、この時点で既に3500文字越えw
長くなると疲れちゃうので(桃泉が)、別記事で紹介しますね。

ペペロン食べたくなっちゃった~