桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

湖池屋『ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ』がネネちゃんのママだった件【丁寧レビュー】

{}ポテトと料理デミグラスサムネ

う~ん、しつこいお・あ・じ♪

こんにちは。桃泉です。
先日「白菜2束で200円!よっしゃ~♪」と買い物かごをギシギシ言わせながらスーパーを闊歩してたんですよ。
したらお肉コーナーの対面、お菓子コーナーのエンド陳列が黄金の光を放っているじゃあ~りませんか!

吸い寄せられるように近づくと『ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ』と書かれてました。
盗まれたルパン、
消されたルパン、
包まれたデミグラスハンバーグ!

なんだこの圧倒的ルパン感……
気づいた時にはカゴのギシギシがちょっとうるさくなりましたッ!

アナタ、値札も見ないで……

ああ、安心してください。
価格は98円でしたよ。桃泉EYEは常に索敵モードに入ってますからね。

そんな感じで今回は湖池屋の『ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ』を手に入れたので、内容/感想を共有します。
未体験の食感にハマるかも……?
(最終更新:2022/1/10)

『ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ』レビュー

 

湖池屋『ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ』の特徴は

料理の味を、本物の具材で作ったソースに凝縮。 ポテトを使った生地に詰めて、オーブンにIN。 ザクサク×しっとり。独自の2層食感が楽しめる一品です。
ポテトと料理|商品情報|株式会社湖池屋より引用

さらに味についても、

ジューシーな牛肉の旨み、トマト、オニオンの甘み、ブラックペッパー…手間ひまかけたハンバーグのおいしさを、奥深い濃厚デミグラスソースで。
ポテトと料理|商品情報|株式会社湖池屋より引用

と謳われています。

しかも湖池屋ならでは」なんて文字もパッケージには踊ってましたよ!

いいんスか?いいんスかぁ??
期待しちゃいますよ?ハードル、上がっちゃいますよ~??

実はもう一種類『タルタルフィッシュ』味も出ているのですが、今回はハンバ~グ。
1番のポイントは「デミグラスハンバーグ」の複雑な旨味がどこまで追求できるかです。

デミグラスソースってまともに作るとスンゴイ時間と手間がかかるじゃないですか。
いや、おうちならソース/醤油/ケチャップ/バターetc…で作るお手製デミグラスや、缶詰タイプを使いますよ?

でも今回は「奥深い濃厚なデミグラスソース」なんですよ!
あの2.3日煮込んだ牛肉の旨味たっぷりなフォン・ド・ヴォーに玉ネギ/セロリ/ナツメグなど香味野菜の甘みと香りがヤバいや~つですよ‼

しかもこれはソースの話。
さらに「手間ひまかけたハンバーグのおいしさ」も表現しなくてはいけませんからね!
本当ぉに大丈夫ですかぁ~?

お前、友達いないだろw

希望小売価格は148円ながら、桃泉は98円で手に入れました。
もともとコンビニ限定商品だったらしいのですが、スーパーなどにも売られるようになったのですね。
ちょっと期待(*´艸`*)

製造者:株式会社湖池屋/東京都板橋区成増5丁目9番地
内容量:46g
アレルゲン:乳/小麦/大豆/鶏肉/豚肉/りんご
企業リンク:株式会社湖池屋|総合スナックメーカーのコイケヤ

 

栄養成分&原材料表示

1袋分(46g)あたりの栄養成分

エネルギー:228kcal
たんぱく質:2.9g
脂質   :10.9g
炭水化物 :29.5g
食塩相当量:0.8g

 原材料

・じゃがいもパウダー(オランダ製造)
・ハンバーグ風味ペースト
(デキストリン/加工油脂/牛脂/ミートエキス調味パウダー/乳糖/香味油/トマト/香辛料)
・植物油
・乳糖
・小麦粉
・でん粉
コーングリッツ
・乳製品
・ハンバーグ風味シーズニング
・砂糖
・食塩

---添加物---
・加工デンプン
・調味料(アミノ酸等)
セルロース
・乳化剤
・炭酸Ca
・香料
・酸味料
・キシロース
酸化防止剤(V.E)
カゼインNa
・V.B1
・甘味料(スクラロースステビアカンゾウ)
・カラメル色素
・パプリカ色素
・香辛料抽出物
※一部に乳成分・小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む

ふむふむ。う~ん、いっぱい入ってるw

基本はジャガイモ、それにコーングリッツが入ってますね。
コーングリッツはとうもろこしの胚乳と皮をひっぺがして、良い所だけを粉にしたやつです。
ということはカール』のような食感も生まれるのかも知れませんね。

そしてハンバーグ風味ペースト
ミートエキスもここに含まれているので、おそらく味のベース部分なのでしょう。
粘度の調整にデキストリンを使用し、加工油脂と牛脂でとろっとした食感を演出する訳ですね。
うん、脂っこそうw

ハンバーグ風味シーズニングは、きっとナツメグとかオールスパイスなどが複数混ざったものだと思います。
ハンバーグの味というよりも、香りの部分ですね。

んで、添加物。これが多いw
ザッと見るとほとんどがペースト部分に使われているとわかります。
たとえば……

・加工デンプン⇒粘り気を出す
セルロース ⇒粘り気を出す
・炭酸Ca   ⇒弾力と柔らかさを与える
・キシロース ⇒メイラード反応を表現
カゼインNa   ⇒乳化の安定剤

って感じですね。
あと甘味料3種は「できれば避けたいな~」と個人的には考えます。

食感を作るのにここまで必要なんですね(´Д`|||)
添加物を増やしてまで食感を求める人って多いんですかね……?

一応アレルギー表示にもありますが、このお菓子には意外と乳成分が多いのでアレルギーをお持ちの方は避けて下さい。
成分表で桃泉が語れそうなことはこのくらいです。

お菓子は食べ過ぎないようにね!

みんなの評価は?

Twitter/ブログ/YouTube/ランキングサイトなどさまざまな媒体で、みんなの意見を覗き見してみましたので軽くまとめますね♪

高評価の口コミは……

・ワインに合いそう
・ハマり過ぎて合法麻薬
・コンセプト通りの表現が見事
・スナックとソースのバランスが良い
・ちゃんとデミグラスソースの味がした

低評価の口コミは……

・駄菓子みたい
・味が濃すぎる
・肉臭さが出ている
・何かの餌みたいな見た目
・脂っこいザラザラの中身が不快

うん、この時点で言えるのは「結構尖がった味」ってことですね。
刺さる人には深く刺さるものの、酷評する方も散見されました。

「味が濃い」「ワインに合う」この言葉から察するに、おつまみ向きってことでしょうか?
あ~……桃泉は酒飲まないんだよな~(´・ω・`)

ちょっと不安になってきたわ……

桃泉の評価 ★☆☆☆☆

ポテトと料理包まれたデミグラスハンバーグの実物

さて、食べてみましょうか!
おお、袋にジップロックみたいなチャックが付いているんですね。
ちょっと摘まんで、楽に保管できるのは高評価ですよ~♪

んじゃ、開封~!
うぉぅ……デミグラスソースの香りがする。
しかも、結構はっきりと濃い~やつですよ。Goodですね~☆

ほんのりお肉の香りもするね~

摘まんでポイッと一口で食べられるサイズなのも良き良き。
でも最初は半分のところで齧っちゃいますね。

……ザクッ!

うん、歯ごたえもいい!
というかこの食感……知っているぞ!
あれだ、あの長くて赤いカップに入ったやつ!

ポテロングだろ?

そう!ポテロング‼

 

ポテロングの食感によく似ている!
本家は米粉でサックリ感を出しているけど、こっちはザックリって感じ。
表面のザラザラ具合がクリソツですゎ!

そして中のハンバーグペースト。添加物祭り。
ああ、確かにネットリとしてはりますゎ……
例えるなら、お菓子『クリームコロン』の中身をもっとトロ~ンとさせた感じ。

あまり体験したことのないザクとろ食感は癖になるかも。
ただね、やっぱりちょっと脂っこい。

そして口コミでも見られましたが、ペーストがザラつくんですよね。
このザラつきは何が原因だろう?牛脂かなぁ?
固形の牛脂を手でネリネリした時の感覚に近い。
これだけで雑な食感に変わるのはもったいない。

全体的な味わいはデミグラスソースの味も濃くて「ワインに合う」という意見にも頷けます。
ただハンバーグ感を追求し過ぎて、若干の臭みまで感じてしまうのも桃泉的にはマイナスポイント。
口コミにも肉臭さについて言及がありましたので、これは間違いないはず。
「良くも悪くも、やり過ぎちゃったのでは?」という感想を持ちました。

悪くは言いたくないけど、敢えてクレヨンしんちゃん風に言うなら「ネネちゃんのママの味付け」ってところでしょうかw
一口だけ食べるなら美味しいのですが、食べ続けるとまぁ~飽きる。
ケーキは美味しいけど、3つ食べるのはキツイないですか。それと一緒です。
いっそのこと、中のペーストを無くして制作してみたら超絶美味いかも?

さて、以上の点から総合して考えると桃泉評価は……星1つですね。
美味しさとしては「不味くないけど、同じ価格ならポテチ買うかな~」ってのが正直なところです。

とはいえ、お酒を嗜む方の評価は高い印象でした。
同じ商品でもおつまみ的なネーミングなら、みんなの評価が変わるかも。
もし桃泉が酒飲みだったら高評価だった可能性も否めません。

とにかく尖った商品なので、人を選ぶ。
もしかしたら読者さんの味覚には刺さるかも!?

結論まとめ:おつまみには良いかも♪

さて『ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ』について長々と語りましたが、結論としてはおつまみに寄せた商品かなと。
湖池屋さんのチャレンジ精神も垣間見えて面白くもありましたね。

それでは今回のまとめです。

★ポイントまとめ★ ・デミグラスの香りが強い
・ザクとろ食感が癖になるかも
・ペースト部分で好みが分かれる
・お菓子というよりおつまみに近い

脂っぽさと味の濃さから「しつこい味」なんて酷いこと言ってしまいましたが、それだけ尖った商品だと認識頂ければ幸いです。
湖池屋さんのポテチは大好きなので、きっと桃泉の期待値が高すぎたのかも!?

いずれにしても、食べてみないことには味は語れませんからね。
この機会に試してみてはいかがでしょうか?

一度は味わいたいね~

 

 

ほかにも様々な備忘録を書いています♪
あわせてどうぞ▼