桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.2】お惣菜&手料理10品まとめ”めんつゆ肉じゃが”編

おうちごはんメニュー2サムネ

鶏胸肉はカレーにすべき!?

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第2弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「めんつゆ肉じゃが」~「金平ごぼう」までをまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.2”めんつゆ肉じゃが”編】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/1/22)

桃泉のおうちごはんvol.2

2021年8月3日~8月12日にTwitter投稿したおうちごはん10品になります。
今回も肉じゃがや揚げ出し豆腐など、和食が多めですねww
下が肥えて、素材の味を深く感じられるようになったのかも!?

胃腸が弱ってるだけだろwww

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

11品目:めんつゆ肉じゃが★★☆☆☆

めんつゆ肉じゃが

11品目はめんつゆ肉じゃがです。
出汁を引かずにめんつゆで作り、時短に成功!

めんつゆって便利よね♪

具材はじゃがいも/豚バラ/人参/インゲン/白滝/ゆで卵。
やさしめに仕上げたいから、生姜は使いません。
サッ!!と作ってしばらく放置したら完成する、罪悪感たっぷりのお手軽さw

香りは完全に肉じゃがのそれ。
時短で作るから、じゃがいもの煮崩れもなくてヨシ!

出汁を引いたものと比べると味の深みは劣るものの、これはこれでアリですわw
牛丼のようにご飯にかけて、ひたひたの汁で流し込めばB級グルメ感もバッチリ♪
夏場は怖いので、鍋の残りは冷蔵庫で保管しやす。

具材をたっぷり使っても、1人前100円ほどで出来ました。
それなりに美味しくて超カンタンなので、評価は安定の星2つで。

12品目:ホロホロ鶏胸肉のチーズカレー★★★★★

ホロホロ鶏胸肉のチーズカレー

12品目はホロホロ鶏胸肉のチーズカレーです。

鶏胸肉をじ~っくり煮て出汁を取り、そのまま具材として使いました。
基本的にお肉は表面を焼いてから使うのですが、今回は旨味をカレーに溶け込ませるのが目的。
狙い通りにカレー全体に鶏の出汁が広がって、もうね……ヤヴァイの٩( ᐛ )و

旨過ぎてアホになっちゃうw
そんなカレーにはさらに玉ネギと人参も入って、最後に仕上げのチゥイ~~ズ!
辛口カレーの暴力的なパンチを優しくネットリと包み込み、顔がアホのまま戻りませんゎwww

ん?いつもそんな顔だけど?

29円/100g!という衝撃価格で国産の鶏胸肉が手に入ったので、1人前150円ほどで出来ました。
かなり安価でお腹も心も大満足なので、評価は最高の星5つで。

13品目:オクラ納豆★★☆☆☆

オクラ納豆

13品目はオクラ納豆です。

『帰ってきたネバ弁!諦めきれない夢がある!漢たちよ今こそネバり切れ! 納豆オクラメカブトロロぶっかけ弁当』
アサウラ著『ベン・トー1巻』より引用

【合本版】ベン・トー (集英社スーパーダッシュ文庫)ラノベを読んでいたら、こんな弁当が。
こんなん見たらムショ~~~に食べたくなるじゃないですか!

『筋肉刑事』が最高なのよ♪

冷蔵庫確認ヨーイ!納豆ヨシ‼オクラヨシ‼
オクラを茹でまして~♪小口切りにしまして~♪納豆にダイブッ!
グリグリかき混ぜてネバネバ祭り。
漢たちの諦めきれない夢にも、夏バテ予防にも必須のメニューね♪

激安食品2点ですからね、1人前50円ほどで出来ました。
調理はほぼ無しなので、評価は控えめの星2つで。

14品目:鶏テリチャーシュー★★★★☆

鶏テリチャーシュー

14品目は鶏テリチャーシューです。

国産鶏ムネ肉を軽く焼いた後茹でて、照り焼きタレを絡めました。
普通の鶏テリと侮るなかれ、黒コショウも効かせて濃い目に味付けた暴力仕様♪
金ゴマと小葱のアクセントも忘れずに☆

「じゅんわ~っ」と溢れる鶏エキスにガツンと来る甘辛ダレ!
ご飯にバウンドさせれば……ご飯がご飯がススム君┏( ^o^)┛

夏場の塩分は正義だね。

激安で国産鶏胸肉が手に入ったので、1人前150円ほどで出来ました。
安価でボリューミーで味も抜群だけどご飯は必須なので、評価は我慢の星4つで。

15品目:お手軽ミネストローネ★★☆☆☆

お手軽ミネストローネ

15品目はお手軽ミネストローネです。

薄めのコンソメスープでキャベツ/人参/玉ネギ/じゃがいも/ソーセージをコトコト煮込んでケチャップで味付けをしました。
イタリア語でミネストローネ(Minestrone)は”具沢山スープ”という意味ですから、野菜はたっぷりと☆

ソーセージでコクを加えて、アッサリ系としては大勝利!
ただ、優しい味わいに寄り過ぎた感も否めない。

お手軽にし過ぎたなw

野菜祭りでも、1人前100円ほどで出来ました。
トマトを入れれば深みも出るよ、評価は星2つで。

16品目:薬味鬼盛り厚揚げだし豆腐★☆☆☆☆

薬味鬼盛り厚揚げだし豆腐

16品目は薬味鬼盛り厚揚げだし豆腐です。

市販の厚揚げをカリカリに焼き上げて、生姜&大根おろし/小ネギ/鬼盛りかつおを乗せてめんつゆで味付けました。

大量薬味のパンチにカリカリ豆腐……
はい、暴行罪です。やり過ぎちゃいましたw
もはや”揚げだし豆腐”のしとやかさなど微塵もございません。

1つ丸ごと食べたら、ご飯も食べられませんでした( ´З`)=3

さすがに飽きちゃうよね……

激安の厚揚げを使用したので、1人前100円ほどで出来ました。
やり過ぎは良くないよねってことで、評価は星1つで。

17品目:大盛りイカ焼きそば★★★★★

大盛りイカ焼きそば

17品目は大盛りイカ焼きそばです。

カップ麺でおなじみのイカ焼きそばも、お店で食べようと思うとなかなかメニューにないんですよね……
ってことで挑戦したイカ焼きそば。
具材はキャベツとイカだけとエースなコックに寄せて☆

一時期姿を消したよね……

いやスゴイ!出汁がスゴイ‼
何ぞこれ?なんぞこれ!イカから出る出汁がめっちゃ濃厚。
ソースの味と拮抗するレベルで脳内は食戟のソーマ状態w
捌くのはメンドイけど、豚肉より旨いんじゃ……( ー̀ωー́ )

大きめのイカを使いましたが、1人前200円ほどで出来ました。
思ったより安価で贅沢感もあったので、評価は最高の星5つで。

18品目:ちくわの磯辺揚げ(魔改造)★★★☆☆

ちくわの磯辺揚げ

18品目はちくわの磯辺揚げ(魔改造)です。

たまに食べたくなりませんか、磯部揚げ。
今回は薄衣でのりを鬼ほど使って魔改造です。
もちろん揚げたてをハフりますよッ!

……もうね、青のりの主張がスンゴイのw
軽い衣の歯ざわりに、竹輪からにじみ出る塩分がイイ感じ。
そして全てを飲み込む青のり大魔王!

もはや苦みさえ感じるほどの青のりパワーに、クラクラしながらも止まらぬ箸。
あっという間の完食でしたんw(゜o゜)w

小さめの竹輪を使用したので、1本20円ほどで出来ました。
おやつやおつまみにもイケる魔改造評価は甘めの星3つで。

19品目:ペッパーランチ風ガーリックライス★★★★☆

ペッパーランチ風ガーリックライス

19品目はペッパーランチ風ガーリックライスです。

おなじみ有名店の味再現料理。
今回の魔改造ニンニクがポイントで、丸々1個使用したチャレンジVer.
他の具材は牛脂/小ネギ/コーンで肉ナシという、控えめを通り越した暴挙w

味付けは焦がした焼肉のタレをベースに粒コショウ/バターでバフ掛け。
牛脂とニンニクの力業で、肉の幻が見えました!
完全パワー全振りの漢メシ(・д´・+)9”

肉を使用しないので、大盛り1人前150円ほどで出来ました。
優秀調味料「焼肉のタレ」で可能性が広がり、評価は納得の星4つで。

20品目:金平ごぼう★☆☆☆☆

金平ごぼう

20品目は金平ごぼうです。

ゴボウ/人参をゴマ油で炒め、酒/みりん/砂糖/醤油で味付けたフツーのキンピラw
フツー過ぎてつまらないので、金ゴマを使用して香り高く☆

あまりにも食べなれた味でコメントに困りますが、敢えて言えば今回の切り方は微妙。
金平ごぼうささがき/乱切り/細切りと3種類が一般的なのですが、一番歯ごたえのない切り方がささがきです。

ご飯に混ぜ込み海苔で巻いて食べると、モスの『ライスバーガーきんぴら』味が大復活なのですが、今回は小鉢。
小鉢でアクセントが弱いのは無かったですね……
鷹の爪も入れなかったし、アッサリし過ぎたかも(*´□`*。)

最低でも細切りの歯ごたえが欲しいね~

材料が材料ですからね、1人前30円ほどで出来ました。
久々に適当な調理をしてしまったので、評価は反省の星1つで。

結論まとめ:優勝は「ホロホロ鶏胸肉のチーズカレー」

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ホロホロ鶏胸肉のチーズカレー」です!
鶏の味を出し切り、パサつきがちな胸肉を良い感じに崩してホロホロにしたのは我ながらGoodjob。
簡単に出来る料理ですから、胸を張っておススメできちゃいます(´∀`*v)

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★ ・ホロホロ鶏胸肉のチーズカレー
・大盛りイカ焼きそば

今回の評価はもう一息なものが散見してました。
素材を見直し、味付けを見直し、美味しいものができたらレシピも公開できるように研鑽を積みますよ~。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.3へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①