桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.3】お惣菜&手料理10品まとめ”ネギ玉牛丼”編

おうちごはん3サムネ

肉汁ドバーーーー!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第3弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ネギ玉牛丼」~「鶏手羽元の白湯鍋」までをまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.3”ネギ玉牛丼”編】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/1/22)

桃泉のおうちごはんvol.3

2021年8月13日~8月22日にTwitter投稿したおうちごはん10品になります。
今回は冷凍食品やスーパーのお弁当なども入っています。
桃泉の料理が上か、はたまた……

ズタボロにされたんだろwww

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

21品目:ネギ玉牛丼★★☆☆☆

ネギ玉牛丼

21品目はネギ玉牛丼です。

牛肉と玉ネギがあればすぐできちゃう牛丼を、定番のネギ玉トッピングで。
じっくり時間をかけて煮込まれた、トロトロ玉ネギ&牛肉。
そして新鮮なネギと温泉卵の共演!

煮込むだけの簡単調理だね~

「ネギ玉牛丼こそが王道」と言わんばかりの一体感で、その官能的なトロトロ食感にニヤケ顔を通り越してもはやアヘ顔必至v(゚∀。)v
安っすい薄切り輸入牛は、牛丼にすれば2ランク位上がりますね☆

128円/100gの激安輸入牛肉を使ったので、1人前200円ほどで出来ました。
満足感はあるものの温玉をミスったので、評価は減点の星2つで。

22品目:冷やし山かけ月見そば★★★☆☆

冷やし山かけ月見そば

22品目は冷やし山かけ月見そばです。

十割蕎麦にキンキンに冷やした出汁&かえしをぶっかけ、山芋と温泉卵をトッピング☆
さらに別皿で揚げたてゴボウ天も用意!
雲間に浮かぶ名月をイメージして。

甘く上品な山芋にフワッと香る蕎麦の香り。
そして揚げたてサクサクのゴボウ天が土の香りを運んで…… ゚(∀) ゚

ノリでぶっかけにしてしまいましたが、十割蕎麦にぶっかけはどうだろう?
ザルにした方がもっと香りが楽しめたのではなかろうか……

見た目は良いんだけどね~

高級感も感じられる内容ながら、1人前300円ほどで出来ました。
ぶっかけは十割蕎麦にはちょっと勿体なかったので、評価は反省の星3つで。

23品目:野菜マシマシ五目タンメン★★★★★

野菜マシマシ五目タンメン

23品目は野菜マシマシ五目タンメンです。

インスタント麺でもアレンジレシピも多いサッポロ一番塩ラーメン』。
桃泉も負けじと、もやし/人参/インゲン/白菜/キャベツ/キクラゲ/豚肉/金ゴマを使い野菜マシマシの魔改造に挑戦しました!

野菜からたっぷり水が出るので、鶏ガラスープの素で味を調整。
これで塩ラーメンから”タンメン”に究極進化ッ!
ただし野菜の量は麺量のおよそ3倍wお店じゃお目にかかれない爆量です。

3倍は言い過ぎじゃね?

実はね…丼の底にも野菜が隠れている伏魔殿仕様なの(#`∀´)_Ψ
野菜の出汁が濃厚で、うっすら感じる例のカレー味もなかなかGOOD!
腹パンで動けなくなったのはナイショ。

野菜たっぷりでも安く手に入ったので、1人前200円ほどで出来ました。
大好物のお野菜いっぱいラーメン、評価は問答無用の星5つで。

24品目:味の素 洋食亭ハンバーグデミグラス★★★★★

味の素 洋食亭ハンバーグデミグラス

24品目は味の素 洋食亭ハンバーグデミグラスです。

冷凍食品ハンバーグで10年以上前からお世話になっている、味の素『洋食亭 ハンバーグデミグラス』
レンチンでもいけるけど、ソースは焦げるし肉汁は飛び出るしで大変。
なので桃泉は湯煎を猛プッシュ!

レンジは急に温度が上がるからね…

付け合わせの生&温野菜はもちろん自前w
生野菜はサウザンドレッシングで、温野菜はハンバーグソースで頂きます。
このデミグラスソースが、程良い苦みでクセになるんですよね……

で!ハンバーグですよ!まぁるくふっくらしたハンバーグ。
ナイフをスッ…と入れると……
肉汁ドバーーーーーー!!!
大洪水ですゎw

冷凍食品がお安いお店で購入したので、1人前200円ほどで出来ました。
このローコスト&ハイクオリティは再現不可能、評価は尊敬の星5つで。

25品目:鶏手羽の山賊焼き★★★★☆

鶏手羽の山賊焼き

25品目は手羽の山賊焼きです。

いや、正確には”山賊焼き風”が正解かも知れませんw
本場と違って揚げていませんし、片栗粉も振らない。
仕舞いには骨付きもも肉が手に入らなかったので、手羽先を使いましたからねッ!( -`ω-)✧

サラダ油等は使わず皮目から出る自らの業(鶏油)で焼かせ、パリパリになったところでミリン/醤油/ニンニク/黒コショウで味付けしました。
骨付き肉から出る肉汁&出汁の圧倒的パワーに負けない、スパイシーなタレが見事にまとめあげます!

コショウの辛味がサイコーですな!

ご飯に、おつまみに、そのままでも勿論OK。
濃い目の味付けなので、生野菜サラダでリセットしましょ♪

材料が材料ですからね、1人前100円ほどで出来ました。
本場とは違いますが結構アリだったので、評価は挑戦の星4つで。

26品目:鰤の煮付け★★☆☆☆

鰤の煮付け

26品目は鰤の煮付けです。

お店で食べようとすると大体が”照り焼き”で、煮付けにはなかなか出会えないんですよね……
確かに照り焼きなら脂もしっかり身に残ってジューシィですから、正解と言えるでしょう。
でもね、その脂が溶け込んだ煮汁をご飯にかけたいと思いませんか?
……ということで作成した、おうちご飯ならではのブリの煮付け。

よ……涎が止まらないよぅ

霜降りをしたブリを酒/醤油/ミリン/砂糖/生姜で煮て冷ましてを繰り返すと、タレがネ~ットリ♪
何度も火を通しているのに、身はふわとろ表面味浸み。
針生姜と共に、タレをたっぷりかけたご飯にONすれば……(´º﹃º`)
うん、やはりブリはお腹側の切り身(皮が白い方)に限るッ!

意外と安く買えたので、1人前200円ほどで出来ました。
ご飯ありきの料理になってしまったので、評価は控えめの星2つで。

27品目:やましろやのり弁★★★★☆

やましろやのり弁

27品目はましろやのり弁です。

究極の手抜き「買ってきただけ」
でも”のり弁”ってたまに食べたくなりませんか?
それも自分で作ったヤツじゃ無くて、人様に作って貰ったヤツを。

ってことでスーパー『やましろや』様の”のり弁”です。
これがなかなか内容が濃くて、唐揚げ/金平ごぼう/竹輪天/白身フライ/沢庵と定番のオカズに大判海苔
海苔の下にはこれまた定番のかつおもしっかりありました!
しかも醤油とタルタルソースの小袋まで付いてる。
これは嬉しいですね(*´꒳`*)

揚げ物天国で確かにジャンクな味わいでしたが、全体からは”ほっこり”という印象がしっかり伝わってきます。
お米がちょっと固めなのは評価が分かれるところ!?

安さ重視のお弁当かな?

これだけ揃って、1人前240円というバグ価格でした。
ボリューム◎ごはん△なので、評価は今後に期待の星4つで。

28品目:じゃがバター★★☆☆☆

じゃがバター

28品目はじゃがバターです。

ご存じ、ジャガイモを蒸かしてバターを乗せただけの一品です。
これはこれで料理として成立してしまうのが「じゃがバター」の魔力w

お祭り屋台の定番ですな~

屋台だとバターではなく、マーガリンなのがほとんどですからね。
あれで500円は流石に……ねぇ?(;・´з`・)ノ
お祭りを楽しみたいのもあるけど、お財布を預かる身としてはなかなか。

ところで、じゃがバターってどうやって食べますか?
桃泉はねぇ~、まず大きな塊でホクホクを味わって、残りを崩してバターで流し込むのが至福だと思うんですょ~♪
うん、どうでも良かったですね。サーセン

ジャガイモとバターのみですから、2個100円ほどで出来ました。
罪悪感しか感じない調理なので、評価は減点の星2つで。

29品目:山菜いなり寿司★★★★★

山菜いなり寿司

29品目は山菜いなり寿司です。

油揚げを酒/ミリン/醤油/砂糖/蜂蜜で煮込んで、山菜ごはんを詰め込んだ”おいなりさん”です。
ほんのりと利かせたお酢の酸味に山菜の香り、甘辛い油揚げの三重奏がパない!

「おうちで作るいなり寿司はご飯多めでパンパンになりがちだから、気を付けよう!」
なんて気を付けていても、やはり詰め込んでしまうIQ3の桃泉w
自己嫌悪に陥りつつも食べてみると、意外とバランスが良くて震えました。
う……うん、もちろん計算ですよ。ワッハッハ!

ふーん、よかったねー(棒)

で、でね!
同じものばかりだと、味変したくなるじゃないですか?
そんな時は”ラー油”
甘じょっぱに辛味が加わると、別世界が広がります。
そう、DQⅥで穴に落ちた時のアレですよ!もうね、感動。

ふぉぉ!おいなりさんだけで無限にイケるゎ……
ボリューミーでも、桃泉は5個じゃ足りずに8個イキましたッ!

水煮山菜が少しお高いですが、5個100円ほどで出来ました。
味の調和が完璧でおかわり必至なので、評価は最高の星5つで。

30品目:鶏手羽元の白湯鍋★★★☆☆

鶏手羽元の白湯鍋

30品目は手羽元の白湯鍋です。

骨付きの鶏手羽元とたっぷり野菜(白菜/人参/大根/ニラ/小ネギ)を煮込んで、白滝を加えてみました。
味付けは『創味シャンタン』様にぶん投げてw

優秀な中華だしの素ね♪

手羽元は下処理をしっかりしないと雑味と臭みが出てしまうので、ちょっと手間がかかる……乁( ˙ω˙ 乁)
まぁ下処理さえ済ませれば、後は野菜をブッ込んで煮込むだけの簡単なお仕事。
シンプルな料理でも、鶏の骨から出る濃厚な出汁が深みを与えてくれるのはありがたいですねぇ~。
野菜たっぷりだから、罪悪感も無くて良き良き♪

これだけ具沢山でも、1人前200円ほどで出来ました。
食べ慣れているせいか感動が薄かったので、評価は安定の星3つで。

結論まとめ:優勝は「味の素 洋食亭ハンバーグデミグラス」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「味の素 洋食亭ハンバーグデミグラス」です!
勝てねぇ……勝てねぇよ(´;ω;`)
もっと功夫を積んで、肩を並べられるような料理が作りたいものです。
修行するぞ!修行するぞ!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★ ・味の素 洋食亭ハンバーグデミグラス
・野菜マシマシ五目タンメン

・山菜いなり寿司

今回は市販品のレベルの高さに驚きました。
結局料理のレベルを上げてくれるのは経験ですからね、いろいろ食べて悲しみを背負いながら無想転生を習得しましょう♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.4へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①