桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.4】お惣菜&手料理10品まとめ”ラー油ゴマダレの豆腐サラダ”編

おうちごはん4サムネ

焼きおにぎりの極みアッー!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第4弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ラー油ゴマダレの豆腐サラダ」~「モスの菜摘風野菜チーズバーガー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.4”ラー油ゴマダレの豆腐サラダ”編】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/1/25)

桃泉のおうちごはんvol.4

2021年8月23日~9月1日までのおうちごはん10品になります。

今回は桃泉の鉄板料理が登場☆彡
スーパーのお弁当やお惣菜にもアタックしてみました。

野菜料理が多めだね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

31品目:ラー油ゴマダレの豆腐サラダ★★☆☆☆

ラー油ゴマダレの豆腐サラダ

31品目はラー油ゴマダレの豆腐サラダです。

「野菜サラダだけで腹を満たすッ!」そう決意したら、豆腐の出番ですw
新鮮なレタス/キュウリ/キャベツ/トマト/紫玉ネギに絹ごし豆腐を加えて、特製濃厚辛ごまだれで味付けたら完成☆

市販の胡麻ドレッシングに練りごま/すりごま/ラー油を追加して、濃厚辛ゴマダレは簡単に作れますよ♪
ラー油とゴマダレの相性は担々麺で実証済みですからね、そりゃぁもう悪魔的な味わいに。

花椒ラー油もおススメですぞ!

さらにうれしい(?)効果として、生玉ネギの辛味がゴマによって中和されます。
これで水にさらす必要も無くなって、栄養面アゲアゲですゎ(∩゚∀゚)∩

冷たい麻婆豆腐みたいでボリューミーでありながら、スルスル入るも結構腹パン!
……と思いきや、ほぼ水分なので3時間後はハラヘリ~にw

大皿にこんもり盛っても、1人前100円ほどで出来ました。
後でお腹が空いたので、評価はハラヘリ~の星2つで。

32品目:辛口夏野菜キーマカレー★★★☆☆

辛口夏野菜キーマカレー

32品目は辛口夏野菜キーマカレーです。

夏は辛いものが食べたくなるもので、キーマカレーに挑戦しました。
せっかくなので夏野菜のナスとシシトウを中心に、玉ネギ/人参/じゃがいもを加えて野菜ゴロゴロVer.で☆

キーマカレー」と言えば水分の少ないものが想像されますが、桃泉のは大体このパティーンw
カレーの辛さに左右されない肉のバランス感が良いですよね♪

超甘口もおいしいよね~

カレールーは安定の『ジャワカレー』様。
辛口のワンランク上”スパイシーブレンドで突き抜けますッ!
ただ辛いだけじゃ芸が無いので、牛乳多めで伸ばしてマイルドさも演出
これによって口当たりが驚くほど滑らかになりますよ♪

シシトウやピーマンをカレーに入れると異端視もされますが、じゅわっと甘みが出るのでかなりおススメ。
ハマると抜け出せなくなるかもd(▽`*)

挽肉だと野菜多めでも、1人前200円ほどで出来ました。
攻めたつもりでも割とスタンダードだったので、評価は安定の星3つで。

33品目:肉うどんと夏野菜の天ぷら盛り合わせ★★★★★

肉うどんと夏野菜の天ぷら盛り合わせ

33品目は肉うどんと夏野菜の天ぷら盛り合わせです。

冷たく締めたうどんを熱々の肉汁につけて食べる、良い所取りの我儘スタイルw
さらに夏野菜(ナス/インゲン/コーン/ピーマン)の天ぷらも添えちゃって。

ネギと豚肉の旨味が溶け出した濃い目の熱々かつお出汁に、ツヤツヤの冷うどんをくぐらせれば……((( ;゚Д゚)))
温度差が生み出す、異次元ののどごしに脳が震えるッ!

そしてサックサクの天ぷらを共にしたら、口の中で野菜の甘さが広がりフェスティバル☆
上品なインゲンを筆頭に、トロッとナス、プチプチコーン、パリンッとピーマン……これは無限ループ不可避ですゎ。

ツルツル♪サクサク♪ツルサク♪

どこかリッチに感じるのに、1人前150円ほどで出来ました。
文句のつけようが無かったので、評価は最高の星5つで。

34品目:焼きおにぎり★★★★★

焼きおにぎり

34品目は焼きおにぎりです。

おにぎり握って、お醤油塗って、魚焼きグリルへポン!
これぞシンプル☆イズ☆ベストの決定版。

「塩?出汁?味の素?そんなものいらん!醤油だけで良いッ‼」
と頑なまでに醤油のみの味付けです。

焼いただけなのに生まれる、カリカリ/しっとり/ふわふわの歯ごたえに悶絶(*´д`*)
敢えて少し焦がした、香ばしい醤油と米の香りに手が止まらないッ!

香りをおかずにできちゃうよ~

本当にお米と醤油だけなので、1人前50円ほどで出来ました。
これぞ引き算料理の完成形、評価は爆発の星5つで。

35品目:野菜を食べる!10品目の中華丼★☆☆☆☆

野菜を食べる!10品目の中華丼

35品目は野菜を食べる!10品目の中華丼です。

具材はキクラゲ/椎茸/玉ネギ/長ネギ/人参/白菜/タケノコの野菜に、豚肉/蒲鉾/卵を加えた10品目を採用しました。
本来はエビやイカを使いますが、今回はカマボコ使用でお財布ガード。
主役はあくまでも野菜」というストロングスタイルです。

……カマボコ、しゅごい。
安価なのに濃厚な魚介出汁が出て、豚肉の脂とはじけて混ざると戦闘力も10倍に!

そんな旨味爆弾が7種の野菜たちをまとめ上げて、トロトロに仕上げます。
ちょっと濃厚さに意識を向けすぎて、餡が少なくなったのが反省ポイント。
今度はもっとネロネロにしようφ(・ω・` )

ほぼ野菜炒めに近いですなぁ……

タケノコが良いお値段でしたが、1人前300円ほどで出来ました。
餡が少なかったので、評価は反省の星1つで。

36品目:牛&豚MIX焼肉定食★★★★☆

牛&豚MIX焼肉定食

36品目は牛&豚MIX焼肉定食です。

四字熟語と言ったら誰もが思い浮かべる「焼肉定食」。
でも普通じゃツマラナイと牛肉と豚肉を両方使う魔改造発動!
肉に加えて人参/玉ネギ/ピーマンの焼き野菜と、キュウリ/トマト/紫玉ネギ/レタスの生野菜コンボ
定食ですから、山盛りごはんと油揚げ/ワカメ/豆腐の味噌汁で最強布陣完の成☆

た、食べきれるの?

味付けは焼肉のタレに一任し「焼肉のタレさえあれば、どんな肉でも旨い!」を体現するのがコンセプトです。

激安の薄切り肉ながら、やはり焼肉のタレパイセンは偉大!
牛豚のWパンチで永久コンボを達成しました( •̀ω•́ )૭
もちろん倒されたのは桃泉ですけどね♪

肉が安かったのでこの内容でも、1人前300円ほどで出来ました。
激安でバランスも良かったので、評価は高めの星4つで。

37品目:スーパー『マミーマート』のり弁(唐揚げ)★★☆☆☆

スーパー『マミーマート』のり弁(唐揚げ)

37品目はスーパー『マミーマート』のり弁(唐揚げ)です。

「ザ☆買ってきただけッ!」のお弁当。
のり弁(唐揚げ)の名前通り、金平ごぼう/竹輪天/白身魚フライに小ぶりな唐揚げが3つ入ったお弁当です。
海苔の下にはしっかり鰹節も♪

見た目は重そうですが、意外とご飯が薄くて小柄な女性でも食べきれるレベル。
巨漢の桃泉にはもう一声欲しいところでしたԅ(¯﹃¯ԅ)

食べ過ぎなだけなんじゃ……

バランスとしては◎ですが、唐揚げが……ね。
だいぶ火が入っていて……ね。

バラエティ豊かで納得の、1人前298円でした。
唐揚げの改善に期待したいので、評価はもう一声の星2つで。

38品目:手作りチーズハンバーグ★☆☆☆☆

手作りチーズハンバーグ

38品目は手作りチーズハンバーグです。

牛60%の合挽肉にナツメグ/ニンニク/パン粉/卵/塩/胡椒を練りこんだハンバーグで、玉ネギやニンジンを入れないから肉感も抜群!
俵型に丸く形成したので弱火で丁寧に焼いたのと、捏ねる時間を最小限にとどめたのが工夫した点で見た目もなかなか♪

ん?「見た目」だけか?

……ただ、いつもは自分で牛と豚を混ぜて合挽にするのを、安さに負けて激安合挽肉を使ったのがマイナスポイント。
やっぱり脂分が多すぎるのと、臭みが出ちゃいました(ノД`)

ナツメグを多めにして、オレガノも入れるべきだった……
なんとか後乗せの紫玉ネギで±0くらいには持っていけましたが、焼きを頑張った分無念ですゎ。
急遽和風ソースからケチャップソースへ変更して、チーズも合わせる力技に。
うん、パンチ力で何とかごまかせましたッ!

68円/100gの激安合挽肉を使用したので、1人前200円ほどで出来ました。
安かろう悪かろうでしたね、評価はがっかりの星1つで。

39品目:ミックスフライ(棒ヒレ&海老)★★★★★

ミックスフライ(棒ヒレ&海老)

39品目はミックスフライ(棒ヒレ&海老)です。

桃泉が勝手にライバル視しているスーパー『ヤオコー』様の棒ヒレカツとエビフライをワンプレートに乗せてみました。
桃泉の仕事はタルタルソースと野菜サラダを作るのみw

なぁにが「ライバル」だよw

こん棒のようなヒレカツは火入が完璧で、柔らかく臭みも全く無し。
しかも肉汁がジワッっと出てくるレベルですよ!
ヒレカツの火入れはギリギリを攻める感じでやらないと、すぐにレバー臭が出るので難しい。
切ってから揚げても難しいのに、1本揚げなんて至難の業です。

さらにエビフライはピーンと張った身がブリンブリン!
衣のザクッ!という食感も小気味よく、油の重たさもさほど感じません。
ナニコレ?ここまで揚げ物を完璧にしてくるって、反則でしょw

しかも価格は棒ヒレカツが1本498円、エビフライは1本198円。
パッと見は「高い」と感じるかもしれませんが、内容を考えればハンパない企業努力に脱帽ですゎ……

プレート山盛りなのに、1人前800円ほどで出来ました。
「自分で作るより安くて旨い」まであるので、評価は最高の星5つで。

40品目:モスの菜摘風野菜チーズバーガー★★★☆☆

モスの菜摘風野菜チーズバーガー

40品目はモスの菜摘風野菜チーズバーガーです。

モスバーガーには『菜摘』という、バンズの代わりにレタスで挟む女子力高いバーガーシリーズが存在します。

ハンバーガーって作ろうと思うとバンズの確保がメンドイですが、レタスなら冷蔵庫に常時出動待機してますからね。
ここは桃泉の「女子力たった5か……ゴミめ」と言われたや~つを捻り出して「菜摘風」で魔改造していきますよ~٩( 'ω' )و

牛8割の俵型ハンバーグにスライスオニオン&三段トマトの構成で、大判レタスサンド!
ハンバーグには特製のBBQソースを、野菜にはサウザンドレッシングをそれぞれ使用しています。

トマト盛り盛りね♪

ハンバーグの大きさはモスの倍に迫る勢いで、野菜の”草成分”にも負けませんッ!
三段トマトのジュースが口の中をサッパリしてくれて、ゴツイ見た目からは考えられない爽快感を演出します♪

大き目ハンバーグ使用でも、1人前150円ほどで出来ました。
炭水化物が少ないものの満腹感もあり、評価は安定の星3つで。

結論まとめ:優勝は「焼きおにぎり」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「焼きおにぎり」です!
正直、ヤヴァイwコスパと味両方でブッチ切りでした。

「余計なことをしないからこそ、おいしい。」今まで足し算料理ばかりだった桃泉に衝撃が走った瞬間です。
……料理の引き算、極めてみようかな?

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★ ・焼きおにぎり
・肉うどんと夏野菜の天ぷら盛り合わせ
・ミックスフライ(棒ヒレ&海老)

今回は3品が最高評価でしたね。
桃泉の料理技術は亀のようなスピードで日進月歩しておりますが、まだまだヤオコー様に及びません(´・ω・`)
いっそ、お惣菜係に就職してみようかしら(爆)

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.5へ進む) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①