桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.6】お惣菜&手料理10品まとめ”お手軽コーンスープ”編

おうちごはん6サムネ

圧倒的茶色ッ……!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第6弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「お手軽コーンスープ」~「手羽先の甘辛ソース」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.6”お手軽コーンスープ”編】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/1/28)

桃泉のおうちごはんvol.6

2021年9月12日~9月11日までのおうちごはん10品になります。

今回は茶色が多いんじゃぁ!
「茶色=ウマイ」は万国共通の方程式ですからね(?)高評価連発に期待がかかりますねぇ~♪

お前、また太るぞ?

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

51品目:お手軽コーンスープ★★★★☆

お手軽コーンスープ

51品目はお手軽コーンスープです。

まともに作ると意外と面倒なコーンスープ。
そこで登場、シチューの素!
材料はコーン粒缶/コーンクリーム缶/牛乳にバター/コンソメ/シチューの素で味付けしたらお手軽に完成♪

シチューの素とコンソメの効果でぼやっとした味が一気に締まり、時間をかけて煮込んだような濃厚なスープになります。
隠し味に味噌を僅かに入れると、濃厚さもランクアップ!

トウモロコシも2種類の缶を使っているので、トロトロ&ツブツブ食感が楽しめて「コーン喰ってるぜ!」感も良き。

と…止まらないよぅ~

大量に作ったので、1人前30円ほどで出来ました。
止まらずに3杯イッてしまったので、評価は上々の星4つで。

52品目:スーパー『マミーマート』のり弁(しゃけ)★★☆☆☆

スーパー『マミーマート』のり弁(しゃけ)

52品目はスーパー『マミーマート』のり弁(しゃけ)です。

37品目で登場したスーパー『マミーマート』のり弁の亜種。
前回は唐揚げがメインでしたが、今回は鮭が主役ののり弁です。

メイン以外も金平ごぼう/竹輪天/白身魚フライが、変わらず採用されていますね。
海苔の下にはかつお節もご鎮座♪
でもやっぱりご飯は少なく感じるなぁ……

豚汁と合わせたら丁度良かった!

前回も同じでしたが、何故かメインで落とすスタイルw
鮭が小ぶりなのは仕方ないとしても、焼きが緩く感じます。
桃泉、鮭の皮はバリッとしている方が好みなんですよね……(´・ω・`)

あと気になるのは、身がかなりテカテカしている点。
もしかしたら某お弁当チェーンのように、焼かずに素揚げしているのかも?

とはいえ前回と同じく価格は優秀、1人前298円でした。
前回のリベンジならず、評価はあと少しの星2つで。

53品目:ねぎとろ★★★★☆

ねぎとろ丼

53品目はねぎとろです。

シンプル☆イズ☆ベストの丼。
冷ましたご飯に買ってきたネギトロを乗せ、小ネギ/刻み海苔を小盛りにしたらワサビ醤油をタラ~ッ……で完成です☆

「醤油ご飯」にマグロの脂はもはや反則級。チートですッ!

その脂はマグロじゃないぞ?

ええ、ええ、存じております。
安いネギトロにはサラダ油/パーム油/ショートニング/トロミユなどが使われているんですよね。
それどころか、マグロ表示でも白身魚や赤マンボウなどが使われている説もありますね。

健康志向(?)の桃泉は当然チェックしてますが、ネギトロだと右手に宿る邪神が暴れちゃうんです。
ついでに理性も吹き飛んでハッピーに♪(。∀ ゚)
もはや合法ヤクブーツですゎw

でもね、桃泉はビンチョウマグロが苦手なんです。
それもニガテ過ぎて、特有の生臭さですぐわかるレベルw
なので内容確認は必須なのですょ♪

丁度ネギトロが安売りしてたので、1人前200円ほどで出来ました。
好物補正が付いて申し訳ない、評価はグッと堪えた星4つで。

54品目:鶏胸肉のクリスピーから揚げ★★☆☆☆

鶏胸肉のクリスピーから揚げ

54品目は鶏胸肉のクリスピーから揚げです。

35円/100gという、なかなかのバグ価格で鶏むね肉が手に入った桃泉。
悩みぬいて辿り着いた答えが「唐揚げ」という、圧倒的デブ思考が生んだ一品ですよ( ´)Д(` )

クリスピーに仕上げたいと思ったので、衣にはてんぷら粉/片栗粉/お酢を使いカリカリを目指しました。
漬けダレは強めのニンニク/酒/醤油/ハチミツ/胡椒でパンチ力増強ですッ!

狙い通りザクザクに仕上がりましたが、ちょっと醤油が強かったw
それでもニンニクが何とか味の崩壊を防ぎ、レモンでバランス調整すればお肉はフワフワジューシィ♪
惜しいことをした……醤油でなく、塩を選択すべきでしたね。

漬ける時間も長すぎたわね……

鶏むね肉が安かったので、1個20円ほどで出来ました。
濃い目の味付けになってしまったので、評価は残念な星2つで。

55品目:シャッキリ!オイスター野菜炒め★★★★☆

シャッキリ!オイスター野菜炒め

55品目はシャッキリ!オイスター野菜炒めです。

王道の野菜炒めにオイスターソース成分を強くした一品。
材料は豚肉/キャベツ/人参/キクラゲ/ニラ/もやしで、豚肉にのみ軽く塩コショウ/ニンニクを加えて炒めます。

キクラゲだぁ~♪

味の決め手はオイスターソースとゴマ油
炒め上がりの直前に味を決めるので、時間勝負になりました。

野菜炒めなのでアッサリを意識しますが、そこはオイスターソースがコクと深みを与えるのでご飯もススム!
食感もしっかりシャキシャキに仕上がり、良い感じに顎の疲れもw
食物繊維が上手に摂れるのは嬉しいですね٩(ˊᗜˋ*)و

種類が多かったものの、1人前100円ほどで出来ました。
材料が多く僅かに水が出たので、評価はあと少しの星4つで。

56品目:チキチキボーン風から揚げ★★★★★

チキチキボーン風から揚げ

56品目はチキチキボーン風から揚げです。

チキチキボーンが食べたい!できれば自作したいッ!でも骨がちょっとメンドイ……
そんな桃泉のワガママを叶えてくれる商品がありました。
それがチキチキボーンの素』

本家が販売しているので、間違いないや~つですゎ!
今回は鶏もも肉を大きめにカットして『チキチキボーンの素』で味付けした唐揚げに挑戦しました。

衣は完全に『チキチキボーン』のそれ。
スパイシーな粒胡椒がガツンと主張してきます!

いつもは骨があるのでチマチマ食べていましたが、今回は違う。
骨なしチキンの桃泉は野性的に大きくガブッとイケちゃうんです♪
あら、いやだ(ฅ∀<`๑)お口の端から肉汁の滝が……

肉汁ダムが決壊しましたな~

国産鶏もも肉を使用しましたが、1人前300円ほどで出来ました。
まさに”約束された勝利の味”、評価は最高の星5つで。

詳細レシピ&レビュー🔜『チキチキボーンの素』でから揚げ作ったからレビューする【丁寧レビュー】

57品目:すき焼き★★★☆☆

すき焼き

57品目はすき焼きです。

フライパンに牛肉/椎茸/糸コンニャク/長ネギ/豆腐/白菜/榎茸を入れて、醤油/酒/みりん/砂糖で味付けのサクッと作ったすき焼きです。
実はイメージと違って、お手軽にできる料理なんですよね♪

焼肉の延長みたいなものだからね。

牛脂をしっかり使えば、安いお肉でもしっかりコクが出ます。
フライパンの縁でちょっと焦げた醤油と砂糖の香りが牛肉と混ざり、香りだけで飯が食えるッ!

牛肉の旨味をグングン吸ったお野菜もヤバし。
特にエノキが旨味汁を吸い込み、2号艇独走状態
SGラッシュ桃泉杯優勝ですゎ( • ̀ω•́ )ゝ✧

安い牛肉を使用したので野菜多めでも、1人前400円ほどで出来ました。
肉が主人公になれないのはなんか違う、評価は中の上星3つで。

58品目:オニオンリング天ぷら★★★★★

オニオンリング天ぷら

58品目はオニオンリング天ぷらです。

くら寿司』に行ったら必ず食べるオニオンリング
桃泉はオニオンリングのために『くら寿司』へ行くと言っても良いほどでした。
バイトテロがあるまではw

嫌な…事件だったね。

それでもムショ~に食べたくなったので、重い腰を上げて自作に挑戦です☆
オニオンリング”と言っても『くら寿司』のは天ぷら。
モスバーガー』のオニオンリングとは全くの別物ですよ。

天ぷら粉にマヨネーズを混ぜた薄衣に輪切り玉ネギをくぐらせて、ここぞとばかりに大量に揚げましたッ!

衣のボッテリしていない、サクサク食感でくら寿司っぽくできました!
そのままでもホクホク甘ぁ~と食べられますが、ここは塩の出番。
パラリと振りかければ…勝った!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

素材は玉ネギだけですからね、1人前20円ほどで出来ました。
安さ/味/お手軽さ全てで本家越え、評価はパーフェクトの星5つで。

59品目:ナスとピーマンの肉詰め★☆☆☆☆

ナスとピーマンの肉詰め

59品目はナスとピーマンの肉詰めです。

家庭料理のド定番、まだまだ安く手に入るナスとピーマンに合挽肉/玉ネギ/人参を詰めて片栗粉でコーティングしたや~つですよ!
特製BBQソースとおろしポン酢のWソースで楽しみました☆

ゾブッと水の滴る肉厚のピーマンにトロトロのナス、ギチギチに詰められたお肉の旨味爆弾!
素材たちは素晴らしかったけど、油少なめで長く蒸し焼きにしたのが失敗。
パリッとさせるはずが、水を吸っちまったい(。•́ωก̀。)

蒸し焼きの時間が長かったね。

お肉たっぷりですが、1人前200円ほどで出来ました。
完全に油断してましたので、評価はまさかの星1つで。

60品目:手羽先の甘辛ソース★★★★★

手羽先の甘辛ソース

60品目は手羽先の甘辛ソースです。

桃泉特製の衣でバリッと揚げた手羽先に、ハチミツ/醤油ベースの甘辛ソースをかけた一品。
お好みで一味マヨをちょんと付けて☆

時間が経ってもザクザクの衣に、甘辛ソースが浸み込むッ!
ゴマの香ばしさが引き立ち、齧り付いたら溢れる鶏の旨味とプリプリ食感……
桃泉、神メニューを生み出してしまいました(❛ᴗ❛ و(و˚˙

これは止まらないやつだね~♪

大ぶりの手羽先でしたが、1人前200円ほどで出来ました。
お店で出てきても文句無しレベルなので、評価はMAXMAXの星5つで。

結論まとめ:優勝は「手羽先の甘辛ソース」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……手羽先の甘辛ソース」です!
激戦必至に思えた茶色合戦での第一位、ヤバウマでしたょ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★ チキチキボーン風から揚げ
オニオンリング天ぷら
手羽先の甘辛ソース

今回は3品が最高評価を獲得。
全部揚げ物ですねwやはり「茶色はウマい」と証明されてしまいました。

揚げる技術も大切ですが、割と衣づくりも重要なんですよね。
「ちょっと薄いかな」くらいで作って、あとで調整した方が失敗も少なく出来そうです。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.7へ進む) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①