桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.7】お惣菜&手料理10品まとめ”HYPER-BIGきつねうどん”編

おうちごはん7サムネ

長かった…やっと辿り着いたょ。

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第7弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「HYPER-BIGきつねうどん」~「エビイカたっぷり五目ちゃんぽん」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.7”HYPER-BIGきつねうどん”編】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/2/5)

桃泉のおうちごはんvol.7

2021年9月22日~10月1日までのおうちごはん10品になります。

今回も茶色成分多めですが、なんと評価0も登場!?
しかし長い間探し続けた、懐かしの味に再会もあって……

料理は波乱万丈ね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

61品目:HYPER-BIGきつねうどん★★★★☆

HYPER-BIGきつねうどん

61品目はHYPER-BIGきつねうどんです。

大判の油揚げ栃尾揚げ』を甘辛く煮込み、コシの強い冷凍讃岐うどんに「パイルダーオン!」しました。
普通のきつねうどんの桃泉流魔改造、ハイパーなビッグで爆誕ですッ☆

ホントに大きいわね……

うどん汁と別にしっかりお揚げを煮込んだので、噛んだ時にお店で味わうような濃い味が「じゅっわぁ~」と溢れ出します。
うどん汁と混ざることで甘味が広がり、幸せ味へと変化する2段構えも良き♪

ひたすらコシの強いうどんも、小麦の香りがして「主役の座は譲らねぇぞ!」と猛アピールをして来ます。
一緒に食べたら、僕かぁもう……(*´༥`*)

栃尾揚げがかなり安く手に入り、1人前150円ほどで出来ました。
見た目のインパクト以上のお味で、評価は上々の星4つで。

62品目:コールスローサラダ★★★★★

コールスローサラダ

62品目はコールスローサラダです。

ケンタッキーフライドチキンに行くと注文必至級サラダ、コールスロー
かなり人気のメニューですが、量が少ないと感じるのは桃泉だけではないはず。
何せSサイズが80g、Lサイズが130gとのことですからね……

3個くらい食べたいよねぇ~

と言うことでいぱ~ぃ食べたいなら、ここは自作ですッ!
材料はキャベツ/人参にマヨネーズ/砂糖/塩/胡椒/レモン汁だけで、かなり近いコールスローが再現できます。
キャベツは1人前でも半玉使っちゃいましょう!

本当は水をしっかり切った方が味が乗るのですが、単独で食べるときは少しシャバシャバがすこ。
大きめのスプーンでSサイズ分くらい掬って「ガッ!」とイクのが堪らん!
口の中でジャクジャクと幸せの音が鳴り響きます( ˘ω₍˘ )♪

キャベツを半玉使いますが、1人前50円ほどで出来ました。
狂ったように作った自慢レシピですから、評価は最強の星5つで。

63品目:ナスと舞茸の天ぷら★★★☆☆

ナスと舞茸の天ぷら

63品目はナスと舞茸の天ぷらです。

「舞茸をこう…ガブッ!といきたいなぁ」
それなら天ぷらでしょう!ということで作成♪
ついでに転がってたナスも仲間に入れて、舞茸天ぷらセットと洒落込みます。

舞茸は丁寧に扱わないとボロボロ崩れますから、結構大変。
四苦八苦しながらも、何とかサックリ揚がりました~。

お惣菜を買っても良かったのですが、揚げたてはやはり一味違いますよ。
サクフワの衣に部屋中に香る舞茸の芳香!
もう湯気が旨いレベルです。

念願のガブリタイムに突入すれば、口から鼻に舞茸の香りが「ハッピーうれピーよろピくね~」と強烈に主張ッ!
嗚呼、飲み込むのがもったいない……

えっ?ナス?ああ、そんなんありましたね。
うん、美味かったっすよ?フツーに、サクットロ~ンでw

ナスさん…(´;ω;`)ブワッ

舞茸もナスも激安だったので、1人前50円ほどで出来ました。
調理に手間取ったので、評価は要練習の星3つで。

64品目:おでん★★★★☆

おでん

64品目はおでんです。

シンプルなザ☆おでん
時期的にもそろそろ解禁しても許されそうなので作成。

1年中食べたいのですよ。

タネにはこんにゃく/昆布/竹輪/大根/さつま揚げ/じゃがいも/油揚げ/はんぺん/卵を使用しました。
大根/こんにゃくは面取りしないものの、隠し包丁と別煮
油揚げとさつま揚げは油抜き
じゃがいもは蒸かしておくetc……
楽そうに見えて意外と手間はかかるんですよね(*´0`*)۶

ただし、努力が確実に実を結ぶのが料理の醍醐味♪
し~っかり味でご褒美をくれます。

グルタミン酸過剰の昆布と、イノシン酸過剰の練り物が織りなす乗算出汁がパないッ!
世間様には大根が一番の人気とのことですが、桃泉の優勝は圧倒的に”じゃがいも”。
出汁を吸いまくったトロトロの外周と、汚れなきホクホクの内部でもはや神の食材ですゎ。

全種類投入しても爆安、1人前100円ほどで出来ました。
食べ慣れ過ぎて特に感動もないですが、評価は価格補正の4つで。

65品目:バターたっぷり明太子スパゲティ★★★★☆

バターたっぷり明太子スパゲティ

65品目はバターたっぷり明太子スパゲティです。

パスタを茹でてかつお出汁とたっぷりバターを溶かし、明太子を絡ませた一品。
小ネギと刻み海苔でアクセントを加えて☆

パスタ1本1本に行き渡り、テッカテカに輝くほどのバター量がジャンキー!
ネネちゃんのママを彷彿とさせるしつこさも、バターならALL OK♪

コテコテだねぇ~

ほんのり香るかつおの風味と、ちょっとだけ火が入ったプチプチ明太子。
ピリ辛だけどまったりとした、全体の纏まりが異次元の旨味を生み出しましたッ!
調味料はパスタを茹でる時の塩のみという、お手軽さもgood( *˙ω˙*)و

明太子は大きめ1腹使用しますが、1人前300円ほどで出来ました。
味は文句ありませんがやり過ぎた感も否めないので、評価は痛風予防の星4つで。

66品目:手羽先から揚げ(昔のスーパー味)★★★★★

手羽先から揚げ(昔のスーパー味)

66品目は手羽先から揚げ(昔のスーパー味)です。

唐揚げ戦国時代だか何だか知りませんが、スーパーの唐揚げレベルが日に日に向上している今日。

良いんじゃね~の⁉

それによって、昔ながらのチープな味わいの唐揚げが姿を消してしまいました。
テラ悲しス…(´•̥ ω •̥` )
今では逆に激レアとなった、あの味を再現したいッ!

そう考えた桃泉は目についた唐揚げ粉を手当たり次第に試しました。
そして辿り着いたのが日清製粉『たまり醤油から揚げ粉』
この味が桃泉の懐かしセンサーにビビッと来ました。

桃泉は基本的に揚げ油に米油を使うのでズレは感じますが、味わいは正にスーパーのそれ。
バリッとした厚みのある衣に、醤油の濃いガツンとした味!
手羽先から溢れるジューシィーな脂で塩分も見事に調整されます。
この粉には手羽先が相性抜群なんですよね♪

国産鶏肉なのに激安で手に入ったので、1つ30円ほどで出来ました。
ついに再会懐かしの味、評価は感動の星5つで。

67品目:小イカの照り焼き★★★☆☆

小イカの照り焼き

67品目はイカの照り焼きです。

1杯100円で小ぶりながら良い感じのスルメイカが手に入ったので、小鉢にと照り焼きを決行!
適当な大きさに切って、酒/醤油/みりん/砂糖でテカテカになるまでイジメれば完成する楽々調理で♪

イカの濃厚な出汁と照り焼きタレが出会うことで生まれる、独特の風味がヤミツキ。
ちょっと焦がすことで、味にアクセントも加えているので全然飽きないのが怖い……(〃)´艸`)
イカはあまり消化に良くないので、小鉢程度が丁度良いのでしょうね♪

お酒にもサイコーですなぁ♪

今回はイカを2杯使用しましたので、1人前200円ほどで出来ました。
本当はもっとデカいのを作りたかったので、評価は安定の星3つで。

68品目:カルビクッパ★★★★☆

カルビクッパ

68品目はカルビクッパです。

丸大食品様の『スンドゥブ辛口』が食べて欲しそうにこちらを見ていたので、採用しました。
……が、桃泉は素直にお豆腐を入れた純豆腐を作る気など毛頭ありません。
魔改造したい感情がムクムク育っていますからね♪

普通に食べても美味しいのにぃ……

そんな訳で今回も魔改造発動。
材料に大根/ニラ/モヤシ/人参/エリンギ/牛バラを使用して、ご飯を加えたカルビクッパに大変身ですッ!

通常のカルビクッパだと動物系の出汁で尖った味になりますが、今回はチゲの海鮮系出汁も加わったまろやか仕様。
アサリと牛肉の出汁って意外と調和するんですよね♪

複雑かつ濃厚な味わいで、見た目通りの辛さで刺激的!
中でも大根が良い働きをしてくれて、ほど良い歯ごたえの旨味スポンジに。
ご飯と温泉卵がマジ天使ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

牛バラ肉は妥協の輸入薄切りを使ったので、1人前300円ほどで出来ました。
出汁は最強レベルでしたが肉が弱かったので、評価は惜しい星4つで。

69品目:エビカツ☆☆☆☆☆

エビカツ

69品目はエビカツです。

スーパーでよく見る「自分で揚げて下さい」的な冷凍エビカツに挑戦しました。
8枚入りで198円というバグ価格に釣られての初体験、ドキドキ(✱°⌂°✱)

安すぎて逆に怖いね……

普通に揚げるだけなので調理は簡単でしたが、その味は……
圧倒的練り物感ッ!
「そこにエビはありますか?」と訊きたくなるほど、申し訳程度のエビ成分。
およそ8割が練り物でした( ゚д゚) 、
マッ〇やロッテ〇アのエビカツを想像していた桃泉は、もうゲンナリ

タルタルをたっぷりつけて、劣化版白身フライとして食べればまぁ……うん。
「やはり自分で作るべきかなぁ」と反省。
安物買いの何とやらですw

価格だけは優秀でしたので、1人前50円ほどで出来ました。
久々に喰らいました……評価はお怒りの星0で。

70品目:エビイカたっぷり五目ちゃんぽん★★★★★

エビイカたっぷり五目ちゃんぽん

70品目はエビイカたっぷり五目ちゃんぽんです。

具材にキャベツ/人参/玉ネギ/もやし/とうもろこし/カマボコ/豚肉/エビ/イカ/卵を大量投入した、五目ちゃんぽん。
生麺タイプ『日清のチャンポン』の力をお借りして☆

メンマもたっぷりで嬉しい♪

麺と具材の量はおよそ1:2!
もともと濃厚な魚介系チャンポンスープに更なるバフ掛けで、もはや出汁の沼と化しましたw

麺も良い感じで太く、弾力も素晴らしい。
なによりもツルツルの食感が生麺ならではで、シャキシャキ野菜との相性も抜群でした。

「塩分がちょっと心配……」などという日和った考えも出番を無くし、スープまで完飲!やったZe‼
……あ、ご飯入れても美味しいかも(๑╹ڡ╹)♪

エビ/イカへの投資が嵩んだものの、1人前300円ほどで出来ました。
質と量同時に満たす神メニューでしたので、評価は文句無しの星5つで。

結論まとめ:優勝は「手羽先から揚げ(昔のスーパー味)」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……手羽先から揚げ(昔のスーパー味)」です!
コールスローもちゃんぽんも優秀でしたから、かなり悩みました。
しかし、あの味に辿り着いた感動は何物にも代え難かったのですよ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★ コールスローサラダ
手羽先から揚げ(昔のスーパー味)
・エビイカたっぷり五目ちゃんぽん

今回は3品が最高評価を獲得。
初めて星0の評価も飛び出しましたが、失敗も経験と割り切ることが大事かと思います。
これからもチャレンジを続けていきますよ~♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.8へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

 


詳しく書い