桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.10】お惣菜&手料理10品まとめ”上州名物登利平風とりめし”編

おうちごはん10サムネ

春雨がこんなにウマイとは…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第10弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「上州名物登利平風とりめし」~「豚肉の生姜焼き」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.10】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/3/5)

桃泉のおうちごはんvol.10

2021年10月22日~10月31日までのおうちごはん10品になります。
今回は名店の味に挑戦したメニューを数多く収録。
そして得意料理も登場して……?

お店の味をさらにアレンジだね~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

91品目:上州名物登利平風とりめし★★★★★

上州名物登利平風とりめし

91品目は上州名物登利平風とりめしです。

群馬県民で知らない人はいないとまで言われる『登利平のとりめし』を再現チャレンジ。
鶏むね肉を薄くスライスして、昆布だしを効かせたタレで煮込んで作成。
皮は剥がして細切りにして、濃い目に煮れば素晴らしいアクセントになります。
ホカホカご飯に海苔とねぎを散らして、壺漬けと一緒に☆

温かいとりめしは嬉しいわね♪

前日からじっくり引き出した昆布出汁がよく出ていて、思った以上に本格的な味に!
オリジナルよりわずかに厚く切ることで、肉感アップで嬉しス♪
噛むたびにジュワァ~と広がる、昆布と鶏の旨味がたまらないッ(๑´ڡ`๑)

鶏むね肉を薄切りで使用するため、1人前100円ほどで出来ました。
非常に安価であの上州名物に近づけたので、評価はリピ確定の星5つで。

92品目:春雨冷やし中華★★★★★

春雨冷やし中華

92品目は春雨冷やし中華です。

低GI食品として知られている、春雨を中華麺代わりに使用して冷やし中華を作ってみましたん♪

具材に卵/ハム/もやし/レタス/キュウリ/トマト/紅ショウガを採用し、彩り豊かに。
甘/酸/塩味のバランスを整えた特製スープで「キリッ!」と頂きます。
卵は錦糸卵に、もやしは特製の『旨辛もやし炒め』を使用してバフ掛けも完璧☆彡

しっかりスープを絡めた春雨は、ブリブリ食感で歯切れがよく「ちゅるん♪」とのど越しも爽やか!
桃泉的には中華麺より春雨の方がすこりんぐMAX。
これは春雨サラダの完全上位互換ですわぁ……◝(⁰▿⁰)◜

具材が多く見えますが中華麺を使わないので、1人前100円ほどで出来ました。
個人的に中華麺を超えですから、評価は爆安激旨の星5つで。

93品目:ビッグマック風ハンバーグ★★★☆☆

ビッグマック風ハンバーグ

93品目はビッグマック風ハンバーグです。

ハンバーガーチェーン店マクドナルド』の代表選手”ビッグマック
そのボリュームもさることながら「ソースが美味い!」と大人気ですよね~。
そんなソースをコピーして、牛肉100%ハンバーグにかけてみた一品です。

材料は牛ひき肉に紫玉ネギ/ニンニクパウダー/マヨネーズ/ケチャップ/パプリカパウダー/練りからし/ピクルス/レモン汁で作ったBMソースを使用。
ハンバーグにはつなぎを使用せず、塩/コショウのみで味付けしました。

ハンバーグ自体は完全にマックの上位互換!
牛肉の荒々しい肉感はそのままに、ビックマックでは味わえない厚みでモキモキ食べられます。
つなぎ不使用だから決して上品な味ではないものの、噛むたびにジュワッと染み出す脂がたまらない( ゚Д゚)

ソースもなかなかビッグマックしてます。
紫玉ネギで辛さが抑えられたものの、色合いがちょっと良くなかったかな?
たっぷりハンバーグにかけて、ご飯と共に頬張れば新しい扉が開かれました。

パンじゃね~のかよw

牛挽肉を100%で使用してますが、1人前300円ほどで出来ました。
紫玉ネギの色合いが微妙だったので、評価は減点の星3つで。

94品目:あふれるタマゴサンド★★★★☆

あふれるタマゴサンド

94品目はあふれるタマゴサンドです。

コメダ珈琲風に爆量具材のサンドイッチに挑戦してみた一品。
材料はゆで卵3個と食パン2枚というシンプルさ。
ゆで卵を潰してマヨネーズ/塩/コショウ/味の素/パセリで卵サラダを作り、食パンでサンドするだけのお手軽調理♪

下品な見た目ですなぁ~

うん、まぁ……そりゃ溢れるよねwww
コメダ珈琲オマージュになるも、狂暴にし過ぎた感は否めません。
味自体は卵とパンのフワフワ食感で優しさに包まれますが、その量は鬼そのもの。
お腹もパンパンになるパンパンでした(。・д・)=3

ちょっと良い食パンを使いましたが、1人前100円ほどで出来ました。
質も量も完璧でしたが食べにくいので、評価は厳しめの星4つで。

95品目:『まぜりゃんせ』のペペロンチーノ★★☆☆☆

『まぜりゃんせ』のペペロンチーノ

95品目は『まぜりゃんせ』のペペロンチーノです。

ブルドッグの激安粉末パスタソース『まぜりゃんせ』を使ったペペロンチーノは、果たしてどのくらいの実力か試してみました。

材料はパスタ/塩/オリーブオイル/まぜりゃんせのみでイキます!
しかも今回はフライパン要らずの、パスタを茹でるだけという超手抜きw

レンジだけでも出来るんじゃ……

チート級に簡単なペペロンチーノにハラハラするも、味はちゃんとペペロンしてるッ!
フライドガーリックが良い感じにふやけて、生ニンニクっぽい食感を演出してます。
輪切りの唐辛子も大量に使われ、結構な辛さに( ✧Д✧)

ただし乳化厨の桃泉はオイルの孤立化を見逃しませんよ?
塩分もちょっと強めだったので、次はパスタの量を増やそうと思う今日この頃なのでした。

具材は特に加えず、1人前80円ほどで出来ました。
チート級調理ですが塩分が強め&乳化不足なので、評価は減点の星2つで。

96品目:チーズたっぷりミートピザ★★★★☆

チーズたっぷりミートピザ

96品目はチーズたっぷりミートピザです。

伊藤ハム『ピザガーデン(ベーコン)』魔改造
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、具材はたっぷりの方が満足度は高いですからね♪
大きさは約22㎝で、ピザ屋さんのSサイズに相当します。

大盛り1人前ってところかしら?

具材に玉ネギ/ピーマン/コーン/サラミを採用し、さらにチーズを爆乗せしました。
サラミも一面に敷き詰めて、肉感マシマシ!

4等分に切れば、溢れるチーズとサラミの脂で「デブるぞ?」という警告アラームが頭中に鳴り響くッ‼
でも負けない、アタシ……負ケナイ。

恐る恐る一口齧れば、とたんに多幸感に包まれて「太ってもイイ!」という感覚に。
地平線のかなたまで伸びそうなチーズ、香り高い玉ネギ&ピーマンのシャキシャキ感、そしてスパイシーなサラミ……
どれもが主役級に存在感があるものの、ピザ生地の甘みが全てを包み込むのですよ。

気づけば皿が空っぽにw
これは何ですか?ヤヴァメのお薬でも使用しているのでしょうか?

ずっしり重みを感じる具材の多さでも、1人前400円ほどで出来ました。
1人前には少し重過ぎたので、評価はデブ確定の星4つで。

97品目:本シメジのソテー★☆☆☆☆

本シメジのソテー

97品目は本シメジのソテーです。

旬の秋なら食べたい、オルニチン豊富な本シメジ。
ヒラタケやブナシメジも「私がシメジだ」という顔で売っていますが、モノホンは一線を画す価格で天然モノとなればもはや幻扱いw

天然は5000円くらいするよ。

そんな本シメジも最近栽培が可能になったとあり、天然に拘らなければ手軽に手に入れることが出来ました。
そんな『京丹波大黒本しめじ』をソテーにして、お醤油をひと垂らししてみました。

ブリンとした食感に、独特の芳香。
味わいは苦味があって、大人のお・あ・じ( ´艸`)
おそらく子供に食べさせると「ぺっ」しちゃうレベルですが、確かに旨味もしっかり感じられます♪

キノコ好きにはたまらない香りだと思いますが、苦手な人には厳しい。
予想以上に尖った特徴がありました。
桃泉はブナシメジの方がすこかなぁ(爆)

スーパーで購入しましたが、1人前300円ほどで出来ました。
子供舌の桃泉には大人味に感じたので、評価はトンガリの星1つで。

98品目:パリパリ海苔のおにぎり★★★☆☆

パリパリ海苔のおにぎり

98品目はパリパリ海苔のおにぎりです。

「おにぎり温めますか?」の質問には「NO」一択の桃泉。
おにぎりの海苔はパリパリ最強説の信者なのでw

具材には明太子と昆布煮を採用し、ご飯を冷ましてから作成します。
完全に冷たいご飯だとボソボソで美味しくないので、ほんのり温かさを残すのも大切。
この絶妙な温度を表現できるのが、おうちご飯の醍醐味ですよね~♪

お店だと作り置きですからなぁ~

油断しているとせっかくのパリパリ海苔がしっとりしてしまうので、海苔で巻くのは食べる直前が正義。
直火で軽く炙った海苔の香ばしさが、おにぎりのポテンシャルを引き上げます!

中身もしっかり具材を入れ込んで、上部にも乗せることで香りや見た目も良くなります。
何が入っているのか一目瞭然で、一口目から具材を感じられるのは嬉しいですよね♪

意外と忘れがちなのが、焼き塩
少しだけまぶすと味が一気に引き締まるんですよ( •ω•́  )
パリッふわっ…の永久コンボで、お茶碗2杯分が消散しましたw

具材を中と外の大盛りにしてもそこはおにぎり、1人前100円ほどで出来ました。
おにぎりだけで完結出来る反面すぐに食べないとなので、評価は安定の星3つで。

99品目:串なしシャウエッセンドッグ★★☆☆☆

串なしシャウエッセンドッグ

99品目は串なしシャウエッセンドッグです。

「串なしでも作れるんじゃ……」という、安易な考えから作ったアメリカンドッグの魔改造品。
……いびつな形になりましたッ‼‼

少ない油だと難しいからね…

材料はホットケーキミックスシャウエッセンを採用。
普通は皮ナシのソーセージを使いますが、今回は皮アリのウインナーを使用してみました。

一般的なアメリカンドッグはカリふわ食感だけですが、こちらはさらに「プチン!じゅわぁ~♪」という食感もプラスされて旨味もアップ!
いびつながらも、カリカリに揚げられた衣も歯ごたえヨシ٩( 'ω' )
形さえ良ければ”上級アメリカンドッグ”になりましたが……ザンネン。

材料はHMとウインナーだけですので、1人前100円ほどで出来ました。
少ない油で揚げたので、評価は反省の星2つで。

100品目:豚肉の生姜焼き★★★★★

豚肉の生姜焼き

100品目は豚肉の生姜焼きです。

定食屋さんの鉄板メニュー、家庭で作る方も多いハズ。
ご多分に漏れず、桃泉も良く作る一品です。
というよりも作りまくってたら、得意料理になっちゃいましたw

桃泉Ver.の生姜焼きは生姜をたっぷり使います☆
厚さ2㎜の豚ロース肉に、ふわっふわにすり下ろした生姜とニンニクで作る特製甘辛タレで味付け。
表面をカリッと焼いた豚肉をタレで煮絡めて、お肉全体に味をなじませます。

甘いのにキレが良い味ね!

大量の生姜で辛そうですが、意外と甘味が出て生姜だけでもイケるレベル。
カリじゅわ食感に、絡みつく香ばしい甘ダレでご飯3杯は余裕ですゎ♪
千切りキャベツにマヨネーズを添えて、一緒に食べるとそりゃぁもう……(๑>؂<๑)

国産の焼肉用ロース肉使用ですが、1人前200円ほどで出来ました。
ご飯が無限に進む最強おかずの一角なので、評価は鉄板の星5つで。

結論まとめ:優勝は「春雨冷やし中華」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「春雨冷やし中華です!

今までスープやサラダ程度でしか食べなかった春雨が、超主役になりました。
中華麺を押しのけるその美味しさは、まさに下克上。
わずかなアレンジでも、料理は別物になるんですよね~♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・上州名物登利平風とりめし
・春雨冷やし中華
・豚肉の生姜焼き

今回は3品が最高評価を取れました。
どれも文句なしの鉄板リピートメニューです。
ぜひとも食べて頂きたいッ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.11へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①