桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.12】お惣菜&手料理10品まとめ”うな丼”編

おうちごはん12サムネ

懐かしの味が魔改造で!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第12弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「うな丼」~「イタリアンチキンステーキ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.12】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/4/9)

桃泉のおうちごはんvol.12

2021年11月11日~11月20日までのおうちごはん10品になります。

今回はスゴイですよ。最高評価がバシバシ量産されます!
その代わり、桃泉の調理ミスで低評価もバッコンバッコン……
ジェットコースターのような乱高下が見どころですw

指さして笑ってやればいいぞw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

111品目:うな丼★★★★★

うな丼

111品目はうな丼です。
土用の丑の日」を敢えてハズす、へそ曲がりの桃泉w
近所に新しくスーパーができたことで、特価価格で国産鰻が手に入ったのが理由ですが。

素材が良い時は、手を加え過ぎないのが正義でしょう。
調理も変な手が加わらないレンチンで充分。
ここは鰻だけをご飯に乗っけるだけスタイルが桃泉の最適解となりました。
半身なんてセコいことはせずに、ド~ンと1尾丸々イッちゃいます!

壮観ですなぁ~!

実はあまりにも安いので「産地偽装かも?」という疑念はありましたが、一口食べたらそんな疑いはどこへやら。
明らかに中国産とは違うふっくらジュ~シィ感!
レンチンなのでお店で味わうような皮の「バリッ!」とした食感はありませんでしたが、香ばしさはしっかり。

国産=神!、鰻=神‼
ほぅ……これがGODinGODというやつですかΨ(°д°;!)

鹿児島県産の鰻がかなりお安く手に入り、1人前1500円ほどで出来ました。
とにかく食材に大感謝、評価は反則級の星5つで。

112品目:魔改造マック(ペッパーマヨ)★★★★★

魔改造マック(ペッパーマヨ)

112品目は魔改造マック(ペッパーマヨ)です。

桃泉の魔改造が究極に発揮された一品!
マクドナルドが「これだけを注文されたら困る」と言う、企業努力の結晶ハンバーガー』を使った鬼畜の所業です。

材料はマクドナルドのハンバーガー/レタス/トマト/玉ネギ/スライスチーズで、マヨネーズに粒胡椒を混ぜたものをソースにします。
そうです!かつて一世を風靡した(?)『レタスペッパーバーガー』をさらに野菜マシマシで再現してみた訳です。

懐かしの味ですなぁ~

食べた瞬間……天地の崩壊と創造が一気にやってきたような、圧倒的革命感がッ!
このフレッシュ感は何だ!店では味わえない野菜のザッシュザシュ食感とたっぷりソースのハーモニィ♪
薄いお肉がアクセント役になるのも評価が高い‼

いつもは貧相な印象すらある『ハンバーガー』が、モスバーガーレベルまで昇華しました。
野菜のボリュームでお腹も心も満たされるぅ~٩( ᐛ )و
もはやこれは錬金術ですゎw

元が110円なので野菜を増しても、1人前150円ほどで出来ました。
味/手軽さ/コスパどれもが最強クラス、評価は魔改造の極み星5つで。

113品目:チーズドリア★★★☆☆

チーズドリア

113品目はチーズドリアです。

思い立ったら既に作ってる、計画性という言葉を辞書から消し去った桃泉。
シチューミクスの力を借りて、玉ネギ/コーンだけのホワイトソースを作成。
ご飯にも手を加えないズボラ使用でも、チーズだけは爆量でw

真っ白で優しそう~

見た目は超あっさり、だけどほんのり焦げたチーズの香りが食欲をそそるッ!
オマケに実はカロリー爆弾だったという、サイコパスな裏の顔も。

チーズとホワイトソースの織り成すカリとろ食感に、ほこほこのご飯が甘味をプラス。
優しいお味に思わず顔もほころびますゎ(๑´ڡ`๑)
なかなか冷めない、激熱時間ドロボーで草。

たいした具材も使わず、1人前150円ほどで出来ました。
激安&即席なのにしっかりドリアしてたので、評価は安定の星3つで。

114品目:豚の角煮カレー★★★★★

豚の角煮カレー

114品目は豚の角煮カレーです。

豚の角煮は醤油味がふつうですが、カレーで味付けするのも良いと思うんですよ。
ということで炊飯器の保温機能を使って、じっくり1日煮込みましたッ!

材料に国産の豚バラ塊肉/人参/じゃがいも/玉ネギ/ニンニクを使用して、ハウス『バーモントカレー』の甘口ベースで各種カレー粉をブレンドした味付けに。
辛さでごまかさない、お肉様の味を楽しめるように甘口使用です。

おイモは後入れなのね!

豚角煮なので下処理は多少手をかけますが、やはり炊飯器はしゅごい。
じぃ~っくり煮込まれた角煮は、見た瞬間からホロホロッと繊維の裂け目が♪

お肉ゴロゴロでパワー型なのかと思いきや、味わいは何とも繊細。
歯で噛むまでもなくほぐれる肉の繊維と、脂身のトロトロ食感は高級感さえ味わえます!
そして尖りの無いスパイスの旨味と、野菜の甘さが溶け込んだカレー。
豚肉の旨味をしっかりと抱え込んで、仮に肉ナシだとしても昇天級ですゎ( ゚∀゚)

国産の塊肉使用でも、1人前300円ほどで出来ました。
まさにポークカレーの最上位が完成したので、評価は肉祭りの星5つで。

115品目:フレンチトースト★★★★★

フレンチトースト

115品目はフレンチトーストです。

パン屋さんのふわっふわ食パンを1本買いしたので、厚切りカットにしてフレンチトーストと洒落込みましょう♪
材料は食パン/卵/牛乳/バターを中心に、バニラアイス/レモンバーム/カラメルソースで「ワ~ッ!」とやりましたん。
レモンバームたんは自家栽培なのですよ。

ハーブは恐ろしく増えるわね…

たぁ~ぷり卵を吸い込ませた食パンは、焼き上げズッシリ!
バターとバニラの香りで、お部屋が甘~~~い( *´ω`* )♪

表面はカリッ!としますが、中は超しっとり。
噛むごとにぶじゅわぁぁぁ!と広がる多幸感に昇天注意です。
そしてカラメルソースとアイスが、味に変化を付けて実に面白い!
もはや疑似焼きプリンでしたねw

食パンがかなり安く手に入り、1人前50円ほどで出来ました。
お店で出てきても納得の味に仕上がったので、評価は至極の星5つで。

116品目:超出汁カツオ節から揚げ★★★☆☆

超出汁カツオ節から揚げ

116品目は超出汁カツオ節から揚げです。

最年少であの『料理の鉄人』に出演した女神、五十嵐美幸様が考案したとされる唐揚げに挑戦しました。
なんとこの唐揚げ、衣に”カツオ節”を使用するんですよ!

中華料理人なのに、和風……?

材料は鶏もも肉を、下味にめんつゆ/生姜/すりごまを使用。
本当は白出汁を使うのですが、切れてたのでめんつゆで代用です♪
衣は片栗粉とカツオ節を水で溶かずに付けます。
大ぶりにカットしたので、2度揚げ必須となりましたw

これ、思ったより温度管理が難しいかも?
2度揚げの段階で少し焦げてしまいましたゎつД`)
カツオ節がコゲやすいので低温でじっくり揚げるか、一回り小さめにカットするのが良いみたい。
特に油少なめで作るなら、難易度は爆上がりです!

ただ、味の方は圧倒的なカツオ感に腰が抜けそうでした。
肉汁の中まで浸み込んだ出汁が、齧った瞬間飛び散り大事件!
外と中から溢れて、口の中を容赦なく蹂躙してきます。

少し焦がしてしまいましたが、衣のパリパリ感もしゅごい。
片栗粉だけだとすぐにシナシナになりますが、今回はカツオ節ブレンド
時間が経ってもパリパリ長続きです♪

国産鶏もも肉使用で、1人前200円ほどで出来ました。
出汁感がハンパなかったのですが焦げたので、評価は再挑戦の星3つで。

117品目:焼き肉ピザ★☆☆☆☆

焼き肉ピザ

117品目は焼き肉ピザです。

スーパーで200円ほどの低価格ピザを見たら、食指が動いたので魔改造タイムです。
冷凍庫で眠っていた薄切り牛肉と玉ネギを使って、目指すは韓国風ピザ!

コチュジャンベースのタレで牛肉と玉ネギを焼いたら、チェダーチーズを敷き詰めたピザ生地の上にパイルダーON!
上からトドメのナチュラルチーズもON!ON‼お~ん(゚д゚)

ちょっとヤリスギじゃ……

旨辛牛肉にチーズが後追いヘブンッ!
Oh……ちょっとコゲちまったZE。
味はとってもジャンキーな仕上がりなのですが、肉が焼け過ぎたことで塩味が強くなってしまいましたん。

国産牛肉と大量チーズの使用で、1人前400円ほどで出来ました。
肉を焼き過ぎてしまったので、評価はしょっぱいの星1つで。

118品目:『松茸の味お吸い物』でBIG茶碗蒸し★☆☆☆☆

『松茸の味お吸い物』でBIG茶碗蒸し

118品目は『松茸の味お吸い物』でBIG茶碗蒸しです。

欲張り桃泉は2食分を使って、丼でいぱ~ぃ食べたいと思いました。
……それが間違いでしたw

材料は永谷園『松茸の味お吸い物』2袋と卵2個(+水)のみ。
レンチン調理でお手軽にイキましたッ!

慎重にやらないと……

「茶碗蒸しを頬張る!」という、贅沢感以上の背徳感にゾクゾクの桃泉。
具材も上に浮いてきて、なかなか♪
レンチンなので”す”が入るのは覚悟の上、上等上等!

スプーンでほじくると「ぷるんっ♪」と、しっかり茶碗蒸し!
のどを通るチュルンとした食感と、鼻腔を通る松茸のかほり。
「やべ~これ神だわw」と喜ぶのも束の間、食べ進むと見事に分離していましたw

600W4分一気に過熱したのが良くなかったゎ。
温度が高くなり過ぎるので、こまめに様子を見ながらやるべきでしたね。
ラップもふわっとかけたけど、気づいたら「ビチッ!」っとなってるしw
挑戦される方は、ラップに穴をあけるのが良いかと( ;ㅿ; )

卵2個と2食分の使用でも、1人前50円ほどで出来ました。
味は神でしたが調理をしくじったので、評価はオシオキの星1つで。

119品目:ジャガイモのおやき★★★★☆

ジャガイモのおやき

119品目はジャガイモのおやきです。

たまにありませんか?無性にコロッケが食べたくなる時って。
それも出来合いのものじゃなくって、自分で作ったアチアチのヤツを。
しかし残念ながら、手元に食パンやパン粉がありませんでしたw
となれば必然的に辿り着く料理と言えば……”おやき”でしょう!

諦めないんかいっw

材料にじゃがいも/人参/玉ネギ/牛豚合挽肉を採用し、レッツおやきタイム!
油は薄く引く程度で、押し付けるように焼くのがコツですね♪
オーロラソースで頂きます。

油をほとんど使わないのに、しっかりカリふわ食感を演出!
味はもちろんコロッケのそれですから、これは……アリでしょう(*´ڡ`●)

重たくないのでバクバク食べてしまい、ヘルシーなのかどうかは判りませんw
お腹いっぱい食べても胃がもたれないのは、ポイント高いですよ~☆彡

使う材料も少なく、1人前100円ほどで出来ました。
コロッケの亜種として成立できたので、評価はホクホクの星4つで。

120品目:イタリアンチキンステーキ★★★★★

イタリアンチキンステーキ

120品目はイタリアンチキンステーキです。

いつもと一風違ったチキンステーキが食べたくなったので作成しました。
材料は国産鶏もも1枚肉/トマト缶/玉ネギ/ニンニク/チェダーチーズでイキます!

玉ネギとニンニクの辛味と甘味で、トマトの酸味を複雑に。
グツグツ煮詰めてマグマのようになったら、塩コショウで皮目をバリッと焼き上げたチキンをダイブ!
追い打ちのトロトロチェダーで塩味も追加したら、見た目だけで昇天レベル♪

ターミネーター2』の1シーンかな?

ナイフを入れるだけで感じる、ブリンブリンの弾力を備えたチキンがヤバみ。
熱々だから、切り口からドバドバ肉汁が止まりませんゎw

「ちょっと脂分が多いかな?」と一瞬感じるものの、トマトソースがサッパリと中和。
……と油断していたら、銀河の果てまで伸びそうなチーズが襲い掛かるッ!
アゲて~サゲて~突き抜ける♪う~ん、とってもイタリアン‼

国産鶏もも肉が68円/100gという破格だったので、1人前250円ほどで出来ました。
見た目/ボリューム/価格の3点申し分無し、評価は「I'll be back!」の星5つで。

結論まとめ:優勝は「魔改造マック(ペッパーマヨ)」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……魔改造マック(ペッパーマヨ)」です!

今回はかなりハイレベルな戦いでしたが、魔改造の極みを見せたのがスゴかった!
あの『ハンバーガー』が、ここまで輝くとは誰が想像するでしょうか?いや、ナイっ‼‼‼
コスパも再現性も高く、まさしく最強と呼べる一品。
歴代の魔改造レシピでもTOPクラスでしたゎ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・うな丼
魔改造マック(ペッパーマヨ)
・豚の角煮カレー
・フレンチトースト
・イタリアンチキンステーキ

今回は5品が最高評価を取れました。
嘘みたいな高評価の嵐でしたが、どれも文句なしの鉄板リピートメニューです。
家だから落ち着いて食べられるのも、おうちごはんの魅力ですね!

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.13へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①