桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.14】お惣菜&手料理10品まとめ”おきりこみ”編

桃泉のおうちごはんvol.14サムネ

セブンのお弁当に勝つるッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第14弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「おきりこみ」~「ゴーゴー風金沢カレー」をまとめました。

題して【桃泉のおうちごはんvol.14】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/5/4)

桃泉のおうちごはんvol.14

2021年12月1日~12月10日までのおうちごはん10品になります。

今回はお手軽料理から郷土料理、オマージュ系とイロモノまで様々な料理に挑戦しました。
地域の料理を作ると、その文化も感じられますね♪

目指せ全国制覇ぁ~!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

131品目:おきりこみ★★★★☆

おきりこみ

131品目はおきりこみです。

「おっきりこみ」とも呼ばれているらしいけど、桃泉は「おきりこみ」しか聞いたことがない不思議w
うどんを粉付きのままスープにブッ込むのが特徴の、グンマーの郷土料理です。

材料は平打ち粉付きうどん/人参/椎茸/大根/長ネギ/ナス/榎茸で、鰹出汁の醤油ベーススープで味付けします。
粉付きうどんで、スープがネロネロにw

最後までアツアツですな!

大量野菜で和風ブイヨンが自然に完成し、その旨味がうどんに吸い込まれるぅ~!
肉ナシなのに鰹出汁のおかげで、しっかりコク深し。

スープにうどんが溶け込んで、もはやスープ全体がうどん化w
最後の一滴まで激熱が続く、冬にはマストの防寒料理ですわぁ( ´͈ ᵕ `͈ )❤︎

大量野菜でも肉が入らないので、1人前150円ほどで出来ました。
健康的な冬の定番、評価はポカポカの星4つで。

132品目:しろくま和風ハンバーグ★★☆☆☆

しろくま和風ハンバーグ

132品目はしろくま和風ハンバーグです。

完全に思い付きで作りたくなった白クマちゃん♪
大根おろしが合うものと言えば……おろしハンバーグでしょう。

型を使わず手作り感満載だねぇ~

材料は豚挽肉/玉ネギ/ニンニク/大根とシンプルに。
味付けはポン酢をかければ完成です!

大根おろしは形成のため水を絞っても、ポン酢で戻るので無問題(*´ω`*)
豚肉のみで作ったので、ハンバーグは優しいふわふわ系ながらお麩のつなぎで肉汁完全封印!

口の中でじわっと溢れる肉汁を、おろしポン酢がさっぱりリセットしてくれます。
これ、無限に食べられちゃうので注意ですよ♪

豚挽肉が68円/100gと爆安で手に入り、1人前100円ほどで出来ました。
楽しみながらも味はちゃんとしていたので、評価は趣味の星3つで。

133品目:そばめし★★★☆☆

そばめし

133品目はそばめしです。

神戸発祥とされる大人気B級グルメ、そばめしに挑戦しました。
麺を細かく刻むので、ご飯と混ざりあってサラサラ食べられるのが特徴ですね!
材料はご飯/焼きそば/人参/豚こま肉、味付けは粉末ソースと鰹節で。
具材は少なめで、炭水化物を楽しむ仕様♪

ダイエット中はキケンね……

香りは鰹節が効いているので、焼うどんに近いかも?
食感は麺のパリモチ&ご飯のふわパラが奇跡のフュージョン
若干炒飯寄りになるも、独特の新食感です。

レンゲでザックザック掻っ込めるのが、いかにもB級グルメっぽくてVeryGood☆
本場は牛すじやどろソースを使うのでもっと濃厚でしょうが、これはこれでアッサリしていてオッケーで~すd(▽`*)

具材は少なめに抑えて、1人前50円ほどで出来ました。
普通に美味しくてアレンジの幅も広いので、評価は研究対象の星3つで。

134品目:ダークチェリートースト★★★☆☆

ダークチェリートースト

134品目はダークチェリートーストです。

茶店で食べたチェリーパイに影響されて作った一品。
パイ生地を使うのはかなりメンドイので、トーストにするという桃泉のズボラムーヴを発揮して☆

チェリーパイって少しお高いのよね~

材料は食パン/ダークチェリージャム/クリームチーズ/バターのみ。
全部乗っけてトーストするだけのお手軽調理です♪

パイ生地のサクサク感には劣るものの、食パンならではのふわカリ食感はかなりアリ。そして3種類のコクが織りなす渋味/塩味/甘味の一体感!
程良い甘じょっぱが演出されて、コーヒーにもよく合います。

少し高級感も味わえて、朝ごはんやオヤツにもバッチリ∑d(d´∀`*)
ダークチェリージャムはスーパーでは手に入りにくいので、輸入食料店でどうぞ♪

値が張る材料でも少量ずつの使用ですから、1人前50円ほどで出来ました。
楽ウマ過ぎてかなりリピしているので、評価は安定の星3つで。

135品目:手羽先のがめ煮★★★★★

手羽先のがめ煮

135品目は手羽先のがめ煮です。

筑前煮にも似ていますが今回は骨付きワイルドな、がめ煮に挑戦です。
材料は手羽先/タケノコ/人参/ゴボウ/椎茸/レンコン/こんにゃくを採用。
酒/醤油/みりんを使ってコトコトじっくり煮込んで完成です!

炒めないのも筑前煮とは違うね!

鰹や昆布の出汁を使わずとも、手羽先の骨からガンガン出汁が出るので味わいは濃厚。
予め生姜湯で湯がいているので、臭みもほぼ無くて良きっ☆

個性の強い根菜ばかりですが、手羽先の旨味と脂分を纏ってテカテカ一体感♪
手羽先のトロプリ食感と根菜のコリコリ食感が面白い!
身が締まることで骨外れも良くなって、食べやすいのも嬉しス٩(ˊωˋ*)و

根菜の安い季節がら、1人前300円ほどで出来ました。
バラエティ豊かな根菜の味が楽しめる煮物料理の決定版、評価は傑作の星5つで。

136品目:浪漫亭の餃子★★★★☆

浪漫亭の餃子

136品目は浪漫亭の餃子です。

スーパーで売っている『浪漫亭』さんの生餃子を焼いただけの一品。
今はやりの揚げ焼きスタイルで挑戦ですッ☆
用意するのは米油/ゴマ油と、タレにラー油/醤油/米酢だけ。

タレは付いてないんだねぇ……

油をたっぷりめに引いて、蒸し焼きに。
よく水が切ってある餡と、多めの油でフライパンに引っ付かないのはありがたい♪
仕上げにゴマ油を回しかけて完成!

揚げ餃子では味わえないプリプリ食感と、焼き餃子では物足りないザクザク感の良いとこ取り!
ザクプリ食感に『浪漫亭』さん独自のニンニク強め餡がよく合う(*'ロ')ノ"

パンチ力があるのに、野菜とお肉の旨味もしっかり感じられて完成度メチャ高!
塩味も強くなくて、タレを付ける余白があるのも高評価。
自分で包む手間も勿論無く、焼き立てが味わえるってのは神ってるね♪

特に安売りもしてませんでしたが、1人前150円ほどで出来ました。
お手軽にギョーパが楽しめるので、評価はコスパの星4つで。

137品目:ねぎ塩豚カルビ丼★★★★★

ねぎ塩豚カルビ丼

137品目はねぎ塩豚カルビ丼です。

セブンイレブン『ネギ塩カルビ弁当』って、バチクソに旨いじゃないですか。
悔しいじゃないですか。自分でもデラ旨いやつ作りたいじゃないですかッ!

かなりのロングセラーお弁当だよねぇ~

そんなことを思いつつスーパーへ足を運んだらありましたよ、ふつくしい三枚肉が「担当者一押し」と書かれてw
それなら材料は豚バラ肉/長ネギのシンプル仕様で良いでしょう。
味付けは本家風に、レモン/塩/ゴマ油で。

軽く塩コショウで下味を付けた三枚肉を、表面が軽く焦げる位の焼き加減で。
フライパンに残った脂でネギ塩ダレを作り、ご飯にONすればあっという間に完成♪

自分好みにレモン汁をドバドバかけて、あま~い脂をネギ塩とクエン酸で「ギュッ!」と引き締めます!
程良い弾力と香ばしさを備えた厚切りの肉に、ごはん、ネギ塩レモン……永遠に続いてほしい天国ループ。

今回本家と大きく異なるのは、タレのフレッシュ感と肉の質
やはり材料が良いなら圧倒できますなぁ(๑ ิټ ิ)

国産の豚バラ肉使用で、1人前400円ほどで出来ました。
材料のおかげで桃泉的には本家越え、評価はパワ~の星5つで。

138品目:フジッリのボロネミートソース★★★★☆

フジッリのボロネミートソース

138品目はフジッリのボロネミートソースです。

たまには形の違うパスタも食べてみたくなり挑戦。
あまり奇抜なのは怖いので、慣れているフジッリでイキましょう!

味が絡みやすい形状だね。

材料はフジッリ/豚挽肉/トマト缶/玉ネギ/人参と抑え目ながら、肉の量は多めに。
ミートソースの甘さも持たせつつ、ボロネーゼ寄りの赤ワインベースの味わいに仕上げました。

煮詰めて粘度を出したソースはコク深く、実に肉々しい٩( 'ω' )و
フジッリネジネジに肉とソースが入り込み、一体感ぽぽぽぽよ~ん!

歯応えもプリプリしており肉の塊を食べてる感覚に、でも小麦の香りはしっかりと。
スパゲティなら吹き飛ぶ小麦感も、これならバッチリですね♪

国産豚挽たっぷりでも、1人前150円ほどで出来ました。
パスタ料理の幅が広がったので、評価は冒険の星4つで。

139品目:バター&ガーリックフランス★★☆☆☆

バター&ガーリックフランス

139品目はバター&ガーリックフランスです。

甘いものを食べた後は、パンチのあるものが欲しい。
それを見越して作るなら、シュガーバター味とニンニク味で作るべきでしょう。
という安易な考えから生まれたツインズw

材料はフランスパンにバター/砂糖Ver.と、ニンニク/乾燥バジル/オリーブオイルVer.の2種類。
たっぷり塗って、トーストするだけで完成です!

切り方で食感を変えたね!?

同じトースターから漏れ出る優しいバターとハードなニンニク、相反する香りがスンゴイw
シュガーバターVer.はカリふわ食感に優しさを感じ、ガーリックVer.はガリッ!という荒々しい食感を演出。
特にフライドガーリックとなったのが、パワーアップの理由でしょう。

暴れまわるニンニクの破壊力と上品なバター。
例えるならそう、ツンデレというや~つです。
少しツンツンし過ぎな気もしますがξ゚⊿゚)ξ

フランスパン1/4本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
バジルが少しコゲたので、評価はツンデレの星2つで。

140品目:ゴーゴー風金沢カレー★★★★★

ゴーゴー風金沢カレー

140品目はゴーゴー風金沢カレーです。

金沢カレーを有名にしたカレー店ゴーゴーカレー風のカレーが食べたくなって挑戦しました。
黒く濃い目のカレーソースと1枚トンカツ、そして山盛りの千切りキャベツが特徴のカレーですね。

カレーは豚挽肉/玉ネギとシンプルに、ハウス『ジャワカレー辛口』でお手軽に作ります。
黒く濃厚な金沢カレーにするため、カラメルと中濃ソースも追加。
トンカツはスーパーのお惣菜で楽しちゃいましょう♪
ちょっと罪悪感から目玉焼きも乗せて、千切りキャベツは1/4玉の爆量で☆

ゴーゴーっぽく、フォークで頂きましょう♪
金属が擦れる音が好きになれない桃泉は、陶器のお皿を選択w

キーキーうるさいからな!

見た目通り濃い目の辛口カレーは、シンプル具材なのにカラメルと中濃ソースで奥深い味わいに!
買ってきたトンカツも肉厚サクサクで最高。

「カレーが主役なのか、カツが主役なのか」と思考を巡らしていると、そこに大量のキャベツ。
まさかの第三勢力が効果バツグンで、モッタリした口の中をサッパリリセット!
食後の胃もたれもなく「また食べたいな~」と思わせてくれました。
そうか!この三位一体が金沢カレーの真骨頂なんだッ(゚д゚)

トンカツが200円と安く手に入り、1人前300円ほどで出来ました。
「カツカレーの進化版」とも言えるので、評価はGOGOの星5つで。

結論まとめ:優勝は「ねぎ塩豚カルビ丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ねぎ塩豚カルビ丼」です!

素材の良し悪し関係なく「ウマイ!」と言わせるのが料理の醍醐味ですが、素材選びも料理のうち。
審美眼を養うことも料理上達の一歩だと、改めて理解できました。
調理も楽になるので、日々勉強ですね。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★手羽先のがめ煮
・ねぎ塩豚カルビ丼
・ゴーゴー風金沢カレー

今回は3品が最高評価を取れました。
既に世に出ている料理を、いかに自分好みにしていくか?
「おいしい」の感じ方は千差万別ですから、研究すると止まりませんね!

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.15へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①