桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.16】料理10品おしながき”たまごチャーハン(善)”編

桃泉のおうちごはんvol.16サムネ

引き算料理は良いぞッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第16弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「たまごチャーハン(善)」~「焼きチョコバナナ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.16】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/5/25)

桃泉のおうちごはんvol.16

2021年12月21日~12月30日までのおうちごはん10品になります。
今回はおとなしい料理が多めで、魔改造少なし。
薄味を基調にすれば、素材の味を新発見できるのですよ♪

和食の本質だねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

151品目:たまごチャーハン(善)★★★★★

たまごチャーハン(善)

151品目はたまごチャーハン(善)です。
ジャンクなイメージのある炒飯が、光堕ちするときっとこんな感じ。
塩分控えめで挑戦してみましたん。

具材に長ネギ/ハム/レタス/卵を採用し、味付けは創味シャンタン/コショウ/ゴマ油に任せます。
塩や醤油の強い塩味を排除して、卵たっぷりでイキますッ!
お口リセット用に紅ショウガを添えて☆

一口目からわかる、パラふわっ……という羽のような軽やかさ♪
口の中でほどけるように広がる卵とお米の甘さ、そして中華出汁の味わい。
咀嚼すれば「シャキッ!」と奏でる、レタスの香りと溢れる水分が油を浄化してくれます。

塩を使わないことで全体の味が丸く収まり、各々の素材から出る旨味をしっかり感じられる新発見( ゚Д゚)☆彡
……今まで食べてきた炒飯は塩分凄かったんだなぁ。<桃泉>

かなりシンプルな具材で作り、1人前50円ほどで出来ました。
新感覚の体にもお財布にも優しく、評価は天使の星5つで。

152品目:素醤油ラーメン(チャルメラ)★★★★☆

素醤油ラーメン(チャルメラ)

152品目は素醤油ラーメン(チャルメラ)です。
「手を加えれば美味しくなるのが料理」……そう思っていた時期が桃泉にもあったんですよ。
”素朴さ”という、和食の基本を素ラーメンで学ぶ日が来るとはw

材料はチャルメラ(醤油)/長ネギ/焼き海苔と超シンプル、味付けも添付のスープ/スパイスのみ。
強いていうならこの料理(?)のコツは、完全放置にアリ。
麺を茹でてほぐさないことで、麵に傷が付くのを防いでスープに透明感が出ます。

別茹で無しで澄んだスープに!

一口目から感じる絶対的勝利の味。
チャルメラ』の醤油は粉末スープで油分が無い分、油揚げ麺が補強するパティーンですね。
ホタテベースの牛/香味野菜出汁がオリジナルな旨味を、さらに後追いする小麦の香りがたまらんち\( *´ω`* )/

おうちで作るラーメンは具沢山にしがちだけど、魔改造の黒き衝動を抑えることで新たな旨味を新発見出来ました☆

インスタント麺は広告の品で買うの一択、1人前50円ほどで出来ました。
「料理は足し算?いいえ、引き算です」を体現し、評価はおうち系の星4つで。

153品目:ホソヤ春巻き★★★☆☆

ホソヤ春巻き

153品目はホソヤ春巻きです。
大体どこのスーパーでも見かける、ホソヤコーポレーション様のチルド中華『贅沢春巻』をお試し♪
油少なめの揚げ焼きスタイルで、ちゃぁんと簡単に作れちゃいましたん。

やはり作りたては正義!
レンチンでもオーブンでも味わえない、カリトロ熱々涙目ハグハグTIMEは既にエンターテインメントの域へ。

味がしっかり付いているのでタレ不要、そのままイケるぜバリバリだぜぃ(`∠´)!
油断していると流れ出る、タケノコたっぷりの中華餡はまろやかな安定味。
皮のバリバリとは逆に安心すら覚えるツンデレ仕様、これが”ザ☆春巻”ょね♪

どこでも同じ価格でテラワロス1人前200円ほどで購入出来ました。
首都圏売り上げNo.1の大衆向け味、評価は安定の星3つで。

154品目:ローストチキンレッグ★★★★★

ローストチキンレッグ

154品目はローストチキンレッグです。
クリスマスの定番中の定番、鶏の脚ですね!

いや、脚て……

材料は骨付き鶏もも肉/ニンニク/生姜と飾りのレタス/レモンに、ハチミツたっぷりの照り焼きソースで味付けしました。
KのFのCも定番ですが、桃泉は断然ロースト派☆

香ばしい照り焼きダレを、付けて焼いて付けて焼いて……
あふぅん!香りだけでブッ飛びそうですわぁ~( ∩՞ټ՞∩)

そしてしぃ~っかり漬け込んだお肉は、味浸み&臭み無し!
トロプリ食感とジュンジュン溢れる肉汁!
甘めの照り焼きダレとまぁ~たまらん!主は来ませりッ‼

輸入もので安上がりに、1人前150円ほどで出来ました。
おかわり必至の圧倒的脚、評価は神降臨の星5つで。

155品目:揚げ海老★★★★★

揚げ海老

155品目は揚げ海老です。
体は剣で出来ている、海老は旨味で出来ている。
”だけ”で旨いと思わせる、約束された勝利の味がここに。

奈須きのこの読み過ぎかなぁ?

材料は安さと旨味に定評のある赤海老を使用し、下処理をしたら串に刺して揚げるだけで完成です!
衣も付けずに”だけ”でイク、むしろ”だけ”がイイ!塩は軽く当てるだけ。

揚げている途中から、すでにエビの香りに中てられアバババッ!へ(゜∇、°)へ
しっかり串打ちしたから、剣のように背筋ピーン!お美しい。

頭から尻尾までバリバリ頂けば、殻/味噌/身と三種の味わいが楽しめます。
特に殻が良い!異次元の香ばしさ心躍り、仮に殻だけ出てきても文句ナシですゎ。
この旨味を知ったら「エビの尻尾論争」は終焉を迎えることでしょう♪

一尾約70円で買える幸せ、1人前300円ほどで出来ました。
海老の旨味を存分に感じる一品なので、評価は素材に感謝の星5つで。

156品目:たぬ玉うどん★★★☆☆

たぬ玉うどん

156品目はたぬ玉うどんです。
大学生の頃アルバイトのまかないで、こればっかり喰ってたや~つw

思い出の味ですなぁ……

材料は冷凍讃岐うどん/青のり入り揚げ玉/温玉/長ネギで、鰹出汁にほんのり醤油で香りを乗せる出汁特化の薄味仕様。
いつもはほんだし&めんつゆで妥協しますが、出汁を味わうならしっかり引きたいですよね☆

これこれ、この安定感♪
高級感こそないものの、しっかり引いた出汁は香りも旨味もワンランク上。
そこに冷凍讃岐うどんこコシが加われば、気分はもうお店(○·ω·)ノヘイラッシャイ!

とろとろ卵とザクふに揚げ玉のコラボはド鉄板!
青海苔の香りも相まって、アッサリとしたスープを良い意味でブッ壊してくれますw
尖りの無い優しい味わいにコクが追加され、脳をバグらせ~~~完飲ッ‼

安い冷凍うどんで充分、1人前50円ほどで出来ました。
薄味ゆえに飲み干しても罪悪感少なく満足感高し、評価は安定の星3つで。

157品目:ツインチーズハンバーグ★★★★☆

ツインチーズハンバーグ

157品目はツインチーズハンバーグです。
通常のツインハンバーグはプレーンとチーズの2種類で提供されますが、今回はWチーズVer.イェイイェイ♪

チーズは卑怯だよぉ~

材料に豚100%挽肉/玉ネギ/ニンニクを使用し、ナツメグ/塩胡椒のシンプル味付けで作成!
仕上げにチェダーとモッツァレラのWチーズをかけて、軽く蒸してチーズを溶かしてお手軽グレイビーソースをかけて完成です☆

豚100%だから臭みが少なく、ハンバーグはふわっとジューシーに焼き上がりました。
ハンバーグ自体の味付けが弱い分、ソースとチーズが引き立つ!
バターを多めに入れたグレイビーソースが肉の旨味を抱え込んで、こってり濃コク♪

そしてチーズの食べ比べ。
チェダーは塩分強めでガツン系!モッツァレラは「にょ~ん」と伸びるアッサリ系。
これは甲乙つけがたいッ……みんな違って、みんなイイ! 引き分けぃ⊂( ^ω^)⊃

豚100%ハンバーグだから安上がり、1人前200円ほどで出来ました。
本当にチーズは卑怯よね、評価は食べ比べの星4つで。

158品目:カップヌードル炒飯★★☆☆☆

カップヌードル炒飯

158品目はカップヌードル炒飯です。
ブームに乗り遅れる定期、それが桃泉ッ!
遅ればせながら挑戦させて頂きましたん☆

材料はカップヌードル(醤油)/ご飯/卵と本家のレシピと同じ具材で。
(※参考:カップヌードル炒飯 | 日清食品グループ)
ただし最後に汁を飛ばすとご飯がベトベトになると思い、ここでまさかのレシピ無視を決行ッ!
スープ⇒ご飯⇒卵の順番で炒め、パラパラ感をしっかり演出成功です。

チキンライスの応用ね♪

いつもはお椀で形作りますが、今回はせっかくなのでカップで形成。
おぉぅ、いいぞ!神に挑むかのような塔ができたぞっ☆

食感はしっかりパラパラ、味はカップヌードルの汁にご飯を入れた”あの味”。
卵感が増えた分優しく感じるものの、予想通り過ぎて「でしょうね」としか(´_ゝ`)
新感覚の”そばめし”で面白いけど、桃泉はスープにご飯ドボン派かなぁ?

カップヌードルは定価で買わなきゃ安い、1人前150円ほどで出来ました。
保証済みの味ながらネタ料理感は否めない、評価は予想通りの星2つで。

159品目:こてっちゃん野菜炒め★★★☆☆

こてっちゃん野菜炒め

159品目はこてっちゃん野菜炒めです。
無性に『こてっちゃん』が食べたくなる時ってありますよね、ね?
しかも、こう……適当な感じで野菜炒めっぽく、ねぇ?

材料はキャベツ/人参/玉ネギ/こてっちゃん味噌味を使用し、味付けも油も全てこてっちゃん様にお任せです。
今回は少しでもヘルシーに、レタスに包んで頂きます☆

脂が凄い出るからね……

こてっちゃんは少しだけ焦がして香ばしく、野菜は種類ごとに時間差で炒めることで程良い火加減に。
油/味噌/野菜が絡み合い、ホルモンの旨味が一体に!
食感もカリプリの肉に、ザクザクとした野菜たちがベストマッチ‼

そして侮れないのがレタス。
この子がとんでもねぇダークホースで、脂たっぷりの野菜炒めを包み込んでサッパリと!
瑞々しさから、食べるたびに口をリセットして全然飽きがこないのです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

こてっちゃんが100円/100gで手に入り、1人前200円ほどで出来ました。
味付けは一切しない手軽さと再現性の高さから、評価は安定の星3つで。

160品目:焼きチョコバナナ★★☆☆☆

焼きチョコバナナ

160品目は焼きチョコバナナです。
バナナを特売品で購入したけど、ちょっと青かったんですよ。
放置するだけで熟すのに、待てない桃泉は焼きバナナに挑戦するのでした。

青いバナナも好きですけど…ね。

材料はバナナ/バター/ビターチョコ/苺アイスで、味付けに軽くハチミツを。
さらにバターの塩味と、チョコ&アイスの甘みで調整する作戦です☆

熟す前のバナナだから、グズグズにならなくてセフセフ。
バターでサッと焼き上げたバナナはほんのりカリッと、追いかけるようにトロトロ食感で面白い♪

熱々バナナに刻んだチョコとアイスを乗せれば、ほど良く溶けて広がるトロピカルワールド(★∀★)
ビターチョコの使用で甘さが抑えられ、そこはかとない高級感も◎

バナナは2本使用し諸々トッピングでも、1人前50円ほどで出来ました。
ホイップクリームで盛れば良かったかな、評価はスイーツ(笑)の星2つで。

結論まとめ:優勝は「ローストチキンレッグ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ローストチキンレッグ」です!

クリスマスの定番だからこそ、なかなか食べる機会のない骨付きもも肉。
お総菜や飲食店でも買えることは稀なので、作り方さえ分ればいつでも食べられるッ!
特別感は無くなるものの、心の余裕が生まれますねぇ~。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・たまごチャーハン(善)
・ローストチキンレッグ
・揚げ海老

今回は3品が最高評価を取れました。
どうやら私たちは濃い味に慣れ過ぎてしまった様です……
素材本来の味へ目を向ければ、自ずと減塩など可能なのでした。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.17へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①