桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.18】料理10品おしながき”魚肉ナポリタン”編

桃泉のおうちごはんvol.18サムネ

おいしい呪文は「絶望」!?

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第18弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「魚肉ナポリタン」~「特盛コーヒーゼリー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.18です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/6/6)

桃泉のおうちごはんvol.18

2022年1月10日~1月19日までのおうちごはん10品になります。
今回はいつもよりコストのかからない料理が盛り沢山!
そして満を持して登場する、桃泉の絶望パスタにドキドキが止まらないッ‼

ん十年進化してきた味だからなぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

171品目:魚肉ナポリタン★★★★☆

魚肉ナポリタン

171品目は魚肉ナポリタンです。
パスタを”炒める”型破りが生んだ、奇跡の喫茶店鉄板メニューを再現チャレンジ!

洋食っぽい和食だね。

具材に玉ネギ/ピーマン/魚肉ソーセージ/ゆで卵を採用し、ソース/ケチャップ/砂糖をベースに味付け。
パスタは塩を入れず長めに茹でるのが、最大のポイントなのですょ☆

コシを放棄し”ふにゃん”とした食感のパスタに「これこれ♪」と思わず顔も綻ぶ(*´༥`*)
ソースは王道のケチャップ味に魚肉の旨味が加わり、安っぽいのに奥深し。
ほんのりバターのコクも後押しし、炒めることでパスタにベットリ纏わり付くのがもぅ…たまらんッ‼

香ばしいのに優しさも兼ね備える味は、不思議とどこか懐かしい。
パスタとソースを引き立て彩を添える具材も、飾らず気取らず。
”チープ”という表現も、褒め言葉になる感動がここに。

どれも安価な食材ばかり、1人前150円ほどで出来ました。
「安くて美味しいものを」の集大成、評価は家庭的な星4つで。

172品目:特大アジの干物★★☆☆☆

特大アジの干物

172品目は特大アジの干物です。
安さと大きさに釣られてしました。魚だけに。

大皿なのにハミ出ますな!

材料は特大アジの干物のみ、魚焼きグリルで軽く酒を塗って焼くだけ終了!
焦がさないように弱めの中火で、じっくり焼きがポイントです☆

大きな鯵は脂のノリも良く、身もふっくら柔らかパサつき無し!
焼き目もお酒の効果で黄金色、実にふつくしい(๑✪ω✪๑)
鯵の干物では、骨周りのパリパリが一番のお気に入り♪

いつもの2倍超えサイズで、美味しさも2倍!
……とはいかずに、脂が多い分旨味が分散されてやや大味かも?
普通サイズの締まった身と、凝縮された旨味の方が桃泉は好きょ。

広告の品でかなりお得に買えたため、1人前200円ほどで出来ました。
比べてしまうと普通サイズに軍配が上がるので、評価は完全主観の星2つで。

173品目:たまご巾着丼★★★☆☆

たまご巾着丼

173品目はたまご巾着丼です。
日本が誇る「卵かけごはん」を魔改造!油揚げに卵を隠しちゃいましたん♪

とうとうヤリやがった!

材料は油揚げ/卵/小ネギを使用し、味付けはめんつゆに一任。
生卵を詰め詰めしたお稲荷さんを楊枝で止め、薄めためんつゆでサッと火を通してご飯にON!
小ネギを散らして完成です☆

味しみお稲荷さんを箸先でそっと切れば、たちまち溢れる黄金ソース!イタタ…( •̀д•́ ; ) 
若干タマヒュンになりながらも、ご飯と絡まるその様子に思わず恍惚の表情を浮かべてしまいましたゎw

普通の卵かけご飯ならこれで終わりだけど、忘れちゃいけない油揚げ!
事前に付けた濃い鰹出汁が、噛むたびに「ゾブッ」としみ出て良いアクセントに。
ジュワとろ~ん食感で、ご飯消滅‼

安価な油揚げと卵を使い、1人前50円ほどで出来ました。
困った見た目に安定の美味しさ、評価は卑猥な星3つで。

174品目:イトメンちゃんぽん★★★☆☆

イトメンちゃんぽん

174品目はイトメンちゃんぽんです。
「一部では抜群の知名度」と謳われた、兵庫のインスタント麺をキャベツタンメン風に接待してみましたん♪

具材はキャベツ/玉ネギ/豚こま肉/カマボコを選択し、『イトメンちゃんぽん』の味を壊さない様に作成!
豚肉の臭み消しに少しだけニンニク/塩/コショウを使いましたが、ベースは変えずにオイルの追加も無しでイキます☆

存在は知っていましたが、関東ではなかなか手に入らなかった『イトメンちゃんぽん』。
チャンポンなので濃厚なスープを想像しがちですが、意外とあっさり塩タイプなんですよね~。
実は先に素ラーメンで味見をしていたので、2度目のお手合わせとなります!

スープはエビとカマボコの魚介出汁に豚のコク、さらに野菜のシャキシャキ感がよく合う!
クタクタの麺も、むしろ具材と一体となって食べやすい。
やはりキャベツタンメン系は正解でしたね~(,,•д•,,)
もう一段階、具材としてエビ/イカなどを加えるとさらに進化しそうです♪

たっぷり具材で接待しても、1人前150円ほどで出来ました。
具材を合わせると本領を発揮するタイプ、評価は伸びしろの星2つで。

イトメンちゃんぽん』の素ラーメンレビュー記事はコチラ▼

175品目:香ばしきなこ餅★★★☆☆

香ばしきなこ餅

175品目は香ばしきなこ餅です。
お正月のお残り代表選手、お餅を使って昔から桃泉がよくやってたやつを作ったったった~♪

材料は切り餅/きな粉と超シンプル、味付けも塩ひとつまみ
お砂糖やハチミツを使ったVer.も美味しいですが、今回は香ばしくイキますッ!
きな粉もしっかり炒って、香ばしさUPですょ☆

こんがり焼いたお餅ときな粉の香りは、それだけで涎を誘ってくるw
カリッとしたお餅の食感は、すぐに「にゅ~~~ん」に変わってオモロー!
伸ばした所へすかさずきな粉を貼り付ければ、香ばしさ爆上がりッ‼

そしてわずかに加えたお塩がもうね、諸悪の根源ですゎw
ほんのり甘いお餅に香ばしいきな粉、そこに塩分は卑怯ですよねぇ~(๑ ิټ ิ)
お茶や牛乳などの水分は必須アイテムでっせ♪

これ絶対太るやつ~

安い切り餅で作ったので、1人前50円ほどで出来ました。
簡単調理でオヤツにもぴったり、評価は食べ過ぎ注意の星3つで。

176品目:金山寺味噌漬豚ロース★★★★☆

金山寺味噌漬豚ロース

176品目は金山寺味噌漬豚ロースです。
タキザワハム製『金山寺味噌漬』を焼いただけのお手軽料理~♪

材料はタキザワハム製『金山寺味噌漬』以上終了w
味付けも一切手を加えず、イイ感じで焼けば完成の楽々。
厚切り肉ではないため、キレイに剝がさないといけないのはたまにキズ☆

ぴったりくっついてるから難しいわね……

丁寧に焼けば美しく、テキトーに焼けばぐしゃぐしゃにw
そんな料理初心者には優しくない、タキザワハム様のスパルタ感溢れる一品。
とはいえ肉が厚過ぎないが故の、メリットもしっかり!

コク深い金山寺味噌に漬けられた豚肉は、しっとり柔らか抜群の安定感。
簡単に噛み切れる絶妙な厚さなので、ナイフ要らずで食べやすいのもGood♪
濃い目の味付けだから、ご飯もススムススムッ(*'v`d)

国産三元豚ロース肉が味噌漬けで200g入り、1人前400円ほどで出来ました。
丁寧な調理が必要なるもご飯のおかずに◎、評価は上級安定の星4つで。

177品目:鬼マヨコーントースト★★★★☆

鬼マヨコーントースト

177品目は鬼マヨコーントーストです。
ついつい買っちゃう総菜パンのマヨコーン。
家で同じくらいのお金をかけたら、盛り盛りになりましたん♪

買っちゃうよねぇ~

具材にコーン/ミックスチーズを採用し、マヨネーズで和えてから厚切り食パンにONしてトースターへGOGO‼
缶詰コーンを1缶全て使い、盛れるだけ盛るのがポイント☆

お総菜パンでよくある「コーンぽろぽろ現象」も、チーズと和えることでしっかりガッチリ零れな~いw
食パンは先に1分ほど焼くことでしっかりカリふわ、コーンを焦がさず優しい味わいに仕上がるのです♪

さらにマヨネーズの酸味が焼くことでまろやかになって、優しさ倍増!
そしてどこを齧っても、一律にサクッとハジケる塩・糖・脂(๑´ڡ`๑) 
他所では買えない、おうちならではのズッシリ感がExcellent‼

安価なコーン缶を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
爆ウマの大ボリュームがお手軽ときたら、評価は楽ウマの星4つで。

178品目:アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ★★★★★

アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ

178品目はアーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノです。
「絶望」の二つ名を持つ呪文料理『Spaghetti aglio olio e peperoncino』。
桃泉が中学生の頃に覚えて、今も進化を続ける料理なのですょ♪

今回は一番簡単なVer.ね!

具材は輪切り唐辛子/ニンニク/パセリのみで、パスタの茹で汁とオリーブオイルで味付け完了!
ニンニク以外は全て乾物、保存性抜群の材料で作りました。
桃泉流はニンニク多めの、激辛ハードパンチャー使用です☆

しっかり乳化されたオイルはソースに変わり、ネットリとパスタに絡みつくッ!
その一体感は、ソースを滴らせること能わずッッ‼
ニンニク/唐辛子の鋭さにもかかわらず、塩味は角が取れてまろやか

パスタはしっかりと小麦の香りを残しつつ、アルデンテ人気に逆行したナイデンテw
数々の失敗を経て、絶望から着実に進化を続ける希望のパスタ
もはやペペロンチートと名乗っちゃおう、パンチ力もチート級だし(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

材料のほとんどは常備品を使い、1人前50円ほどで出来ました。
安い/早い/うまいは当たり前のチート料理、評価は最強の星5つで。

ペペロンチーノの豆知識記事はコチラ▼

179品目:ネギトロ軍団★★★★☆

ネギトロ軍団

179品目はネギトロ軍団です。
軍艦ではなく軍団wお寿司屋さんで見たやつの桃泉アレンジVer.ょ♪

ぷろたんかな?

材料はネギトロ/小ネギ/板海苔/酢飯を使用し、シャリを並べてネギトロをこんもり盛り付けるスタイル。
主役はネギトロですから、海苔の味が出過ぎない様に上からパラパラ程度に。
ネギトロはビンチョウマグロが入ると臭みが出るので、桃泉は避けるようにしています☆

軍艦巻きでは盛れるネギトロの量は限られますが、こちらは軍団!
サイド部分までネギトロを盛り盛りに出来まっせ♪
シャリ1:ネタ3という、もはや寿司を名乗れない創作にニヤニヤが止まらねぇ(๑ ิټ ิ)

口の中いっぱいに満たされる、ネットリとしたマグロと脂で脳がバグりそうw
植物油脂たっぷりで「不健康=旨い」の方程式が心を揺さぶるッ!
今日はこの位で勘弁してやろう……と、完食してからそう思う桃泉なのでした。

市販のネギトロを約150g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
「次は自分で叩いて作ろう」という思いを胸に、評価は健康考慮の星4つで。

180品目:特盛コーヒーゼリー★★★★☆

特盛コーヒーゼリー

180品目は特盛コーヒーゼリーです。
プリンって大きいサイズが売ってるじゃないですかー?
でもコーヒーゼリーって見かけなくね?カワイソーじゃね?ってことで挑戦しました!

喰いたかっただけだろ?

材料はKEYCOFFEEレギュラー珈琲/生クリーム/ゼラチンを使用し、約300gの分量で作りました。
濃い目にドリップして香り高くし、ホイップクリームで上位互換を狙うぞッ☆

珈琲は毎日飲んでいるものなので、味の信頼度◎
しかもゼリーなので香り&旨味がギュッと詰まって、すごく贅沢な気分に。
市販のものとは、もうこの時点で圧勝ですゎ(๑•̀ㅂ•́)و✧

普通は珈琲ポーションを使いますが、今回はホイップクリーム
より濃厚なコクを生み出し、おデザート感もバッチリ!
そして口いっぱいに頬張る幸せ!体験したら、もぅ戻れないかも♪

300gと3人前の分量でも1人前換算、1人前50円ほどで出来ました。
コーヒー好きにはタマンネー、評価は満足の星4つで。

結論まとめ:優勝は「アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ」です!

失敗を繰り返し作り続けてきた料理は、その都度アップデート。
今回はその中でも最も簡単で安い物でしたが、圧倒的でした……
作るたびに反省点・改善点が出てきますので、日々成長ですね!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ

今回は最高評価を取れたのが1品だけでした。
とはいえほんのわずかな工夫で、次は最高評価を目指せるものばかり。
努力はおいしさを高めてくれるものだと、再認識できました♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.19へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①