桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.21】料理10品おしながき”野菜炒め(善)”編

桃泉のおうちごはんvol.21サムネ

BLT!BLT‼BL……

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第21弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「野菜炒め(善)」~「葱巻き豚」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.21です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/7/3)

桃泉のおうちごはんvol.21

2022年2月9日~2月18日までのおうちごはん10品になります。
今回は素朴なメニューが盛りだくさん!だけど内容はしっかり充実‼
50円ほどのコストでも、最高評価は……取れまぁ~す☆

安くておいしいなら完璧ですなぁ!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

201品目:野菜炒め(善)★★★☆☆

野菜炒め(善)

201品目は野菜炒め(善)です。
ご飯を挟まず野菜炒め”だけ”を食べたいなぁ~と思い立ったが吉日、味付け薄めで作ってみましたよん♪

血圧高めでも安心ですな!

材料はモヤシ/椎茸/ニラ/キクラゲ/キャベツ/人参/豚こま肉/ニンニクを使用し、ゴマ油と中華出汁ベースで味付け。
火の通りにくい人参/豚肉は先にじっくり火を通し、順番に具材を入れて強火で一気に炒め上げて完成です!
ご飯無しで「だけを食べたい」なら、味は薄めが最適解☆

薄く油を纏った野菜たちの鮮やかさよ……
具材ごとに火加減を変えて、全体的に内包する水分量がハンパないッ٩(๑´0`๑)۶
豚肉は茹でたようなプリプリに、野菜たちはザックザク!
山盛りを抱えて食べて、ご飯脚でもしっかり満腹満福♪

大量野菜に豚肉そこそこ、1人前100円ほどで出来ました。
薄味だからこそ素材が活きる、評価は野菜天国の星3つで。

202品目:だしが香るイカゲソ天ぷら★★☆☆☆

だしが香るイカゲソ天ぷら

202品目はだしが香るイカゲソ天ぷらです。
スーパーマミーマート様の『だしが香るイカゲソ天ぷら』を試してみましたん♪

船盛りってセンス良いよねぇ~

クルンと丸まっているものの、1つ1つがバチクソにでかいw
衣は厚めの硬質ガリガリ系で、芳しい出汁の香りが食欲をそそるぅ~☆
イカの弾力も強く噛み応えがあり、味わいも◎

塩分も強めで、そのまま食べるよりはご飯のお供やおつまみ向けかもー。
1人3個はキツイ……見た目以上の重量級でしたんᕙ( 'ω')ᕗ

船盛りで売られており、3個380円ほどで購入。
出汁の旨味より塩味を強く感じたので、評価は塩分の星2つで。

203品目:納豆ごはん★★★★★

納豆ごはん

203品目は納豆ごはんです。
もはや日本の国民食、納豆ご飯を桃泉が思う最高の食べ方でイッてみましたん♪

健康効果も期待できるね。

材料はネギ/卵/味海苔/納豆を使用し、味付けは付属のタレで。
熱々ご飯によく混ぜたネギ納豆&卵黄を乗せ、味海苔を添えれば完成です!
納豆の有効成分ビオチンは、卵の白身を除けばしっかり生存しまっせ☆

し~っかりまじぇまじぇした納豆は、モコモコに泡立ち「さぁ……いらっしゃい♪」とこちらを誘う!
食べ合わせが悪いと言われて我慢してきた卵も、白身を無くせば無問題。

ネロ~ンと広がる濃厚な黄身を、味海苔で巻き巻き逃がさないッ!
ネギ/卵/味海苔/納豆/ご飯のハーレムルート、欲望のままに喰らえば僕はもぅ…(*♡д♡*)

納豆1パックでこのボリュ~ム、1人前50円ほどで出来ました。
価格/調理/味の全てに申し分無し、評価は超和食の星5つで。

204品目:BLTサンド★★★★★

BLTサンド

204品目はBLTサンドです。
茶店BLTサンドに出会い、以来すっかりドハマリした桃泉は再現を繰り返すのでしたん♪

「T」があって良かったなw

材料にベーコン/レタス/トマト/チーズ/卵を使用し、からしマヨソースで味付け。
軽くトーストした食パンにマヨソースを塗って、焼いたベーコン/目玉焼きなど具材を挟んで完成です!
ベーコンは少し砂糖をまぶして、カリッとさせるのがポイント☆

はみ出たベーコン&目玉焼きが何ともエロいッ‼
食感は 「カリプチトロギュムシャキ!」の新呪文、食べながら笑いが止まらねぇw

具材それぞれの旨味をハッキリ感じつつ、マヨソースの調和力で不思議と一体感も。
そう、それはまるで漢と漢の……ゴホンゴホンw
見た目通り食べにくくて、それが故に素晴らしい(`-ω-´)✧

厚切りベーコンを1枚ベロッと使っても、1人前100円ほどで出来ました。
野菜もたっぷり入ってバランスバッチリ、評価はエロい星5つで。

205品目:ウインナー定食★★★★☆

ウインナー定食

205品目はウインナー定食です。
何故か並んで特売されていた2大ウインナー『シャウエッセン』&『燻製屋』。
これは桃泉に「食べ比べしろ」ってことですかねぇ~♪

楽しい食べ比べ~

内容はウインナー『シャウエッセン』&『燻製屋』/卵焼き/ブロッコリー/竹輪キャベツ味噌汁/ご飯の定食。
 ウインナーはボイル&ソテーでギリギリを攻めますッ☆

見た目は完全にヤリ過ぎちゃった朝食w
フワッと焼き上げた卵焼きが、安定の優しい味でホッコリ。

そして主役!パンパンに膨らんだや~つを齧れば、ほとばしる肉汁‼
シャウエッセンさんは肉感&食感特化で、燻製屋さんは香り特化
気になる判定は……う~ん「肉喰ってるぜ感」からシャウの勝ち( ˇωˇ)╯

ウインナー2種を1袋ずつ使用し、1人前400円ほどで出来ました。
塩分高めだったのでもう少しサラダが必要かも、評価は南斗水鳥拳の星4つで。

206品目:もやし担々鍋★★★★☆

もやし担々鍋

206品目はもやし担々鍋です。
鍋の季節もそろそろ……と思いながら、モランボン様の『もやし担々鍋用スープ』を試してみましたん♪

安定のモランボンね!

材料に長ネギ/白菜/榎茸/ニラ/人参/豚挽肉/卵/もやし/ニンニクを使用し、味付けはモランボン様の『もやし担々鍋用スープ』にブン投げ。
挽肉をゴマ油/ニンニクで炒め、切った材料とスープを鍋に入れて煮込むだけで完成!
挽肉の臭み消しだけはしっかりと☆

濃厚なゴマの風味と挽肉の脂分が堪らないッ!
野菜たっぷりなのに、味がブレずにしっかりしているのは流石の一言‼

大量のモヤシも、あっという間に消化完了(`Д´)ゞ
締めはごはん追加で、最後まで濃コクうまうま~♪
野菜たっぷりなので実はダイエット出来ちゃたり……しないかなぁ?

大量モヤシで超かさ増し、1人前150円ほどで出来ました。
モランボン様というだけで安心している桃泉、評価は旨辛の星4つで。

207品目:黒豚カレーパン★★☆☆☆

黒豚カレーパン

207品目は黒豚カレーパンです。
ちょいと遠出して第一パン工場の売店に行った桃泉は、激安アウトレット品の黒豚カレーパンに飛びついたのでした……。

工場近くの売店は激安品の宝庫ね!

揚げパンなので、軽くトースターで温めるとカリカリ復活!
中のカレーも温めればトロトロになるのでオヌヌメですょ☆

若干潰れも見られるものの、味には問題なし!
「こいつはやべぇ!超黒豚してるッ!」……とはならないものの、カリカリとろ~りの食感やヨシ。

カレーは甘~中辛の子供でもダイジョブなや~つd(▽`*)
1人で4つは……ちとキツイかもー。

4個入りで150円、1個あたり38円ほどで購入出来ました。
激安な分パン成分は若干多め、評価はアウトレットの星2つで。

208品目:絶望のもやし★★★☆☆

絶望のもやし

208品目は絶望のもやしです。
家庭の味方もやし炒めを、ニンニク強めのペペロンチーノ風に味付けしてみましたん♪

早い/安い/うまいの三拍子だねぇ~

材料はもやし/唐辛子/ニンニクを使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
ニンニク辛油でもやしを炒めて、最後にパラッと塩を振って完成です!
強火で1分の火入れで、超速仕上げ☆

ニンニク&唐辛子のパンチはモロペペロンチーノ、モロロンチーノ。
サッパリとした、ザクザク食感が嬉しい!

熱々の辛々をガーッとイケばカラダもポカポカ、ダイエット効果に期待♪
時間経過で水が出るので、賞味期限は数分ですょ=͟͟͞͞( °ω°)

もやしを200g使用して、1人前30円ほどで出来ました。
刺激的な美味しさが超速で出来る喜び、評価はマッハの星3つで。

209品目:ピラチャー★★★★★

ピラチャー

209品目はピラチャーです。
ご飯が余ったので、チャーハンをピラフ風に魔改造してみますた♪

生米から作らないのね!

具材に厚切りベーコン/玉ネギ/人参/卵/パセリを使用し、オリーブオイル/バター/コンソメベースで味付け。
ベーコン/野菜をよく炒めたら、いつものチャーハンの要領で作れば完成!
ベーコンから脂を引き出して、旨味を全体に回すのがポイント☆

コンソメバターの優しい香りが立ち込め、調理時から涎ダラダラw
生米を使わないから時短&やわらか、食感は炒飯同様しっかりふわパラッ!
洋食と中華がガッチリ嚙み合った瞬間がここにッ‼

厚切りベーコンから出る脂と燻製の香り、そして卵の優しさがイイd(▽`*)
山盛り作っても「もっと食べたい」と、思ってしまった自分にビックリw

シンプル具材で作り、1人前100円ほどで出来ました。
時短で簡単にピラフの味わいが楽しめる、評価は洋中華の星5つで。

210品目:葱巻き豚★★★☆☆

葱巻き豚

210品目は葱巻き豚です。
長ネギがいつもの半値で売っていたので、思わず飛びついた桃泉。
思いっきり使えるなら……お肉で巻いちゃったり?

白い所だけ贅沢に~

材料は長ネギ/ニンニク/豚ロース薄切り肉を使用し、酒/醤油/みりん/バターのステーキソースで味付け。
一口大に切った長ネギを肉で巻き巻きして楊枝で刺し、フライパンで焼いてタレを絡めれば完成です!
小麦粉でしっかり固定するのがポイント☆

楊枝を刺したニコイチの見た目が、何とも愛おしいッ٩(ˊωˋ*)
豚肉の中で蒸されたネギは極甘じゅ~しぃに!

そしてニンニク醤油にバターを効かせ、香ばしくもコクのあるソースがヤバババ‼
ほんの小鉢程度に……と思ったけど、気づけばメインに昇格しましたんw

長ネギが5本100円と異常価格で手に入り、1本20円ほどで出来ました。
長ネギが安かったら大チャンス、評価はコスパの星3つで。

結論まとめ:優勝は「BLTサンド」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……BLTサンドです!

野菜サンドのフレッシュさと、しっかりした肉の歯応えが鬼がかりッ♪
クラブハウスサンド」と名乗っても良いのに、敢えての「BLT」!
味より名前のインパクトに、名付けのセンスを称える変態桃泉なのでしたw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・納豆ごはん
BLTサンド
・ピラチャー

今回は3品が最高評価を取れました。
「納豆ごはんが最高評価かよ( ゚д゚) 、」と思われた方、ぜひ試してみて下さい。
テキトーに食べるのとは全然違うから、まぁ…飛べますよッ‼

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.22へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①