桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.22】料理10品おしながき”醤油豚骨ラーメン2”編

桃泉のおうちごはんvol.22サムネ

揚げ鶏の王者降臨ッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第22弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「醤油豚骨ラーメン2」~「ケンタッキーオリジナルチキン」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.22です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/7/11)

桃泉のおうちごはんvol.22

2022年2月19日~2月28日までのおうちごはん10品になります。
今回はシンプル目な料理が盛りだくさん!
実験的に王道を外れてみたり、ちょっとネタに走ってみたりもw

結局KINGには勝てないけどね……

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

211品目:醤油豚骨ラーメン2★★★★★

醤油豚骨ラーメン2

211品目は醤油豚骨ラーメン2です。
以前醤油豚骨ラーメンは掲載しましたが、今回は東洋水産様の『マルちゃん 醤油とんこつラーメン』の力を借りたシンプル系で攻めてみましたん♪

豚骨スープの自作は時間かかるものね……

具材にもやし炒め/長ネギ/葱巻き豚/焼き海苔/固ゆで卵を採用し、味付けは『マルちゃん 醤油とんこつラーメン』に一任。
予め具材は用意しておき、麺茹でに専念すれば手間なく完成です!
茹で時間を厳守するのがポイント☆

生麺ならではのツヤシコ食感、小麦の香りもしっかりで◎
スープもしっかり濃コク、臭みは無いのに豚骨の旨味が効いてるッ( ゚Д゚)

以前作った具沢山Ver.も良かったけど、スープの味が活きるシンプル系も神!
ごちゃごちゃしてないから、アクセントとして具材を楽しめるのが嬉しい♪
とにかくスープが超優秀、塩分を気にする桃泉もこれには完飲不可避でしたゎw

具材はそこまで攻めなかったので、1人前150円ほどで出来ました。
ネギ巻き豚のバフが後押しし、評価は鬼リピの星5つで。

212品目:コールスロートースト★★★★☆

コールスロートースト

212品目はコールスロートーストです。
KFC風のコールスローにドハマリしている桃泉は、とうとうトーストに乗っける暴挙に挑んでみましたん♪

キャベツがあっという間に消えるよねぇ~

材料はキャベツ/人参/乾燥パセリを使用し、マヨネーズ/砂糖/塩/レモン汁/コショウで味付け。
野菜たちをズタズタに刻んで作ったコールスローを、トーストに乗せたら完成です!
いつもより多めに絞っておりま~す☆

トーストのサクッと軽い歯ざわりに、ザクザクコールスロー
キャベツと人参のギュッと詰まった、甘味とマヨのハーモニーが完☆璧の神‼
咀嚼回数も増えて、サッパリ系なのに1枚で腹パンに(*´༥`*)

キャベツを約1/4個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
見た目以上にお野菜たっぷり、評価は食物繊維の星4つで。

213品目:玉葱だけカレー★☆☆☆☆

玉葱だけカレー

213品目は玉葱だけカレーです。
「他のルーと混ぜないでほしい」と某カレーメーカの方が仰ったようです。
それなら具材を玉ネギのみに絞り、単一ルゥで攻めてやろうじゃあ~りませんか♪

実験♪実験♬

材料は玉ネギのみを使用し、ハウス『バーモントカレー甘口』で味付け。
普通にカレーを作るも、コクの少なさにバターとソースを加えて完成です!
急遽さらにヒレカツ/目玉焼きトッピングでバフ掛け☆

やはり玉ネギだけじゃ味気ない、分量は正確だけど何か薄っぺらいorz
カレーは様々な具材が溶け合って、一つの完成形になるのだとここで確信乃介。

カレー作りのコツとして知られる「複数のルゥを混ぜる」のも、具材が少ない時は特に効果的なのでしょうね。
まぁ結論としてはアレです……主役を完全にヒレカツ様に奪われましたッ!

ヒレカツ追加でコストアップ、1人前300円ほどで出来ました。
失敗を繰り返せばやがて正解に近づきますからね、評価はものたりない星1つで。

214品目:カニカマ大根サラダ★★★☆☆

カニカマ大根サラダ

214品目はカニカマ大根サラダです。
カニカマの持つ豊富なタンパク質に新たな魅力を見出した桃泉。
大根の消化酵素&トマトのビタミンも一緒に、健康的なやーつを作ってみましたん♪

カニカマは侮れないよね。

材料は大根/カニカマ/トマト/金ゴマを使用し、マヨネーズ/砂糖/ゴマドレッシングの特製ソースで味付け。
砂糖水に大根を漬け込み柔らかくし、カニカマと共に特製ソースを絡めれば完成です!
カニカマは包丁の腹で潰せば、簡単に解れまっせ☆

トマトの赤と大根の白、オマケにカニカマの紅白でなんか目出度そうw
砂糖水に大根を漬けたことで、角の無い優しい食感に。

擦り/練り/粒の3形態でゴマたっぷり、さらに大根&トマトで健康的( •̀ω•́ )૭
ドンキーもビックリなコク深い味わいに、桃泉も思わずビックリ!

カニカマを約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ゴママヨソースは多分子供も好きな味、評価は健康的な星3つで。

215品目:酒手羽揚げ★★★★☆

酒手羽揚げ

215品目は手羽揚げです。
唐揚げを漬け込む時は醤油/酒/香味野菜などを使いますが「お酒だけでも面白そう」ってことでやってみましたん♪

長時間酒漬けにするのはドキドキですなぁ~

材料は鶏手羽先を使用し、日本酒/塩で味付け。
お肉を日本酒/塩に丸1日漬けて素揚げにし、粗挽きコショウとレモンをかければ完成です!
お酒は料理酒ではなく「日本酒」を使うのがポイント☆

じっくり低温⇒サッと高温の二度揚げで、骨周りまでしっかり火入れ成功!
衣を付けない素揚げだから、お酒のツヤが前面に出て何とも艶めかしい///

一口齧りつけば、北京ダックっぽい皮目バリバリ&肉汁ブシャーがヤバし。
フワッとお酒のかほりで酔っちゃいそう、これは子供には駄目なヤツですゎ○゚。(´Д`//) 

国産鶏手羽先を5本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
これは完全にお酒が好きな方向け、評価はのんべぇの星4つで。

216品目:豚焼肉丼★★★☆☆

豚焼肉丼

216品目は豚焼肉丼です。
豚焼肉を焼肉のタレに漬けずに絡ませるだけで、サッと焼いた時短系焼肉丼に挑戦してみましたん♪

こちらの方が主流なのかもね。

材料は豚こま肉/人参/ピーマン/玉ネギ/ニンニク/金ゴマを使用し、焼肉のタレで味付け。
ササッと焼いてタレを回しかけ、ご飯にONして完成です!
人参は予めレンチンして、柔らかくするのがポイント☆

人参とピーマンの織り成す、赤と緑の彩りが鮮やか。
ザクザク音を立てる野菜たちが、お肉にしっかりバフ掛けも。

主役のお肉はタレに漬け込んだ時より、ワイルドさがある素材重視の味わいに!
焦がしダレの香ばしさに、ご飯がバリ進むッ( ゚Д゚)‼

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
漬込まないならお肉のレベルを上げたいところ、評価は妥協の星2つで。

217品目:帆立貝ひもの佃煮★★★☆☆

帆立貝ひもの佃煮

217品目は帆立貝ひもの佃煮です。
帆立の貝ひもがお安く手に入ったので、佃煮にしてみましたん♪

お酒のお供に最高ですなぁ!

材料は帆立貝ひも/生姜を使用し、醤油/酒/みりん/砂糖で味付け。
貝ひもを塩もみ⇒サッと下茹でし、生姜を入れた調味料でじっくり煮込めば完成です!
下ごしらえは念入りに、汚れをしっかり落とすのが最重要☆

グニグニと噛めば噛むほど、貝の旨味がじんわり。
生姜の淡い辛味と甘じょっぱさで、手が止まらないッ(≧~≦) 
ご飯にチョンと乗っけると、これまた止まりませんのですゎw

国産のホタテ貝ひもを約200g使用し、小鉢山盛り150円ほどで出来ました。
小鉢におつまみにあると嬉しい、評価は激安珍味の星3つで。

218品目:虎卵巻き(ツナマヨ)★★☆☆☆

虎卵巻き(ツナマヨ)

218品目は虎卵巻き(ツナマヨ)です。
「そういえば今年は寅年でしたねぇ~」ということで、虎に因んだお料理を作りましたん♪

材料にツナ缶/玉ネギ/焼き海苔/卵を使用し、マヨネーズ/胡椒で味付け。
ツナマヨ具材の卵巻き寿司に海苔を貼り貼りして、可愛い虎ちゃんを描けば完成です!

……トラだったのかw

涙ながら輪切りにして、醤油にチョンと付けて頂きマス!
海苔の代わりに薄焼き卵で巻いたことで、ブリッとした歯ごたえと甘さがプラス‼

そして大量ツナマヨに、オニオンの辛味がベストマッチ‼
ネタに走りながらも味はキッチリ、1本丸々完の食(๑´ڡ`๑) 

ツナ缶を1缶全部使用し、1人前150円ほどで出来ました。
もうちょっと絵心が欲しい所、評価は画伯の星2つで。

219品目:もやし中華★★★☆☆

もやし中華

219品目はもやし中華です。
冷やし中華の頭の部分がやたらに好きなので、もやし多めの火を使わないVer.で作ってみましたん♪

糖質も麺の分少なく出来るね。

材料はもやし/キュウリ/トマト/金ゴマを使用し、醤油/お酢/砂糖/ゴマ油の特製中華ダレで味付け。
もやしをレンチンして水分を絞り塩キュウリと合わせ、ゆで卵など具材を添えたら中華ダレをかけて完成です!
しっかり水分を絞ると味が浸みこみやすい☆

ほんのり残るシャキシャキ食感に、甘酸っぱいタレの相性がバツのグン!
麺が無くても、それはそれで冷やし中華してるッ‼
カラシを入れるとより本格的に、咀嚼も増えて満足感アリですゎ( *'ω'*)و 

モヤシを約200g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
レンチンで済むので調理がメチャ楽、評価は糖質カットの星3つで。

220品目:ケンタッキーオリジナルチキン★★★★★

ケンタッキーオリジナルチキン

220品目はケンタッキーオリジナルチキンです。
28日はニワトリの日限定『とりの日パック』が手に入るスペシャルデー!
そりゃ食べますよ……オリジナルチキンをッ♪

メニュー数も豊富ながら、圧倒的支持率を誇る絶対王者
漏れ出る香りですらもう旨いッ!
揚げたて熱々を急いで「お持ち帰りぃ」して齧りつけば、即昇天( º﹃º )

神のパーフェクトスパイスを纏いし、究極のカリじゅわ食感♪
骨から出る鶏出汁と衣の旨味、その間に挟まれたプリンプリンのお肉……
ちょっぴり塩分強め、だがそれがいい( *˙ω˙*)و

人々をして「指までウマイ」と言わしめる、中毒性ヤバヤバし。
次の日も食べたい、毎日食べたいッ!まさに究極、神様のおすそわけ。
これは断じてジャンクフードではない、ごちそうだッ☆

ナゲットはどうした?

狙いはオリジナルチキンただ1つ、1つ250円で購入出来ました。
桃泉には完全再現不可能な神の領域、評価は最強の星5つで。

結論まとめ:優勝は「ケンタッキーオリジナルチキン」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ケンタッキーオリジナルチキン」です!

星5を通り越して星1億レベルのアルティメット。
もはや多くを語るまでもないでしょうw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・醤油豚骨ラーメン2
・ケンタッキーオリジナルチキン

今回は2品が最高評価を取れました。
同評価となった醤油豚骨ラーメンすら霞むほどのKFC。
本物の神に少しでも近づくべく、精進しようと決意を固めるのでした。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.23へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①