桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.23】料理10品おしながき”麻婆炒飯”編

桃泉のおうちごはんvol.23サムネ

おうち居酒屋はいかが?

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第23弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「麻婆炒飯」~「豚ロース天丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.23です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/7/14)

桃泉のおうちごはんvol.23

2022年3月1日~3月10日までのおうちごはん10品になります。
今回はチルド品のアレンジや、王道料理の魔改造などを掲載。
お店では買えない、おうちで作るからこそ光る料理も!?

理研究は奥深いよねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

221品目:麻婆炒飯★★★★★

麻婆炒飯

221品目は麻婆炒飯です。
「ウマイ+ウマイ=超ウマイ」の公式から導き出されたのが……麻婆炒飯!
激辛仕様でヤッちゃいましたん♪

2品分でワクワクしますな!

麻婆豆腐は豆腐/豚挽肉/長ネギ/卵を使用し、『丸美屋麻 婆豆腐の素 <大辛>』で味付け。
チャーハンは卵/長ネギを具材に、創味シャンタンベースで薄味に。
ほぼ同時進行で作るのが熱々のポイントょ☆

フワッとほぐれる優しいチャーハンで、シビ辛麻婆が食べやすい!
トロトロの絹豆腐で作ったので、もはやドリンク化(*´ڡ`●)
食べ終わるころには全身汗ダクwボリューム系なのに軽くイケちゃった♪

豆腐1丁丸々使用でも、1人前200円ほどで出来ました。
2品分なのに意外とお手軽でウマさは異常値、評価は合わせ技の星5つで。

222品目:手羽とろネギマ焼き鳥★★★★★

手羽とろネギマ焼き鳥

222品目は手羽とろネギマ焼き鳥です。
希少部位と呼ばれる手羽トロ』が、68円/100g激安価格で手に入った桃泉。
ついでに安かった長ネギも使って、フライパン焼き鳥に挑戦するのでした……

材料に手羽とろ/長ネギ/生姜を使用し、醤油/ハチミツ/酒/みりん/鶏ガラスープの素などで作った特製焼き鳥ダレで味付け。
串打ちしたネギマを素焼きし、何度もタレに漬けて焼く……を繰り返せば完成です!
肉から浸み出した脂をコマメに拭き取るのがポイント☆

鶏肉がいつもの2倍サイズですなぁ!

タレを付けて焼いている時点で、キッチンが焼き鳥屋さんの香りにw
重ねた漬け焼き効果で、タレの旨味が倍々チャンス!

カリッとした皮を抜けるとダバダバ溢れる肉汁がハンパねぇ‼
プリプリ肉と対をなす、香ばしとろ甘ネギも良い仕事(・ω・)b
手が止まらず1人5本計算だったのに、10本も食べちった♪

国産手羽とろを約250g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
フライパンでも旨い焼き鳥は作れるッ、評価はおうち居酒屋の星5つで。

詳しいレシピはコチラ▼

223品目:まるごと苺★★★★☆

まるごと苺

223品目はまるごと苺です。
年末~春先の期間限定でしかお店に出回らない、ヤマザキ製パン様の『まるごと苺』
無くなる前にGETできた桃泉はレビューしてみたり♪

ギリギリセーフでしたな!

まるごとバナナ』と何が違うかって、バナナが苺に代わっただけなのですがw
イチゴは小ぶりながら3個入り(コンビニだと4個らしい…)で、高級感アップ!

味わいはまんま苺ショートケーキのそれで、クリームいっぱいボリューミィ‼
生クリームの程良い甘さに、苺の僅かな酸味がサッパリしてて(゚д゚)ウマー

スーパーのスイーツコーナーでしれっと発見、1つ200円ほどで購入出来ました。
安定の美味しさでしっかり重量感、評価はケーキ屋泣かせの星4つで。

224品目:水シューマイ★★★☆☆

水シューマイ

224品目は水シューマイです。
洛陽食品様の『チルドシウマイ』の特売に飛びついた桃泉、普通にレンチンもありきたりなので水餃子っぽく仕上げてみましたん♪

あまり見かけない料理ね。

材料に『チルドシウマイ』/ニラ/人参/もやし/長ネギ/椎茸を使用し、創味シャンタンベースの中華スープで味付け。
ゴマ油で野菜を炒めてからスープを作り、焼売を投入後ひと煮立ちさせれば完成です!
焼売から塩味が出るのをしっかり計算して☆

スープを吸い込んだ皮がツルツル、ワンタンみたいで可愛ゆい!
たっぷり野菜もスープに彩を与え、歯応えと共に様々な栄養素をプラス。

焼売ならではの、ゴロゴロッとした肉感もナイスぅ~(*>ω<)b
露出した肉の部分から出る旨味は、スープにしっかり溶け込んで逃さないッ‼
咀嚼を楽しみながら飲み干せば体はポカポカ、なんか痩せた気がするぅ~♪

洛陽食品様の『チルドシウマイ』を1箱使用し、1人前200円ほどで出来ました。
チルド品活用で調理時間大幅カット、評価は安定の星3つで。

225品目:マッスルカレー★★★★☆

マッスルカレー

225品目はマッスルカレーです。
鶏胸肉が29円/100gと爆安だったので、大量買いした桃泉。
筋トレで丁度タンパクが欲しかったので、ここぞとばかりにチキンカレーを作るのでしたッ♪

鶏胸肉は神食材ですなぁ~

材料に鶏胸肉/人参/玉ネギ/じゃがいもを使用し、ハウス『ジャワカレー辛口』で味付け。
材料をじっくり煮込んでカレーを作り、ご飯に盛り付けお惣菜のコロッケを追加しちゃえば完成です!
胸肉は表面を焼いた1枚肉と、ほぐしたもの両方を使うのがポイント☆

鶏胸肉がドーンと乗って、凶悪なほどのインパクト!
じっくり煮込まれた一枚肉は、中ほどまでカレーが浸透してじんわり柔らか

カレーは辛口ながら煮込みによってカドが取れて、まろやかに。
W使用の鶏ムネ肉効果で出汁もゴリッゴリ、旨味がハンパねぇッ( ・ㅂ・)و ̑̑ 
サクサクコロッケとジュワッと胸肉アクセントで、お代わり不可避でしたんw

国産鶏胸肉を約400g使用して、1人前200円ほどで出来ました。
低コストでも筋肉は大喜び、評価はタンパク質の星4つで。

226品目:カツカレー焼きそば★★★☆☆

カツカレー焼きそば

226品目はカツカレー焼きそばです。
余ったカレーを見ると、アレンジせずにはいられない桃泉。
焼きそばにトンカツを乗っけるという暴挙に合わせて、更なる業を背負うのでした♪

相変わらず頭の悪い料理を……

具材にキャベツ/豚こま肉/もやしを採用した薄味焼きそばを作成し、お総菜のローストンカツ/マッスルカレーの余りをかけて完成です。
焼きそばを薄味に仕上げるのがポイント☆

もうね……見た目からして頭が最高に悪くってサイコーなサイコ!
サクサクカツで脳筋パワーアップ!アッー--‼ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

カレー&焼きそばの相性は良く、いわばしっとり系インディアン焼きそばですわぁw
控えめな味付けで、カレーの強い味をうまく受け止めているのがGood!
重そうでしっかり重い、期待を裏切らないスタイル完食ゥ♪

お総菜のトンカツが特売だったので、1人前400円ほどで出来ました。
とりあえず茶色は正義なんだよなぁ、評価はボリュームの星3つで。

227品目:サラダ巻き★★★☆☆

サラダ巻き

227品目はサラダ巻きです。
子供の頃からの大好物サラダ巻き。
最も新鮮な状態で食べるなら、もちろん自作に限りますよネッ♪

お安くいっぱい食べられるねぇ~

具材にツナ/キュウリ/卵焼き/レタス/カニカマを採用し、マヨネーズ/わさび/醤油で味付け。
炙った焼き海苔にご飯と具材を乗せて、巻き簾でクルッと巻いたら完成です!
海苔はツルツル面を表にして☆

ギュウギュウに具を入れたら、ちょっと寄っちゃったw
酢飯を使わないキンパ仕様で、若干ぼやけるご飯も具材パワーで立て直し!

シャキシャキ野菜に、ツナと卵焼きのコク深さが相性バツグン!
たっぷりマヨに、わさび醤油を少し付けたら止まれませんょ……2本目突入ゥ(๑´ڡ`๑)

ツナは1/2缶の使用に止め、1人前150円ほどで出来ました。
楽々調理ながら具が寄ったので減点、評価はサッパリ系の星3つで。

228品目:金華亭もつ煮★★★☆☆

金華亭もつ煮

228品目は金華亭もつ煮です。
自分で作るとメッサ時間のかかるもつ煮込みも、チルド品を使えば瞬コロw
スーパーで買える『金華亭もつ煮』にお豆腐を加えてみましたん♪

群馬のソウルフードだね。

具材に絹ごし豆腐/長ネギを追加し、『金華亭もつ煮』をバフ掛け。
鍋にもつ煮/豆腐を入れてひと煮立ちしたら、ねぎを乗せて楽々完成です!
お豆腐の水をしっかり切るのがポイント☆

独特のもつ煮臭も、ネギをたっぷり散らせば雲散霧消!
モツが非常に柔らかで「プチンッ」と前歯で嚙み切れるほど。

コクはあるのに脂も浮いておらず、意外とサッパリヘルシーΣd(・ω・d)
お豆腐を入れれば丁度良い塩梅になって、そのままバクバクいけましたょ♪

『金華亭もつ煮』を1パック(180g)使用し、1人前250円ほどで出来ました。
チルド品だと侮るなかれ、評価は上州名物の星3つで。

229品目:チーズコーン焼き★★★☆☆

チーズコーン焼き

229品目はチーズコーン焼きです。
天ぷら粉が少し余ってしまう料理のあるある、桃泉は逃しませんッ!
例えばちょっと変わった、洋風のお好み焼きなんてどうでしょうか♪

すごく簡単に出来るわね!

材料にナチュラルチーズ/コーン缶/天ぷら粉を使用し、味付けは一切しません。
材料を全て混ぜて、オリーブオイルを引いたフライパンでこんがり焼けば完成です!
少し焦がして香ばしさを引き出すのがポイント☆

チーズの焼ける香りと、伸び~る断面がピザ感満載w
味付け無しだから、チーズとコーンが織りなす優しい味がダイレクトにッ!
おコゲによって、生地に香ばしいザクザク感が生まれてGood(*・∀-)b

コーンを1缶丸々使用し、1人前100円ほどで出来ました。
簡単調理でオヤツにもオヌヌメ評価はコーン祭りの星3つで。

230品目:豚ロース天丼★★★★★

豚ロース天丼

230品目は豚ロース天丼です。
豚ロースの天ぷらって、あまり見かけないですよねー。
ご飯に盛って天丼にすると、止まらないんですよねー。

お店でも出せばいいのにねぇ~

材料に薄切り豚ロース肉/長ネギ/キムチを使用し、砂糖/酒/みりん/醤油/顆粒出汁の特製ダレで味付け。
タレにくぐらせた豚肉の天ぷらを丼に盛って、キムチ/ネギを添えれば完成です!
豚肉は軽く酒を振って臭みを取るのがポイント☆

プスプス言ってる天ぷらをタレにくぐらせた時の「ジュッ!」という音が快感♪
サックサクの肉天に、かつお出汁の甘辛ダレがベストマッチ!

お酒の効果で臭みもゼロ、豚肉の旨味がたまらんですたぃъ(゚Д゚)
ちょい足しキムチのアクセントで、ブタキムブタキムッ!

国産豚ロースの薄切りを6枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
これは広まって欲しい料理、評価は安旨の星5つで。

結論まとめ:優勝は「手羽とろネギマ焼き鳥」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……手羽とろネギマ焼き鳥」です!

串に刺した焼き鳥でも、フライパンで簡単調理できるのは嬉しい所。
居酒屋さん風の焼き鳥がおうちで楽しめるなんて、サイコーじゃないっすか!
手羽とろ”という部位も、これから開拓するのが楽しみです。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・麻婆炒飯
手羽とろネギマ焼き鳥
・豚ロース天丼

今回は3品が最高評価を取れました。
まぁ……アレっすね、ハイカロリーw
デブ活まっしぐらという感じですが、桃泉は己の道を突き進みますッ‼

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.24へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①