桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.25】料理10品おしながき”ゴマダレうどん”編

桃泉のおうちごはんvol.25サムネ

知られざる希少部位の破壊力ッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第25弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ゴマダレうどん」~「濃厚クリームシチュー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.25です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/7/25)

桃泉のおうちごはんvol.25

2022年3月21日~3月30日までのおうちごはん10品になります。

今回は市販品のアレンジ系を多めに収録。
比較的簡単な工夫でキョーレツに料理のレベルを引き上げまっせ!

え…何?最長老様になったつもり?

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

241品目:ゴマダレうどん★★★☆☆

ゴマダレうどん

241品目はゴマダレうどんです。

冷凍うどんは便利よねぇ~♪

材料に冷凍うどん/長ネギ/焼き海苔/竹輪天を使用し、練りゴマ/金ゴマ/味噌/めんつゆの特製ゴマダレで頂きます。
冷凍うどんはレンチンで簡単調理☆

冷凍うどんのコシの強さは正にレベチ、おうちがお店に早変わり!
濃厚ゴマダレの香ばしさに負けない、小麦の香りともちもち食感がサイコー(*´༥`*)

お総菜の竹輪天も歯ごたえバッチリなカリフニ食感で、脂の旨味をプラス。
結局お代わりしちゃったけど……レンチンだから楽々チンチンょ♪

お総菜の竹輪天が総コストの6割w、1人前150円ほどで出来ました。
冷凍うどんはゴマダレでもバッチリ旨い、評価はセサミンの星3つで。

242品目:イカピリ辛ステーキ★★☆☆☆

イカのピリ辛ステーキ

242品目はイカピリ辛ステーキです。
どこのスーパーでも見かける、ピリ辛味付きのソデイカを焼いてみましたん♪

出たよ!手抜き料理www

イカ」としか表示はなかったけど、身の厚さと価格からまぁ…ソデイカでしょうw
火が入りやすい素材ですが、身が厚いのでじっくり目に焼いて完成です!

焼いているとイカとタレの焼ける香りで、発狂しそうにw
硬そうに見えても、意外と身はフニフニ系で柔らかくて驚き!

キムチ風のピリ辛味と、イカのジューシィな味わいがクセになりそう(*´ω`*)
しっかりした味だから、ご飯もバッチリススム君♪

味付きイカを3枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
焼くだけの超手抜きに少しばかりの罪悪感、評価はイカ祭りの星2つで。

243品目:豚生姜煮丼★★★★☆

豚生姜煮丼

243品目は豚生姜煮丼です。
大学の学食で食べてた「生姜焼き丼」を桃泉流に再現してみましたん♪

一時期ハマり過ぎてたなw

材料に豚こま肉/玉ネギ/生姜/ニンニクを使用し、酒/砂糖/醤油/みりんで味付け。
ニンニク生姜をすりおろした調味料で具材をじっくり煮込んで、ご飯にONすれば完成です!
醤油を時間差で入れるのがポイント☆

玉ネギと豚肉だけが盛られた、このチープな見た目……これこれっ!
クタクタの玉ネギと豚の脂身が甘~く、ニンニク生姜の辛味が緩やかに。

焼かずにじっくり煮込むことで、安い肉でも柔らかい(゚∀゚)ノ
ツユだくご飯でサラサライケちゃうから、あっさり完食ゥ♪

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
簡単調理でクセになりそう、評価は懐かしの星4つで。

244品目:桃泉流ヤゲン軟骨焼き★★★★★

ヤゲン軟骨

244品目は桃泉流ヤゲン軟骨焼きです。
昔はお肉屋さんじゃないと手に入らなかったヤゲン軟骨が、スーパーで手に入るようになってルンルンの桃泉。
数ある桃泉の軟骨レシピの中で、最強のや~つを作りましたん♪

お前居酒屋メニュー好きだよな……

材料はヤゲン軟骨のみ使用し、塩/酒/コショウ/レモンで味付け。
塩と酒をなじませたヤゲン軟骨を蒸し焼きにし、コショウ/レモンをたっぷりかけて完成です!
塩は臭み抜き程度に、コショウとレモンを効かすのがポイント☆

軟骨のコリコリ食感はもちろん、特筆すべきはお肉のプリプリ感 !
ナンコツが本体だと思っていた桃泉も、この肉感にはビックリを通り越してポックリw

軟骨から出る旨味に、ガツンとコショウ&サッパリレモンがツインシュート
パサつきがちでオマケ程度の部位が、主役級になりましたん(๑´ㅂ`๑)

国産鶏ヤゲン軟骨を約200g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
軟骨に付いている肉だけ欲しいレベル、評価は新感覚の星5つで。
詳しいレシピはコチラ▼

245品目:味噌バターラーメン★★★★☆

味噌バターラーメン

245品目は味噌バターラーメンです。
サッポロ一番味噌ラーメン』をよりTop of Sapporoにすべく、魔改造してみましたん♪

会社は群馬だからね。

具材に白菜/椎茸/人参/コーン/豚こま肉/長ネギを採用し、『サッポロ一番味噌ラーメン』ベースのバターたっぷりで味付け。
野菜と共に煮込んだ味噌ラーメンに、バターコーン&追いバターを乗せて完成です!
2袋使う大盛りすり鉢スタイルで☆

野菜の出汁と甘さ、そしてバターの溶け込んだスープがヤバババ!
インスタント感迸る、麺のクタクタ食感がむしろ良きッ‼

超濃厚な追いバタースポットは正に聖地ナリ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
「飲んじゃだめだ!」と警鐘を鳴らす理性をブッ壊~す!……完飲。
1㎏オーバーサイズだけど、野菜たっぷりだからセフセフ♪

すり鉢サイズの超特大でも、1人前?200円ほどで出来ました。
おうちラーメンの代表格がパワーUP、評価は濃&厚の星4つで。

246品目:出汁味噌豚焼き★★★★☆

出汁味噌豚焼き

246品目は出汁味噌豚焼きです。
多くの家庭で使っているであろう、出汁入り味噌でも豚の味噌漬けはできるのか?
思い立ったらウズウズが止まらない桃泉、実験開始です♪

赤味噌主体だから美味しいかも。

材料に豚ロース肉/生姜/ニンニクを使用し、出汁入り味噌/焼肉のタレで味付け。
半日味噌ダレに漬け込んだお肉を、フライパンで焼けば完成です!
焼肉のタレは隠し味程度に☆

少し焦げた味噌の香ばしい香りに、焼きながらワクワクが止まらない~!
漬けたことで柔らかくなったお肉、そしてプリプリで甘~い脂身‼

ほんのり鰹の風味が乗ることで、新しい世界が広がる(๑´ڡ`๑)
金山寺味噌を使わずとも、味噌焼きはちゃんと出来ましたッ♪

国産豚ロース肉を約200g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
豚肉料理のバリエーションが増えちゃった、評価はアレンジ系の星4つで。

247品目:ひじき煮丼★★★☆☆

ひじき煮丼

247品目はひじき煮丼です。
小鉢のひじき煮じゃ物足りない桃泉は、ド派手に丼系へと進化させてみました♪

外ではなかなか味わえませんぞ!

材料に椎茸/人参/さつま揚げ/コンニャク/油揚げ/ひじきを使用し、砂糖/めんつゆ/酒/みりん/ゴマ油で味付け。
ゴマ油で炒めた材料を調味料で煮詰め、ご飯にド~ンと乗っければ完成です!
じっくりじっくり煮詰めて、味を浸みさせるのがポイント☆

おっといけねぇ!具が多すぎて、ひじきの存在感が薄れちったw
とはいえ、様々な具から出る旨味から生まれる一体感やヨシ!

中でも、さつま揚げの濃厚出汁がしゅんごいのΨ(°д°;!)
ご飯におツユが浸み込んで、こりゃ止まらん‼おかわりッ♪

鍋いっぱいに作ったのでコストダウン、1人前100円ほどで出来ました。
ひじき煮を主役に抜擢魔改造評価は健康志向の星3つで。

248品目:目玉焼きトースト★★★☆☆

目玉焼きトースト

248品目は目玉焼きトーストです。
フライパンを使わず、トースターだけで目玉焼きを作る手抜きに挑戦しましたん♪

片付けも無くなるから一石二鳥ね!

材料は食パンと卵を使用し、マヨネーズ/ケチャップで味付け。
食パンにマヨネーズとケチャップで”土手”を作り、生卵を落としてトーストすれば完成です!
卵が中央に配置し、傾けないよう注意☆

プスプス音を立てる、焦がしマヨの香りが食欲をそそるッ!
熱によって酸味が飛んだマヨケチャ同盟は、マイルドな旨味へと超進化。

そこに黄身を潰したソースが加わり、アヘ顔必至v(゚∀。)v 
プルンッとした白身とサクサクトーストの軽い食感で……あれ?消えた??

卵を1個と食パン1枚だけなので、1人前50円ほどで出来ました。
洗い物が減るのは非常にありがたいッ、評価は傾奇御免の星3つで。

249品目:豚玉お好み焼★★★★★

豚玉お好み焼き

249品目は豚玉お好み焼です。
適当に作っても美味しい関東風お好み焼きを、ちゃんとヤッてみましたん♪

セパレート卵だぁ♪

材料にキャベツ/椎茸/もやし/豚バラ薄切り肉/卵/揚げ玉/桜海老を使用し、お好み焼き粉/鰹出汁で下味を。
揚げ玉⇒生地⇒豚肉の順番で重ねて焼き上げ、別焼きの目玉焼きを乗せれば完成です!生地を1日寝かせるのが、ふわふわのポイント☆

内部からコク、外部から食感を加える揚げ玉の魔力がスゲエィ♪
一口目からわかる、カリカリ鬼ふわ食感が大成功の証ッ!

野菜と豚肉の旨味が全体に回り、一体感のある完成度に自然と口角ギューン‼
別焼きした卵をプチッと割れば、黄身のソースとなって……ウムッ(๑>؂<๑)b

たっぷり具材を使用しても、1人前100円ほどで出来ました。
寝かせるだけでフワフワ感UP、評価はHooahHooah‼の星5つで。

250品目:濃厚クリームシチュー★★★☆☆

濃厚クリームシチュー

250品目は濃厚クリームシチューです。
ハウス様の『シチューミクス濃厚仕立て』をお肉無しでお試ししてみましたん♪

安定のハウス様ね!

材料にじゃがいも/人参/玉ネギ/インゲン/コーン/ブロッコリー/牛乳を使用し、ハウス様の『シチューミクス濃厚仕立て』/コンソメ/バターなどで味付け。
コンソメで野菜をコトコト煮込んで、牛乳/ルー/バターで味を調えれば完成です!
ブロッコリーはレンチンして、後乗せょ☆

野菜がどっさり、シチューよりも固形の方が多くて草ばかりw
お肉を抜いて野菜と牛乳で作ったので、優しさも満点!

生クリーム無しでもしっかり濃厚、市販のルーも優秀よね(*´ω`*)
これならお代わりしてもカロリーはゼロよね?3杯目突入~♪

野菜をたっぷり使用し、1人前150円ほどで出来ました。
いろいろ端折っても味は安定無問題、評価はくり~みぃな星3つで。

結論まとめ:優勝は「桃泉流ヤゲン軟骨焼き」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「桃泉流ヤゲン軟骨焼き」です!

焼き鳥のオマケが、まさかの下克上w
軟骨の間にあるプリップリのお肉だけで、全てを蹂躙してしまいましたん。
レモンとコショウで塩分控えめなのも評価大!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・桃泉流ヤゲン軟骨焼き
・豚玉お好み焼

今回は2品が最高評価を取れました。
ヤゲン軟骨は、串に刺さない方が正解なのかしら?
非常に安価に出来た豚玉お好みも、簡単なのでお試し下されぃ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.26へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①