桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.26】料理10品おしながき”グラタントースト”編

桃泉のおうちごはんvol.26サムネ

本領発揮の漬け込みッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第26弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「グラタントースト」~「長ナスの揚げ浸し」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.26です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/7/30)

桃泉のおうちごはんvol.26

2022年3月31日~4月9日までのおうちごはん10品になります。
今回は見た目ドーンのボリュ~ム系料理を多く収録。
普段何気なく使っている、アノ調味料が化け物級に……?

使い方次第で美味しさは∞だねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

251品目:グラタントースト★★★☆☆

グラタントースト

251品目はグラタントーストです。
前回の『濃厚クリームシチュー』が僅かに余った桃泉は、ここぞとばかりにリメイクに挑戦するのでした♪

チーズは卑怯だよねぇ~

材料に食パン/クリームシチュー/ミックスチーズを使用し、黒コショウをかけてトーストすれば完成です!
シチューは作り置きのリメイクで楽チン☆

焼けたチーズの香ばしさが、シチューをより濃厚に!
さらに粗挽きの黒コショウでガツンとアクセント‼

人参/じゃがいも/インゲンetc…のゴロゴロ具材が、ちょっぴり豪華(✪д✪)✧
サクッと軽い食感なのに濃厚なお味で、すっかりピザ気分~♪

チーズをたっぷりかけて、1人前100円ほどで出来ました。
昨日のシチューが大変身、評価はリメイクの星3つで。

252品目:鶏ささみのヤンニョムチキン★★★★★

鶏ささみのヤンニョムチキン

252品目は鶏ささみのヤンニョムチキンです。
正式名称は『筋肉よ……ご褒美だ!韓国風甘辛旨‼鶏ささみのヤンニョムチキン』。

これならササミ肉も食べやすそうね!

材料に鶏ササミ肉/長ネギ/ニンニクを使用し、コチュジャンベースの特製ヤンニョムソースで味付け。
肉に下味/小麦粉/片栗粉の衣を付けて揚げ、ヤンニョムソースを絡めて白髪ネギを乗せれば完成です!
余熱を駆使した2度揚げで、パサパサ肉とはおさらばです☆

タレに絡める時に「ジュッ!」と音を立てて、広がる香りはもはや犯罪w
胡麻コチュジャンの濃厚な香りで、お口が涎の大洪水に。

満を持して齧りつけば、ササミのカリじゅわ食感が完☆璧の神!
甘&辛&旨の、ヤンニョムソースもヤミツキですわぁ٩(ˊωˋ*)و
お代わりしても、まだ食べたいパワー系ヤクブーツチキンでしたん♪

国産鶏ササミ肉を3本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
コチュジャン必須ながら味わいはお店レベル、評価は韓流の星5つで。

253品目:燻製合鴨ロース丼★★★★☆

燻製合鴨ロース丼

253品目は燻製合鴨ロース丼です。
正式名称は『ソース?そんなのレモン汁で充分だッ‼燻製合鴨ロース丼』。

見るからにサッパリ系ね!

材料にスモーク合鴨ロース肉/長ネギ/卵/レモンを使用。
ドンブリに盛ったご飯にスライスした合鴨を並べ、白髪ネギ/卵黄を乗せたらレモンを絞って完成です!

キラキラと光を反射し、こちらを誘う姿が何ともイヤラシイッw
堪らず挑んでみれば噛むたびにジワァ~ッと溢れ出す、鴨の旨味が神がかりッ!
潰した卵黄をネギと絡めて掻き込めば、コクと爽やかな酸味のパラダイス(*´༥`*)

而してレモンが脂をサッパリ流して、しつこさを大幅カット‼
食べるたびにリセットされるので、一口目の感動が最後までエンドレスループですた。

スモーク合鴨ロース肉を約200g使用し、1人前400円ほどで出来ました。
シンプルだから最後まで飽きさせない、評価はカモネギの星4つで。

254品目:長ナスミーーートパスタ★★★★★

長ナスミーーートパスタ

254品目は長ナスミーーートパスタです。
正式名称は『啜れ啜れ、肉を絡めてナスを啜れ!長ナスミーーートパスタ

長ナスの使い方www

材料に長ナス/豚挽肉/人参/玉ネギ/トマト缶を使用し、赤ワインベースのミートソースで味付け。
パスタに特製具沢山ミートソース/長ナスの素揚げをドーンと乗せて、粉チーズを振りかければ完成です!
ナスは皮目からサッと、揚げ過ぎ注意☆

しっかり色止めされた、長ナスの妖しい光沢が存在感を超絶アピール!
肉厚ナスが生み出すパリトロ食感は、パスタを差し置いてもはや主役(≧~≦)

ゴリゴリ具沢山の、赤ワイン仕立てソースと絡めればもう止まらないッ‼
粉チーズのコクもイイ感じで、外聞もなくズルズル啜り倒してまったw

長ナスを1本丸々使用し、1人前200円ほどで出来ました。
「全部ナスでも良かったんじゃないか」まである、評価はナスパの星5つで。

255品目:特大コフタカレー★★★★☆

特大コフタカレー

255品目は特大コフタカレーです。
正式名称は『肉のジェットストリームアタック! 特大コフタカレー』。

コフタは中東系の肉団子だね。

材料に豚挽肉/玉ネギ/ニンニク/生姜/人参/じゃがいもなどを使用し、ハウス食品様の『ジャワカレースパイシーブレンドベースで味付け。
約40gの大きさの肉団子を焼いて、野菜カレーと共に煮込んだら完成です!
付属のガラムマサラは最後に使って、フレッシュな香りを☆

豚肉100%の旨味が詰まった肉団子は、ダイナミックな茶色い三連星w
あまりの迫力に、カレーがソース扱いですやん∑(゚Д゚)
……と思いきや、カレーもパネェ!後から来るやつで超辛いッ‼

スパイシーな香りに旨味がしっかり溶け込んでいるゥ~。
それでも主役はやはり肉団子、噛むたびに肉汁が広がる旨味爆弾
食べ終われば汗びっしょり、満足感と達成感で整いましたぁ♪

国産豚挽肉を約120g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
肉好き&辛党さんにブッ刺さること間違いなし、評価は三連星の星5つで。

256品目:塩バタートースト★★★★☆

塩バタートースト

256品目は塩バタートーストです。
正式名称は『厚切りの最適解!脳まで蕩けろ!塩バタートースト』。

シンプル・イズ・ベストですな!

1本買いした食パンを厚くカット。
薄っすら切れ込みを入れてトーストし、粗塩/バターを乗せれば完成です!
プロの味には極力手を入れず☆

浸み込むバターと香ばしい小麦のかほりが好好(꒪ˊ꒳ˋ꒪)♡
その広がる芳香は、工場生産のものとは比べ物にならないッ!

追いバターとキリッと粗塩のアクセントでバフ掛けすれば……飛べるッ‼
歯触りの良いカリッと表面に、ふんわぁ~り食感で幸せホルモン出まくりょ♪

4枚切りサイズで食パンを使用し、1人前100円ほどで出来ました。
あれこれ手を加え過ぎないのも大切、評価はリスペクトの星4つで。

257品目:焼肉タレ漬けトンテキ★★★★★

焼肉タレ漬けトンテキ

257品目は焼肉タレ漬けトンテキです。
正式名称は『宵越しの旨さ炸裂! 焼肉タレ漬けトンテキ 』。

焼肉のタレは超優秀よね!

材料に焼肉用豚ロース肉/キャベツ/ブロッコリー/トマトを使用し、ニンニク/焼肉のタレで味付け。
おろしニンニクと焼肉のタレに一晩漬け込んだ豚肉を、サッと焼けばすぐに完成です!
生野菜もたっぷりで、、バランスもしっかり考慮☆

漬け込みこそ、焼肉タレの真骨頂
有効成分肉の内部まで味が浸透し、保水しつつ臭みもカット‼
生ニンニクを追加したことで、さらにパンチ力UPの凶悪仕様w

繊維がほぐれた柔らかい肉に、香ばしくも複雑なコクが良き良き(ˊᗜˋ*)
超神水が如く肉の旨味を引き出されて、ご飯のお代わりは不可避ですわぁ。

国産豚ロース肉を5枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
市販の焼肉のタレとは思えない旨さ、評価は店レベルの星5つで。

258品目:炒め鴨南蛮うどん★★★☆☆

炒め鴨南蛮うどん

258品目は炒め鴨南蛮うどんです。
正式名称は『出汁が・・・とってもジュ~シィです。炒め鴨南蛮うどん』。

カモネギカモネギ~♪

材料に薄切り鴨肉/長ネギ/三つ葉/冷凍讃岐うどんを使用し、一番出汁で頂きます。
一番出汁に炒めた長ネギと鴨肉を加え、十分旨味が出たらうどんと三つ葉を入れて完成です!
軽く山椒粉を振りかけると、爽やかな味わいに☆

炒めて香ばしさを増した鴨が、スープに新たな出汁を大放出
弾力のある鴨肉は一噛み毎に旨味を感じ、長ネギとの相性もグンバツ

加えて讃岐うどんの強い強いコシが、主役を奪われまいと大奮闘。
ふぃ~っ、これは最後の一滴まで残せませんでしたゎ(๑╹ڡ╹)

フランス産の鴨肉を使用し、1人前300円ほどで出来ました。
出汁に特化するため鴨に硬さが出てしまったのは減点、評価は出汁祭りの星3つで。

259品目:どっさり三つ葉と鴨の丼蒸し★★★★☆

どっさり三つ葉と鴨の丼蒸し

259品目はどっさり三つ葉と鴨の丼蒸しです。
正式名称は『私の辞書に”上品”は不要!圧倒的草感‼どっさり三つ葉と鴨の丼蒸し』。
前回の「炒め鴨南蛮うどん」で鍋にスープが残り、口角が上がりまくりの桃泉は茶碗蒸しに挑戦するのでした♪

お前、絶対わざとだろ?

材料に薄切り鴨肉/三つ葉/卵を使用し、鴨出汁の効いた一番出汁で味付け。
薄切り鴨肉をだし汁でしゃぶしゃぶし、冷ました出汁に溶き卵/三つ葉/鴨肉を入れて丼蒸しにすれば完成です!

三つ葉の大草原をかき分ければ、黄金の海に鴨肉が~!
炒めた時とは異なり、プリプリ食感の鴨肉は旨味と脂がジュワッと。

三つ葉がどっさりで大雑把に見えるけど、味は上品だよ?本当だよ|ΦωΦ)
ふわっと香る三つ葉の爽やかさと出汁の旨味、茶碗蒸しのチュルンと食感……
正直ドンブリサイズで大正解!食べ終わってもお代わりしたいもん♪

フランス産鴨肉を僅かに使用し、1人前100円ほどで出来ました。
リメイクでも楽しませてくれる鴨出汁の魔力、評価はボリュ~ムの星4つで。

260品目:長ナスの揚げ浸し★★★☆☆

長ナスの揚げ浸し

260品目は長ナスの揚げ浸しです。
正式名称は『ひたひた・・・オヤシロ様はいるよ?長ナスの揚げ浸し』。

おぉ持ち帰りぃ~♪

材料に長ナス/鰹節を使用し、醤油/ミリン/鰹節の出汁醤油で味付け。
ナスを素揚げして、出汁醤油に浸して鰹節をたっぷりかければ完成です!
お湯を使った油抜きが味を吸わせるポイント☆

濃い紫で色止めされた皮のパリパリと果肉のトロトロ食感が◎
ギュンギュン吸った出汁が、口の中でばくはつするー( ;゚Д゚)
揚げているのにサッパリしているので、いくらでもイケちゃう魔性のおナス♪

長ナスを2本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
健康効果の高いナスを無限食い、評価は素朴な星3つで。

結論まとめ:優勝は「焼肉タレ漬けトンテキ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「焼肉タレ漬けトンテキ」です!

評価分かれ目は何と言っても「漬けて焼くだけ」調理のお手軽さ。
焼肉のタレの優秀さが、また一つ世に放たれる結果となりましたゎ(大袈裟)
メーカー毎に味が違うので、いろいろ試してみるのも一興かも?

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・鶏ささみのヤンニョムチキン
・長ナスミーーートパスタ
・焼肉タレ漬けトンテキ

今回は3品が最高評価を取れました。
何とも家庭感溢れる料理がランク入りしましたね~。
やはり自分に合った味付けが一番ってことなのでしょう!

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.27へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①