桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.28】料理10品おしながき”悪魔の力餅”編

桃泉のおうちごはんvol.28サムネ

手作りは大正義ッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第28弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「悪魔の力餅」~「餃炒飯」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.28です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/10)

桃泉のおうちごはんvol.28

2022年4月20日~4月29日までのおうちごはん10品になります。
今回は餃子やラーメンなど、中華系の魔改造を多く収録!
懐かしさに悶絶する料理や、マミーマート様の看板商品にも注目ですょ♪

洋風料理はお休みですか……

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

271品目:悪魔の力餅★★★☆☆

悪魔の力餅

271品目は悪魔の力餅です。
正式名称は『力が欲しいか!ならば喰らえッ‼悪魔の力餅』。

この料理は簡単そうだねぇ~

材料に切り餅/小ネギ/揚げ玉/輪切り唐辛子を使用し、鰹出汁/醤油/みりん/酒で味付け。
切り餅を出汁醤油で煮込んで、揚げ玉などを散らせば完成です!
形が残る程度に煮込むがポイント☆

揚げ玉がお餅に絡むその様は、まさに鬼棍棒
優しい鰹出汁に浸かり、とろ~んとしたお餅にうっとり♪

……するや否やガツンと衝撃、ピリ辛ザクザクの悪魔ァ(`∇´)ψ
凶暴さに特化した力うどんっぽさもあり、手が止まらないッ!
これは悪魔や、ワイをデブらせるアークデーモンや‼

切り餅を2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
お餅と揚げ玉はデブの素食べ過ぎには要注意、評価はデビルの星3つで。

272品目:スーパーBIGイカ耳玉★★★★☆

スーパーBIGイカ耳玉

272品目はスーパーBIGイカ耳玉です。
正式名称は『お好み?いいえイカ焼きです。直径28cm!スーパーBIGイカ耳玉』。

これは食べきれないよぅ……

材料にお好み焼き粉/ボイルイカ耳/キャベツ/揚げ玉/卵/紅ショウガを使用し、鰹出汁とソースマヨで味付け。
フライパン一面にイカと揚げ玉を敷き、具材入りの生地を流し込んで両面焼けば完成です!
生地を一晩寝かせるのがポイント☆

直径およそ28㎝の圧倒的大ボス感!チョットヤリスギタカナ~w
イカの焼ける香りが食欲をそそりまくり、何かイケそうな気がするぅ~!

揚げ玉効果で表面カリッと、さらにイカ&鰹出汁の深い味わいが◎
フニコリ食感のイカ耳は、噛むたびに旨味を放出し続けるッ‼
Oh……残り1/4で限界が来た件、大食いチャレンジ失敗(*´3`)-з

ボイルイカ耳を約300g使用し、1人前(4人前)400円ほどで出来ました。
味は申し分ないけど食べきれないのはマイナス、評価はチャレンジ系の星4つで。

273品目:旨塩ダレ鶏チャーシュー丼★★★★☆

旨塩ダレ鶏チャーシュー丼

273品目は旨塩ダレ鶏チャーシュー丼です。
正式名称は『筋トレには鶏ムネ!しっとり系が大正義‼旨塩ダレ鶏チャーシュー丼』。

これは筋肉も喜ぶね。

材料に鶏胸肉/長ネギ/ニラを使用し、昆布/塩/砂糖/ゴマ油/コショウ/金ゴマで味付け。
スープで茹でた鶏肉を厚めにスライスし、ゴマ油で炒めたネギ/ニラと共にご飯にONして特製旨塩ダレをかければ完成です!
沸騰させない様に胸肉を茹でるのがポイント☆

1枚分の鶏胸肉が丼から溢れ出す様は、まさに白い悪魔
茹でながらも味の入った胸肉は、しっとり優しい歯応えに旨味ジュースのおまけ付き!

煮汁で作った旨塩ダレが、ご飯に鶏肉に絡む絡むᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
ゴマ油の効いたニラネギ炒めと、黒コショウで味の変化も面白い♪

国産鶏胸肉を1枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
優しい味付けながら食べ応えは十分、評価はプロテインの星4つで。

274品目:鶏清湯塩チャーシューメン★★★★★

鶏清湯塩チャーシューメン

274品目は鶏清湯塩チャーシューメンです。
正式名称は『鶏出汁!鶏油!パリパリ鶏皮!鶏三昧‼鶏清湯塩チャーシューメン』。

素晴らしい透明感ですな!

材料に鶏胸肉/長ネギ/なると/中華麺を使用し、創味シャンタン/塩/コショウで味付け。
鶏の煮汁に調味料を入れたスープに、中華麺を入れてなると/鶏チャーシュー/皮揚げ/ネギをトッピングすれば完成です!
皮揚げで出た鶏油も使うのがポイント☆

臭みとは全く違う鶏の香りに、澄みきったスープの高級感たるやッ!
口に含めば、さらに濃厚な鶏の香りが鼻から抜け「極上」という文字が頭を過る‼

自らの脂でパリパリに揚がった鶏皮も、スープの味を壊さず香ばしい旨味をプラス。
そして絶妙に火の入った鶏チャーシューで、麺を巻いて食べる幸せょ(´ω`*)
大事に大事にレンゲでスープを味わい、グレートに完飲♪

鶏胸肉を1/2枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
清湯スープの仕上がりには自分でも驚愕、評価は鶏三昧の星5つで。

275品目:特盛り赤ウインナー丼★★★★☆

特盛り赤ウインナー丼

275品目は特盛り赤ウインナー丼です。
正式名称は『こういうのでいいんだよ!懐かし味‼ 特盛り赤ウインナー丼』。
バズりまくった某コンビニ弁当にあやかって作っちゃった♪

このチープさが懐かしいですな!

材料に赤ウインナー/卵を使用し、ケチャップ/砂糖/塩で味付け。
格子状の飾り包丁を入れて炒めたウインナー、砂糖/塩を入れた卵焼きをご飯にONしてケチャップを回しかければ完成です!
しっかりウインナーに切れ込みを入れるのがポイント☆

飾り切りで花開き、見た目だけでなく食感も味わいもレベルアップ!
皮の弾力が弱い赤ウインナーだからこその、工夫が光るッ‼

さらに緩く巻いたブリブリ食感の卵は、シンプルに甘くてウインナーとのバランスも◎思わずホッ…とするナツカシ味に、おっとイカン目から汁が(。•́ωก̀。)

赤ウインナーを10本使用し、1人前250円ほどで出来ました。
お弁当の定番ながら熱々はレベチ、評価はおもひでの星4つで。

276品目:ピリ辛カレーラーメン★★★☆☆

ピリ辛カレーラーメン

276品目はピリ辛カレーラーメンです。
正式名称は『うどんじゃない…だと?カレーリメイクの隠し球ピリ辛カレーラーメン』。

カップヌードルも美味しいからねぇ~

材料に中華麺/長ネギ/人参/玉葱/じゃがいも/鶏胸肉/コロッケ/卵を使用し、創味シャンタン/ハウス様『ジャワカレー辛口』で味付け。
辛口チキンカレーを中華出汁で割って、茹でた中華麺にコロッケ/温玉をトッピングすれば完成です!
カレーはリメイクで超時短に☆

ゴロゴロ野菜入りのカレーが放つ、スパイシーな香りに成功の予感ビンビンw
元々がチキンカレーなので、鶏ガラベースの中華出汁が合わない訳がないッ!

中華麺ならではのツルツル食感と、ゴロッと野菜も良き。
動物系のコクが加わるも、口当たりは優しいのでスルスル入ってクル~‼
トッピング達も楽しさ満点、中華風も予想以上にアリですたわぁ(*´∀`)b

お総菜のコロッケも使用して、1人前150円ほどで出来ました。
カレーうどんとはまた違った美味しさ、評価は変化球の星3つで。

277品目:超和風だし炒飯★★★☆☆

超和風だし炒飯

277品目は超和風だし炒飯です。
正式名称は『チャーハンが和風で何が悪い!旨味特化だ‼超和風だし炒飯』。

ネギかと思ったら昆布なのね!

材料に昆布/卵を使用し、ほんだし/めんつゆ/ゴマ油で味付け。
刻み昆布とご飯にほんだしを入れて炒め、卵/ゴマ油でコーティングした後めんつゆを回して完成です!
めんつゆは鍋肌から入れ、僅かにコゲを入れるのがポイント☆

見た目は普通の卵チャーハンなるも、香りは和風でワクワクが止まらないッ!
フワッとほどける卵とご飯に、昆布のコリコリ食感と焦がしめんつゆで旨味が爆アゲ⇈
鰹と昆布の優しい和風味で、新感覚なのにホッとするのですε-(´∀`*)

シンプルな食材しか使っていないので、1人前50円ほどで出来ました。
和風のチャーハンも無問題、評価は和中折衷の星3つで。

278品目:国産鶏使用のやわらか鶏天★★★★★

国産鶏使用のやわらか鶏天

278品目は国産鶏使用のやわらか鶏天です。
TVでも紹介されたマミーマート様の『国産鶏使用のやわらか鶏天』をお試ししてみましたん♪

平台陳列の看板商品だねぇ~

1個当たり約80gと一般的な唐揚げの2倍サイズの重量感!
合わせ出汁の下味がしっかり付いているので、調味料要らずでそのままイケちゃう☆

サクッと揚がった衣に、香る青海苔の優しさが嬉しい。
肝心の胸肉はしっとりジューシィ、絶妙な火の通り具合に脱帽Σ(゚艸゚*)

パック売りのみの販売方式でしたが、8個入り500円で購入出来ました。
国産鶏使用で味も価格も期待以上、評価は絶妙な星5つで。

詳しいレビュー記事はこちら▼
マミーマートのお惣菜『国産鶏使用のやわらか鶏天』は火入れが専門店レベルでした

279品目:手作りニンニク野菜餃子★★★★★

手作りニンニク野菜餃子

279品目は手作りニンニク野菜餃子です。
正式名称は『野菜汁ブシャー!店じゃできない秘密の…手作りニンニク野菜餃子』。

手作り餃子って異常に美味しいよねぇ~

材料に豚挽肉/春キャベツ/ニンニク/ニラ/餃子の皮を使用し、酒/ゴマ油/鶏ガラスープの素/オイスターソースなどで味付け。
調味料を入れて良く捏ねた餡を皮で包み、蒸し焼きにすれば完成です!
ニンニクを大量に入れ、野菜を絞らないのがポイント☆

キツネ色の焼き面とゴマ油の香りで、口より早く脳から涎がw
他所では味わえないザクザク感に、滾々と溢れ出る野菜の水分量は驚愕モノΣ(゚∀゚ノ)ノ

パリパリ&プリプリ食感の皮も、焼き餃子ならではのGood Job!
野菜の甘いジュースで蕩けそうになるも、ニンニクの強刺激がガツン‼
1粒1粒が優しくも力強いアニキ系、3人前は楽勝ょ♪

国産ニンニクをたっぷり使用し、1人前150円ほどで出来ました。
手作りの自由さは無限大、評価は鉄板の星5つで。

280品目:餃炒飯★★★★☆

餃炒飯

280品目は餃炒飯です。
正式名称は『解き放たれた餃子!奇跡のフュージョン‼餃炒飯』。
餃子作りで余ってしまった餡を使って、チャーハンにしてみましたん♪

ニンニク野菜餃子のリメイクだね。

材料に豚挽肉/春キャベツ/ニンニク/ニラ/小ネギ/卵を使用し、酒/ゴマ油/鶏ガラスープの素/オイスターソース/ラー油などで味付け。
ご飯に餃子の餡を混ぜ込み、卵と共に炒めたらゴマ油/ラー油で仕上げて完成です!
餡の水分をしっかり飛ばすのがポイント☆

皮に包まれる運命から解放され、存分に暴れまわる餡がご飯と一体化!
香りは餃子そのもので、オラつく強ニンニクが胃袋を鷲掴み‼

安定のパラパラ仕上げで、口に入れればフワッとほどける神食感。
しっかり炒めて味がギュッと締まった餡が、ご飯と卵の甘みにベストマッチ♪
新感覚の餃子定食、ここに誕生ッ( • ̀ω•́ )✧

餃子約5個分の餡を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
餃子とチャーハンが奇跡のフュージョン評価はズボラな星4つで。

結論まとめ:優勝は「手作りニンニク野菜餃子」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「手作りニンニク野菜餃子」です!

普段は食べられない、ザックザクの野菜餡で最高評価となりました。
今や優秀な冷凍/チルド品も多いですが、やっぱり良いですよね…手作りって。
自分の好きな味付けで、安く大量に食べられるのはこの上ない喜びですゎ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・鶏清湯塩チャーシューメン
・国産鶏使用のやわらか鶏天
・手作りニンニク野菜餃子

今回は3品が最高評価を取れました。
マミーマート様の鶏天も匠の領域でしたが、担当者さんによって仕上がりに差があると最近気づいてしまいましたw
そういった所もまた、楽しみではあるんですけどね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.29へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①