桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.31】料理10品おしながき”ヤサイマシ横浜丸紀担々麺”編

桃泉のおうちごはんvol.31サムネ

野菜の食感フェスティボー♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第31弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ヤサイマシ横浜丸紀担々麺」~「豚キムチ炒飯」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.31です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/18)

桃泉のおうちごはんvol.31

2022年5月20日~5月29日までのおうちごはん10品になります。

今回は油を使った料理が多いものの、しっかり野菜も摂れる安心仕様w
野菜を美味しく食べるヒントになれば幸いです♪

運動しないとデブるぞ?

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

301品目:ヤサイマシ横浜丸紀担々麺★★★★☆

ヤサイマシ横浜丸紀担々麺

301品目はヤサイマシ横浜丸紀担々麺です。
正式名称は『ピーナッツがクリーミー!ニラモヤシ炒めを爆盛で‼ヤサイマシ横浜丸紀担々麺』。
『横浜丸紀』さんの担々麺本体は麺とスープのみなので、野菜マシマシ仕様のプチ魔改造を。

プチ整形みたいに言うなや!

具材にはニラ/モヤシ/ニンニク/豚挽肉を採用し、『横浜丸紀』さんの担々麺をバフ掛けしやす。
いつもなら花椒やラー油などでイジくるけど、今回はそのままリスペクト。
野菜炒めも僅かなニンニク/塩コショウ/ゴマ油で、スープの味を変えない様に忖度調整で☆

担々麺というと花椒辣醤の強烈な辛さが思い浮かびますが、この子……すっごく優しい♪
ピーナッツ効果でしょうか、非常にクリーミィなスープに仕上がっていますゎ。
ゴマの香りもしっかり濃厚で、辛さ控えめ。子供でもイケるや~つね。

「もしかしたら、具材なしでも十分楽しめたのでは?」とも思いましたが、そこは桃泉流超速野菜炒め!
味を阻害することなく、ザックザックと小気味よい食感とボリュ~ムをプラス。
ちゃっかり挽肉も参戦し、コクの後方支援も忘れずに。
オゥ…またやっちまった……完飲ッ!(*゚∀゚)=3

本体は2人前約400円と野菜炒め分で、1人前300円ほどで出来ました。
おうちで手軽に担々麺が楽しめるのは素晴らしい、評価は完飲の星4つで。

302品目:海老三本天重★★★★☆

海老三本天重

302品目は海老三本天重です。
正式名称は『エビ天が三本入り!JMの定番弁当‼海老三本天重』。
ジャパンミート様で購入した、エビ天弁当ですッ!

買って来ただけなのに偉そうだなw

大きめエビ天3本に、嬉しいオクラ天付き☆
フワッとした食感と大きさから、おそらくブラックタイガーかと思われ。(違ってたらスマソ)

とろみのある甘辛ダレがしっかり絡んで、ハズさない定番の天丼味(*´ω`*)
中で蒸されたシナシナ衣でも、たっぷりタレがむしろ親和性を生んで良き。
タレが浸みたご飯も固くなく、柔過ぎず丁度イイバランス型。

広告の品ということでいつもよりお得に、1人前398円で購入出来ました。
まさにお弁当のド定番、評価はお得中毒の星4つで。

303品目:五目中華うま煮★★★★★

五目中華うま煮

303品目は五目中華うま煮です。
正式名称は『「甘い=旨い」だ!歯応え野菜フェスティボー‼五目中華うま煮』。
タケノコをゴリゴリ言わせて食べたくなったら、コレょ♪

具材に筍/人参/白菜/玉ネギ/椎茸/木耳/豚こま/卵を使用し、中華スープでまとめました。
「八宝菜」とも呼ばれますが、今回は醤油とお砂糖で旨味にバフ掛けしたので「うま煮」で押し通るッ!

ゴマ油の香ばしい香りで既に食欲ヤバし。一口食べれば……( ゚Д゚)‼
フハハハっ「コリコリ、シャクシャク」と野菜たちが口の中で踊っておるゎ!

そして中華出汁をベースにした餡の完成度よ!
塩味が一般的なるも、醤油&砂糖の旨味効果がハンパない。
甘いのに飽きが来ず、野菜の織成す食感の面白さにレンゲのスピードは増すばかり!

筍を中心に多彩な具材を使用しましたが、1人前400円ほどで出来ました。
完全に以前の八宝菜を超えたッ、評価はワッショイの星5つで。

304品目:薄切りロースハムカツ★★★☆☆

薄切りロースハムカツ

304品目は薄切りロースハムカツです。
正式名称は『チープなペラペラこそ神!昔風の衣が新感覚‼薄切りロースハムカツ』。
今ではなかなか出会えない食感に挑戦しました。

材料はスーパーのお肉コーナーで売っている薄切りロースハムと卵/パン粉/小麦粉のフライセット。
バッター液を使うのが主流ですが、今回は敢えてのバッター液不使用Ver.☆
ハムに小麦粉で打ち粉をし、卵液に浸してパン粉を付ける昔ながらの方法で☆

工程が増えて少し大変ね……

全体的に薄衣に仕上がり、所々衣のムラが出来て手作り感満載♪
食感も「ザクッ!ふにっ…」と様々な変化を見せることで、面白くて飽きが来ません。

ペラッペラでチープ感漂う見た目ながら、味はしっかりロースハム。
よく分からない工場生産の小綺麗なハムカツと比べれば、圧倒的なホンモノ感を体験できます。
何よりこの懐かしさったら……(*´σω・、)

薄切りロースハムを4枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
手作り感と安心感にほっこり、評価は懐かしの星3つで。

305品目:ずっしりハムカツサンド★★★★☆

ずっしりハムカツサンド

305品目はずっしりハムカツサンドです。
正式名称は『薄切りハムと山盛りキャベツだ!胃もたれ皆無‼ずっしりハムカツサンド』。
ハムカツと千切りキャベツの相性は異常!
それをサンドにしちゃった日には……な一品でし。

残り物の手抜き料理だろ?

材料は食パン/ハムカツ/キャベツの3点セットで、中濃ソースと練りからしで味付けして完成です。
キャベツはハムカツの3倍以上使用し、からしもべっとり塗って☆

終始流れるザクザクリズムに心も踊る!
ペラペラハムカツと侮るなかれ、味はしっかりロースハム。
爆量キャベツにも押し負けません♪

中濃ソースのコク深い味わいと、目が覚めるからしの辛さに食欲爆進ッ!
そこに食パンの甘さが舞い込んで、見事な塩・糖・脂のハーモニィ完成ょ。
これならお腹いっぱい食べても後味スッキリ、胃もたれ無しでっす(๑╹ ▽╹)ノ

ハムカツは手作りでコストダウン、1人前100円ほどで出来ました。
ボリュームもパンチ力も文句無し、評価はリメイクの星4つで。

306品目:ロングロング天盛り★★★★★

ロングロング天盛り

306品目はロングロング天盛りです。
正式名称は『長~い天婦羅4点セット!塩でイこう‼ロングロング天盛り』。
アスパラ天だけ~のつもりが、増えちゃいましたw

材料は春人参/長ナス/アスパラ/魚肉ソーセージを使用し、米油とゴマ油を合わせた揚げ油でカラッとイキますッ☆
縦長に切ることで、野菜の頭から尻尾まで味わっちゃおう作戦ですね。
味付けはぶっちゃけ無くても良いですが、ほんのり天然塩を乗せましょうか。

あ…頭?尻尾?えっ??

薄衣/短時間で揚げた天ぷらたちは、軽~い食感に水分たっぷり。
春人参は甘くてホクホク、アスパラ/長ナスは口から溢れるほどの野菜汁大洪水に。
魚肉ソーセージも温められたことで、ハンペンのような優しい口当たり♪

どの食材も本来の旨味というか、甘味が引き出されて最の高。
天ぷらは揚げたてが勝負!アゲタテ、ヤバイ(゚∇゚)
佳人薄命、天婦羅も薄命と。

どれも安い野菜ばかりなので、1人前100円ほどで出来ました。
自分で作るからこその出来立て贅沢、評価は長~~い星5つで。

307品目:バター醤油帆立丼★★☆☆☆

バター醤油帆立丼

307品目はバター醤油帆立丼です。
正式名称は『弾ける旨味の小爆弾!こんがりベビーホタテだ‼バター醤油帆立丼』。
ベビーホタテは肉厚感で劣りますが、アレンジが効いて便利!
簡単アレンジと言えばこれ、バター醤油ですよね。

材料はベビーホタテとバター、味付けも醤油でシンプルに。
ボイル済なので表面をカリッと焼くだけの短時間調理、ご飯にONして丼にすれば完成です!
追いバターでコクをマシマシ、せっかくの低カロリー食材を台無しスタイル~♪

カロリーは乗算バフですな!

バター醤油と少し焦がした帆立から立ち込める、濃厚かつ香ばしい香りが垂涎もの。
熱々ご飯に乗せれば、甘い湯気と融合して……(*´﹃`*)
一口目から感じる、バター醤油ご飯の塩・糖・脂に正義を確信w

ボイル特有の歯応えを感じるも、ほど良いカリプリ食感に。
小粒ながらも旨味はしっかりホタテしてるッ!旨味の小型爆弾や~♪

ベビーホタテは約100g使用し、1人前400円ほどで出来ました。
コーンなどを加えるべきだったかも、評価は伸びしろの星2つで。

308品目:ロコモコ★★★★☆

ロコモコ丼

308品目はロコモコです。
正式名称は『ツインハンバーグで!ケチャップソースの家庭味‼ロコモコ丼』
ロコモコ””グレービー”といった単語に、心躍らせたのは遥か昔w
見た目は「ああ、うん、しってる。」ってなる丼。はっじまるド~ン☆彡

雰囲気イケメン的な?

材料はザックリ7:3分量の牛豚合挽肉/玉ネギ/人参/パン粉/牛乳/卵/チーズ/レタス/トマトなどなどを採用。
ソースはケチャップ/バター/中濃ソース/赤ワインベースのグレイビーを、キリッとした甘さナシVer.で☆
最終的にはプレーン&チーズのツインハンバーグ、目玉焼き、サラダをご飯に乗っけて完成です!

パン粉でフワフワ食感を出したものの、合挽ハンバーグはガツンと来るぜぃ……
これには敢えて”ハンバーグステーキ”とも呼ばれるのも納得の肉感!

ソースも簡単なものながら、デグラッセ効果で意外と本格的で良き。
目玉焼きの黄身を潰せばソースと混然一体となり、新たなソース爆誕
これがまぁ~ヤベェ。アヘ顔不可避だもんv(゚∀。)v

国産の牛豚挽肉使用して、1人前200円ほどで出来ました。
一皿で野菜も取れてボリューミィ、評価はハワイアンな星4つで。

309品目:ハンバーグサンド★★★★★

ハンバーグサンド

309品目はハンバーグサンドです。
正式名称は『肉と野菜のおしくらまんじゅう!爆発注意‼ハンバーグサンド』
ロコモコのハンバーグを拝借して作った、モスインスパイアサンド。

パンパンのギッチギチだねぇ~

材料は上記ロコモコ同様のものとチーズ/食パンを使用し、味付けはグレービー&マヨネーズで。
ハンバーグは2個使用しますが、ツルツル滑るので1個は半分にカットして滑り止めにw
トマトも厚い輪切り、ボリュ~ム感をフルマックスに!

ラップでキュッと包むも、グイグイ押し返してくるぅ~ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
慎重に口に運び食べれば口内に溢れる肉汁&トマトの洪水警報、集めてヤバし最上川

ロコモコでは控えめだった野菜感が大爆発!
モスバーガーの野菜サンドを思わせるフレッシュ感に、ガチムチ魔改造肉のパワー。
甘い小麦の香りも咀嚼するごとに感じられ、得も言われぬ多幸感に悶絶でしたんw

材料はロコモコと大して変わらず、1人前200円ほどで出来ました。
お店で売ってたら間違いなく注文するでしょう、評価は爆発注意の星5つで。

310品目:豚キムチ炒飯★★★☆☆

豚キムチ炒飯

310品目は豚キムチ炒飯です。
正式名称は『味付け不要!ニラたっぷりのブタキムブタキムッ‼豚キムチ炒飯』
キムチって美味しいけど、ついつい冷蔵庫で寝かしちゃうよね……って時の救世主料理ですわょ♪

酸っぱくなったら加熱だねぇ~

材料は白菜キムチ/豚こま/ニラ/卵を使用して、味付けはキムチにすべてを託して。
ご飯と共にササッと炒め上げれば速攻完成!
しっかりとキムチを絞ってから、炒めて水分を飛ばすのが一番のポイント☆

熱でキムチの酸味は甘味に、辛味は増して残念キムチが見事に復ッ活ッ!
やはり豚肉とキムチの相性はグンバツ
脂の甘味と辛味が混ざり、キムチの旨味を一段階上げてくれますゎ。

チャーハンはもちろんパラパラ、失敗なし( *• ̀ω•́ )b
卵の優しさが加わることで、キムチの辛さを緩和して丁度良いレベルに。
見た目に反して意外とバランス系のちゃは~んでしたん♪

こくうまキムチを150gほど使い、1人前200円ほどで出来ました。
味付け要らずだけど調理難度は高めかも、評価は安定の星3つで。

結論まとめ:優勝は「五目中華うま煮」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「五目中華うま煮」です!

これ、餡の完成度が本当に良かったんですよね。
野菜もしっかり摂れる…いや、むしろ摂らせて下さいとお願いするレべル。
食感が楽しいと、食も進むって本当ですね!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・五目中華うま煮
・ロングロング天盛り
・ハンバーグサンド

今回は3品が最高評価を取れました。
イカロリーメニューでも、野菜が多いと何となく安心感が得られる不思議w
筋トレをもう少し頑張らねばならねばと思う、今日この頃なのです。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.32へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①