桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.34】料理10品おしながき”日本亭風デカ6唐揚げ弁当”編

桃泉のおうちごはんvol.34サムネ

最強にご飯がウマイ唐揚げだッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第34弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「日本亭風デカ6唐揚げ弁当」~「ブナシメジのデミミートパスタ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.34です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/27)

桃泉のおうちごはんvol.34

2022年6月19日~6月28日までのおうちごはん10品になります。
今回はいつも以上にバラエティ豊かな肉野菜料理が盛り沢山!
お店の味に挑戦したり、創作料理を楽しんじゃったり……♪

続ければ進歩もありますなぁ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

331品目:日本亭風デカ6唐揚げ弁当★★★★★

日本亭風デカ6唐揚げ弁当

331品目は日本亭風デカ6唐揚げ弁当です。
正式名称は『フタが閉まらない定期!あの感動を自家発電‼日本亭風デカ6唐揚げ弁当』
近くの日本亭様が閉店してしまい、悲しみのズンドコに打ちひしがれた桃泉。
かくなる上は自作の道のみ、試作の果てにかなり近づきましたよん。

漬け込みが大切でしたな!

材料は鶏もも肉/ニンニク/生姜を使い、ほんだし/醤油/酒/塩/コショウで漬け込み味付け。
衣に片栗粉/コーンスターチを使い、皮目をバリッと薄衣に肉部分はゴツゴツ感で。
1日しっかり漬け込んで、味をしっかり入れるのがポイントです☆

大きい唐揚げが全部で6個、使った鶏もも肉は2枚分!
濃い目の味付けでご飯と相性バッチリ、今回ばかりは大盛りが正義です‼
まさに「フタは添えるだけ」の超ボリュームができました~♪

バリッとした衣の食感と、デンデロ流れ出てくる肉汁はもう日本亭様のそれ。
和風出汁が肉の内部まで浸み込んで……完☆璧(๑ ิټ ิ)
おうちで作ればただでさえ安いデカ6弁当が、さらにお安く出来立てなのです。

国産鶏もも肉が68円/100gで手に入り、1人前500円ほどで出来ました。
唐揚げづくりの3回に1回はコレ、評価はゲンコツの星5つで。

レシピはコチラ▼

332品目:お手軽スコーン★☆☆☆☆

お手軽スコーン

332品目はお手軽スコーンです。
正式名称は『バターたっぷり!HM使用のホットケーキ味‼お手軽スコーン』
ホットケーキミックスを使って、トースタースコーンに挑戦してみましたん。

HM便利だよねぇ~

材料はホットケーキミックス/バター/牛乳を使用し、型抜き無しで折り畳み形成して焼きました。
ホットケーキミックス自体が甘いので、砂糖は不使用で☆

おオゥ!トースターでも意外とキレイに焼けるものですねぇ~w
「中が生だと嫌だな~」という不安も、モコッと膨らむ生地が吹き飛ばすッ‼
フワッと香る甘いホットケーキ&ヴァタァ~がGood!

サックリ後にホロホロ崩れる食感は、まさにスコーンのそれ。
ハチミツをドバドバかけて、補う水分甘さもMAX‼
お店のスコーンとは明らかに違う、すっごいホットケーキ味(*-ω-)

バターを多めに使いましたが、1人前50円ほどで出来ました。
お手軽だけどホットケーキ味になるデメリットも、評価はHMの星1つで。

333品目:牛串焼き★★★☆☆

牛串焼き

333品目は牛串焼きです。
正式名称は『漫画肉ならぬラノベ肉!グリル仕上げで香ばしく‼牛串焼き』
ラノベでお祭りと言えば串焼き!読む本読む本出てくるので、とうとう作りたくなっちまったぜぃ♪

異世界転生モノかな?

材料は牛もも肉を使用し、しっかり目に塩コショウ&レモン汁で味付け。
魚焼きグリルで直火焼きすることで、焦げ目もバッチリ!
串は水に漬けておくのが、串を焦がさないコツですょ☆

牛肉が焼ける香りが鼻をくすぐり、生焼けでも食べたくなっちゃう!
でもガマンガマン……串刺し肉は良く焼きが鉄則ですからね。
この待ち時間で拷問ができるレベルですゎ(実在してるとか!?)

シンプルな味付けに、歯応えある赤身肉!
やはり厚切り肉はメイラードで旨味が上がるッ‼
噛みしめるたびに旨味が溢れ出て来て、ラノベの表現通り(✽-ᴗ-)

国産牛もも肉を約200g使用し、1人前600円ほどで出来ました。
シンプルだから飽きがこない、評価はお祭りの星3つで。

334品目:フランクオムカレー(激辛)★★★☆☆

フランクオムカレー(激辛)

334品目はフランクオムカレー(激辛)です。
正式名称は『暴発寸前フランクフルト!脳まで蕩けちゃう‼フランクオムカレー(激辛)』。
辛口のオムカレーを作るつもりが、冷蔵庫のフランクフルトが呼んでいたので合わせ技に挑戦してみましたん♪

カレーチョリソーっぽいねぇ~

具材にフランクフルト/ナス/玉ネギを使用し、ドハマリ中の『ジャワカレースパイシーブレンドで辛口カレーを。
さらに卵/牛乳でオムライスを作って、合わせちゃうオサレ仕様w
ピザ用チーズも上からパラリとかけると、コクがUP☆

オムライスのトロトロ食感と辛口カレーがベストマッチ!
他に肉を入れない分、フランクフルトの肉感が強調されてお楽しみ感満載♪
あえて味付けしなかったご飯が、辛口カレーを程良く緩和して食べやすし。

煮込まれてパンパンに膨らんだフランクフルトが、爆発寸前でちょ~怖い(;゚;Д;゚;; ) 
恐る恐る齧りつけばメガンテ発動、迸る肉汁ブシャー--‼‼
そう……ものの例えではなく、本当に……ね?

フランクフルト3本使用と少なめ野菜から、1人前300円ほどで出来ました。
野菜と牛肉も合わせればもっと美味しかったかも、評価はキケンな星3つで。

335品目:桃泉流ハムエッグ★★★☆☆

桃泉流ハムエッグ

335品目は桃泉流ハムエッグです。
正式名称はカリカリとろ~ん!これで筋トレも捗るZE‼桃泉流ハムエッグ』
一緒に焼くと白身カリカリ感が物足りなく感じる桃泉は、セパレート方式を採用するのでした♪

白身ブヨブヨになるものね……

材料はロースハム/卵のみ使用し、味付けも醤油のみと超シンプル仕様。
事前にハムを焼いて、白身⇒ハム⇒黄身の順で乗せるのが桃泉式。
ハムに少しだけ砂糖をまぶすのがポイント☆

黄身の間にハムが入ることで、同時に焼いても白身がバリッと焼けるのに黄身はトロトロが実現!
そしてハムも事前に砂糖をまぶすことで、表面カリカリ中ジューシィなパーペキ具合‼
醤油をひと垂らしすれば、芳醇な香りが広がって爆アド大勝利ですゎ('ω'*v)

皿の上で黄身を潰してソースにするもよし、お口の中で濃厚さを独り占めするもよし。
食べ方は無限大、チャンスは3回!脳みそぐるぐる大回転‼
タンパク質たっぷり料理で、脳まで筋トレ捗りまっせw

ハム3枚に卵3個使用して、1人前100円ほどで出来ました。
進化の果てに辿り着いたセパレートという答え、評価は安定の星3つで。

336品目:つけとろ田舎蕎麦★★★☆☆

つけとろ田舎蕎麦

336品目はつけとろ田舎蕎麦です。
正式名称は『疲れた時は山芋だ!三番粉でガツンとイこう‼つけとろ田舎蕎麦』。
暑いとじっとしているだけでも体力消耗の激しい桃泉、食欲が無くなってもイケちゃうのがお蕎麦なのです♪

油物はキツイですからなぁ~

材料は藪蕎麦(乾麺)/長芋/卵/長ネギ/海苔/ワサビを使用し、味付けはお手軽にめんつゆで!
すりおろした長芋に卵黄を落として、つけ汁に同化しちゃいましょう!
揚げ玉なども欲しくなりますが、へばっている時は大人しく……ね☆

蕎麦屋さんの手打ちには負けるものの、藪蕎麦なら乾麺でも香りしっかり。
ゴリッゴリの三番粉パワーをビンビン感じますぜ旦那ァ。
とろろ&生卵のドロドロのつゆが纏わり付くも、絶対に負けんのだァ!

するする~っと喉越しも良く、鼻から抜ける香りはグンバツ
卵黄で少しお口がもたついても、ネギとワサビがキリッと締める。
油分なしでサッパリしてるから、夏バテ&ダイエットにオヌヌメょ(*´Д`)ノ

国産の焼肉用ロース肉使用ですが、1人前300円ほどで出来ました。
調理時間もわずかで済むから楽々チンチン、評価は回復薬の星3つで。

337品目:古老厚揚げ★★★★☆

古老厚揚げ

337品目は古老厚揚げです。
正式名称は『豚じゃねぇぞ厚揚げだ!正義のパイン入り‼古老厚揚げ』。
中国風に言ってみましたが、まぁ…アレです。酢豚の厚揚げVer.♪

野菜ばかりでヘルシーね!

材料にタケノコ/ピーマン(赤/緑)/椎茸/玉ネギ/人参/パイン/厚揚げを使用し、黒酢ベースの甘酢餡で味付けしました。
豚肉の火入れが無い分、かなり時短化できましたょw
餡を少し硬めに仕上げるのがポイント☆

ツヤツヤ野菜たちがカラフルで、見た目から既に楽しい♪
そして厚揚げのカリふわ&タンパク感は「肉ナシもアリだね!」と思わせるレベル。
何より”揚げる”工程が既に終わっており、純粋に有難い!

さらにコク深い黒酢をネットリ絡ませた、野菜たちのザクザクコリコリした歯応えやヨシ! 
満を持して登場したパインも、フルーティな酸味をプラス(>ω<*)
甘味と言うより、酸味にアクセントが付くのでパインは重要だと思う今日この頃♪

野菜たっぷりでも肉無しなら安い安い、1人前200円ほどで出来ました。
コクも歯ごたえも申し分なし、評価は野菜生活の星4つで。

338品目:野菜MIXフライ★★★★★

野菜MIXフライ

338品目は野菜MIXフライです。
正式名称は『ジャガイモ・玉ネギ・アスパラ!特製ウスターで‼野菜MIXフライ』。
揚げ物と聞くと重たいイメージがありますが「野菜だけならワンチャン?」と思い立ち、ヤッちまいましたー。

衣付きなら重たいだろ……

材料はジャガイモ/玉ネギ/アスパラを使用し、細かく砕いたパン粉を付けてフライに。
栃木県佐野市ご当地グルメ『佐野イモフライ』をイメージした、即席のウスターソースを添えて完成!
ジャガイモは蒸かして揚げ時間短縮☆

細かいパン粉にすることで薄衣になり、揚げ時間が短縮され油ギレも良し!
カリッと心地よい食感にホクホクとした、かつジューシィな野菜味が楽しい♪

一噛みすれば「ポタタ…」とジュースが出る、玉ネギとアスパラ!
そして凡そフライドポテトとは異なる、しっとりと甘~いジャガイモ‼
そこにハチミツ/醤油を中濃ソースに混ぜた、特製ウスターが浸み込んで……‼‼‼
食べた後の重たさも、全く感じませんでしたょ(・ω・)b

使うのは3種の野菜だけなので、1人前100円ほどで出来ました。
玉ネギフライだけで星1個あげちゃう、評価は玉ネギ好きの星5つで。

339品目:アスパラ人参豚巻き★★★★★

アスパラ人参豚巻き

339品目はアスパラ人参豚巻きです。
正式名称は『薄切り肉をぐるぐる!絡み付く焼肉のタレ‼アスパラ人参豚巻き』。
豚薄切り肉と言えば……で想像する方も多い、定番の家庭料理野菜巻き。
今回は肉が安く手に入ったので、いつもより余計に巻いてみましたん♪

おめでとうございますぅ~♪

材料に豚ロース薄切り肉/アスパラ/人参を使用し、焼肉のタレで味付け。
野菜を豚肉で巻いて蒸し焼き後、サッとタレを回せば完成です!
しっかり打ち粉をして、ギュッと巻くのがポイント☆

豚こま肉で作ると剥がし作業で地獄を見る野菜巻きも、整列された薄切り肉なら楽勝♪
よく見る野菜巻きより、随分と恰幅の良い見た目がステキ!
焼肉のタレも火が入ることで香ばしく、照りも出て何とも……艶めかしいッ‼

野菜はレンチンと蒸し焼きの効果で、ほど良く蒸されてホックホクに。
さらに二重三重にクルクル巻かれた豚肉で、肉感マシマシ( •̀ω•́ )૭✧
家庭的なお味の「ザ☆おうちごはん」で、ホッコリできましたん。

国産豚ロース薄切り肉が特売で手に入り、1人前200円ほどで出来ました。
手軽に出来て野菜とお肉のバランスも良し、評価は家庭的な星5つで。

340品目:ブナシメジのデミミートパスタ★★★★☆

ブナシメジのデミミートパスタ

340品目はブナシメジのデミミートパスタです。
正式名称は『一株まるっとブナシメジ!茄子も入って具沢山‼ブナシメジのデミミートパスタ』。
ブナシメジが安く手に入り、バター醤油と迷った末に決定したデミミートw
ハウス『ビーフ用シチューミクス』でお手軽に作りましたん♪

ルーを使用すると楽に出来るわね。

材料にブナシメジ/ナス/ピーマン/ニンニク/玉ネギ/豚挽肉/トマト缶を使用し、ビーフ用シチューミクス/赤ワイン等で味付け。
ゆで上げたパスタにソースをかけて完成です!
野菜はソースと煮込んで一体化させるのがポイント☆

豚挽肉はニンニクと赤ワインで臭みを完全消去
ブナシメジたっぷりだから、炒めている時の芳香がタマンネw
ソースを絡めたパスタのズッシリ感に、思わず口角も上がるぅ~‼

そしてクタクタお野菜たちは、ソースにその旨味を引き継ぎ一体感を演出。
それでも噛めばジワッと広がる風味に、個々の味わいも楽しめる♪
濃コクで超パワフルな「食べるソース」で心もお腹も大満足(*'ロ')ノ

国産豚挽肉約100gやブナシメジ1株など具沢山でも、1人前200円ほどで出来ました。
ソースがズッシリしっかり満腹、評価は重厚な星4つで。

結論まとめ:優勝は「日本亭風デカ6唐揚げ弁当」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「日本亭風デカ6唐揚げ弁当」です!

桃泉の唐揚げ史上最も”ご飯がススム”を体現した、日本亭風唐揚げ。
1日漬け込むので調理時間がかかりますが、かけた手間以上の美味しさは異常値ですw
別記事になりますが、レシピも掲載しているのでご参考にどうぞ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・日本亭風デカ6唐揚げ弁当
・野菜MIXフライ
・アスパラ人参豚巻き

今回は3品が最高評価を取れました。
結構パワー系が揃いましたが、野菜もしっかり摂れるのは良いですね!
重めの料理には、生野菜サラダを合わせるのがおススメですょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.35へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①