桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.36】料理10品おしながき”焼き鳥丼”編

桃泉のおうちごはんvol.36サムネ

和牛焼肉は卑怯だって……

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第36弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「焼き鳥丼」~「きたあかりのフライドポテト」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.36です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/26)

桃泉のおうちごはんvol.36

2022年7月9日~7月18日までのおうちごはん10品になります。
今回はハイレベルな料理が盛沢山で、星が乱舞しまくり!
素材自体の美味しさにシンプルな調理、王道を征くツワモノ達がここに。

神回だねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

351品目:焼き鳥丼★★★★★

焼き鳥丼

351品目は焼き鳥丼です。
正式名称は『もも肉1枚ド~ン!出汁巻きで疑似親子‼焼き鳥丼』。
安く大量に焼き鳥が食べたいなぁ~、ご飯と一緒だとサイコーだろうなぁ~。
そんな時は焼き鳥丼がオヌヌメなのです♪

ネギ焼きもマストですな!

材料は鶏もも肉/長ネギ/刻み海苔/卵を使用し、桃泉特製焼き鳥のタレで味付けてご飯に盛り付ける丼スタイル。
適当に炒めるとマトリョーシカ現象に遭遇する長ネギは、楊枝で止めて。
白だしを使った出汁巻きも添えちゃって、疑似親子丼に☆

タレはネギ/生姜/鶏出汁によるキレのある味わいに、ほのかにカラメルの香りが混ざった「だけ」でもご飯が消えちゃうタイプ。
照り焼きと違いシャバシャバ系なので、乾いたら付けるを繰り返すキリッと仕上げ!
鶏のおコゲと混ざることで、ヤバさ倍増\(°∀°)/

そんなタレを纏いし外カリ中プリ食感の鶏ももは、お店で食べるやつクリソツ。
さらに半生に焼き上げたネギ焼きと優しい出汁巻きが、お口をローテーション!
タレ浸みご飯も加わって、それはそれは見事なアヘ顔になれましたとさ♪

国産鶏もも肉1枚を使用し、1人前300円ほどで出来ました。
串なし&フライパンでもしっかり焼き鳥、評価は鉄板丼の星5つで。

焼き鳥のタレレシピはコチラをどうぞ▼

352品目:ポテサラサンド★★★★★

ポテサラサンド

352品目はポテサラサンドです。
正式名称は『飛び出し注意!具沢山ポテサラ盛沢山‼ポテサラサンド』。
桃泉のような生粋のポテサラ好きには堪らないポテサラサンドを、爆盛りスタイルで魔改造してみましたん♪

何度作っても安定の味だねぇ~

ポテサラの材料はハム/人参/キュウリ/玉ネギ/ジャガイモを採用し、マヨネーズ等で味付け。
食パンにからし/ソースを塗ってレタスを敷き、これでもかとポテサラを挟めば完成!
粗めにジャガイモを潰して、食感をしっかり残すのがポイント☆

ポテサラだけだと優しく感じる分、ソースとからしが仕事キッチリ!
パンとポテサラの甘さをキリッと引き締め、スパイシーな大人味に格上げするッ‼
顎が外れそうなほど大口で頂けば、お口の中がポテサラフェスティボー(ノ´∀`)ノ゙

ジャガイモが安い安い、1人前150円ほどで出来ました。
間違いようのないポテサラが爆量で文句ナシ、評価は王道の星5つで。

353品目:焼きとうもろこし★★★★☆

焼きとうもろこし

353品目は焼きとうもろこしです。
正式名称は『夏祭りのド定番!味付けは醤油だけ‼焼きとうもろこし』。
トウモロコシの安売りに魅かれて、見た瞬間から決定してしまいましたん♪

想像しただけで涎が……

材料はトウモロコシ、味付けは醤油。
茹でたトウモロコシに、醤油を付けて直火で焼き…を繰り返し完成です!
薄皮ごと、沸騰したお湯で茹でるのがポイント☆

茹でている段階で既に甘~い香りが立ち込め、焼けば焼いたで香ばしい香りがッ!
耐えに耐えていよいよ齧りつけば、キリッとした醤油の塩味にシャキッと歯応え‼

続けて「ブッシャー!」と口端から漏れ出そうなほど甘~いお汁が……(*´﹃`*)
他に脂分や糖分を足さないが故に、素材本来の旨味が楽しめました♪

普通の千葉県産トウモロコシを使い、1人前100円ほどで出来ました。
炭火で皮ごと焼けばさらに上を狙えるかも、評価はシンプルに星4つで。

354品目:豚味噌焼き丼★★★★☆

豚味噌焼き丼

354品目は豚味噌焼き丼です。
正式名称は『新感覚のスタミナ系!漬け込み効果でやわやわ‼豚味噌焼き丼』。
豚の味噌漬けをこま肉でアレンジして、丼ものにチャレンジしてみましたん。

焼肉の味噌ダレはそそりますなぁ~

材料に豚こま肉/玉ネギ/ピーマン/ニンニク/生姜を使用し、肉を特製の味噌ダレに半日漬け込んで味付け。
フライパンで野菜と共にサッと炒めて完成です!
味噌は出汁入りのものでも無問題、むしろ旨味が追加されていいかもー☆

味噌とお酒の効果で、こま肉でもやわやわのふわふわに!
そして生姜とニンニクの風味と、味噌のコク深い香ばしさがプラス‼

敢えてよく焼きにした野菜たちは、お肉同様やわやわになって親和性バツのグン。
タレ浸みご飯と共にサラサラ頂けば……ପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ昇☆天

国産豚こま肉を約100g使用して、1人前150円ほどで出来ました。
安いお肉でも漬け込めば超進化、評価は和風の星4つで。

355品目:山芋天ざる蕎麦★★★★☆

山芋天ざる蕎麦

355品目は山芋天ざる蕎麦です。
正式名称は『夏の冷たいお蕎麦!レア天ぷら軍団を添えて‼山芋天ざる蕎麦』。
山芋の天ぷらを作るついでに……と思っていたら、色々増えちゃいましたん♪

増えすぎだよぉ~

材料に山芋/卵/ピーマン(赤&緑)/玉ネギ/青海苔/ネギ/海苔を使用し、お蕎麦は三井食品様の『北国の恵み』を使用。
事前の仕込みをしっかりして、ほぼ同時進行で完成させますッ!
天ぷらは薄衣で、火を通し過ぎないのがポイント☆

お蕎麦はJASマークが無しの干し蕎麦表記なのでそば粉3割ほどと思われますが、安全の国産で香りも◎
そして今回の主役、山芋の天ぷらはサクシャリ食感でパーフェクト!
他の天ぷらたちも良い感じのレア加減で、瑞々しいジュースが溢れるぅ~‼
特に半熟卵天がヤバスギ案件、一口でイカないと大惨事にΣ(´Д`;)

蕎麦は400g約200円でしたので、1人前200円ほどで出来ました。
天ぷらが主役でしたがお蕎麦もなかなか、評価はSレアの星4つで。

356品目:中落ちカルビ定食★★★★★

中落ちカルビ定食

356品目は中落ちカルビ定食です。
正式名称は『バランス型焼肉定食!良さ肉は塩レモンで‼中落ちカルビ定食』。
上州牛の中落ちカルビが500円/100gという価格で売っていたため、にゃんまげも驚く速度で飛びついた桃泉。
瞬間決まった、おうち焼肉パーリィ開催のお知らせ♪

焼きたてをすぐ食べたいよねぇ~

内容は落ちカルビを筆頭に、山盛りごはん/生野菜サラダ/ワカメスープ/焼き野菜焼肉屋さん風定食。
外が暑いも過ぎるので、ホットプレートで焼き焼きして完成です!
良いお肉はレモン塩で、素材を楽しみましょう☆

いきなり肉ヘイキたい衝動をグッと堪え、安定のベジファースト
焼肉のタレで頂くサラダと焼き野菜は、瑞々しさと野菜の食感が嬉しい♪
胡麻香るワカメたっぷりの中華スープで腹の虫を落ち着かせ、来るべき決戦の刻を待つべし。

そして焼き上がった主役の中落ちカルビ、程良い肉感にトロける脂身!
臭みなど一切感じず、僅かなコゲ目とレモンの酸味が旨味を引き立てるッ‼
焼肉には山盛りごはん、あっという間に消滅シマシタワー(n'∀')η゚

上州牛中落ちカルビを約150g使用し、1人前1000円ほどで出来ました。
和牛の旨さは断トツでした、評価は贅沢な星5つで。

357品目:アボカドハムサラダサンド★★★★☆

アボカドハムサラダサンド

357品目はアボカドハムサラダサンドです。
正式名称は『あっさりタイプの塩糖脂!ビタミンマシマシ‼アボカドハムサラダサンド』。
暑が夏くて寝ても寝ても疲れが取れない桃泉、ここはアボカドパワーに助けて貰うことにしやしたッ♪

スーパーフードだね。

具材にアボカド/レタス/キュウリ/ロースハム/トマトを採用し、マヨネーズ/醤油/からしで味付け。
からしマヨを塗った食パンに、ハムと野菜たちをギュウギュウに挟めば完成です!
ハムを畳むようにサンドするのがポイント。

食物繊維たっぷりで、摂れるビタミンはA/B1/B2/B6/C/Eと豊富!
さらにカリウム/タンパク質/βカロテン/リコピン……もはやヤクブーツレベルw

そして完熟したアボカドのネットリした食感に、醤油マヨがベストマッチ!
フワッとした食感のハムも、ほど良い塩味を残してサラダたちと一体化‼
水分が豊富だから、ドリンク無しでも完食よゆー( ^ω^ 三 ^ω^ )

メキシコ産小ぶりのアボカドを半量使用し、1人前150円ほどで出来ました。
疲れが取れないなら是非食べたい、評価はサプリ級の星4つで。

358品目:サラダそうめん★★★★☆

サラダそうめん

358品目はサラダそうめんです。
正式名称は『サラダうどんの素麺版!細麺だから食べやすいッ‼サラダそうめん』。
「サラダうどんを~」と思っていたら、冷凍うどんが切れてた桃泉。
しぶしぶ素麺で代用してみたら……♪

味はそんなに変わらないよねぇ?

具材に揚げ玉/レタス/キュウリ/トマト/オクラ/ワカメ/卵を採用し、めんつゆ/マヨネーズ/わさびで味付け。
ボウルも冷やしておくとGood☆

赤/黄色/緑と信号機カラーで、食欲はすでにオールグリーン。
マヨネーズをつゆに溶かせば”和風マヨソース”となり、何とも罪深い味に。

麺はうどんのようにコシが代わりに、ツルツルと涼感あるのどごしがGood!
新鮮な野菜の歯応えに揚げ玉のアクセント、温玉のネットリしたコクも仕事キッチリ‼
汁も残さず完飲、むしろ残したくないッ(ฅ́˘ฅ̀)

様々な具材を少しずつ使用し、1人前100円ほどで出来ました。
サッと作れて食べやすさはうどん以上、評価は涼感の星4つで。

359品目:ねばとろ三銃士丼★★★★☆

ねばとろ三銃士丼

359品目はねばとろ三銃士丼です。
正式名称は『納豆!オクラ!長いも!食欲無い時はコレよ‼ねばとろ三銃士丼』。
夏バテでご飯がのどを通らない……グッタリぎみの桃泉は、流し込み作戦を決行したのでしたッ♪

ボソボソしたのはキツイよねぇ~

材料は納豆/オクラ/長いも/卵を使用し、納豆のタレと白出汁で味付け。
茹でた細切りオクラ/すりおろし長いも/納豆を混ぜて、冷ましたご飯にONして卵黄/あおさ/わさびをトッピングして完成です!
卵は全卵を使うと納豆のビオチンが天に召されるので、卵黄のみ使用して☆

空気を巻き込んでふわっふわになった、ねばとろ三銃士。
お米の一粒一粒をネバネバが包み込んで、スルスル食べられて嬉しい♪

あおさと出汁、そして三銃士のやさしい香りに包まれて夢心地~。
……と油断しているとわさびが一喝!カラダも再起動しましたぜ(✧・ ̀ω・)b

長いもが29円/100gという価格で手に入り、1人前150円ほどで出来ました。
食欲が無い時にもおススメできる一品なので、評価は疲労回復の星4つで。

360品目:きたあかりのフライドポテト★★★★☆

きたあかりのフライドポテト

360品目はきたあかりのフライドポテトです。
正式名称は『素揚げ+塩の実力!ネットリ甘い素材が光るッ‼きたあかりのフライドポテト』。
じゃがいもが安い時は「きたあかり」だって安い!
新じゃがで皮も薄かったので、シンプルに素揚げでイッちゃいましたん♪

冷凍ものとは一味違うねぇ~

材料はじゃがいも(きたあかり)のみを使用し、米油で2度揚げして天然粗塩で味付けたら完成です!
二層になっているのはデンプンの塊ょ☆

衣無しなのでザクッとした食感こそないものの、しっかり水にさらしたので表面サックリ中ホックリ♪
いや、食感としてはきたあかり独特のサツマイモのような「ネットリ」の方が正しいかも?

米油100%なので油切れも良く、ベタツキもなし!
天然塩のキリッとした塩味が、おイモの甘さを引き立てて手が止まらないッ‼
きたあかりのフライドポテトは水分量がレベチですたd( ー`дー´)✧

小ぶりのきたあかりを5個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
シンプルだから飽きが来ない、評価は素材に感謝の星4つで。

結論まとめ:優勝は「中落ちカルビ定食」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「中落ちカルビ定食」です!

圧倒的!まさに圧倒的でしたッ‼
さすがに低コストで頑張っている中、和牛は卑怯ですよねw
もちろん、ご飯/スープ/サラダといったバランス感も評価の理由ですょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・焼き鳥丼
・ポテサラサンド
・中落ちカルビ定食

今回は3品が最高評価を取れました。
焼き鳥丼やポテサラサンドも、TOPを取れるレベルの料理でした。
食材のおいしさをもっと引き出せる、そんな料理を作り続けたいですね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.37へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①