桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.37】料理10品おしながき”胡麻ダレ冷やし中華”編

桃泉のおうちごはんvol.37サムネ

煮込み+漬込み=ヤヴァイw

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第37弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「胡麻ダレ冷やし中華」~「鶏もも香草焼き(レモンバーム)」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.37です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/27)

桃泉のおうちごはんvol.37

2022年7月19日~7月28日までのおうちごはん10品になります。
今回は「ウマイ+ウマイ」パワー系魔改造が荒れ狂うッ!
少し風変わりな料理も登場しますので、楽しめるかも!?

バランス感が重要ですぞ!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

361品目:胡麻ダレ冷やし中華★★★★★

胡麻ダレ冷やし中華

361品目は胡麻ダレ冷やし中華です。
正式名称は『始めましたのやつ!八種の具材がゴリゴリ来るぜ‼胡麻ダレ冷やし中華』。
暑くなってきたので「始めました」をヤろうと思ったら、何故か味噌チャーシュー作りから始まって具沢山Ver.になりましたん♪

でもメインは手抜きなのね……

具材にキャベツ/味噌チャーシュー/卵/ハム/トマト/煮卵/もやし/キュウリを採用し、『マルちゃん冷やし中華ごまだれ』で作成。
1日がかりのチャーシュー&煮卵/薄焼き卵/ラー油もやしを用意したら、野菜たちを刻んで冷やし中華に乗せて完成です!
薄焼き卵は片栗粉で破けにくく☆

麺の量よりはるかに多い具材が鮮やかで、目にも楽しい♪
ピリ辛のもやしを始めシャキシャキの野菜たち、淡白なハムや卵など歯応えの違いも面白い。

中でも一際強いのが味噌チャーシュー!
ギュウッと浸み込んだ味噌の旨味がゴマダレにマッチし、肉のパンチ力を存分に発揮するッ‼
さらにゴマダレを絡めた麺を啜れば、その涼感とのど越しに「ヒャッホウ!」しちゃいますのヾ(*ΦωΦ)ノ

具沢山でも手作りならコストダウン、1人前200円ほどで出来ました。
手間をかければそりゃウマイ、評価は努力の星5つで。

362品目:炙り味噌チャーシューサラダ★★★★☆

炙り味噌チャーシューサラダ

362品目は炙り味噌チャーシューサラダです。
正式名称は『ヘルシーな豚もも肉で!こってり煮卵付き‼炙り味噌チャーシューサラダ』。
味噌ダレで作った豚もも肉チャーシューを、サラダに合わせてカロリーをゼロにしてみましたん♪

味噌味のサラダも珍しいねぇ~

材料は豚もも肉/レタス/紫玉ネギ/キャベツ/ニンニク/ショウガを使用し、特製味噌ダレで味付け。
炊飯器で保温調理したチャーシューを炙り、煮卵と共にサラダに盛り付けてタレをかけたら完成です!
直火で炙ると薄っすら脂が浮いて、やわらかになりますょ☆

外もも部位なので少し硬めの肉質ながら、一晩じっくり煮ているのでちゃんと柔らか。
脂身が少なめなのでヘルシーかつ、ホロホロ食感で肉本来の旨味を感じるッ!
そこに味噌ダレと炙りによる香ばしさが加われば、完全体が姿を現す‼

フレッシュサラダも味噌ダレによく合い、チャーシューだけでは重く感じる口内を見事に一閃。
チャーシューは醤油系が多いけど、味噌味もなかなか和風で良き(*^ー゚)b

国産の豚もも塊肉使用で、1人前250円ほどで出来ました。
脂のトロトロ感は少ないけど味噌がコクをカバー、評価はヘルシーな星4つで。

363品目:シャリアピンビーフカレー★★★★★

シャリアピンビーフカレー

363品目はシャリアピンビーフカレーです。
正式名称は『夏バテ予防に!玉ネギニンニク肉マシマシ‼シャリアピンビーフカレー』。
シャリアピンステーキをカレーに入れたら……と想像したら、手が勝手に玉ネギをすりおろしていましたん♪

これは間違いないよねぇ~

材料はカレー用牛肉/玉ネギ/ニンニク/人参/じゃがいもを使用し、『ジャワカレー辛口』ベースに作成。
牛肉を具材と共に炒め、じっくり煮込んでオートミールご飯に合わせれば完成!
牛肉はすりおろし玉ねぎと赤ワインに、1日漬け込むのがポイント☆

大量に入れたすりおろしニンニクと玉ネギが香る香る!
玉ネギは他にも縦横薄切りVer.を入れて、様々な食感が味わえて面白い‼

大きめカットのじゃがいもも、ホッコリとして食べ応えヨシ!
そして主役の牛肉はホロホロやわやわ、旨味を残して雲散霧消Σ(゚Д゚)
食物繊維もしっかり摂れて、カラダ喜ぶ旨辛カレーでした♪

国産カレー用牛肉を約100g使用し、1人前400円ほどで出来ました。
このカレーで夏はきっと元気に過ごせる、評価は体思いの星5つで。

364品目:ハムカツたまごサンド★★★★★

ハムカツたまごサンド

364品目はハムカツたまごサンドです。
正式名称は『キャベツと卵でハーレム状態!リア充爆発しろ‼ハムカツたまごサンド』。
ハムカツサンドとたまごサンドを合体させたらヤヴァイんじゃね?ってことで魔改造してみましたん♪

だいぶ凶悪になったね……

具材に卵サラダ/厚切りハムカツ/千切りキャベツを使用し、ソース/からしを塗った食パンで挟んで完成です!
斥力がハンパないのでラップでしっかり固定して☆

フワッフワの食パンを押し返す、パンパン具材がたまらないッ!
ザックザクのキャベツに肉厚ハムカツ、そこにたまごサラダが加わることで生まれるモッタリ食感(*´༥`*)
ハムエッグとハムカツの味わいが一度に訪れる、夢のようなサンドイッチでしたょ♪

ハムカツはお惣菜を使用して、1人前150円ほどで出来ました。
うまい+うまい=テラウマイ、評価はお得中毒の星5つで。

365品目:うな玉デストロイ★★★★★

うな玉デストロイ

365品目はうな玉デストロイです。
正式名称は『土用の丑の日破壊神!疲れをブッ壊~す‼うな玉デストロイ』。
土用の丑の日」という企業戦略にノッてみることにした桃泉。
せっかくなので、京都風に出汁巻きと合わせて破壊力抜群にしてみようかと♪

これで1人前て……

材料は鰻/卵を使用し、卵は白出汁/鰻は日本食研様の『うなぎのタレ』/山椒粉で味付け。
出汁巻きに、レンチン鰻をONして山椒粉をかければ完成です!
卵の使用量は驚異の5個☆

京都の錦糸丼よろしく、卵ド~ン!鰻ド~ン‼の超ボリュ~ムw
縦に切ったら……あれ?ちょっと待って!これ寿司じゃね?「寿司を喰うッ‼」

出汁巻きの風味に、鰻のコッテリした脂!
ひとまとめにするのは旨味たっぷりの鰻のタレ‼
塩・糖・脂でバフがけされた2種類のふわふわ食感に、箸が止まらない~(*´ч`*)
破壊力抜群、しっかり腹パン!元気出てきた気がするぅ⤴

鹿児島県産の鰻を1尾使用し、1人前1500円ほどで出来ました。
鰻と出汁巻きコンボで無事KO、評価は破壊神の星5つで。

366品目:アスパラコーンの塩バタ炒め★★★☆☆

アスパラコーンの塩バタ炒め

366品目はアスパラコーンの塩バタ炒めです。
正式名称は『アスパラギンギン丸!塩バターでよっしゃ行こか~‼アスパラコーンの塩バタ炒め』。
筋トレをハリキリ過ぎて筋肉痛になってしまう桃泉は、事前にアスパラギン酸を摂って乳酸を追い出そうと画策するのでした……。

ケミカル尿になるけどねw

材料にアスパラ/コーン缶/ロースハムを使用し、バター/塩で味付け。
バターで材料を炒め、最後に追いバターと塩で味をキメて完成です!
焦がさないように強火は禁止ですょ☆

キラキラ鮮やかな黄緑色が食卓を彩り、ほんのりバターの香りが食欲をそそるゥ!
主役のアスパラはシャキトロ食感と、個性的な甘味/苦味/香りが口いっぱいに広がってたまらんち~(*´ω`*)

コーンとバターも相まって甘々になった所にハムが効く!
全体的に優しい味わいなのでハムの塩味が強く感じられ、キリッとしたアクセントに。
バランスが良いので、スプーンでガーッとイケば……フハハ!筋肉も喜んでおるゎ‼

アスパラを5本使用し、1人前250円ほどで出来ました。
美味しくて筋トレも捗るので、評価は滋養強壮の星3つで。

367品目:メンマ炒飯★★★★☆

メンマ炒飯

367品目はメンマ炒飯です。
正式名称は『優しい卵炒飯に歯応えプラス!メンママシマシ‼メンマ炒飯』。
いつもの優しい卵チャーハンに、メンマを加えて作ってみましたん♪

メンマ好きにはたまりませんな!

材料は長ネギ/味付きメンマ/卵を使用し、創味シャンタン/コショウ/ゴマ油で味付け。
絞ったメンマを粗みじん切りにし、ご飯/具材と一緒に炒めて味付けすれば完成です!
メンマの味も考慮し、調味料は調整して☆

炒飯はいつも通りパラパラに仕上がり、後入れ卵が優しい。
しかし今回はメンマ入り、コリフニ食感がプラスされ面白さがUP!

薄味に仕上げたので、余計にメンマ独特の風味がたまらないッ‼
メンマ好きなら思わずニッコリ、加速するレンゲに咀嚼が追い付かない~(;´Д`○)ノ

味付きメンマを50gほど使用し、1人前100円ほどで出来ました。
メンマはクセがあって万人ウケしないので、評価は歯応えの星4つで。

368品目:ミモザサラダ★★★☆☆

ミモザサラダ

368品目はミモザサラダです。
正式名称は『雪上の可愛いミモザ!フレッシュ野菜で体喜ぶ‼ミモザサラダ』。
食卓にはいつもサラダを付ける桃泉、たまには変化球のサラダもヤッてみたり♪

本当にミモザの花にそっくりですなぁ~

材料はレタス/キュウリ/トマト/紫玉ネギ/卵を使用し、ゴママヨソースで味付け。
ゆで卵を白身/黄身ごとにザルで漉して、サラダに盛り付けたらレモンバームでお飾りして完成です!
胡麻ドレッシングにマヨネーズを混ぜるだけで、ドンキーもビックリ風☆

赤/緑/白/黄色とカラフルな一皿に、食卓が一気に華やかに!
細かく漉されたゆで卵は、普段のそれよりふんわりホワホワな食感に変化。

マヨソースと共に野菜たちに絡み、やさしいコクを演出するッ‼
サラダだけ食べても飽きが来ないので、サラダボウルがあっさり空にΣ(o>艸<)

手のひら大のサラダボウル一杯の野菜で、1人前100円ほどで出来ました。
いつものサラダに彩りを、評価はカワイイ星3つで。

369品目:ヤサイこてっちゃん★★★☆☆

ヤサイこてっちゃん丼

369品目はヤサイこてっちゃんです。
正式名称は『安定のコッテリ味噌!野菜マシマシ系で逝こう‼ヤサイこてっちゃん』。
こてっちゃん野菜炒めを丼飯に乗せたら、一体感が生まれましたょ♪

別々に食べるのとは一味違いますぞ!

材料はキャベツ/人参/もやし/ニラ/こてっちゃん味噌味を使用し、味付けも油も全てこてっちゃんオンリー。
強火でザックリ炒めたら、ご飯にONして金ゴマをかけたら完成です!
こてっちゃん⇒人参⇒キャベツ⇒もやし⇒ニラと順番に炒めるのがポイント☆

少しだけコゲを入れたこてっちゃんの味噌が香りんぐMAX!
染み出した大量の脂は野菜をコーティングし、旨味を纏いつつ水分も逃がさない‼
ご飯の甘みに混ざることで、見事な塩・糖・脂が爆誕ッ‼

牛ホルモンはカリプリに、大量野菜はシャッキシャキ。
野菜たっぷりだから、脂っこいお肉も軽ぅ~く頂けましたん(๑´ڡ`๑)

こてっちゃんを約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
味付けは一切しない手軽さと再現性の高さから、評価は安定の星3つで。

370品目:鶏もも香草焼き(レモンバーム)★★★★☆

鶏もも香草焼き(レモンバーム)

370品目は鶏もも香草焼き(レモンバーム)です。
正式名称は『爽やか系チキンステーキ!オサレに決めるぜッ‼鶏もも香草焼き(レモンバーム)』。
桃泉が育てているレモンバームが時期的にもっさりしてきたので、多めに使って鶏の香草焼きに挑戦しやした♪

ハーブの繁殖力は異常だよね。

材料は鶏もも肉/レモンバームを使用し、塩/コショウ/オリーブオイルで味付け。
全体的にレモンバームをなじませて、蒸し焼きにするだけで完成!
油断していると焦げるので、弱~中火で調整必須☆

草を使うとフランス料理っぽくなって、オサレで草( ゚∀゚)
塩/胡椒で引き締められたプリプリお肉に、ほんのりと主張し過ぎないレモンの香り。

レモンバームはサラダでも美味しいものの、加熱するとさらにエグ味も消えて食べやすい!
「レモンの酸味は嫌いだけど、香りは好き」という方には、バチクソオヌヌメできますゎ♪

国産の鶏もも肉を一枚使用し、1人前250円ほどで出来ました。
ワンランク上のチキンソテー、評価はオサレに星4つで。

結論まとめ:優勝は「シャリアピンビーフカレー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……シャリアピンビーフカレーです!

勝因は玉ネギの多彩な食感と漬込みアイディア。
煮込み+漬込みで、尋常ではないホロホロ食感がヤヴァかったですの。
次点は『うな玉デストロイ』ですが、やはりコストが……。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★胡麻ダレ冷やし中華
シャリアピンビーフカレー
・ハムカツたまごサンド
・うな玉デストロイ

今回は4品が最高評価を取れました。
「ウマイ+ウマイ=超ウマイ」の公式が証明された回となりましたね。
バランス感は難しいですが、決まれば効果はバツグンですッ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.38へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①