桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.38】料理10品おしながき”牛ゴボウ丼”編

桃泉のおうちごはんvol.38サムネ

驚異の二連荘‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第38弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「牛ゴボウ丼」~「大人のツナサンド」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.38です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/28

桃泉のおうちごはんvol.38

2022年7月29日~8月7日までのおうちごはん10品になります。
今回は素朴な料理が主体ながら、評価が乱高下!
ジャパンミート様の商品レビューも見逃せないッ‼

夏らしい料理も豊富ですな!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

371品目:牛ゴボウ丼★★★★★

牛ゴボウ丼

371品目は牛ゴボウ丼です。
正式名称は『牛とゴボウの究極コラボ!ふわとろ出汁オム付き‼牛ゴボウ丼』。
豪州産牛肉が安売りしていたので、思わず飛びついた桃泉。
外国産牛肉はクセがあるので、ゴボウと合わせてヤッちゃいましたん♪

相性バツグンですなぁ!

材料に牛肩薄切り肉/唐辛子/ゴボウを使用し、醤油/酒/砂糖/みりんで味付け。
煮込んだ牛ゴボウをご飯にONして、付け合わせに白出汁で作ったオムレツを添えて完成です!
一度冷まして味をなじませるのがポイント☆

お肉は柔らかく仕上がり、ゴボウの香りで臭みも雲散霧消ッ!
ゴボウの「シャキッ」とした歯応えに、牛の旨味がギュゥ~ッ‼
付け合わせの出汁オムも、ふわとろ食感で良いアクセントに。

ピリっと甘辛仕上げの煮汁に牛ゴボウの旨味がしっかり入り、タレご飯だけでも全然イケちゃうレベル!
ええ、そうです。タレご飯をおかわりした犯人は桃泉です(・ω<)

オーストラリア産牛肩肉を約100g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
お肉に妥協してもウマ過ぎ案件、評価はコスパの星5つで。

372品目:牛ゴボウぶっかけうどん★★★★★

牛ゴボウぶっかけうどん

372品目は牛ゴボウぶっかけうどんです。
正式名称は『牛ゴボウを冷うどんにON!おろしオニピー天も‼牛ゴボウぶっかけうどん』。
牛ゴボウ丼を作った余りをうどんに転用する小賢しい桃泉、天ぷらもサクッと揚げて更なるパワーUPに挑戦しますた♪

星5は貰ったね☆

具材に牛ゴボウ/大根おろし/玉ネギ&ピーマン天ぷらを採用し、めんつゆと牛ゴボウの煮汁で味付け。
茹でて冷水で締めたうどんにつゆをかけて、熱々具材を乗せたら完成です!
天ぷらは秒速仕上げのレアレアで☆

時間が経ってさらに味が浸みた、ピリ辛牛ゴボウさんマジパネェっす!
めんつゆに煮汁が混ざると、旨味が倍増されてうどんにもよく絡むッ‼
少しコッテリ目に仕上がるも、そこは大根おろしがさっぱり浄化。

そこに「サクッ…じゅわ~」な野菜天たちが、甘さと苦味をプラス。
様々な食感が一度に楽しめ、ペロッと完食ょ(๑╹ڡ╹)

オーストラリア産牛肩肉を約50g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
牛ゴボウの沼へようこそ、評価はパワーUPの星5つで。

373品目:カチ盛り塩茹で枝豆★★★☆☆

カチ盛り塩茹で枝豆

373品目はカチ盛り塩茹で枝豆です。
正式名称は『ビールにはコレっしょ!ゴリゴリの粗塩で‼カチ盛り塩茹で枝豆』。
居酒屋の定番突き出し、枝豆を山ほど食べたい衝動に駆られた桃泉。
ザルに山盛り……いや、カチ盛りにして独りじめデスッ♪

夏のお楽しみだねぇ~

材料は枝豆のみ使用し、天然粗塩で味付け。
両さやを切り落し塩分3%ほどのお湯で茹でたら、追い塩を振って完成です!
しっかり塩もみして、産毛を落とすのがポイント☆

枝付きじゃなくても、新鮮なら楽が出来る分勝ち!
大豆サポニン/イソフラボン/レシチン/オルニチン/ビタミンB1B2C/カリウムなど、栄養効果も超豊富‼

プリッとした枝豆独特の食感に、シンプルな塩味は鉄板中の鉄板!
追い塩による「味の不均一効果」と、ゴリッとした食感も良き。
全部食べても全く飽きず、お腹も心も満たされるゥ~(゚Д゚)b

埼玉県産枝豆を約250g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
枝豆は酒飲みだけの物ならず、評価はヘルシーな星3つで。

374品目:JMフライドチキンハーフ★★★★★

JMフライドチキンハーフ

374品目はJMフライドチキンハーフです。
正式名称は『しっとり優しい半身揚げ!旨塩味の浸込み系‼JMフライドチキンハーフ』。
新種の物を見かけたら試さずにはいられない、ミーハー桃泉。
出来立ての熱々だったので、迷わずお持ち帰りぃ~しちゃいましたん♪

北海道でよく見るやつ~

他に何か用意するでもなく、ジャパンミート様の『フライドチキンハーフ』をお皿にドーンと置けば任務完了でし。
KFCのようにウイング/サイ/ドラム……と部位で分けて食べると食べやすいょ☆

「フライドチキン」という名前からスパイシーな衣を想像するも、なんと素揚げ風!
半身揚げはパサつきがちなのに、胸肉部分も全てジュ~シィでオラ驚れぇたぞ‼
お肉のプリプリ感は、KFC様のや~つと肩を並べられるレベルかと。

そしてお味は鶏の旨味がふんだんに感じられる、圧倒的塩味!
しかも肉の内部まで味が浸透した、漬け込み系でどこを食べても旨味がヤバヤバしッ‼
スーパーのお惣菜とは思えない、腰を抜かすほどの感動でしたゎ∑(OωO; )

揚げ鶏の重さは約450g、1人前298円で購入出来ました。
まさに価格破壊で見かけたら100%買い確、評価は驚愕の星5つで。

375品目:紀文のタコ天★★★★☆

紀文のタコ天

375品目は紀文のタコ天です。
正式名称は『タコとキャベツがザクッ!揚げ直して屋台風だ‼紀文のタコ天』。
いつもはオーブンやフライパンで焼き直しますが、ふと思い立って揚げ直してみましたん♪

ちょっと手間だけど、本来の味に近づくわね!

材料は紀文様の『タコ天』を使用し、米油で揚げ直してオクラ/染めおろしを添えたら完成です!
浮いてきたらサッと取り出す、絶妙の揚げ時間がポイント☆

揚げたての魔力は凄まじく、旅行でふらっと立ち寄った屋台の”あの味”に!
パッケージに偽りなく、タコ/キャベツの歯応えをゴリゴリ感じられて◎

食感はフワサクじゅ~しぃで、揚げ物なのにジャンクさを感じないッ!
染めおろしとの相性がバツグンで、口いっぱいに幸せが広がる~(∗ˊᵕ`∗)

紀文様の『タコ天』を4枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
お店級の味わいが家で楽しめる幸せ、評価はアツアツの星4つで。

376品目:メルヘン南瓜煮★★★☆☆

メルヘン南瓜煮

376品目はメルヘン南瓜煮です。
正式名称は『お嬢様系カボチャ!めんつゆで楽々家庭味‼メルヘン南瓜煮』。
「メルヘン」なんてカワイイ名前のカボチャを見つけてしまった桃泉。
早く食べてみたいので、お手軽煮物で試してみましたん♪

作るのが難しい品種みたいだよ。

材料はメルヘン南瓜のみを使用し、めんつゆ/砂糖で味付け。
水と砂糖で煮たら、めんつゆで味を決めて完成です!
落し蓋をして、放置するのがポイント☆

ホクっとしつつも、しっとりなめらかな口当たりいとをかし。
皮も柔らかく、甘過ぎないのに香りはしっかり。

お酒やみりんを直接使わないので、カボチャの実力がダイレクトに!
何というか……高貴なお嬢様イメージが浮かぶカボチャでしたょξ(๑ŏ _ ŏ๑)ξ

群馬県産メルヘン南瓜を約1/6個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
お手軽な味付けでも素材が底上げ、評価はカボチャンスの星3つで。

377品目:ヒラメの生姜煮★☆☆☆☆

ヒラメの生姜煮

377品目はヒラメの生姜煮です。
正式名称は『ヒラメを煮付ける暴挙!カレイと全然違うぞ‼ヒラメの生姜煮』。
ヒラメと言えば、お刺身やムニエルがおいしい調理法として知られていますが「煮付けにしたら……?」ちょうどお安く手に入ったので初挑戦デス♪

煮付けだと同じ味になるかも?

材料はヒラメの切り身を使用し、醤油/砂糖/酒/みりんで味付け。
軽く湯引きをしたヒラメを、沸いた煮汁に入れて10分煮れば完成です!
しっかり落し蓋をするのがポイント☆

見た目もカレイとそっくりながら、味わいは全くの別物。
身がギュッと締まったフワプリ食感で、味わいは非常に淡白!

トロトロのエンガワがとにかく最強、エンガワだけ喰いたいッ‼
上品な味わいから、煮魚にするのは勿体なかったかもと少し後悔(ノД`)

青森県産ヒラメを2切れ使用し、1人前600円ほどで出来ました。
ヒラメは煮付けよりムニエルにすべきだと確信、評価はまさかの星1つで。

378品目:牛肩ロースステーキ丼★★☆☆☆

牛肩ロースステーキ丼

378品目は牛肩ロースステーキ丼です。
正式名称は『ボリュ~ム特化の輸入牛!乱切りに齧りつけッ‼牛肩ロースステーキ丼』。
ジャパンミート様を散策していたら、味付き牛ステーキ肉が激安だったので啓示に従い挑戦することに♪

お店のよって味付けは違うよね。

「ニンニク胡椒味」と味付きなので余計なことはせず、じっくり焼いてご飯にONしたら完成です!
味付きステーキ肉は、安全面考慮で良く焼きですょ☆

焼いているとコショウの香りが立って、なかなかにスパイシー!
一口目の印象は”しっとり系のビーフジャーキー”www
「何味か?」と訊かれれば迷わず「ビーフジャーキー味」と答えたい。

肩ロース&輸入牛ということで筋は多めだったけど、思ったほど固くない。
ボリュ~ム&肉喰ってるぜ感に特化したお肉でしたん(*°~ °*)

アメリカ産牛肩ロース肉を約200g使用し、1人前450円ほどで出来ました。
コスパの反面筋があるので賛否両論、評価はSOSOの星2つで。

379品目:トウモロコシの唐揚げ★★★★☆

トウモロコシの唐揚げ

379品目はトウモロコシの唐揚げです。
正式名称は『フレッシュコーンを唐揚げ粉で!秒速仕上げだ‼トウモロコシの唐揚げ』。
トウモロコシの天ぷらって超ウマイじゃないですか!?
ほんなら、唐揚げにしてもイケるっしょ!ってことでヤッちまいやしたん♪

これは絶対間違いないわね!

材料はトウモロコシのみを使用し、唐揚げ粉で味付け。
深めに包丁を入れて板状にしたトウモロコシの粒に、水溶き唐揚げ粉を絡ませて油で揚げれば完成です!
衣が固まったらすぐ引き上げる、秒速仕上げで☆

お味はとんがりコーンしょうゆ味』にかなり近いwww
とはいえ食感はサクサク&ジューシィ、当然ながら瑞々しさがダンチ。

鶏出汁と程良い塩味で、ご飯のおかずにもちゃんとなるのも高評価。
……チクショウめ、もっと大量に作るべきだったぜぃ(・д・)

千葉県産トウモロコシを1/2本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
図らずもお菓子味にちょっとビックリ、評価は新感覚の星4つで。

380品目:大人のツナサンド★★★★★

大人のツナサンド

380品目は大人のツナサンドです。
正式名称は『たっぷりツナの食べ応え!強めのワサビでキメるッ‼大人のツナサンド』。
某喫茶店の殺意すら感じる逆写真詐欺に、深い深い感銘を受けた桃泉はツナサンドに魔改造を施すのでした♪

たまごサンドじゃ気が済まなかったんだねぇ~

材料にツナ缶/紫玉ネギ/キュウリ/レタスを使用し、ワサビ/醤油/コショウ/マヨネーズで味付け。
薄くマヨネーズを引いた食パンにレタス⇒ツナ⇒キュウリを挟んで完成です!
ツナ缶は油漬けを使い、わさびたっぷりがポイント☆

どこのお店でも見たことのない、圧倒的なツナ量ッ!
そしてキリッとした香ばしい醤油の香り、シャキッとした野菜たち。

目に涙を浮かべるほどキョーレツな辛さ、而してスッと消え去る爽やかさ!
ツナマヨという子供っぽい印象も、わさびの効果で一新ですゎ(。✪ω✪。)
ツナサンドの新境地を体感しつつ、完食ゥ~☆彡

ツナを2缶使用し、1人前250円ほどで出来ました。
ツ~ンと刺激的な辛さが大ボリュ~ム、評価はワカチコの星5つで。

結論まとめ:優勝は「牛ゴボウ丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「牛ゴボウ丼」です!

うどんVer.も天ぷら付きで完璧ペキリンコでしたが、決定的なのがタレご飯。
主役の牛ゴボウをたっぷり食べられるメリットに、タレが浸みたご飯は反則でしたゎw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・牛ゴボウ丼
・牛ゴボウぶっかけうどん
・JMフライドチキンハーフ
・大人のツナサンド

今回は4品が最高評価を取れました。
乱高下ありましたが、上位陣はどれも優秀。
特にジャパンミート様の『フライドチキン』はお惣菜の中では最強格。
見かけたら即買い推奨、桃泉の太鼓判押しときヤスッ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.39へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①