桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.39】料理10品おしながき”黒酢餡大肉団子”編

桃泉のおうちごはんvol.39サムネ.

ブラボー!おお…ブラボー‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第39弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「黒酢餡大肉団子」~「バナナサンド」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.39です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/29)

桃泉のおうちごはんvol.39

2022年8月8日~8月17日までのおうちごはん10品になります。
今回は基本的なお料理が多め、おうちごはんの魅力に溢れています。
そして満を持して登場の、群馬県優良物産推奨品にも大注目ですよ~!

間違いない、あのお弁当ね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

381品目:黒酢餡大肉団子★★★★★

黒酢餡大肉団子

381品目は黒酢餡大肉団子です。
正式名称は『輝く黒酢餡を纏いし宝玉!食べ応えも極大で‼黒酢餡大肉団子』。
「そういえば最近作ってなかったな……」と思い立ったが吉日、最近ハマりつつある黒酢を手に肉団子作りに挑戦してみましたん♪

コクと香りがレベチだねぇ~

材料は豚挽肉/玉ネギ/生姜/卵/パン粉を使用し、下味にオイスターソース/砂糖/塩/酒/胡椒/醤油/ゴマ油で味付け。
ゴルフボール大の肉団子を2度揚げし、砂糖/ハチミツ/酒/みりん/醤油/黒酢の特製黒酢餡に絡めれば完成です!
余熱でじっくり火を通すのがポイントです☆

肉団子を素揚げすれば、ゴマ油と生姜の香りが広がってもう香りがうまし!
耐えきれず揚げたてを味見したら、まんま焼売味ワロリンコw

”だけ”でも十分なのに、特製黒酢餡に絡めちゃったら……こりゃ犯罪ょ‼
ツヤツヤに仕上がった餡は、僅かな酸味と甘じょっぱ感がパ~フェクツッ( ᐛ )و
ふっくらジュ~シィ肉団子とフュージョンすれば、限界突破ですゎ。

国産豚挽肉を約250g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
鍋2つで手間はかかるけど味で完全凌駕、評価は至宝の星5つで。

382品目:塩チョコタルト★★★★☆

塩チョコタルト

382品目は塩チョコタルトです。
スーパーで買える定番スイーツ、モンテール様の『窯焼き塩チョコタルトを試してみました♪

タルト生地が優秀なのよね~

安定のタルト生地はサクッ…ホロッとやはりイイ!
しかもチョコレートが練り込まれているじゃあ~りませんかッ‼

中のチョコレートにはアルペンザルツ岩塩が使われているらしいけど、桃泉は薙切エリナ様じゃないんでそこまで判りやせんw
ただ、ほんのり塩味が入ることで味が締まって食べやすさは爆増。
ずっしり系だけど甘過ぎないので、1ホール余裕で完食ゥ(๑´ڡ`๑)

特売価格で売っており、1つ160円ほどで購入出来ました。
甘さ控えめで食べ過ぎ注意かも、評価はデブエットの星4つで。

383品目:じゃがいもガレット★★★☆☆

じゃがいもガレット

383品目はじゃがいもガレットです。
正式名称は『つなぎ不要の純粋芋!シンプルな旨塩味で‼じゃがいもガレット』。
ハッシュドポテトが食べたくなった桃泉は、ダイナミックな大判ガレットに挑戦するのでした♪

円形だから”ガレット”かな?

材料はじゃがいものみを使用し、塩/味の素/オリーブオイルで味付け。
細切りにしたジャガイモに味付けをし、フライパンに敷き詰めて両面こんがり焼けば完成です!
切ったじゃがいもを水にさらさないのがポイント☆

つなぎを使わないので粉っぽさも無く、じゃがいも同士がギュッと詰まって素材感バッチリ!
じゃがいもとオリーブの芳香が鼻をくすぐり、表面の焼き目だけで気を失いそう……

さらにシンプルな塩が素朴ながら、旨味を引き立て甘味さえ感じられるッ‼
「カリホクシャキッ!」という、ガレットならではの食感がたまらんち(*´༥`*)

中サイズのじゃがいもを4個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
調理時間がちとかかるけど食感/味に文句ナシ、評価は面白食感の星3つで。

384品目:上州御用鳥めし竹弁当★★★★★

上州御用鳥めし竹弁当

384品目は上州御用鳥めし竹弁当です。

群馬県優良物産推奨品ですな!

群馬県ソウルフードと言っても過言ではない『登利平の鳥めし』
バリエーションは竹と松の2種類で、今回は一番人気の竹を選択しましたん♪

内容はご飯⇒刻み海苔⇒煮込み鶏胸肉の薄切りに、葉唐キュウリ/カリカリ小梅/壺漬けという構成。
包み紙の中には、しっかり割りばし&楊枝装備が安心ですね☆

昔から行事の仕出し弁当と言えばこれ、安定の幸せ味で飛び跳ねそう♪
薄く切られたシットリ鶏胸肉は、噛めばホロッと崩れて特製ダレがジュワッと!
大切りと細切れのハーモニーに、底まで茶色く染まったご飯が蠱惑的(*´∀`*)
3種のお漬物もアクセントとして、何とも心憎い演出。

何よりこの弁当としての完成度!冷たくても劣化を感じさせない潜在能力‼
一度味わえば、次の日もヤッちゃいたい気分になる中毒性ヤバし。

いつでも正規の価格が安心、1つ750円で購入出来ました。
毎日食べても飽きない魔力、評価は大看板の星5つで。

385品目:カボチャポタージュ★★★☆☆

カボチャポタージュ

385品目はカボチャポタージュです。
正式名称は『牛乳で作るサラサラ系!パリパリ皮チップ付き‼カボチャポタージュ』。

夏のカボチャも良いよね。

材料はカボチャ/牛乳/小麦粉/バターを使用し、コンソメ/塩/胡椒で味付け。
小麦粉からルーを作り、裏ごししたカボチャと調味料を加えて煮込めば完成です!
皮は勿体ないので素揚げにして、皮チップに☆

生クリームのクリーミーさが無い分、サラサラして飲みやすさ特化。
シンプルな味付けでカドが無く、自然な優しい甘さがGood(๑•̀ㅂ•́)و✧
オマケの皮チップが「パリンッ!」として、むしろこっちが本体かもw

国産メルヘンカボチャを使用し、1人前50円ほどで出来ました。
夏のスープはサラサラ系が良いかも、評価はスッキリ星3つで。

386品目:厚揚げの柳川風★☆☆☆☆

厚揚げの柳川風

386品目は厚揚げの柳川風です。
正式名称は『ダイエットのお供に!めんつゆで楽々仕上げ‼厚揚げの柳川風』。

タンパク質と食物繊維~♪

材料に厚揚げ/ゴボウ/卵を使用し、砂糖/めんつゆで味付け。
ささがきゴボウを煮汁で煮込み、厚揚げを投入したら卵でとじて完成です!

トロトロ卵にシャキシャキゴボウ、そしてボリューミィな厚揚げ!
かなり時短で仕上げたので、個々の具材が主張激しくて草(^▽^;)
厚揚げの重量感で満腹中枢超刺激、ダイエットに良いかもー。

厚揚げを1枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
厚揚げの煮込めば一体感が出せたかも、評価はヘルシーな星1つで。

387品目:手羽とろの竜田揚げ★★★★☆

手羽トロの竜田揚げ

387品目は手羽とろの竜田揚げです。
正式名称は『粉吹きザックザク!めんつゆ漬けで失敗ナシ‼手羽とろの竜田揚げ』。

唐揚げとは一味違いますぞ!

材料に手羽とろ/生姜/片栗粉を使用し、めんつゆで味付け。
一晩おろし生姜/めんつゆ漬けにした手羽とろに、片栗粉をまぶして油で二度揚げすれば完成です!
めんつゆの可能性を信じて☆

片栗粉を水に溶かないことで、粉吹きになって油切れの良い軽やかさを演出!
皮の多い部位なので、バリッと揚がるのが素晴らしいッ(*´ω`*ノノ☆

プリプリの肉感にバリバリ香ばしい皮のハーモニィに、ほんのり鰹と生姜の風味。
気品すら感じられる味わいに驚きつつ、レモン汁で味変すれば箸が暴走モード‼
初めて竜田揚げを作るなら、オヌヌメでっせ♪

国産手羽とろを約300g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
調味料ひとつで再現性バツグン、評価は楽勝の星4つで。

388品目:五目中華おこわむすび★★★★★

五目中華おこわむすび

388品目は五目中華おこわむすびです。
正式名称は『具沢山どころの騒ぎじゃねぇ!ラー油でパワーUP‼五目中華おこわむすび』。

中華ちまきの中身だぁ~

材料にもち米/椎茸/人参/水煮筍/こんにゃく/レンコン/鶏もも肉/ゴボウを使用し、醤油/酒/みりん/砂糖/塩/ゴマ油/創味シャンタンで味付け。

モッチモチの食感に具材がゴロゴロ、もち米よりも具が多い幸せょ♪
バリッとした海苔と、ピリ辛ラー油の刺激がクセになりそう( *¯ ꒳¯*)

中華おこわなのに、鶏ゴボウの要素もあるのが面白いッ!
アリかナシかで言えばアリアリアリアリアリアリアリ……アリーヴェデルチ
あっさり完食して膨らむお腹、ダイエットとはさよならだw

大量に作れば具沢山でも安くなるッ、1人前150円ほどで出来ました。
冷めても美味しいのが素晴らしい、評価はゴロゴロの星5つで。

389品目:紙トンカツ★★★★☆

紙トンカツ

389品目は紙トンカツです。
正式名称は『爆速仕上げの家庭の味方!豚こま肉でコスパ神‼紙トンカツ』。

ペラッペラだねぇ~

材料に豚こま肉/卵/小麦粉/パン粉を使用し、下味は塩/コショウで。
お肉を米油で薄くフライにすれば完成です!
付け合わせはキャベツ/トマト/紫玉ネギ/レモンを採用し、中濃ソースで頂きます☆

広げる手間はあるものの、こま肉なら安くて肉タタキ無しでも柔らかいッ!
意外と肉感もしっかり感じられ、コショウの香りがクセになりそう♪
衣の表面積が多く、フライのサクサク好きにはたまらない~(〃)´艸`)

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
薄切り肉ならさらに手間カット、評価はコスパ神の星4つで。

390品目:バナナサンド★★★☆☆

バナナサンド

390品目はバナナサンドです。
正式名称は『奇しくも丸ごとのアレ風だ!お手軽コストお化け‼バナナサンド』。

流行りのフルーツサンド?

材料はバナナ/食パン/ホイップクリームを使用し、食パンの耳を落としてクリーム/バナナを巻き巻きすれば完成です!
夏場はホイップし辛いので、冷凍ホイップで楽しましょ☆

ヌ~ンと重厚なバナナに、モッタリとしたホイップ!
味はヤマザキ製パン様の『まるごとバナナにクリソツw
ただし食パン使用なので、ギュムッとした歯ごたえもプラス。

甘い×甘い×甘いの糖質祭りで、違った意味でのパンチ力しゅごい。
2つも食べれば結構……くるぜ?(。・д・)=3

大きめバナナを2本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
かな~りお手軽にできるボリュームデザート、評価はコスパの星3つで。

結論まとめ:優勝は「上州御用鳥めし竹弁当」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「上州御用鳥めし竹弁当」です!

もうね、完成度がブッチギリwww
群馬県に行ったら味わっておきたい、究極のお弁当ですょ。
食べた時のセリフは「ブラボー!おお…ブラボー‼」と言うッ!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★黒酢餡大肉団子
・上州御用鳥めし竹弁当
・五目中華おこわむすび

今回は3品が最高評価を取れました。
自作料理も大健闘、肉団子と中華おこわ両者ともかなりの出来でしたからね!
自分の舌に合う料理を作れるのも、おうちごはんの醍醐味ですよん♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.40へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①