桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.40】料理10品おしながき”豚たれカツ丼”編

桃泉のおうちごはんvol.40サムネ

新潟名物しゅごい……

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第40弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「豚たれカツ丼」~「五目味噌ラーメン」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.40です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/30)

桃泉のおうちごはんvol.40

2022年8月18日~8月27日までのおうちごはん10品になります。
今回は素朴な料理やササミ肉のアレンジなど面白料理を多数掲載。
新潟名物のたれカツにも注目ですょ~♪

ご当地料理は鉄板ですなぁ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

391品目:豚たれカツ丼★★★★★

豚たれカツ丼

391品目は豚たれカツ丼です。
正式名称は『薄いカツと侮る勿れ!和風ダレがジュンジュワッ‼豚たれカツ丼』。

紙トンカツの流用ですな!

材料に豚こま肉/卵/小麦粉/パン粉を使用し、醤油/砂糖/酒/みりん/ハチミツ/コショウの特製ダレで味付け。
豚こま肉で紙トンカツを揚げ、熱々の特製ダレにサブッと潜らせてからご飯にONすれば完成です!
お好みで紅ショウガを乗せて☆

タレでひたひたになっているのに、ザクッと食感が残る出来立てが神!
薄いお肉なので簡単に噛み切れて、ストレス皆無。

甘さ強めの味付けも、歯応えと隠し味のコショウでバランス絶妙‼
ご飯にもタレが浸みて、こりゃ箸が止まりませんわぁ~(*´༥`*)

国産豚こま肉を5枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
噓みたいなコスパと想像以上の完成度、評価は新潟名物の星5つで。

392品目:バナナパンケーキ★★★☆☆

バナナパンケーキ

392品目はバナナパンケーキです。
正式名称は『アッーーー!バナナが外から中から責め立てるッ‼バナナパンケーキ』。

……サイテーね。

材料は冷凍ホイップクリーム/バナナ/牛乳/バター/ホットケーキミックスを使用。
裏ごししたバナナを練り込んだ生地を焼き、ホイップとバナナを乗せたら完成です!

冷凍ホイップが熱々バナナホットケーキの上でトロけ……うん(≖͈́ㅂ≖͈̀ )
アイスのような演出が加わり、温冷のツインシュートがお口に炸裂!

ふわふわ生地から香るバナナに、輪切りのダイレクトの2点攻めはヤヴァイってw
最初から最後まで、トロピカルな気分になりますた。

大きめのバナナを2本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
簡単調理でコスパも上々、評価はバナナ好きの星3で。

393品目:ササミのユッケ風★★★☆☆

ササミのユッケ風

393品目はササミのユッケ風です。
正式名称は『ブライニング効果はバツグンだ!これなら超合法‼ササミのユッケ風』。

火は完全に入っているのね!

材料に鶏ササミ肉/ニンニク/長ネギ/卵を使用し、醤油/砂糖/コチュジャン/ゴマ油/ラー油/オイスターソース/金ゴマなどで作った特製ダレで味付け。
茹でたササミを細かく裂いてタレを絡め、上から卵黄を落とせば完成です!
余熱を駆使して、パサつきを抑えましょ☆

ブライン液の効果でしっとりお肉に、ユッケダレが旨味と水分をプラス。
甘辛い韓国風の味付けはお肉によく合いますなぁ~ъ(゚Д゚)

さらに黄身を絡ませればあのネロネロ食感に早変わり!
モノホンには負けるものの、安全に”っぽい”や~つが味わえるのは嬉しス♪

国産鶏ササミ肉を3本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ササミ料理のバリエーションがまた一つ、評価は韓国風の星3つで。

394品目:レモレモサラダチキン★★☆☆☆

レモレモサラダチキン

394品目はレモレモサラダチキンです。
正式名称は『レモンバームとレモンでサッパリ!やわらかササミで‼レモレモサラダチキン』。

意外とレモンバームも活躍しますなぁ!

材料は鶏ササミ肉/レモンバーム/レモンを使用し、オリーブオイル/レモン汁で味付け。
ブライン液につけた肉をしっとり茹で上げ、みじん切りのレモンバームと調味料に半日漬け込めば完成です!
余熱でパサつき軽減☆

スゥーッと爽やかな草感溢れるレモンバームで、気分はハーブ鶏!
レモンの優しいサッパリ系酸味と芳香が、しっとりササミを洋風に変化。

溜まりに溜まったストレッチパワー(乳酸)を、クエン酸がWash Out‼
これは……筋トレ続きの体に沁みるぜぃ(・д´・+)9”

国産鶏ササミ肉を3本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
クエン酸で疲れを吹き飛ばせ、評価はさっぱり妖精の星2つで。

395品目:餃春巻き★★★★★

餃春巻き

395品目は餃春巻きです。
正式名称は『野菜がミッチミチ!餃子の5倍界王拳だッ‼餃春巻き』。

揚げ餃子の春巻き版かなぁ?

具材にキャベツ/ニラ/ニンニク/豚挽肉/春巻きの皮を使用し、砂糖/塩/コショウ/オイスターソース/創味シャンタン/ゴマ油などで味付け。
大量野菜の肉ダネをしっかり皮で包んで、じっくり揚げれば完成です!
春巻きは意外と破れにくい丈夫な皮で包みやすい☆

春巻き1本に入っている肉ダネは、餃子5個分に相当するミッチミチ仕様w
バリンッと皮を破れば餡はやわらかなれど、絞らない野菜で歯応えザクザク!

噛めば噛むほど、肉と野菜の旨味が混然一体となって脳が震えるッ( ꒪꒑̰꒪)
1本でもかなりズッシリ、4本も食べれば腹パンだぁ~♪

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
包むのが楽な揚げ餃子のキングサイズ、評価はガチムチな星5つで。

396品目:チェダーウインナー春巻き★★★★☆

チェダーウインナー春巻き

396品目はチェダーウインナー春巻きです。
正式名称は『カロリーを気にしたら負け!完全勝利の方程式‼チェダーウインナー春巻き』。

恐ろしくジャンキーだなw

材料は丸大食品様の『燻製屋』/チェダーチーズ/春巻きの皮を使用し、味付けは一切なし。
ウインナー⇒チーズ⇒春巻きの順番で包み、米油でカラッと揚げれば完成です!
揚げ時間は色付く程度で☆

爆発こそしないものの、1名様が粗相をしてしまいチーズが漏れ出る事件発生w
それはそれとてご愛嬌、皮はバリッと香ばしさの極地!

中からはデンデロ溢れるチーズに、プスプスといやらしく肉汁を垂らすウインナー‼
両方塩味の強い食材なので、味付け無しが大正解(•̀ᴗ•́)و ̑̑
ジャンキーな味わいで手が止まりませんでしたぃ♪

チーズ4枚にウインナー4本使用し、1人前300円ほどで出来ました。
ちょっとチーズがお漏らし、評価は詰めが甘い星4つで。

397品目:冷やしひもかわうどん★★★☆☆

冷やしひもかわうどん

397品目は冷やしひもかわうどんです。
正式名称は『上州桐生の郷土料理!夏は冷やしでGOGO‼冷やしひもかわうどん』。

幅が広い麺だねぇ~

材料は星野物産様の『上州ひもかわ』/揚げ玉/オクラ/小ネギを使用し、めんつゆで頂きます。
多めのお湯で傷つけないように茹でて、冷水でキリッと締めるのがポイント☆

ただ幅広なだけではなく、その食感はツルツルモチモチ!
弾力の割にスクッと歯切れ良し、噛めば噛むほど小麦の香りが広がるッ‼

そのままで上品な味わいを楽しみつつ、薬味でブースト。
1本1本が重いから咀嚼回数も自然と増え、気づけば腹パンごちでしたー( ´З`)=3

乾麺のひもかわうどんを茹で前約100g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
意外とダイエット向きかも、評価は安定の星3つで。

398品目:朧豆腐の冷奴★★★★☆

朧豆腐の冷奴

398品目は朧豆腐の冷奴です。
正式名称は『ごちそう級濃厚豆腐!白出汁で上品に‼朧豆腐の冷奴』。

ダイエットにも良さそうですな!

市販のおぼろ豆腐に、小ネギ/おろし生姜を乗せて白出汁をサッと回しかければ完成です!
シンプルにすればするほど素材の味が楽しめる☆

お皿に盛り付ける僅かな衝撃で、カンタンに割れてしまう繊細さん。
プルプルの柔らかなそれを口に入れれば、咀嚼する間もなくトロトロ~っと。
豆腐の中でも濃厚と言われるだけあって、まぁ~大豆の味が濃いこと!

そして醤油ではなく、白出汁を使ったのは大正解(๑•̀ㅂ•́)و✧
まろみのある鰹の風味が全体に回り、カドが無いので豆腐の味を丁寧にバフ掛け◎
薬味もアクセント効果をしっかり発揮し、一瞬で食べ終わったのに満足感が長続き♪

おぼろ豆腐を約200gほど使用し、1人前100円ほどで出来ました。
冷奴を食べるならおぼろ豆腐が超オヌヌメ評価はごちそう級の星4つで。

399品目:五目切干大根丼★★★☆☆

五目切干大根丼

399品目は五目切干大根丼です。
正式名称は『パワーUPした切干大根!出汁パラダイスだ‼五目切干大根丼』。

小鉢メニューが昇進したねぇ~

材料に切干大根/切り昆布/ひじき/さつま揚げ/こんにゃく/油揚げ/人参/椎茸を使用し、めんつゆベースで味付け。
材料を炒めて水/調味料で煮込み、ご飯にONすれば完成です!
一度火を止めて冷ますのがポイント☆

素朴な食材なのに、どうしても引き込まれる茶色の魔力w
さつま揚げを中心に、魚介系出汁の香りがプンプンして食欲もアゲアゲ⇈

熱々ご飯と共に頬張れば、最高に「ハイ!」ってやつだァ‼٩( ᐛ )و
ジャックジャクと小気味良い音と共に、様々な具材から溢れ出る濃厚出汁。
咀嚼回数も増えてお腹パンパン、これは…痩せるッ!?

数多くの具材を使用も大量作成により、1人前100円ほどで出来ました。
田舎風の味わいがクセになりそう、評価はお母さん味の星3つで。

400品目:五目味噌ラーメン★★★★☆

五目味噌ラーメン

400品目は五目味噌ラーメンです。
正式名称は『野菜マシ魔改造マルちゃん!標高は約25㎝‼五目味噌ラーメン』。

半煮込み系なのね!

具材に玉ネギ/人参/ニンニク/木耳/榎茸/豚こま肉/白菜/もやしを採用し、味付けは『マルちゃんの生ラーメン味噌』に一任。
ゴマ油で炒めた野菜にお湯を注いで直接スープを作り、茹でた麺と共にドンブリに盛り付ければ完成です!
野菜炒めを軽く煮込むのがポイント☆

ズズンッ!とそびえ立つ野菜の山に、ニヤニヤが止まらない(≖͈́ㅂ≖͈̀ )
野菜出汁でバフ掛けされた特製スープは、アッサリなのに重厚感爆アゲ!

小麦の旨味弾ける中太麺はツヤツヤのしっかり系、最後までプリプリ弾力で超優秀♪
様々な具材がそれぞれの持ち味を発揮しつつ、一体感も発揮して面白いッ‼
咀嚼しまくりでお腹いっぱい、こりゃ健康食品ですわぁ。

野菜を大量に使用しても、1人前200円ほどで出来ました。
美味しく野菜不足を解消できちゃう、評価は食物繊維の星4つで。

結論まとめ:優勝は「豚たれカツ丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「豚たれカツ丼」です!

もうね、コスパ神!タレの出来も非常に良くて断トツでした。
コショウによる臭み消しがかなり効いたかも?
次は……ウスターソースにザブッとヤッちゃおうかしらん☆

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・豚たれカツ丼
・餃春巻き

今回は2品が最高評価を取れました。
餃春巻きも餡のモリモリ感がパない上、制作も楽々でオヌヌメですよ!
各地の郷土料理にも目を向けると、新しい世界が拓けるかも知れませんね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.41へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①