桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『ふっくら真あじフライ』は下処理が超丁寧でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『ふっくら真あじフライ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『ふっくら真あじフライ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/9/8)

ふっくら真あじフライ

フレッセイのお惣菜『ふっくら真あじフライ』

日本海沖で獲れた真鯵を使用して作られたアジフライです。
肉厚で大ぶりな身が特徴。

サイズ:縦10/横12/高さ2.5㎝
重さ:110g
価格:139円
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1尾あたりの栄養成分は

エネルギー:265kcal
たんぱく質:13.3g
脂質   :15.9g
炭水化物 :16.6g
食塩相当量:0.7g

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・増粘剤(加工澱粉グァーガム)・調味料(アミノ酸等)・膨張剤・乳化剤・着色料(カロチノイド色素)
※一部に小麦・大豆を含む

桃泉の評価:★★★★★

一般的なアジフライより大ぶりで身も厚く、ひしひしと伝わるお買い得感がGood♪
パン粉は程良い粗さがあり、揚げ色は均一なキツネ色でコゲも無く優秀。

魚系のお総菜は加熱が強すぎると臭みが出るので、レンチンは微妙かも。
そのままでも良いけど衣のサックリ感を味わいたいので、温めは軽くトーストで。

まずは何もかけずに一口齧れば、衣はサクッと身はふっくら!
鯵の旨味を逃さず、それでいて厚過ぎない衣のバランスが凄くイイッ‼

適当なお店だと小骨やゼイゴが残ってることもあるけど、この鯵は骨が全然無い。
洗浄も海水で行っているということで、下処理の丁寧さが花丸蝶々(*゚0゚*)
そんな鯵を噛みしめれば、ジワッと脂&旨味が滲み出て臭みもほぼ無し。

流石「アジ」ですなぁ~

何も付けないで食べても良いけど、王道のソースで味変。
塩味が加わると不思議なもので、鯵の脂がより甘く感じられて良き良き♪
中濃よりウスターの方がキレがあって正解だったかも?
あっ!塩もいいなぁ……でもタルタルは強すぎるかなぁ~なんて、大きいからいろいろ試せるのも魅力の一つでしょう。

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、フレッセイ様の『ふっくら真あじフライ』レビューでした。

フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪
その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪