桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.42】料理10品おしながき”咖喱鶏手羽南蛮蕎麦”編

桃泉のおうちごはんvol.42

冷めても美味しいのが熱々だったら…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第42弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「咖喱鶏手羽南蛮蕎麦」~「黒酢餡厚揚げ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.42です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/9/17)

桃泉のおうちごはんvol.42

2022年9月7日~9月16日までのおうちごはん10品になります。
今回はシンプル系料理が多く登場!
自分に優しく他人にキビシー桃泉による、お総菜の辛口レビューも!?

変化球料理も面白いねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

411品目:咖喱鶏手羽南蛮蕎麦★★★★☆

咖喱鶏手羽南蛮蕎麦

411品目は咖喱鶏手羽南蛮蕎麦です。
正式名称は『鶏と鰹とスパイスと!濃厚な出汁に手羽先ドン‼咖喱鶏手羽南蛮蕎麦』。

骨付きだから出汁が凄いね。

材料に手羽肉/長ネギ/蕎麦(乾麺)を使用し、ハウス様の『ジャワカレー辛口』/めんつゆ/ほんだしで味付け。
手羽先をカレーで煮込んでめんつゆ等で味を調え、茹でた蕎麦に合わせたら肉とネギをトッピングして完成です!
手羽先を一度酒を入れて湯通しし、臭みと脂を取るのがポイント☆

ドンとご鎮座した手羽先に、カレーがプンプン香って腹の虫が雄叫びあげまくりw
手羽先は出汁をスープに放出した分、カレーの旨味を蓄えホロッホロ!
主役たる蕎麦もシャキッと歯応えに、香りもフワッと存在感◎

鶏/鰹/スパイスが複雑かつ見事に調和したスープも、アッサリながらも奥深し( ˘ω ˘ *)
これぞ飲み干す一杯、最後の一滴まで残しませんょ♪

国産鶏手羽肉を2本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
手羽先の食べにくさは若干マイナス、評価は完飲必至の星4つで。

412品目:野菜かき揚げ丼★★★★★

野菜かき揚げ丼

412品目は野菜かき揚げ丼です。
正式名称は『6品目の野菜かき揚げをドーン!天つゆ味で‼野菜かき揚げ丼』。

大迫力だねぇ~

材料に小ネギ/人参/椎茸/紅ショウガ/三つ葉/玉ネギ/天ぷら粉を使用し、特製天つゆで味付け。
切り揃えた野菜たちを一度散らしたかき揚げを作り、ご飯にドーンと乗せて天つゆをかければ完成です!
かき揚げは、一つずつ丁寧に作るのがポイント☆

赤/緑/白の明るい色が映え、ゴマ油の香りが鼻腔をくすぐりまくりw
持てば確信できるザクザク感は、ヘラで流し入れて揚げるタイプより大幅UP

天つゆをたっぷりかけても歯応えしっかり、油キレも良くて食感が楽しすぎるッ‼
しかも一口ごとに様々な野菜の風味が広がり、お口の中がパラダイス(❛ᴗ❛ و(و
タレ浸みご飯もたまんねぇ~、余裕で完食胃もたれナシッ♪

6品目の具材を少量ずつ使用し、1人前100円ほどで出来ました。
お店で食べるかき揚げ丼に負けてないッ、評価はカロリー爆弾の星5つで。

413品目:あずき香る粒あんおはぎ★★★★★

あずき香る粒あんおはぎ

413品目はあずき香る粒あんおはぎです。
正式名称は『ヤオコーの定番お惣菜!和菓子屋泣かせだ‼あずき香る粒あんおはぎ』。
お彼岸に食べるものの代名詞、おはぎはスーパーの台頭で常設メニューとなりましたw
今回はTVでも取り上げられるほど有名な、ヤオコー様のおはぎをお試しです♪

和菓子屋さんピンチですぞ!

約120gの一回り大きいおはぎは、持ち上げれば見た目以上にズッシリw
つぶあんの皮がキラキラ妖艶に光り、疼く右手は堪えられず鷲掴みにッ!

底面はしっかりお米とモチ米がコンニチハし、手作り感猛烈アピール‼
小豆とお米たちは凡そ2:1の割合なのに甘さ超控えめ、サッパリ優しい(*´꒳`*)
それでも重量級だったので、2個食べれば結構腹パン大満足♪

いつも同じ価格で安心、2個198円で購入出来ました。
嘘みたいな品質とコスパに驚き、評価は和菓子屋泣かせの星5つで。

414品目:時短ゴーヤチャンプルー★★☆☆☆

時短ゴーヤチャンプルー

414品目は時短ゴーヤチャンプルーです。
正式名称は『苦さが売りのニガウリ!豆腐ナシで超時短ょ‼時短ゴーヤチャンプルー』。

豆腐の水抜きはメンドイものね……

材料にゴーヤ/豚こま肉/卵/鰹節を使用し、めんつゆ/酒/砂糖/塩/ほんだし/ゴマ油で味付け。
卵をフワッと炒めたら一度取り出し、ゴマ油で肉とゴーヤを炒めて味付けして卵と合わせて鰹節をかけて完成です!
ゴーヤの苦味抜きをしない、玄人仕様で☆

鰹出汁とゴマ油の香りがブワッと香り、ふわふわ卵とゴーヤが彩か。
ゆらゆらと妖しく揺れる鰹節に誘われるがまま頂けば、ズキューンと強烈な苦味が!

「苦味を抜く位ならキュウリでも食ってろ」と言わんばかりの潔さやヨシ(  `ㅂ´ )و
さらに豚肉や卵、鰹出汁の旨味が加わって苦さの中に優しさもIN‼
良薬は口に苦し、健康効果の期待を胸にゴリゴリ完食ゥ♪

ゴーヤを1/2本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
万人受けは難しいゴーヤパワー、評価は苦味ニキ専用の星2つで。

415品目:ロースカツサンド★★★★☆

ロースカツサンド

415品目はロースカツサンドです。
正式名称は『厚切りロースカツを1枚使用!キャベツもマシマシ‼ロースカツサンド』。

お…総菜を使いやがったw

具材にベイシア様の『三元豚のロースカツ』/キャベツを選択し、からし/とんかつソースと共に食パンで挟んで完成です!
からしをベットリ塗って、大人味にするのがポイント☆

持った瞬間感じるズッシリ感に、思わず口角も上がってしまうw
齧りつけば、まずはパンとキャベツのフワザク食感がお出迎え!
続いてソースを纏いてしっとりしたカツが「ギュムッ!」と肉感を演出。

からしたっぷりでも辛さは脂で中和され、残る爽やかさが堪らない!
重量感はハンパないのに、この一体感は驚きΣ(゚Д゚)
大量キャベツで胃もたれの心配もなさそうですゎ♪

ロースカツは1枚298円で購入し、1人前350円ほどで出来ました。
手抜きをしても無問題、評価はボリュ~ムの星4つで。

416品目:小籠水餃子★★★★☆

小籠水餃子

416品目は小籠水餃子です。
正式名称は『ヤケド率99%!手羽ガラの煮凝り入り‼小籠水餃子』。

お手製のゼラチンね!

材料に餃子の皮/手羽ガラ/豚挽肉/ニラ/ニンニクを使用し、ゴマ油/オイスターソース/酒/砂糖/塩/コショウで味付け。
手羽ガラでの煮凝りを肉ダネに混ぜて餃子型に包み、お湯で煮れば完成です!
皮をキッチリ止めるのがポイント☆

たっぷりのニラ/ニンニクで肉の臭みは掻き消え、食欲そそる香りに大進化。
手羽と豚肉由来の濃コクスープが、皮の中にたっぷりと!

一口で食べたら……アッチャ~‼‼‼火傷してもうた(´·ω·`)
肉ダネは少量ながら、恐るべきパワーを秘めていた件ッ‼

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
ヤケドコワイ、評価はゲキアツの星4つで。

417品目:烏賊とワカメの酢の物★★★★☆

烏賊とワカメの酢の物

417品目は本烏賊とワカメの酢の物です。
正式名称は『白出汁効いてるウマウマ仕様!健康になるぞー‼烏賊とワカメの酢の物』。

保存食だけで出来ちゃったねぇ~

材料に乾燥ワカメ/冷凍イカ/金ゴマを使用し、砂糖/米酢/白出汁で味付け。
イカをボイルしたら輪切りにし、湯がいたワカメと共に合わせ酢で和えてゴマをかければ完成です!

地味ぃ~な見た目から放たれる甘酸っぱい香りに、小学校の給食が思い出されるw
二杯酢や三杯酢よりはるかに食べやすく、白出汁様の偉大さを再認識(-□д□-)✧

イカのプリコリ食感に、チュルンとワカメが磯の香りをプラス。
出汁の効いたお酢は酸味が和らいで、そのまま飲めちゃうレベル!
サッパリしてるのに旨味はグンバツ、止まらない箸で即完食‼

冷凍イカは胴体部分を1杯分使用し、1人前150円ほどで出来ました。
酢の物はハマりだしたら沼でっせ、評価は健康志向の星4つで。

418品目:お魚屋さんのローストビーフにぎり★★☆☆☆

お魚屋さんのローストビーフにぎり

418品目はお魚屋さんのローストビーフにぎりです。
正式名称は『ベイシアの肉寿司!ローストビーフソース付き‼お魚屋さんのローストビーフにぎり』。
ベイシア様の肉寿司『お魚屋さんのローストビーフにぎり』をお試ししてみましたん♪

ミスジは肩甲骨の下の部位だね。

お肉は希少部位のミスジが使用されており、ほんのりサシも確認できる。
ソースは日本食研様のもので、玉ネギたっぷりのゴリゴリ系。
ソースの力が強すぎてお寿司にはミスマッチ、わさび醤油に変更しやしたw

薄切りお肉は柔らかくて臭みもナシ、牛肉の旨味もъ(゚Д゚)
サッパリと頂けるので1人前は余裕でペロリ、厚い肉が食いたい♪

1パック5貫入り、1人前498円で購入出来ました。
ソース次第で大化けの可能性も、評価は肉寿司の星2つで。

419品目:牛玉二色丼★★★★★

牛玉二色丼

419品目は牛玉二色丼です。
正式名称は『生姜を効かせた牛そぼろ!ふわふわ卵をお供に‼牛玉二色丼』。

紅生姜で3色になってるぞw

材料に牛挽肉/卵/紅生姜を使用し、醤油/砂糖/酒/みりん/生姜で味付け。
油でフワッと炒めた卵と、じっくり生姜の味を浸み込ませた牛そぼろをご飯にONすれば完成です!
卵を敢えて大きな塊にするのがポイント☆

黄色と茶色にちょっぴり紅が華やかで、生姜の香りが鼻腔をくすぐる。
そぼろは牛の旨味がギュッと凝縮されて(牛だけに)、生姜効果で臭みは一切なし!
炒り卵とスクランブルエッグの良いトコ取りした、ふわふわ卵も◎

ご飯と混ぜて頂けば、甘味と塩味のバランスが神がかり‼
爽やかな生姜の香りが食欲をさらに後押しし、止まらぬ箸で丼が空っぽに(๑´ڡ`๑)

国産牛挽肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
非常に完成度の高い出来に大満足、評価はご飯消失の星5つで。

420品目:黒酢餡厚揚げ★★★★☆

黒酢餡厚揚げ

420品目は黒酢餡厚揚げです。
正式名称は『濃コクテラテラ黒酢パワー!カリトロ厚揚げで‼黒酢餡厚揚げ』。

黒酢餡は卑怯だよぉ~

材料に相模屋様『焼いておいしい絹厚揚げ半熟』/金ゴマを使用し、酒/砂糖/醤油/ハチミツ/黒酢/ゴマ油の特製黒酢で味付け。
トースターでかりっと焼いた厚揚げに、金ゴマ入り黒酢餡を絡ませれば完成です!
大きくカットしてから焼くのがポイント☆

大ボリュ~ムの厚揚げが、餡を纏いてテラテラと艶めかしく誘うッ!
甘酸っぱくも旨味が濃縮された、特製黒酢餡は正にチート級‼

餡をたっぷり絡めた厚揚げに齧りつけば、硬い食感の先にとろ~りが…(*´﹃`*)
バツグンの食べ応えでしっかり満腹、意外とヘルシーかもー?

厚揚げを2枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
コスパと楽々調理でリピート必至、評価は卑怯な星4つで。

結論まとめ:優勝は「牛玉二色丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「牛玉二色丼」です!

お弁当の一角を担う二色丼も丁寧に作れば極上に。
牛そぼろが主役的な見方もある中、卵を工夫したことでバランス感爆アゲでした。
冷めても美味しい料理をアツアツで食べられる幸せょ……

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・野菜かき揚げ丼
・あずき香る粒あんおはぎ
・牛玉二色丼

今回は3品が最高評価を取れました。
ヤオコー様のおはぎはお彼岸でなくても食べられる、もはや定番スイーツ。
試したことない方には猛プッシュしたいと思いヤスb

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.43へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①