桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『群馬名物 ソースひれかつ丼』は厚衣のソース後がけタイプでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『群馬名物 ソースひれかつ丼』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『群馬名物 ソースひれかつ丼価格/栄養成分/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/9/18)

群馬名物 ソースひれかつ丼

フレッセイのお惣菜『群馬名物 ソースひれかつ丼』

ご飯の上にヒレカツが2枚乗せられ、ソースがかけられたお弁当です。
付け合わせは紅生姜。

重さ:300g(ヒレカツ1枚60g)
価格:398円
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:567kcal
たんぱく質:20.0g
脂質   :12.5g
炭水化物 :90.0g
食塩相当量:2.7g

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・加工澱粉・増粘剤(加工澱粉・増粘多糖類)・調味料(アミノ酸等)・着色料(カラメル色素・野菜色素)・酸味料・カゼインNa・甘味料(スクラロース・甘草)・香辛料
※一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・りんごを含む
※国産米使用

桃泉の評価:★★☆☆☆

群馬名物のソースカツ丼は、ウスターソースにくぐらせたカツを使用するのが定義。
しかしこちらは後がけタイプで、ソースは色濃く粘度のある中濃系と見られる。
紅ショウガを取り出してレンチンすれば、ソースの重厚な香りが鼻腔をくすぐる。

衣は細かめで厚く、ソースが良く浸みるフワッとした食感。
型破りにソースを後がけにされるも、時間経過でサクサクとはしないのが残念。
結局しっとりするのなら、ここはザブ浸けして欲しかったかなぁ。

ソースは醤油が混ぜられているようで、切れのある香ばしい味わいに。
甘さより濃い塩味が立ち、ご飯がめっちゃ進みますわぁ(*´༥` *)
ご飯にもソースがかけられ、奇しくも「ソーライス」が楽しめる仕様にw

ソースに工夫を加えたんだね♪

お肉はヒレの部位が使用されて、臭みの無いスクッと歯切れの良い食感。
ただ厚衣のソース込みで1枚60gという大きさから、肉喰ってるぜ感は控えめ
見えてるご飯の面積も大きいので、カツは3枚欲しいところでしたゎ。

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、フレッセイ様の『群馬名物 ソースひれかつ丼』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪