桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『長州鶏の甘辛かぶりつき手羽先』がパンチ効きまくりでした【丁寧レビュー】

長州鶏の甘辛かぶりつき手羽先サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜『長州鶏の甘辛かぶりつき手羽先』価格/栄養成分/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2022/9/22)

 

長州鶏の甘辛かぶりつき手羽

長州鶏の甘辛かぶりつき手羽先

鶏の手羽先揚げに、甘辛ダレがかけられた一品です。
ブランド鶏「長州鶏」が使用されているのが大きな特徴。

重さ:277g(5本)
価格:238円/100g(今回は277g659円)
売店ベルク - トップ | Belc

栄養成分&原材料表示

1人前100gあたりの栄養成分は

エネルギー:373kcal
たんぱく質:19.0g
脂質   :27.1g
炭水化物 :13.2g
食塩相当量:2.1g

 原材料は

---原材料---
・鶏手羽先(国産)・植物油脂・上新粉・でん粉・白ごま・食塩・香辛料
【甘辛ソース】
・醤油・砂糖・水飴・デキストリン味醂醸造酢・コショウ・植物油・コショウ末・昆布エキス・寒天・食物繊維・にんにく末)

---添加物---
・pH調整剤・増粘剤(加工デンプン・キサンタン)・カラメル色素・調味料(アミノ酸等)・酒精・セルロース・加工デンプン・シリコーン
※一部に小麦・オレンジ・ごま・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

長州鶏山口県長門市近郊が主な産地で、平飼い/ハーブ飼料で飼育されています。
また、抗生物質・合成抗菌剤を一切飼料に添加しない点も嬉しいですね。
(参照:山口県産長州どり|深川養鶏農業協同組合)

程良くレンチンしてアチアチにすれば、醤油系の甘辛い香りがホワ~ッと。
たっぷりかけられた白ごまが、さらに香ばしさを演出ッ!

手羽先は1本あたり約55gのほど良いサイズ、持った時の納まり具合も◎
上新粉の軽い揚げ衣はサクサク感は失われたものの、タレをがっちり大しゅきHold‼
「もう君を離さない。絶対誰にも渡さないよ」と確変継続のお知らせ。

冬ソナかしら?

まぁまぁよくある甘辛ダレの手羽先を想像してましたょ、一口食べるまでは。
速攻かまされました、黒コショウですᕦ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕤ
よくよく見れば、黒いツブツブがたっぷりついてるじゃあ~りませんか‼

チキチキボーン』ばりにゴリッゴリの黒コショウパンチで、K.O.寸前の桃泉。
そこにすかさず甘辛ダレとジワッと甘~い鶏の脂が「ケーン!」と呼び戻すッ!
まさにアメとムチ、止まらない手、ボーナス大爆発‼

鶏肉も臭みが無く、プリプリ柔らかで良き良き。
ただ「長州鶏ですッ!」と言われても、国産鶏っぽいな~位しか判りませんでしたw
だって味付けがパンチ効き過ぎなんですもの。

鶏肉の旨味を前面に出すなら、薄味の方がわかりやすいのにぃ。
おつまみにはもちろん、ご飯のオカズにもバッチリな味付けは高評価。
コショウの辛味が強いので苦手な方は要注意かも?

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、ベルク様の『長州鶏の甘辛かぶりつき手羽先』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪