桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『はこだて牛の二層仕立てコロッケ』は上品な肉餡がたっぷりでした【丁寧レビュー】

ベルクのお惣菜『はこだて牛の二層仕立てコロッケ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜『はこだて牛の二層仕立てコロッケ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2022/9/23)

 

はこだて牛の二層仕立てコロッケ

ベルクのお惣菜『はこだて牛の二層仕立てコロッケ』

鰹出汁で和風に味付けされた「はこだて牛」がジャガイモで包まれたコロッケです。
4個1セットの袋で販売されています。

サイズ:縦5.5/横5.5/高さ2㎝
重さ:200g(5個)
価格:248円(5個)
売店ベルク - トップ | Belc

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:105kcal
たんぱく質:2.2g
脂質   :6.3g
炭水化物 :9.9g
食塩相当量:0.3g

 原材料は

---原材料---
・じゃがいも(北海道産)・パン粉・植物油脂・牛肉・粒状大豆性たん白・しょうゆ・たまねぎ・砂糖・牛脂・でん粉・水あめ・ビーフオイル・加工油脂・コーンフラワー・発酵調味料・ゼラチン・かつお風味調味料・発酵乳・脱脂大豆粉・小麦粉・コーンシロップ・調製粉乳・グルコマンナン・大豆粉・デキストリン

---添加物---
・加工デンプン・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類・メチルセルロース)・乳化剤・着色料(アナトー色素・ココア)・pH調整剤・シリコーン・香料
※一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ゼラチン・大豆を含む

桃泉の評価:★★★★☆

はこだて牛は北海道駒ヶ岳、大沼国立公園の近隣にある牧場で育てられ、赤身の旨味が特徴です。
(参照:ベルク - 北海道七飯町「はこだて牛」 | Belc)

パッケージの底面には油吸収材が敷かれていて、ベタベタしない親切設計。
牛脂等も入っているので温めは必須かも?
サックリ感を味わうため、トースターでイキましょう!

衣はキレイなキツネ色に揚がっており、薄く目も細かいアッサリ仕様。
割ってみれば「二層仕立て」の名前通り、ジャガイモに包まれた牛肉餡が!
しかもジャガイモの層は薄く、7割ほどを牛肉餡が占めているッ‼
コロッケと言うには、あまりにも肉感強すぎる気もw

良い意味で期待を裏切られましたな!

餡は牛挽肉の旨味に鰹出汁が加わった、甘辛い醤油味でトロみ付き。
塩味よりも出汁の旨味が大きく、臭みの無い上品な味わいに仕上がっている。
ソースなどを使うと味がメチャクチャになるので、何もかけないのが正義かも。

ご飯のオカズにもなると言えばなるけど、炭水化物は周りのジャガイモが補っているので個人的にはそのままパクパクヤリたいッ(。˃ ᵕ ˂ )و

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

ちなみに「どん兵衛に入れても美味しい」と公式レシピもありました。
少し勿体ない気もしますが、面白そうですね☆

以上、ベルク様の『はこだて牛の二層仕立てコロッケ』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪