桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『三陸産さんま竜田揚げ』はお腹周りがサイコーでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『三陸産さんま竜田揚げ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜三陸産さんま竜田揚げ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/9/24)

三陸産さんま竜田揚げ

フレッセイのお惣菜『三陸産さんま竜田揚げ』

三陸産さんまが使用された、竜田揚げです。

サイズ:縦8/横3/高さ0.9㎝
重さ:68g(4個)
価格:298円/g(今回は68gで202円)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:243kcal
たんぱく質:17.9g
脂質   :13.8g
炭水化物 :9.2g
食塩相当量:0.8g

 原材料は

---原材料---
表記なし
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)
※一部に小麦・大豆を含む

 

桃泉の評価:★★★☆☆

夏に千島沖で脂肪を蓄えたさんまは、9月中旬に三陸沖に南下して旬を迎えるので三陸産さんまは美味しいと有名です。

そんな三陸産のさんまは竜田揚げにされ、赤茶色の粉吹き状がふつくしい
フタを開ければ、さんまと醤油の香ばしい香りが食欲をそそるッ‼

そのままでも表面がカリッとしているけど、少しだけトースターで温めれば出来立てに近づいてGood!
レンチンは臭いが付くので要注意どすw

衣は非常に薄い粉吹きタイプで、サクッとした軽い歯触りがクセになりそう♪
場所によっては冷めてもサクサクした部分があって、油っぽさを感じない。

全然ベタ付きを感じませんな!

主役のサンマは普通サイズで、頭側と尻尾側で4分割された様子。
加熱がしっかりされており、身は締まっているけどほわっとほぐれる感じ。
お腹周りの一番脂がのった部分が、カリッと甘くてめっちゃ好こ(♡ω♡)/ 

多少青魚特有の香りがあるけど、それを臭みと取るかは人によるかと。
桃泉は普通に”さんまの香り”として楽しめましたん。

味付けは醤油ベースに、生姜がほんのり隠れるようにお仕事。
塩味は丁度良く、ご飯にもおつまみにもバッチリょ☆
少し手を加えるなら、レモンや染めおろしでの味変も面白そう!

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、フレッセイ様の『三陸産さんま竜田揚げ』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪