桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.43】料理10品おしながき”茄子の油味噌”編

桃泉のおうちごはんvol.43サムネ

肉の大型クリーチャー爆誕

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第43弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「茄子の油味噌」~「南瓜のテラそぼろ餡かけ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.43です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/9/27)

桃泉のおうちごはんvol.43

2022年9月17日~9月26日までのおうちごはん10品になります。
今回は身近な食材でお手軽さを追求すると共に、魔改造も……
コスパのやっべぇお店が生んだ、鬼コスパ弁当にも注目ですょ!

お手軽料理なら再現性も高いね。

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

421品目:茄子の油味噌★★★☆☆

茄子の油味噌

421品目は茄子の油味噌です。
正式名称は『田舎のおもひで味!出汁入り味噌でまったりと‼茄子の油味噌』。

赤や白味噌じゃないのね!

材料にナス/ピーマン/玉ネギ/金ゴマを使用し、出汁入り味噌/みりん/砂糖で味付け。
野菜を油で炒めたら味付けをして、金ゴマを振りかけたら完成です!
ナスにしっかり油を纏わせるのがポイント☆

白/緑/紫の野菜が油を纏って艶やかに、少し焼けた味噌の香りが食欲をそそるぅ!
僅かに残した玉ネギ/ピーマンの芯が、シャキッと食感を演出。

油とタレを吸ってトロッとした、甘~いナスの味わいがタマンネ~(´~`*)
野菜だけなのに鰹出汁で旨味がプラスされ、まったり感UP‼
これこれ、これですゎ!おもひでのあの味は♪

ナスを3本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
出汁が入るとグッと家庭的な味に、評価は懐かしの星3つで。

422品目:唐揚弁当★★★★★

唐揚弁当

422品目は唐揚弁当です。
ましろや様で一目惚れした『唐揚弁当』をお試ししてみましたん♪

良い意味で頭悪い弁当だなw

内容はご飯/唐揚/黒ゴマ/カリカリ梅/壺漬けと超シンプルながら、量が異常w
通常サイズの唐揚げが8個にご飯がドン、総量約850gのズッシリ感!
弁当屋さんなら、この弁当だけでも話題になるレベル。

唐揚げは昔ながらの「スーパーのお惣菜味」でド安定。
プリプリのもも肉唐揚げで、香ばしい醤油味でご飯が止まらないッ‼
約2人前サイズを1人で完食、糖質スパイク待ったなし( ˘ω˘ )zzz

「広告の品」でのみ存在を確認、1人前498円で購入出来ました。
唐揚げ全振りの潔さに拍手、評価はコスパ神の星5つで。

423品目:フジッリツナサラダ★★★☆☆

フジッリツナサラダ

423品目はフジッリツナサラダです。
正式名称は『ツナ1缶使用!シャキシャキ野菜とクイ込む旨味‼フジッリツナサラダ』。

マカロニサラダのアレンジだねぇ~

材料にフジッリ/ツナ缶/人参/キュウリ/紫玉ネギを使用し、マヨネーズ/塩/コショウ/醤油で味付け。
茹でたフジッリをツナと調味料で和え、レンチンした人参/刻んだキュウリ/玉ネギを加えて混ぜれば完成です!
トマトとレタスを添えればさらに瑞々しいサラダに☆

フジッリのネジネジにツナマヨがクイ込み、サラダ全体の一体感を演出。
シャキッとした野菜にブリッと食感のフジッリ、これはマカロニの上位互換

さらにちょっぴり加えた醤油の香ばしさが、ツナの旨味を引き立てるッ‼
たっぷりツナに強めの食感だから、胃袋にゴリゴリ来るぜぃ(。・д・)=3

ツナ缶を1個全て使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ツナマヨというだけで安定感◎、評価はクイコミの星3つで。

424品目:時短レバニラ丼★★★☆☆

時短レバニラ丼

424品目は時短レバニラ丼です。
正式名称は『手抜きで失敗ナシ!超速仕上げでシャッキシャキ‼時短レバニラ丼』。

材料に味付き豚レバー/ニラ/ニンニク/もやし/卵/金ゴマを使用し、味付けは香り付けのゴマ油のみ。
豚レバーと野菜を炒めてゴマ油をひと回ししご飯にON、さらに温玉/金ゴマを乗っければ完成です!
ニンニクでしっかりレバーの臭みを抜くのがポイント☆

レバーとニラ、そしてゴマ油の香りが完全に中華店に入った時のそれ。
野菜もツヤツヤと油の膜を張って、見ただけで判るシャキシャキ感がGJ(゚Д゚)ъ

主役たるレバーは、ニンニクで僅かな臭みもシャットアウト!
ほんのりハチミツの甘さが入ったタレと、温玉の黄身がご飯に浸み込んでフォォォオ‼
歯切れ良いレバーと野菜のアクセント、独特の旨味が全体に回ってヤミツキですわぁ。

味付き豚レバーを約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
レバニラがサッとできるのは嬉しい、評価は鉄分補給の星3つで。

425品目:長州鶏の甘辛かぶりつき手羽★★★☆☆

長州鶏の甘辛かぶりつき手羽先

425品目は長州鶏の甘辛かぶりつき手羽です。
ベルク様のお惣菜『長州鶏の甘辛かぶりつき手羽』をお試ししてみましたん♪

山口県産の鶏だね。

ブランド鶏「長州鶏」を米粉の衣で揚げて、白ごまと甘辛いタレがかけられた一品です。
程良くレンチンしてアチアチにすれば、醤油系の甘辛い香りがホワ~ッと。
たっぷりかけられた白ごまが、さらに香ばしさを演出ッ!

たっぷり黒コショウに、甘辛ダレとジワッと甘~い鶏の脂‼
鶏肉も臭みが無くプリプリ柔らかで、手を止めること能わずッᕦ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕤ

手羽先が5本入り、659円で購入出来ました。
ちょっぴりお高めながらしっかり大人味、評価はスパイシーな星3つで。

426品目:ロールウインナーサンド★★★☆☆

ロールウインナーサンド

426品目はロールウインナーサンドです。
正式名称は『一口の柔らかホットドッグ!マヨ&ケチャ2種で‼ロールウインナーサンド』。

勉強の合間の軽食にピッタリだね。

材料にサンドイッチ用12枚切り食パン/ウインナー/レタスを使用し、マヨネーズ/ケチャップ/からしで味付け。
焼いたウインナーとレタスをからしマヨ&からしケチャを塗ったパンで、クルッと巻いて楊枝で止めれば完成です!
チーズはパンが薄いのでクドさ防止で不使用ょ☆

コンパクトで可愛い見た目に、手を汚さず片手で食べられるのが評価高し。
僅かでもレタスのシャキッとした食感と、水分が入るのが有難いッ!

ウインナーの「バツン!」と弾ける皮に、広がる燻製の香りが優&秀‼
マヨVer.とケチャVer.の味変と、たっぷりからしの刺激も良い仕事。
6個も食べれば小腹の呻きも収まりましたゎε (´▽`;)

プリマハム様の『香薫』を6本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
作るのも食べるのもお手軽なのが良い、評価はオヤツ感覚の星3つで。

427品目:野菜煮込み広東麺★★★☆☆

野菜煮込み広東麺

427品目は野菜煮込み広東麺です。
正式名称は『マルちゃん正麺で作る!トロトロのヤサイマシ‼野菜煮込み広東麺』。
素ラーメンでもバッチリ美味しいマルちゃん正麺醤油味を魔改造
トロミをつけて広東麺にしちゃいましたん♪

目の付け所は液体スープだね。

具材に人参/もやし/キクラゲ/キャベツ/ナス/卵/豚こま肉を選択し、ゴマ油/東洋水産マルちゃん正麺醤油味』で味付け。
肉野菜を炒めた鍋でスープを作り、片栗粉でトロミを付けたら別茹でした麺と半熟卵を合わせて完成です!
野菜は少し煮込むと親和性UP☆

既に馴染みの味となっている正雄……もといマルちゃん正麺醤油味。
クタクタ野菜がごっちゃリ乗ったマシマシ感に、半熟卵もデロリンたまらんち。

肉と野菜の旨味がトロトロスープに溶け出し、麺に絡む絡む!
いつもよりコク深い味に仕上がって、最後までアッツアツ(•́∀•̀ฅ)
スープまで飲めば、体ポカポカ通り越して汗だくになったったw

もやし1袋に具沢山でも、1人前150円ほどで出来ました。
たまにはトロミのアレンジも面白い、評価はゲキアツの星3つで。

428品目:ヤゲン軟骨の唐揚げ★★★★★

ヤゲン軟骨の唐揚げ

428品目はヤゲン軟骨の唐揚げです。
正式名称は『居酒屋のド定番!厚衣で旨味を封印ッ‼ヤゲン軟骨の唐揚げ』。

酒飲みには堪りませんぞ!

材料はヤゲン軟骨のみを使用し、ニップン『これでいい粉たまり醤油味』/小麦粉で味付けて揚げれば完成です!
肉量が少ないので、唐揚げ粉の強い塩味を調節するのがポイント☆

カラッと揚がった黄金色に、立ち込める鶏と醤油の香りが堪らんですたいッ!
カリふわ衣の中では軟骨の旨味がギュッと凝縮‼

貴重なお肉も蒸されて、ジワワ~ッと柔らかジュ~シィで最☆高(๑˃̵ᴗ˂̵)و
コリコリと小気味よい噛み応えが食欲ブースト、ご飯もススム。
一人で200gも平らげてしまうも、まだ足りないと思うのは既に中毒w

国産鶏ヤゲン軟骨を約200g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
漬け込み時間ナシで出来るお手軽さ、評価は鉄板メニューの星5つで。

429品目:ロングお稲荷さん★★★★☆

ロングお稲荷さん

429品目はロングお稲荷さんです。
正式名称は『ボリューム倍々チャンス!油揚げ1枚の至福‼ロングお稲荷さん』。
スーパーで見かけたお稲荷さんの長いバージョンに憧れて、勢いだけで作っちまいやした♪

食材2つって楽よねぇ~

材料に酢飯/油揚げを使用し、砂糖/酒/みりん/醤油で味付け。
側面に切れ込みを入れて調味料で煮込んだ油揚げで、酢飯を包み込めば完成です!
南天などでかいしきを添えれば、見た目も地味にならないZe☆

甘辛くじっくり煮込んだ油揚げの茶色!茶色は期待を裏切らないッ‼
酒と醤油を煮詰めた、まろみのある香ばしさは落ち着きますなぁ~( ´͈ ᵕ `͈ )

シャッキリ目に炊いたご飯と、甘さ控えめで作った酢飯でバランスも◎
120gと一般的なお稲荷さんの2倍量でも、気にせずバクバクいけましたわぁ♪

油揚げを2枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
普通のお稲荷さんより楽チンかもー、評価はロンギングの星4つで。

430品目:南瓜のテラそぼろ餡かけ★★★★★

南瓜のテラそぼろ餡かけ

420品目は南瓜のテラそぼろ餡かけです。
正式名称は『南瓜?知らんな・・・!肉だ肉だ肉を喰らえいッ‼南瓜のテラそぼろ餡かけ』。
いつものそぼろ餡かけじゃツマラナイ……せや!魔改造やッ‼

肉まみれじゃねーかw

材料に南瓜/豚挽肉/小ネギ/生姜/片栗粉を使用し、白出汁/酒/砂糖/みりん/コショウで味付け。
白出汁ベースでカボチャを煮て、生姜でサッと炒めた挽肉と調味料の餡をかけて小ネギを散らせば完成です!
生姜はごく少量で、肉の臭み消し程度に抑えるのがポイント☆

見た目からしてもはや肉料理、圧倒的な茶色感に期待値爆増w
鶏肉よりも肉感&旨味の強い豚だから、繊細なのに超パワフル!
さらに白出汁が旨味と風味を底上げし、大型クリーチャーへと究極進化。

「すみませんねぇ…」とばかりに顔を出すカボチャも、ホッコリ甘くて◎
ゴリゴリの肉餡をご飯にかければ、お前が真のお代わり無双ょ‼
これは主役級、もう小鉢料理とは呼ばせないぜぇ~(≖ᴗ≖​)

カボチャ1/2個と豚挽肉約200g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
また一つ化け物が生まれてしまった……、評価はドハマリ注意の星5つで。

結論まとめ:優勝は「南瓜のテラそぼろ餡かけ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「南瓜のテラそぼろ餡かけ」です!

いつものそぼろ餡の肉を豚に変えて、爆量にしただけで大型アプデしやしたw
本当ご飯3杯は軽い軽い!食べ過ぎ注意な一品となりましたゎ……
そぼろ餡かけは応用も幅広いので、覚えて損ナシですょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・唐揚弁当
・ヤゲン軟骨の唐揚げ
・南瓜のテラそぼろ餡かけ

今回は3品が最高評価を取れました。
残2品は奇しくも唐揚げでしたが、コスパ特化にお手軽特化と二つながら奇絶でした。
やっぱり魔改造料理いいわぁ♪今度はどんなバケモノを創ろうかしら~?

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.44へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①