桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『嬬恋キャベツたっぷりメンチカツ』は甘~いキャベツが主役でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『嬬恋キャベツたっぷりメンチカツ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『嬬恋キャベツたっぷりメンチカツ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/9/30)

嬬恋キャベツたっぷりメンチカツ

フレッセイのお惣菜『嬬恋キャベツたっぷりメンチカツ』

嬬恋キャベツがたっぷり使用された、メンチカツです。
1/2サイズにカットされ、断面が見える形でのパック販売。

サイズ:縦7/横7/高さ3㎝(1個分)
重さ:140g(3切れ)
価格:248円(3切れ)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1切あたりの栄養成分は

エネルギー:144kcal
たんぱく質:3.5g
脂質   :10.3g
炭水化物 :8.3g
食塩相当量:0.5g

 原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・加工澱粉・酢酸(Na)・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工澱粉・増粘多糖類)・乳化剤・着色料(カラメル色素)・酸味料・イーストフード・V.C
※一部に小麦・大豆・豚肉を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

購入時点で既に大きいキャベツがボロンとお零れw
断面を見てもキャベツの主張がすんごぃ!

カットされているので、トーストすると水分が抜けてしまう。
かと言ってレンジだと衣はしっとりしちゃうし、そのままだとお肉の脂が気になると。
迷った挙句、断面を合わせてトーストすることにw

衣は中目パン粉が採用され、厚くも薄くもない標準的なや~つ。
油でギットリしがちなメンチカツだけど、底面に油が浸みておらずイイ感じ♪

キャベツは粗目にみじん切りされ、体感で全体量の半分近く使用されているッΣ(゚ω゚ノ)ノ
ここまで使っても柔らかく、エグみも感じないのは嬬恋キャベツだからかなぁ?
芯に近い肉厚部分が多く、甘い水分とジャクジャクの歯応えを存分に楽しめて◎

青い部分が全然無いから、苦味が無いんだね。

お肉は豚肉だけと思われ、臭みは無く脂の旨味と柔らかな食感が良き。
控えめな印象で、何ならキャベツの繋ぎ役にすら感じてしまいますゎ!
コショウ等のスパイスも強くないので、全体が優しい仕上がりに。

メンチカツなのに肉よりキャベツを前面に推し出した、そんな一品ね。
できればカットされていない、丸のままで手に入れたい所でしたん。

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、フレッセイ様の『嬬恋キャベツたっぷりメンチカツ』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪