桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.44】料理10品おしながき”手抜き栗おこわ”編

桃泉のおうちごはんvol.44サムネ

夢はねだるな勝ち取れッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第44弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「手抜き栗おこわ」~「おばあちゃんの秘伝からあげ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.44です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/10/7)

桃泉のおうちごはんvol.44

2022年9月27日~10月6日までのおうちごはん10品になります。
今回は素朴系料理の魔改造を多数収録!
いつもの料理がもっと簡単に、もっと面白く美味しさもVer.UPです☆

脱☆マンネリ化ね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

431品目:手抜き栗おこわ★★★☆☆

手抜き栗おこわ

431品目は手抜き栗おこわです。
正式名称は『剥いちゃいましたのや~つ!金のゴマ塩アクセント‼手抜き栗おこわ』。

栗の処理が無いのね!

材料に剥き甘栗/白米/もち米を使用し、塩で味付けして炊飯器で炊いたら金ゴマと粗塩をかけて完成です!
後乗せのゴマ塩のために塩分控えめで☆

炊飯器から溢れる湯気と共に、おこわ独特の優しく甘い香りがほわ~っと♪
ポリフェノールで栗が茶色くなっているものの、栗は栗!

舌先でコロコロ遊んで一気に噛んでやれば、ホックリした甘さが口いっぱいに‼
ブレンドタイプのおこわなので、口当たりも強すぎないのがイイ。
ゴマ塩のキリッとしたアクセントで、お代わり必至ですにぇ(ฅ'ω'ฅ)

1合に対して剥き栗を一袋使用し、1人前100円ほどで出来ました。
栗ご飯の難易度が爆下がり、評価は楽チンな星3つで。

432品目:出汁巻き天婦羅★★★★☆

出汁巻き天婦羅

432品目は出汁巻き天婦羅です。
正式名称は『出汁巻き揚げちゃいました!とろ~り天つゆで‼出汁巻き天婦羅』。
いつもの出汁巻きを魔改造、天ぷらにしちゃいましたん♪

カロリー爆上がりだなw

材料に卵/天ぷら粉を使用し、白出汁/砂糖で味付け。
出汁巻きに天ぷら粉を付けて揚げ、特製天つゆをかければ完成です!
出汁巻きは一度冷やすことで、身が締まって調理も楽チン☆

いつもの出汁巻きが衣を纏ってパワーUP、ほんのりゴマ油が鼻腔をくすぐるッ!
カリッとした衣を突き破れば、押し留められた出汁が口内で爆発‼

お馴染みの甘味と旨味にコクと食感がプラスされ、もはや別次元の味わいに。
さらにとろみの付いた天つゆがワンアクセント、塩味が入るともう止まらないw
嘘だろ……大量卵がアッーという間に消えてもうた\(*^p^*)/

卵を6個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
カロリーオーバー必至なので、評価は罪深い星4つで。

433品目:辛口キーマカレートースト★★★★☆

辛口キーマカレートースト

433品目は辛口キーマカレートーストです。
正式名称は『ぶどうパンとの相性◎!チーズと温玉もON‼辛口キーマカレートースト』。

ドライカレーのパンVer.かしら?

材料に牛豚合挽肉/玉ネギ/人参/ニンニク/卵/ナチュラルチーズ/パセリを使用し、赤ワイン/バター/辛口カレールゥ等で味付け。
じっくり肉野菜を炒めて作ったキーマカレーをトーストに乗せ、チーズ/温玉/パセリを追加トッピングすれば完成です!
2度のトーストで食感爆上がりょ☆

焼きチーズカレーのスパイシーな香りに、テロンと温玉が蠱惑的!
そしてサクサクのトーストの香ばしさも追加、見た目と香りだけでK.O寸前ですゎw

一齧りすれば口内を肉/野菜の旨味と、ピリッと辛口カレーがゴリゴリ蹂躙ッ( ˙꒳˙ ;)
温玉を割って助けを求めれば、辛さをトロトロが包み込んでまろやか~に。
ぶどうパンだからこそ味わえる、フルーティな味わいも相性バツグン‼

国産牛豚合挽肉を約80g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ぶどうパンのアレンジの成功例、評価は新型カレーパンの星4つで。

434品目:冷凍甘熟王パイン串★★★★☆

冷凍甘熟王パイン串

434品目は冷凍甘熟王パイン串です。
正式名称は『冷凍効果で甘味UP!1/4個のBIGサイズだッ‼冷凍甘熟王パイン串』。

アメ横のやつだぁ~♪

材料は甘熟王パインのみ、味付けも一切なし。
パインの皮をそぎ落とし、1/4サイズにカットして串に刺したら冷凍して完成です!
完全に凍った状態ではなく、半解凍の状態がポイント☆

かなり重いので串に割り箸を使ったのに、まぁ~しなるしなるw
半解凍にしたことで硬過ぎず、シャリッとシャーベット食感が◎

糖度が高いパインだから、冷凍効果で甘さマシマシ!
適度に酸味もあって、ボリュ~ミ~なのに飽きが来ないッ‼
これはアイスを買うより安くて良いかもー(,,>᎑<,,)

甘熟王パインを1/2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
コスパも良くて健康的、評価は天然アイスの星4つで。

435品目:半熟煮卵ライスボール★★★★★

半熟煮卵ライスボール

435品目は半熟煮卵ライスボールです。
正式名称は『腫物注意の卵爆弾!大量おかかで旨味UP‼半熟煮卵ライスボール』。

混ぜ込みおかかって見ないよねぇ~

材料にご飯/鰹節/卵/焼き海苔/小ネギを使用し、めんつゆ/醤油で味付け。
半熟煮卵をおかかご飯で包み焼き海苔に乗せ、小ネギを散らせば完成です!
味付きご飯を使うため、煮卵を薄味にするのがポイント☆

鰹節と醤油の香りを纏った湯気だけで、すでに意識が持ってかれそうにw
半熟卵はかなり緩く仕上げたため、包む時からドッキドキ!

そぉ~っと持ち上げて齧りつけば、味玉がメガンテ大爆発(•'Д'• ۶)۶
しかし弾けるトロトロ黄身をおかかご飯が超吸収、旨味を取り込んで完全体へ‼
奇しくも疑似たまごかけご飯となり、1合分のお米が消散しましたゎw

卵を2個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
調理難度は高いけどコスパ・味は最強クラス、評価は大好物の星5つで。

436品目:小分け茶蕎麦★★★☆☆

小分け茶蕎麦

436品目は小分け茶蕎麦です。
正式名称は『抹茶香る冷たいお蕎麦!焼きナスを添えて‼小分け茶蕎麦』。

たまには変わり蕎麦も良いよねぇ~

材料に茶蕎麦(乾麺)/ナス/大根/小ネギ/焼き海苔を使用し、つけ汁はめんつゆで。
蕎麦を茹でて冷水で締めて小分けにし、別皿に焼きナス/大根おろし/小ネギを添えれば完成です!
ナスは油を後入れすれば、油吸い過ぎを防止出来まっせ☆

鮮やかな緑色にお茶の香りがフワッと広がり、食べる前から涼やかな気分に!
つけ汁を付け過ぎると香りが消えてしまうので、チョン付け程度に。

更科粉は5%と控えめながら、お茶の風味を強く感じられて家蕎麦としては◎
緑茶が好きな方なら、塩だけでイクのもおススメょ( *• ̀ω•́ )b
焼きナスや大根おろしで味変も楽しめば、後味スッキリ優雅な気分で完食ッ♪

茂野製麺『ざる茶そば』を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
コスパ良く茶蕎麦を試すには良いかも、評価は緑茶好きの星3つで。

437品目:オムスパ(ナポリタン)★★★★☆

オムスパ(ナポリタン)

437品目はオムスパ(ナポリタン)です。
正式名称は『襲い掛かるトロトロ卵!超合体だッ‼オムスパ(ナポリタン)』。

デロリンマンみたいな卵だなw

材料にパスタ/玉ネギ/ピーマン/マッシュルーム/ベーコン/牛乳/卵/粉チーズ/パセリを使用し、ケチャップ/ソース/塩/砂糖/バター/コンソメで味付け。
スパゲティナポリタンに緩めのオムレツをかけて、ベーコンなどを添えれば完成です!
ケチャップをしっかり炒めるのがポイント☆

デロデロ卵が「さぁ…いらっしゃい」とめっちゃ誘惑してくりゅw
辛抱堪らず割ってみると、真っ赤なナポ様がお出迎え!
マッシュルームを筆頭に玉ネギ/ピーマン/ベーコンも存在感を猛烈アピールッ‼

フォークで巻き取れば、卵が自動でタングルタングル٩( ᐛ )و
ほんのり酸味のある具沢山パワー系のナポリタンに、卵の優しい甘さがプラス。
卵の水分で口の中もゴワつかず、スルスル楽勝に完食ゥ♪

たっぷり具材を使用しても、1人前200円ほどで出来ました。
ナポリタンのアレンジもなかなか面白い、評価はデロリンマンの星4つで。

438品目:特盛り肉ワンタン(醤油)★★★★★

特盛り肉ワンタン(醤油)

438品目は特盛り肉ワンタン(醤油)です。
正式名称は『夢の雲吞祭り!肉も個数も倍々チャンスだッ‼特盛り肉ワンタン(醤油)』。
お店やチルド品の雲吞に入っている餡をもっと増やして欲しい桃泉は、お願いするより早く作ってしまうのでした♪

お店だと少ない餡で10個が基本かな?

材料に豚挽肉/長ネギ/生姜/小ネギ/雲吞の皮を使用し、創味シャンタン/鶏ガラスープの素/塩/胡椒/砂糖/酒/醤油/ゴマ油で味付け。
材料を混ぜ合わせた餡を10gほど皮で包みお湯で茹で、創味シャンタン/醤油ベースのスープに入れれば完成です!
雲吞に極力触らず茹でるのがポイント☆

豚や鶏出汁と醤油の優しい香りに、盛り盛り雲吞入道がヌ~ンとw
餡は酒/ネギ/生姜の効果で臭みゼロ、しかし肉の旨味はゴッリゴリᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
「チュルン」とツルツル甘い皮の喉越しもタマンネっすゎ。

スープは創味シャンタンベースながら、優しい口当たりで雲吞様を引き立てるッ!
若干もたつく口内も、粗挽きコショウと小ネギが引き締め無限ループ‼
スルスル入るから、レンゲの動きは最後までトップギアょ~♪

国産豚挽肉を約150g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
包みは皮を合わせるだけの簡単仕様、評価は夢の星5つで。

439品目:和風旨塩焼き蕎麦★★☆☆☆

和風旨塩焼き蕎麦

439品目は和風旨塩焼き蕎麦です。
正式名称は『お蕎麦リメイク!豚肉と鰹の旨味をプラス‼和風旨塩焼き蕎麦』。
山かけ蕎麦を楽しんだ桃泉、しかし腹パン過ぎて蕎麦が余ってしまいました。
後でめんつゆをブッかけて食べても良いけど、一工夫イッてみませう♪

時間が経つと香りが抜けますからなぁ…

材料に蕎麦(乾麺/5割)/長ネギ/豚こま肉/揚げ玉を使用し、塩/胡椒/酒/ニンニク/ほんだしで味付け。
茹で蕎麦を焼いて調味料/炒めた具材と合わせたら完成です!
蕎麦に軽く油をまぶしておくと貼り付かないょ☆

鰹出汁と香ばしく焼けた豚肉&ネギの香りが食欲を刺激!
蕎麦も1本1本くっ付くことなく独立し、具材と絡み合って一体感を演出。

蕎麦の風味は飛んでしまったものの、その分鰹出汁とキリッとした塩で旨味を補強
カリッと香ばしい揚げ玉、プリプリ豚肉、そしてネギの甘みがGood(・ω・)b
残り物で量は抑え目ながらお腹にはしっかり溜まる、お夜食に良いかもー。

国産豚こま肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
蕎麦は田舎蕎麦ならもっと香りが出たかも、評価はリメイクの星2つで。

440品目:おばあちゃんの秘伝からあげ★★★★☆

おばあちゃんの秘伝からあげ

440品目はおばあちゃんの秘伝からあげです。
ロピア様の人気NO.1唐揚げ、おばあちゃんの秘伝からあげをお試ししてみましたん♪

グラム1円を切ってるねぇ~

1個約130gの巨大唐揚げは、割箸で持てばしなるレベルw
粉吹きも見られるので、竜田揚げ風の調理方法かと思われ。
ニンニク生姜よりもゴマ油がガツンと香る、パワー系の予感……

食感は米粉のサクッと軽い衣に、鶏肉は大ぶりなのに筋も無くプリップリ!
味付けのメインは白出汁で、口の中で鰹と鶏が合☆体‼

薄味に仕上がっているものの、油がかなりクルぜぃ(。・д・)=3
ご飯にも合うけど、そのまま楽しむのが良いかしら?胃のキャパ的にw

ロピア様の人気NO.1唐揚げとのことで、4個入り420円で購入出来ました。
油分が多いので底面に工夫が欲しかった、評価はヘビーな星4つで。

結論まとめ:優勝は「特盛り肉ワンタン(醤油)」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「特盛り肉ワンタン(醤油)」です!

まさに願いを叶えられた夢の一品w
餃子の2割程度の手間で出来るお手軽さが◎
結局、自分を一番満足させられるのは自分だけなのかも?

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・半熟煮卵ライスボール
・特盛り肉ワンタン(醤油)

今回は2品が最高評価を取れました。
「こうあるべき」という概念をブッ壊すのって、チョ~楽しいw
作り慣れた料理も、一歩踏み出せば新しい世界が広がる……かも!?

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.45へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①