桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

トライアルのお惣菜『生姜とにんにく香る唐揚げ』はタレと価格がレベチでした【丁寧レビュー】

トライアルのお惣菜『生姜とにんにく香る唐揚げ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットトライアル様のお惣菜『生姜とにんにく香る唐揚げ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/10/29)

 

 

生姜とにんにく香る唐揚げ

トライアルのお惣菜『生姜とにんにく香る唐揚げ』

特選醤油と魚介出汁に生姜・にんにくが香る鶏の唐揚です。
第13回唐揚げグランプリ®西日本スーパー総菜部門金賞受賞。
(参照:からあげグランプリ|協会の試み|日本唐揚協会)

サイズ:縦10.5/横5.5/高さ3㎝
重さ:264g(3個)
価格:99円/100g(今回は264gで261円) 
売店TRIAL -トライアル-

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:255kcal
たんぱく質:12.2g
脂質   :19.3g
炭水化物 :8.7g
食塩相当量:0.9g

 原材料は

---原材料---
味付鶏肉【・鶏もも肉・タレ(醤油・砂糖・魚醤・醸造酢・昆布エキス・食塩・煮干エキス・醤油もろみ・オイスターソース・米発酵調味料・りんご果汁・香辛料・焼きあごだし)・にんにく・生姜】・植物油脂・衣(片栗粉)
---添加物---
・加工デンプン・カラメル色素・酒精・酸味料・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(キサンタン・加工デンプン)・酸化防止剤(V.C)・香料
※一部に小麦・大豆・鶏肉・りんごを含む

桃泉の評価:★★★☆☆

第一印象はダイナミックな見た目に、バグった価格設定ょ!
唐揚げグランプリでも金賞を取っているので、wktk止まりまへんゎ~。
カリカリを復活させるため、トースターで再加熱して頂きます!

衣は片栗粉単一で比較的薄めに付けられているけど、ザクザクの塊で厚く見える。
粉吹きタイプではないけど、ダマを残して揚げているのかと。
反面として油キレはイマイチかも、底面のシートも結構ベトベトでしたゎ……

きっと忙しかったんだょ~。

お肉は産地不明だけど、たぶん外国産鶏もも肉かなと。
揚げ時間の長さもあってか、パサパサではないけど弾ける様なプリッと感はう~ん。
ただ、皮はバリッとしていて優秀。皮揚げだけ食べたいレベルでw

食感は解凍の繊維感があって、大きさの割に肉汁は少なめ。
スジの処理はあまく、コリッとした部分もあったのが残念無念(。•́ - •̀。)
タレが肉の内部まで浸み込んでいるので、臭みはあまり感じなかったけど。

タレには生姜とニンニクが効かせてあり、生姜の繊維感もあって香りは強め。
ベースは魚介系出汁と醤油がになっていて、風味とコクがスンゴイ!
「このタレと価格が人気を牽引している」と言っても過言じゃないですゎ‼

味は濃いめなのでご飯のオカズにすれば、塩・糖・脂のバランスが噛み合うぞッ!
「塩辛い」まではいかないから、そのままでも大丈夫だしおつまみにはバッチリ。
ただし、油の重さがあるので胸やけ注意かもー。

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、トライアル様の『生姜とにんにく香る唐揚げ』レビューでした。

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪