桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『だし塩鶏唐揚げ』は昆布出汁が上品でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『だし塩鶏唐揚げ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『だし塩鶏唐揚げ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/11/7)

だし塩鶏唐揚げ

フレッセイのお惣菜『だし塩鶏唐揚げ』

日高産昆布エキス/焼津産かつお節だし/淡路島の藻塩使用の塩唐揚げです。
第13回からあげグランプリ®東日本スーパー総菜部門金賞受賞。
(参照:からあげグランプリ|協会の試み|日本唐揚協会)

サイズ:縦5/横4/高さ4㎝
重さ:157g(4個) 
価格:238円/100g(今回は157gで373円)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:253kcal
たんぱく質:10.4g
脂質   :18.0g
炭水化物 :10.3g
食塩相当量:1.1g

 原材料は

---原材料---
・鶏モモ肉(ブラジル・タイ)・片栗粉・白だし(醤油・食塩・その他)・おろし生姜・食塩・鶏ガラスープ・砂糖・香辛料
---添加物---
・調味料(アミノ酸)・膨張剤・トレハロース・酸味料・酸化防止剤(V.E)
※一部に小麦・さば・ゼラチン・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★★★☆

全体的に白く粉が吹き、所々が茶色が差した優しい印象の唐揚げね。
フタを開ければ昆布出汁の香りがブワッと溢れ、お口の中も涎がブワッとw
温めないとザラ付くので、トースターで温めて頂きます!

衣は片栗粉が薄く付けられた粉吹きタイプで、サクサクと軽やかな食感。
片栗粉単一なので若干ベト付きは出ているけど、油は良く切られておられる。
竜田揚げ風の調理で、和風感を演出しているのかも?

お肉内部まで出汁が浸透しているねぇ~

お肉は外国産もも肉が採用され、解凍によって少し繊維感が出ている。
ただしパサパサとはしておらず、弾力と肉汁もあって鶏臭さはナシ。
目立たないけど、生姜や鶏ガラスープの素でバフ掛けもしてあるっぽいね。

味付けは出汁の旨味をメチャ感じる塩味で、昆布の香りがスンゴイ(〃''艸''〃)
何でも日高産昆布や焼津産かつお節など、8種の白出汁を使っているとか。
昆布出汁が筆頭となって、鰹出汁などを牽引している印象ょ。

藻塩の効果で塩味は強めなのに、まろやかに感じられて何ともお上品。
ご飯のオカズには勿論、そのままでじっくり堪能するのも◎
個人的には価格が上がっても、国産の生肉を使ったもので頂いてみたいなぁと。

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、フレッセイ様の『だし塩鶏唐揚げ』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪