桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『あなごにぎり寿司』は優しさ溢れるふわとろ食感でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『あなごにぎり寿司』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『あなごにぎり寿司』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/11/9)

あなごにぎり寿司

フレッセイのお惣菜『あなごにぎり寿司』

煮アナゴを帯海苔で固定し、甘ダレが掛けられたお寿司です。
付け合わせに甘酢生姜付き。(醤油・ワサビなし)

重さ:25g(1貫)
価格:398円/4貫
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1貫あたりの栄養成分は

エネルギー:50kcal
たんぱく質:1.9g
脂質   :1.1g
炭水化物 :7.6g
食塩相当量:0.1g

 原材料は

---原材料---
表記なし
---添加物---
・増粘剤(加工澱粉・増粘多糖類)・着色料(カラメル色素)・酒精・調味料(アミノ酸等)・甘味料(ソルビット・ステビア)・酸味料
※一部に小麦・大豆を含む
※国産米使用

桃泉の評価:★★★★☆

見るからにふっくらなアナゴには甘ダレが塗られ、茶色の濃淡とツヤが超誘惑ゥ♪
帯海苔がアナゴとシャリをガッチリ固定し、デザイン以上に仕事キッチリね。
醤油やワサビは付いていないので、そのまま何も付けずに頂きます!

一手間かけた工夫って良いよねぇ~

シャリは国産米使用とのことで、ほど良い弾力と酸味/甘味のバランスも◎
帯海苔も厚みのあるものが使われ、微量ながら味も楽しめる。

アナゴは醤油ベースで甘辛く煮られており、ふわとろ食感の優しいお味
ありがちな塩素系の臭みや生臭さ、更には小骨感もほとんど感じないのは高評価!

タレは粘度が高く流れ出さずに、しっかりアナゴに絡んでいる。
色が濃いので塩味も強そうだけど、意外と味は大人しめの甘辛醤油
煮アナゴ自体に味が入っているので、アクセントとして旨味を引き出している。
塩味のバランスは取れているので、これなら醤油ナシで大丈夫ね。

ワサビ抜きかつ小袋も付いて無かったのは、タレで煮たアナゴだからかな?
白焼きならワサビが欲しい所だけど、タレならまぁ……不要ってことで。
アナゴだけ続けて食べると若干もたつくので、必要なら自分で用意しましょ。

総合して考えると……桃泉の評価は星4で♪

以上、フレッセイ様の『あなごにぎり寿司』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪