桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『いかの照焼』はコゲの無い優しい仕上がりでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『いかの照焼』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『いかの照焼』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/11/13)

いかの照焼

フレッセイのお惣菜『いかの照焼』

照り焼きダレがかけられた、スルメイカの姿焼きです。

サイズ:縦6/横12.5/高さ1.8㎝
重さ:70g
価格:298円
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:152kcal
たんぱく質:28.0g
脂質   :1.2g
炭水化物 :5.8g
食塩相当量:2.4g

 原材料は

---原材料---
表記なし
---添加物---
・増粘剤(加工澱粉・キサンタン)・調味料(アミノ酸等)・着色料(カラメル色素・紅麴色素)・セルロース・甘味料(スクラロース)
※一部に小麦・いか・大豆を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

香ばしく焼かれたイカに、照り焼き風のタレが絡んでツヤが艶めかしいッ!
スリットが多めに入った、カワイイ縞々模様もそそりますなぁ♪
レンチンは爆発が怖いし、タレが乾くのも嫌なのでそのまま頂きます!

油断してるとボンッ!だからねぇ…

イカスルメイカが使用されており、コゲもほぼ見られない優しい焼き上がり。
スリットが入っているので噛み切りやすく、コリプリ食感が◎
骨残りや生臭さもなく、噛むごとに広がるイカの旨味がタマンネ(〃)´艸`)

タレは甘辛醤油で、塩味よりも甘さが強めに感じられる。
流れない程度の粘度があって、しっかりイカの身に絡んで旨味を追加!
タレにもコゲは見られないので、おそらく後がけオンリーかと。

屋台でよくある荒々しい串焼きイカとは対照的で、優しい仕上がりに。
どちらかと言うとご飯のオカズよりも、おつまみ感覚でそのままが良いかも。
出来れば……ゲソも付いてると嬉しいなぁ。なぁ。

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、フレッセイ様の『いかの照焼』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪