桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『幸唐 若鶏ももからあげ』は独自性溢れるあごだし感でした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『幸唐 若鶏ももからあげ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『幸唐 若鶏ももからあげ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/11/14)

幸唐 若鶏ももからあげ

ヤオコーのお惣菜『幸唐 若鶏ももからあげ』

自社製熟成八方だしと焦がし醤油を使用された、鶏もも肉の唐揚げです。
リン酸塩不使用。

サイズ:縦5.5/横7/高さ2.3㎝
重さ:50g(1個)
価格:198円/100g(今回は149gで295円) 
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:283kcal
たんぱく質:13.4g
脂質   :16.8g
炭水化物 :19.8g
食塩相当量:1.3g

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・加工デンプン・トレハロース・調味料(アミノ酸等)・焼成Ca・乳化剤・香味料抽出物・pH調整剤・増粘剤(キサンタン)
※一部に小麦・大豆・鶏肉・さばを含む

桃泉の評価:★★★★☆

大振りにカットされたもも肉で、1個1個幸せの重みが嬉しス♪
焦がし醤油が使われているようだけど、揚げ色は塩唐揚げのように大人しめ。
厚みがあるので、少し長めにトーストして頂きます!

衣は若干粉吹きも観られ、白っぽさも残っているので片栗粉ベースかなと。
粉がしっかりと付いているから給油量は多いものの、サックリ感があって良き!
油キレも良く、底面の吸油シートの効果もあってベトベトしない丁寧なお仕事◎

竜田揚げ風の仕上がりですな!

お肉は「国産」表記が無いので、外国産の可能性が高いけど結構優秀かも!
解凍した時の繊維感はあまり見られず、肉汁や弾力もありましたゎ(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)
鶏の臭みやクセも感じないから、苦手な方でもワンチャン……?

味付けは八方だしに、焦がし醤油がベースみたい。
あごだしの直線的な魚介の香りを強く感じられ、オリジナリティを演出!
醤油感より出汁の旨味を強く感じ、上品な味わいに仕上がっておりまするッ‼

ただ、塩味は結構強めかも?そのままだと口に塩味が残り続ける感じ。
お酒やご飯のお供にするには強い味方だけど、オヤツで摘むのはキビシーかな?
しょっぱく感じる方は、レモンを絞ると緩和されますよん♪

あとは「リン酸塩不使用」とありますが、これは健康面でみれば有難い!
リン酸塩はお肉に使うと、結着や保水効果が出るのでよく使われる添加物です。
反面、カルシウムの吸収阻害や、ラット実験では腎障害が報告されてますからね…

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、ヤオコー様の『幸唐 若鶏ももからあげ』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪