桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ジャパンミートのお惣菜『手ごねメンチ』はボリュームが凄かった……です【丁寧レビュー】

ジャパンミートのお惣菜『手ごねメンチ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットジャパンミート様のお惣菜『手ごねメンチ』価格/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/11/15)

手ごねメンチ

ジャパンミートのお惣菜『手ごねメンチ』

ジャパンミート名物、大きな俵型の手作りメンチカツです。

サイズ:縦6/横8.5/高さ5㎝
重さ:120g(1個)
価格:130円(1個)
売店株式会社ジャパンミート

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・酢酸Na・グリシン・調味料(アミノ酸等)・酢酸ナトリウム製剤・乳化剤・イーストフード・ビタミンC製剤・増粘多糖類・クチナシ色素
※一部に乳成分・小麦・牛肉・大豆・豚肉を含む

桃泉の評価:★★★★☆

ジャパンミートのお惣菜『手ごねメンチ』断面

「年間180万個売れている」と言われている、JM名物手ごねメンチ。
太めの俵型メンチは見るからにミッチミチ、持てば実感できるヤバいやつ。
かなり大きいので、レンチン&トースターの合わせ技で温めて頂きます!

普通サイズの1.5倍はあるね。

衣は薄めの下地に、粗目の生パン粉がしっかり塗されてゴツゴツした印象。
店内で手仕込みされている様で、一つ一つ微妙に形が違って愛らしい♪
生パン粉なので油分の吸着が多く、結構重たいかも……

パック詰めした時に、蒸気でシナッとしてしまうのはちょっと残念ね。
パックにラップ巻きした、メリットとデメリットが両方出てしまったかな。
メンチカツなので心配していた底面のベトベトは、吸油シートでカバー◎

中は牛&豚の合挽肉がガッツリ使用され、切れば肉汁もツリーッと!
粗挽のゴリゴリとした肉の旨味が、ダイレクトに攻め立ててクルぅΣ( ˙꒳˙ ;) 
牛肉多めなので僅かに臭みも出てしまっているけど、全然許容範囲。

かなり大きいけど、中までしっかり火が通っているので安心感もアリ。
黒コショウの粒々が目立ち、臭み消しと共にガツンとパワフルな演出も良き。
さらに粗みじんの玉ネギも加わって、甘味と水分を乗算バフ!
(以前より玉ネギの量が増えたかも?)

下味もしっかり付いているけど、ソースをかけた方がより美味しくなるかと。
衣の油とお肉の脂で胃に負担がかかるので、キャベツは必須レベルw
ご飯やパンにも合うし、おつまみにもGoodだけど……お夜食にはキビシーかも?

全体的に、とにかくボリュームが凄かった……ですw
手作りということもあって、人気が出るのも頷けますゎ。
ただし油分も多いので、食べ過ぎには要注意ですよん♪

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、ジャパンミート様の『手ごねメンチ』レビューでした。

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪