桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.48】料理10品おしながき”バルサミコ牛焼肉丼”編

桃泉のおうちごはんvol.48サムネ

和洋折衷で∞の魔改造

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第48弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「バルサミコ牛焼肉丼」~「田舎のイカ野郎煮」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.48です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/11/16)

桃泉のおうちごはんvol.48

2022年11月6日~11月15日までのおうちごはん10品になります。

今回は超和風回!和食好き桃泉の魔改造が暴れ狂うッ‼
ヘルシー系からパワー系まで、手作りの魅力をお楽しみ下されぃ♪

洋・中料理もあるよぉ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

471品目:バルサミコ牛焼肉丼★★☆☆☆

バルサミコ牛焼肉丼

471品目はバルサミコ牛焼肉丼です。
正式名称は『バター醤油に芳醇な酸味!和洋が折衷しとるげ‼バルサミコ牛焼肉丼』。

洋風の牛焼肉丼ですな!

材料に牛バラ肉/ニンニク/玉ネギ/人参/ニラ/ピーマンを使用し、塩/胡椒とバルサミコ酢/醤油/バター/ハチミツの特製ソースで味付け。
肉野菜を塩/胡椒/ニンニクで炒め、バルサミコソースで絡めたらご飯にONして完成です!
バルサミコ酢は煮詰めてまろやかにするのがポイント☆

赤/緑/白の野菜が彩りを与え、溶けた後乗せバターがシズル感も演出。
焼けたガッツリお肉とニンニクの強い香りで、嫌でも腹の虫が騒ぎ出すぅ~。

豪快に頬張れば、少し芯のある野菜の風味と牛肉の旨味が弾けて混ざるッ!
バター醤油のまったり味に、バルサミコ酢が甘酸っぱくも芳醇な味わいをプラス‼
ご飯と合体すれば若干甘さが勝つも、パワフルな香味で押し切り完食( •̀ω•́ )و✧

オーストラリア産牛肩ロース肉を約150g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
甘さの調節が難しいかも、評価は和洋折衷の星2つで。

472品目:ガリハラ鶏天★★★★☆

ガリハラ鶏天

472品目はガリハラ鶏天です。
正式名称は『マスクを外すな!絶対に…だッ‼ガリハラ鶏天』。

食べたら外出できないかもね…

材料に鶏胸肉/ニンニク/天ぷら粉を使用し、酒/塩/砂糖/鶏がらスープの素/胡椒で味付け。
半日ニンニクダレで漬け込んだ鶏肉に天ぷら粉を纏わせて、2分ほど揚げれば完成です!
タレはしっかり拭き取り、鶏肉だから打ち粉もしないのがポイント☆

漬けダレからお肉を出してから、終始ニンニクの強い香りがキッチンを蹂躙!
少し衣に厚さを出したけど、カラッと揚がり油の重さはカット成功。

齧り付けばサクッと軽い音と共に、口の中がニンニクで満たされるッ‼
フワッとした胸肉の中からも、しっかりニンニクがキョ~レツゥΣ(゚ω゚ノ)ノ
刺激の合間に見せる優しい甘さもあって脳汁ドバドバ、これは中毒になるや~つ。
鶏ガラ出汁で塩味もしっかりあるので、ご飯にもSo Good♪

国産鶏胸肉を約200g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
食後に行動制限がかかるので、評価はカリハラの星4つで。

473品目:オートミール鶏唐揚げ★★★☆☆

オートミール鶏唐揚げ

473品目はオートミール鶏唐揚げです。
正式名称は『衣はザックザク!ニンニクもマシマシだぁ‼オートミール鶏唐揚げ』。

えっ、オートミールって衣になるの?

材料に鶏胸肉/ニンニク/小麦粉/オートミールを使用し、酒/塩/鶏がらスープの素/胡椒で味付け。
半日ニンニクダレで漬け込んだ鶏肉にバッター液とオートミールを纏わせ、2度揚げすれば完成です!
オートミールをしっかり付けるのがポイント☆

キョーレツなニンニクの香りに、箸から伝わる衣のザックザク感が食欲を強制起動!
卵を使わないバッター液だから、サックリ感も後押し。

ガブッとイケばザクザクのハード系ながら、口の中でボロッと崩れて痛くない♪
ほんのり麦の香りと若干粉っぽさはあるものの、オートミールの衣は割とアリ‼
そして胸肉は柔らかくも強大なニンニクパワーを纏い、衣に負けていないッᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
表面積は大きいけど、ベタベタしないのであっさり完食できましたゎ~。

国産鶏胸肉を約120g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
コーンフレークとパン粉の中間的な歯応えで、評価は新食感の星3つで。

474品目:欲望のテラきつねうどん★★★★★

欲望のテラきつねうどん

474品目は欲望のテラきつねうどんです。
正式名称は『衝撃の5枚お揚げ!だらしなく垂れちゃってまぁ・・・‼欲望のテラきつねうどん』。

オモウマい店かよ……

材料に手振りうどん/わかめ/油揚げ/椎茸/小ネギを使用し、醤油/みりん/砂糖/酒/合わせ出汁で味付け。
水で締めたうどんを出汁醤油にくぐらせ、甘辛く煮た大量お揚げを始めとした具材を乗せれば完成です!
うどん汁は薄めに仕上げるのがポイント☆

だらしなく垂れさがったお揚げに、思わず汚ねぇ笑みが(๑ ิټ ิ)
出汁醤油の芳香と共に、より強い甘辛お揚げの香りが漂って腹の虫も唸りを上げるッ!

初手から濃い目に味付けた、甘辛ジューシィお揚げにお口が蹂躙されるッ‼
ツルシコうどんと一体になれば、脳内でキツネが踊り狂っちょりますがなw
普段は単発終了だけど今回は継続率80%、ボーナス大爆発でしたん♪

油揚げを5枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
いつものうどんが背徳感たっぷりに超進化、評価は満たされた欲望の星5つで。

475品目:さつま芋入り赤飯★★★☆☆

さつま芋入り赤飯

475品目はさつま芋入り赤飯です。
正式名称は『小豆たっぷり色鮮やか!紅はるかも入れちゃって‼さつま芋入り赤飯』。

何だ?めでたいことでもあったのか?

材料にもち米/小豆/紅はるか/金ゴマを使用し、塩で味付け。
一晩水に漬けた小豆とお芋/もち米を炊飯器で炊き、金ゴマ塩をかければ完成です!
戻し汁は真っ赤になるので、今回は入れんとこ☆

炊飯器を開ければ鮮やかな赤色に、小豆の上品な香りで気持ちも引き締まるッ!
もち米が「ふにょん」と柔らかく仕上がっていて……炊飯器パワーしゅごい。

モッチモチのお米とホロッと小豆、そこに金ゴマの香りとガツッと粗塩が効くぅ~‼
紅はるかもしっかり火が通り、しっとりとした強い甘味もイイ感じ∑d(≧▽≦*)
お代わりしちゃうと後で苦しむので……ちょっとだけ、ね♪

2合のもち米に小豆を約100g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
蒸し器で作るより柔らかく簡単、評価は安心お手軽な星3つで。

476品目:ブナシメジと高菜の和風パスタ★★★★★

ブナシメジと高菜の和風パスタ

476品目はブナシメジと高菜の和風パスタです。
正式名称は『キノコどっさりの健康系!めんつゆ仕立てだッ‼ブナシメジと高菜の和風パスタ』。

オリーブオイルを使わないのね!

材料にスパゲティ/ブナシメジ/ごま高菜漬け/輪切り唐辛子を使用し、ゴマ油/めんつゆ/塩/砂糖/酒で味付け。
めんつゆベースで味付けたブナシメジ&高菜炒めに、茹でたスパゲティを合わせれば完成です!
油はゴマ油だけを使用してシンプルに☆

大量のブナシメジと高菜、そしてゴマ油がプンプン香るぅ~!
フォークを立てれば、常に付いてくるブナシメジたんカワユスなぁ(*´ェ`*)

一口目からプリッとしたブナシメジと、高菜のザクッとした食感が楽しいッ!
後からフワッと鰹の風味も広がって、醤油とゴマ油香ばしさで不思議な一体感も◎
お肉や動物系脂が入らないヘルシー仕様だけど、粉チーズでコクも補えるッ‼
味の相性もバツグンなので、2種類の味わいを楽しめばあっという間に完食ょ♪

ブナシメジを1株使用し、1人前100円ほどで出来ました。
食物繊維とβカロテンがたっぷり摂れる、評価は健康系パスタの星5つで。

477品目:水晶鶏サラダ★★★☆☆

水晶鶏サラダ

477品目は水晶鶏サラダです。
正式名称は『ササミの超タンパク!大量野菜もご一緒にッ‼水晶鶏サラダ』。

名前はやたらカッコいいなw

材料に鶏ササミ肉/トマト/ブロッコリー/レタス/キャベツ/紫玉ネギ/片栗粉/金ゴマを使用し、砂糖/お酢/醤油/ゴマ油の特製ダレで味付け。
そぎ切りしたササミに片栗粉を付けて茹で、サラダに盛り付けたらタレと金ゴマを振りかけて完成です!
片栗粉は薄~く付けるのがポイント☆

赤/緑鮮やかなサラダに、白いお肉の輝きよ!
水晶鶏という名前に負けない、ツヤツヤのササミがふつくしいッ‼

プルンプルンの薄衣を纏ったササミは、パサパサ感から完全開放
チュルンとした口当たりに、プリプリの肉が蕩けるぅ~(๑>؂<๑)
ザクザクとしたサラダとの食感も対になって、そこに中華ダレが効く!
ゴマダレを使う棒棒鶏よりサッパリして、ほぅ…筋肉も喜んでおるゎ♪

国産鶏ササミ肉を1.5本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
切って茹でるだけの簡単調理、評価は健康志向の星3つで。

478品目:過剰卵炒飯★★★★☆

過剰卵炒飯

478品目は過剰卵炒飯です。
正式名称は『強制パラパラの裏技!もはや炒り卵じゃねーかッ‼過剰卵炒飯』。

これは炒り卵だろwww

材料にご飯/卵/長ネギ/紅生姜を使用し、創味シャンタン/胡椒/ゴマ油で味付け。
ご飯と長ネギに溶き卵をドバーッとかけて炒め上げ、味を入れたらゴマ油をひと回しして紅生姜を飾れば完成です!
卵パワーで強制的にパラパラに☆

見るからに卵ッ!圧倒的卵ッ!真っ黄色ッッ‼
卵のやっさし~ぃ香りに、ゴマ油が一刺しして食欲マシマシ。

いつも以上にパラパラな出来栄えに、思わずニンマリ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )
口の中でホロッと解れて、いつもの炒飯より優しさ3倍界王拳ん~!
あれ?これって料理苦手な方でも旨く出来るんじゃ……?

ご飯1合に卵を5個使用して2人分作り、1人前100円ほどで出来ました。
これならパラパラ炒飯が簡単に出来るので、評価は強制パラパラの星4つで。

479品目:食パンde焼き饅頭★★★☆☆

食パンde焼き饅頭

479品目は食パンde焼き饅頭です。
正式名称は『群馬名物焼き饅頭風!濃厚な八丁味噌でッ‼食パンde焼き饅頭』。

八丁味噌だから、色濃く仕上がりましたな!

材料に食パン/金ゴマを使用し、八丁味噌/砂糖/みりんの特製味噌ダレで味付け。
食パンにタレを塗ってレンチンし、さらにタレをかけて金ゴマを振れば完成です!
トーストではなく、電子レンジを使うのがポイント☆

ホカホカと上がる湯気からは、まぎれもない焼き饅頭の香ばしい香りがッ!
敢えてレンジで温めたことで、フワフニの柔らか饅頭を再現でけたゎ。

色の濃さはコクの表われ!塩味はほどほどで、トロ~ッとした甘さが◎
八丁味噌仕立てなので薄っすら渋みも感じられ、高級感も演出出来ちゃった( *´艸`)
食パンでも全然イケるじゃない!…ともう一枚追加しちゃうのでした♪

6枚切り食パン1枚使用で、1人前50円ほどで出来ました。
一味違った味噌パンの亜種となり、評価は群馬名物風の星3つで。

480品目:田舎のイカ野郎煮★★★★★

田舎のイカ野郎煮

480品目は田舎のイカ野郎煮です。
正式名称は『田舎煮すら魔改造!スルメ烏賊を丸々INだッ‼田舎のイカ野郎煮』。

イカが大迫力だねぇ~

材料にスルメイカ/レンコン/里芋/昆布/人参/こんにゃくを使用し、醤油/砂糖/酒/みりん/生姜で味付け。
出汁をとった昆布/調味料と共に野菜を煮て、イカも追加して休ませたら完成です!
里芋は敢えて別茹でせずに、汁にトロミを出すのがポイント☆

スルメイカがド~ンと乗って、優しい煮物のイメージをブッ壊~す٩( 'ω' )
たっぷり入った根菜類もテロテロに輝きながら、甘辛い香りでクラクラしちゃう…

優しく姿煮にされたスルメイカは「ブルンッ!」と弾力ながら、歯切れもヨシ!
里芋などでトロ~ッとした煮汁が全体に絡みつき、濃厚な旨味の一体感も超Good‼
根菜たちもやわらか~くなって、ご飯のお供としても優秀ょ♪

スルメイカ2杯を使用して、1人前400円ほどで出来ました。
植物性多糖類やタウリンなど栄養価も高く、評価はイカ野郎の星5つで。

結論まとめ:優勝は「ブナシメジと高菜の和風パスタ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ブナシメジと高菜の和風パスタ」です!

食感の面白さもあって、高栄養価食材をたっぷりイケるのが良き良きw
肉無しでお財布や体にも優しく、飽きが来ないからリピ率も上がるZe!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・欲望のテラきつねうどん
・ブナシメジと高菜の和風パスタ
・田舎のイカ野郎煮

今回は3品が最高評価を取れました。
穏やかな和食も、一部を特化させればバケモノに大変身!
ちょっとした発想の転換が、料理を楽しいものにしてくれますね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.49へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①