桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『群馬名物 鶏めし重』は本家に迫る勢いでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『群馬名物 鶏めし重』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『群馬名物 鶏めし重』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/11/18)

群馬名物 鶏めし重

フレッセイのお惣菜『群馬名物 鶏めし重』

薄切り鶏胸肉と甘辛ダレが特徴の、群馬名物『登利平』鳥めし風のお弁当です。
カリカリ梅/梅鰹つぼ漬け/葉唐きゅうりが付け合わせ。
『お弁当・お惣菜大賞 2021』の「スーパーマーケット 丼部門」入賞。

重さ:320g
価格:388円
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:556kcal
たんぱく質:25.5g
脂質   :5.7g
炭水化物 :97.7g
食塩相当量:3.1g

 原材料は

---原材料---
・ご飯(国産米)・鶏肉醬油煮(鶏胸肉(国産)・醤油・水飴・砂糖・その他)・たれ(醤油・砂糖・醸造酢・味醂ぶどう糖果糖液糖・その他)・きゅうりしょうゆ漬・大根しょうゆ漬・梅酢漬・海苔

---添加物---
・着色料(カラメル色素・クチナシ色素・カロチノイド色素・野菜色素)・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工澱粉・キサンタン)・pH調整剤・酸味料・香料・甘味料(ステビアアセスルファムKスクラロース)・酸化防止剤(V.C)
※一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★★★★

味付け鶏胸肉の薄切りが乗ったお弁当で、登利平様の『鳥めし(竹)』オマージュw
本家より色は濃い目だけど、見た目は結構似ているからワクワクしてきたぞッ!
お漬物だけ避難させて、レンチン温めして頂きます!

本家は750円位で売ってるね。

鶏肉は国産胸肉が使用され、薄切りになっているもの3枚と細切りの構成。
薄切り肉のサイズは縦5/横7/厚さ0.2㎝で、大きさや構成も本家クリソツw
どうやら低温焼きした後にタレに漬け込んでいるらしく、スッとほどける食感に!
胸肉なので繊維感はあるものの、しっとりとしていて臭みも皆無で花丸蝶々♪

タレは正田醤油様の『二段熟成醤油』と黒みりん/お酢などの、キレある甘辛が◎
僅かに粘度があって色は濃いけど、塩味/甘味は控えめで優しくもコク深い味に!
ご飯にもかかっていて、旨味がじんわり。もっとかけちゃっても良いのょ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )

ご飯はふっくらやわらかな炊きあがりで、パサつき無く食べやすい。
なんとお肉の下には、しっかりと一面に刻み海苔まで!
こういう見えない所まで寄せてくる工夫は、高評価不可避ですわぁ☆

そして付け合わせのお漬物!ここも本家に寄せてきたッ!
カリカリ梅/つぼ漬け/葉唐きゅうりと種類も同一にw
だけど、つぼ漬けは何故か梅鰹なのょ……いや、そこはさぁ。

味付けは単一だけど、最後まで飽きずに食べられるのは流石ッ!
付け合わせのお漬物も3種あったので、お口のリセットも楽しかった‼
味わいまでは本家と異なるも、価格で考えれば十分過ぎでしょう♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、フレッセイ様の『群馬名物 鶏めし重』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪