桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.50】料理10品おしながき”明太高菜茸スパ”編

桃泉のおうちごはんvol.50サムネ

発想が鬼がかってますねぇ…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第50弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「明太高菜茸スパ」~「金平おにぎらず」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.50です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/12/6)

桃泉のおうちごはんvol.50

2022年11月26日~12月5日までのおうちごはん10品になります。
今回はA+Bの合体料理を多数収録!
さらにあの群馬名物も登場しちゃって……?

料理エンジョイ勢めw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

491品目:明太高菜茸スパ★★★★★

明太高菜茸スパ

491品目は明太高菜茸スパです。
正式名称は『かねふくの明太子で!具材マシのピリ辛だッ‼明太高菜茸スパ』。
以前作った「ブナシメジと高菜の和風パスタ」をさらに発展させてみましたん♪

明太子は卑怯だろ……

材料にスパゲティ/ブナシメジ/ごま高菜漬け/輪切り唐辛子/明太子/バターを使用し、ゴマ油/めんつゆ/塩/砂糖/酒/かねふくの旨ダレで味付け。
めんつゆベースで味付けたゴマ高菜とブナシメジを炒め、パスタと合わせたら明太子と旨ダレを絡めて完成です!
トドメに明太子/バターをさらにチョイ乗せするのがポイント☆

大量のゴマ高菜とブナシメジにゴマ油の香り、そして明太様がRIDE ON!
ゴマ高菜とブナシメジのザクプリ食感でも十分なのに、明太子のプチプチもプラス‼

明太子に付いてたタレも有効活用したら、旨味&辛味がブッ飛びヾ(o゚∀゚)ツ
ピリ辛でヒィヒィ言ってるところに、まったりバターが折よくカバー。
桃泉の鉄板料理に明太子&バターのチート技、これぞ約束された勝利の味ですゎ♪

かねふく様の明太子を1/2腹使用し、1人前150円ほどで出来ました。
栄養価もバッチリ摂れるチート料理、評価はエクスカリバーの星5つで。

492品目:田舎煮つけうどん★☆☆☆☆

田舎煮つけうどん

492品目は田舎煮つけうどんです。
正式名称は『濃厚昆布出汁の実力!うどんを付けて喰えぃ‼田舎煮つけうどん』。

和食をムリヤリつけ麺風にしたのね…

材料に冷凍うどん/人参/里芋/昆布/コンニャク/さつま揚げ/竹輪/椎茸/長ネギを使用し、醤油/砂糖/酒/みりんで味付け。
じっくり煮込んで田舎煮を作り、水で締めたうどんを添えれば完成です!

甘辛く煮込まれた田舎煮からは、大量昆布と練物の香りが濃&厚。
フハハ…煮汁がトロトロだから、ツヤのあるうどんにも絡み付いておるわw

超濃厚なグルタミン酸に加え、豊富な具材から出るお出汁の旨味がキョーレツぅ‼
具材が多過ぎて煮物が主で、うどんが従の現象!ワロタ……ワロタ(´°‐°`)

大量作成した田舎煮の使い回しだから、1人前100円ほどで出来ました。
もうひと捻り無いと弱いかなぁ、評価は煮物パワーの星1つで。

493品目:ホルモン揚げ★★★☆☆

ホルモン揚げ

493品目はホルモン揚げです。
正式名称は『群馬県B級グルメ!実は竹輪なのだッ‼ホルモン揚げ』。

ホルモンって…竹輪じゃねーか!

縦半分に切った竹輪にパン粉を付けて揚げ、ソースをかければ完成です!
竹輪を押して平らにするのがポイント☆

揚げることで膨らんだマッチョな竹輪と、ザリザリのパン粉が奇跡のフュージョン
アツアツのうちにソースをかければ、スパイシーな香りが立ってB級感漂うw

白身魚フライの片鱗が見えるも、ザク&グニッという新食感イイネ(ΦωΦ)
断面と食感が似ていることから「ホルモン揚げ」と名付けられたのも、得心がイクッ‼
オヤツ感覚かと思ったけど、意外とご飯にも合いますがな♪

竹輪を1.5本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
切って揚げるだけのお手軽調理、評価はB級グルメの星3つで。

494品目:高菜明太丼★★★★★

高菜明太丼

494品目は高菜明太丼です。
正式名称は『何だこの相性は…!痛風に気を付けろよッ‼高菜明太丼』。

痛風になっても悔いはねぇッ!

材料にご飯/ごま高菜漬け/輪切り唐辛子/明太子/味海苔を使用し、ゴマ油/めんつゆ/塩/砂糖/酒/マヨネーズで味付け。
味付けして炒めたゴマ高菜と明太子をご飯にONし、マヨネーズと味海苔を添えれば完成です!

深緑の絨毯に真っ赤な明太子が映え、チョコンと乗ったマヨがカワユスなぁ~w
唐辛子がツンと強めながら、香ばしいゴマ/醤油/鰹が続いて……脳が焼けそうょ。

明太子のプチプチと高菜のザクザク食感が超楽しく、相性もグンバツ
辛い&辛いにマヨがまろやか助け舟、海苔でご飯も包めば完☆璧の神ッ(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)
高菜に明太子ってどういう発想?開拓者まぢ天才じゃね♪

かねふく様の明太子を2腹使用し、1人前350円ほどで出来ました。
自分で作るのは高菜炒めだけのお手軽調理、評価は天才的発想の星5つで。

495品目:プリン風卵焼き★★★★☆

プリン風卵焼き

495品目はプリン風卵焼きです。
正式名称は『全部焼きプリンの頭!カラメルソースひたひたでッ‼プリン風卵焼き』。

バニラエッセンスが鍵だねぇ~

材料に卵/牛乳を使用し、砂糖/塩/バニラエッセンスで味付け。
角型パンで卵焼きを作り、緩めのカラメルソースをドバドバかければ完成です!
巻きを緩めにすることで、ミルフィーユ感を演出☆

フワッと香るバニラとカラメルソースで、プリン感がすんゲイッ!
敢えて粘度を抑えたカラメルだから、ひたひたにして頂く背徳感も◎

焼けてブリリとした食感は、まさに焼きプリンの頭
しかもそれが連続するから、歯触りがタマンネぃ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
玉子焼きはスィーツなんだなぁ、大量卵が消え失せましたゎ♪

卵を5個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
焼きプリン好きさん必見の一品、評価はデザート感覚の星4つで。

496品目:厚揚げキーマカレー★★★★☆

厚揚げキーマカレー

496品目は厚揚げキーマカレーです。
正式名称は『厚揚げ一丁ドン!カサ増し以上の効果だッ‼厚揚げキーマカレー』。

何だ?カサ増し料理かw

材料に豚挽肉/厚揚げ/玉ネギ/ニンニクを使用し、S&B様の『ゴールデンカレー辛口』/赤ワイン等で味付け。
みじん切り玉ネギ/ニンニクと挽肉を炒めてカレーを作り、厚揚げを投入して軽く煮込めば完成です!
厚揚げを崩さない様に、かき混ぜは最小限で☆

一丁分の厚揚げがカレーに包まれ、ドゴンと一皿にw
S&B製らしい、スパイス感強めの香りがビンビン来るぜー--!

カレーのトッピングの代名詞、揚げ物の役割も果たして食べ応えありッ‼
一緒に煮込んだから、カレー味も浸みこんでおるわぁ(΄◞ิ౪◟ิ‵ )
ボリュームはもちろん、大豆のタンパクで満足感もスンゲィ♪

厚揚げを一丁分使用し、1人前150円ほどで出来ました。
フライよりヘルシーでタンパク質もUP、評価は筋肉大歓喜の星4つで。

497品目:ヒレカツ★★★★★

豚ヒレカツ

497品目はヒレカツです。
正式名称は『厚切りで堪能せよ!二度揚げ&薄衣仕上げだッ‼豚ヒレカツ』。

やっぱり厚切りだよねぇ~♪

材料にヒレ塊肉/パン粉/小麦粉を使用し、塩/胡椒で味付け。
3㎝ほどにカットしたヒレ肉に塩コショウを振り、バッター液⇒パン粉をしっかり付けて2度揚げすれば完成です!
肉は叩かずフォークで繊維をほぐし、卵も使わないのがポイント☆

イイ感じのキツネ色に、持てばズッシリ勝利の予感でニヤニヤが止まらんw
割ってみれば絶妙な火の通り加減に、ジワッと滲み出る肉汁ヤバし!

少しお塩を付けて頂けばザクッと衣に、スッ…と柔らかくほどけるヒレの食感‼
ボリューミィなのに臭みなど皆無で、実に肉々しいッ(*>ω<)b
中濃ソースと練りからしを付けて頂いても、I~can~fly♪

国産豚ヒレ肉を約200g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
もしかしたら厚切りの方が失敗しないかも、評価はシンプル正義の星5つで。

498品目:ヒレ味噌カツ丼★★★★★

豚ヒレ味噌カツ丼

498品目はヒレ味噌カツ丼です。
正式名称は『ヒレカツがドカン!濃コク八丁味噌仕立てだッ‼豚ヒレ味噌カツ丼』。

ヒレカツに味を占めやがったか!

材料にヒレ塊肉/パン粉/小麦粉/金ゴマを使用し、八丁味噌/ハチミツ/酒/みりん/ほんだしの特製味噌ダレで味付け。
厚切り豚ヒレカツをご飯にONしたら、特製味噌ダレをかけて完成です!
金ゴマは半分擦ることで風味が大幅にUP☆

ほっかほかのご飯に、厚切りヒレカツが3枚ド~ン!
熟成された味噌の濃い~香りで涎が止まんね。

トロ~り甘辛味噌ダレ先陣を切り、ザクッと衣にジュ~シィなヒレ肉が口を蹂躙ッ‼
八丁味噌の深いコクに、蜂蜜由来の奥行きのある甘さが見事にプラス( ゚Д゚)
「肉の味を妨げるのでは?」という不安も吹き飛ばす、強烈なバフ掛けでしたゎ♪

国産豚ヒレ肉を約200g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
塩/ソースに続く味噌という第3の選択肢、評価は名古屋風の星5つで。

499品目:メガ野菜炒め丼★★★★☆

メガ野菜炒め丼

499品目はメガ野菜炒め丼です。
正式名称は『7種の野菜と豚肉炒め!オイスター中華風だッ‼メガ野菜炒め丼』。

二郎かよw

材料に人参/キクラゲ/もやし/ニラ/玉ネギ/ピーマン/キャベツ/豚こま肉/ニンニク/金ゴマを使用し、塩/胡椒/創味シャンタン/ゴマ油/オイスターソースで味付け。
下味を付けた豚肉から順番に人参⇒玉ネギ……と炒め、味付けしたらゴマ油で仕上げてご飯にONすれば完成です!
水分を野菜から逃がさない様に、短時間で炒め上げるのがポイント☆

シャキッと炒め上げたカラフル野菜たちが、ツヤツヤと光を乱反射しとるげw
野菜たっぷりだから、中華出汁&ゴマ油の香りにも負けてないぞォ!

口に恥ずかしげも無く大量野菜を掻き込めば、ザクザクパラダ~イス٩( ᐖ )و
甘味や苦味にほんのり豚肉&牡蠣の旨味も加わって、得も言われぬ一体感ヤバしw
さらにご飯も参戦しちゃって……んほぉ~‼ぶっ飛びそうじゃァ♪

複数種類の野菜を少しずつ使用し、1人前150円ほどで出来ました。
野菜を沢山食べられる大チャンス、評価は楽園へようこその星4つで。

500品目:金平おにぎらず★★★☆☆

金平おにぎらず

500品目は金平おにぎらずです。
正式名称は『ボリューム系おにぎり!金平ゴボウもたっぷりだッ‼金平おにぎらず』。

疑似ライスバーガーだねぇ~

材料にご飯/板海苔/人参/ゴボウ/輪切り唐辛子/金ゴマを使用し、ゴマ油/酒/みりん/砂糖/醤油で味付け。
細切りタイプの金平ゴボウを、折り畳み式のおにぎらずにすれば完成です!
海苔で金平を挟んで、ご飯の崩壊を防ぐのがポイント☆

ゴボウの土臭さとゴマ油の香りが、台所を蹂躙ッ!
最近覚えたおにぎらずだけど海苔の層がふつくしい、こりゃ楽チンチンチンね‼

少し大きいけどガブリとイケば、金平がゴリゴリ来るぜぃ٩( ᐛ )و
海苔の香りに強烈なゴボウ&ゴマ油、そして人参とご飯による甘じょっぱが◎
海苔と金平ってメッチャ相性良いのね、あっさり完食でしたゎ♪

材料は僅かなので、1人前50円ほどで出来ました。
握れなければ挟めばイイッ、評価は食物繊維たっぷりの星3つで。

結論まとめ:優勝は「高菜明太丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「高菜明太丼」です!

ヒレカツを抑え込んで、まさかの高菜明太丼が今回の優勝ですょw
まず発想が神なのよね。しかも買ってきてドンだから、再現性もバッチリと。
まだまだ桃泉の力量じゃそこまで至れないなぁ……

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・明太高菜茸スパ
・高菜明太丼
・豚ヒレカツ
・豚ヒレ味噌カツ丼

今回は4品が最高評価を取れました。
何とも高菜明太とヒレカツのパワーで、ゴリ押しした感が否めない件w
塊肉は温度計と相談して恐怖を乗り越えれば、楽園が広がりますょ~♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.51へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①